看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の勉強と自動車学校

<2012年10月15日 受信>
件名:看護の勉強と自動車学校
投稿者:歌留多

私は、今すごく悩んでいます。 助けて下さい。

私は看護学生一年生の19歳で、三ヶ月前から自動車学校にも通いはじめましたが、最近、看護の勉強が難しく量も多くなり、自動車学校に行っていません。

ずっと看護師になりたくて、看護の勉強を真剣に取り組み楽しいと思っているのと同時に、最近ではどんどん増える勉強に焦りと不安が頭をいっぱいにしていますが、それは苦に思っていません。そのため、少しでも時間があれば看護の勉強をしたくて、自動車学校に行く時間さえも今は看護の勉強をしたいと思うようになりました。

自動車学校では、まだ仮免も取っておらず、技能もダメダメです。
また 期限までに終わらせないといけないので、そのことでより一層の焦りが出て、しんどいと感じています。

このまま両立していると、両方とも中途半端になりそうで看護の成績が落ちるのは嫌なので、自動車学校を今の時点で辞めようかと思ってます。

私の判断がどうか、他に何かいい方法はないか、私に教えてください。
かなり余裕がなく、頭の中は焦りが多くて、家族や友人に相談するのが苦手なのでこの掲示板の皆さんの回答を待っています。
長々と書きましたが、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:るー

すごく真面目な方なのですね。1年生でそこまで勉強の意欲があるなんてすばらしいことです。確かに時がたつにつれて、課題は増えてくるし、勉強も難しくなって焦りも出てくるかもしれません。今一生懸命勉強にうちこむのもありですが、まだ時間がある一年生のうちに免許とっといたほうがいいかもしれません。

実は私は今二年生で同じく教習所に通っています。実習も入ってくるし、一年生の頃より課題もいっぱい。それでもなんとか教習所に通えています。
ちなみにバイトもしてます。
いつも思うのは、時間があった一年生のときにとっとけばよかったなってことです。

これからのことを考えると、3年生で通うのは無理だし、就職してからもきっと難しくなると思ってます。だから、とれるうちにとっておこうと私は考えてます。

歌留多さんがやっぱり免許よりも勉強がしたい!と思うなら教習所を辞めるのも全然ありだとおもいます。でも、これから先免許とろうと考えるなら、今頑張ってとっておくことをお勧めします。

私は、学校帰りだったり、土日の午前中だったり、ちょっとした時間を使っていってます。


アドバイスになってないかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください。


No.2
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学年が上がり実習が始まるともっと忙しくなります。実習が始まる前に自動車学校は卒業しといた方が…。実習が始まると自動車学校もバイトも難しくなります。ただ留年するようでは本末転倒ですが…。夏休みとか冬休みも有効に…。効率的に通いつめるとか…。


No.3
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぷり

はじめまして、看護大学の三回生です。
私は二回生の夏休みに自動車学校に通い始めました。

もともとあまり要領のいい方ではないので
仮免の試験に二回、修検では一回落ちてしまったり
学校の試験前は勉強が忙しくて教習所に通えなくなってしまったり
春休みには実習があって行けなかったりと延び延びになってしまいましたが
三回生になる直前にギリギリセーフで卒業できました(笑)

看護学生の自動車免許取得、大変ですよね。
私もかなり慌てましたのでお気持ちはよく分かります。
だけど車に乗れた方が就職先などの選択肢が広がるのではないかなと思います。

冬休みや春休みなど利用してまとめて受講されてみてはどうですか?
長期休暇は教習生が増えるので大変かもしれませんが
前もって乗車の予約をするようにしておけば大丈夫ですよ♪

上の文章を拝読して歌留多さんはきっと
真面目な方なんだろうなという印象を受けました。
看護の勉強への熱心な思い、私も見習わないとです^^;


No.4
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みに1ヶ月集中で通える講習ってありませんか?
私も看護学校時代に夏休みの短期で取りましたよ。少し高いですけど、学業には支障ありませんでしたよ。通っている自動車学校に問い合わせてみてはいかがですか?


No.5
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職したら免許なんか取っている時間はないと思いますよ。
学生のうちに、しかも1、2年生のうち、実習が始まる前に取っておいたほうがいいです。
ほかの方も書かれていますが、春休みや夏休みに合宿で取るなど、短期集中で取るのはどうでしょうか。

それから
極端な話になってしまいますが・・・
仕事が始まったら多重業務が恒常的にあなたのところにやってきます。
その時にAの作業をしながら、Bもやらなくちゃいけないんだよなあ・・・とか思ったりして・・・
たとえば、Aが点滴や内服の確認作業だったら。
確認したつもりで、実は字面をながめていただけで、
ほかの人に間違えて投薬してしまうとか薬の量を間違える、とか
インシデントや、薬の種類によってはとんでもないアクシデントにつながるかもしれません。
教習中は教習に集中する、というのも将来のための訓練と思ってはいかがでしょうか。
勉強なんか、ちょっとの時間でも少しずつできますよね。
通学途中とか、トイレに入った時とか。
あまり1年生のうちから頑張りすぎると、実習の最後の1~2クールあたりから急激に失速し、
就職後も失速したままできつい思いをする、なんてこともあるかもしれません。
まずは自分を知りましょう。
自分のキャパシティを考えた上で、
たとえばもしいろいろなことを同時に行えないのであれば
時間を区切って1つに集中するやり方にするとか、
何か今のうちに対策を講じておいたほうがいいかもしれませんね。
がんばりすぎず、がんばってください。
楽にがんばれる方法を考えましょう。


No.6
<2012年10月17日 受信>
件名:やると決めたら最後まであきらめずに
投稿者:paroparo

悩みが多いと思いますが時間を捻出して頑張っていただきたいですね。
あの時があるから今があると言える挑戦をして欲しいかな。

やりきるには目標と信念と時間の管理かな。
応援しています。


No.7
<2012年10月17日 受信>
件名:就職してから
投稿者:匿名

仕事が終わってから、夜間の部でチマチマ通いました。
ほんの1時間、よくて2時間ほどでしたが自動車学校が近かったのでリフレッシュになってました。
3か月かかったかな^^;
楽しかったなーー。  技能もバッチリ、追試なくすんなり。
ちなみに中型バイクも取りました。 すんなり取れて拍子抜けでした。


No.8
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運転免許は通い続けていれば必ず!取れるので、細々とでも良いですから通い続けて下さい。心配しなくても絶対取れます。将来、訪問看護や僻地の保健師をしたいとなったら、運転免許必要になりますよ。今、取った方がお特です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME