看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習担当の教員について相談です。

<2012年10月14日 受信>
件名:実習担当の教員について相談です。
投稿者:タイラ

私は専門学校に通う2年です。
11月から実習なんですが、担任から大変な事を聞いてしまいました。
3年生が「ある教員に7人も落とされた」というものでした・・。

普通に実習してて、そんなに落とされるなんて考えられないんですけど、
よっぽどデキが悪かったのか?それにしても7人って・・。

その問題の教員なんですが、私が1年の時の実習でも他のグループの担当教員として名前が載っていたんですけど、なんと当日(実習最終日まで)姿を見せませんでした。
しかも、他の先生誰もその問題の教員から全く連絡を受けていませんでした。
実習させて頂く事になっていた病院との契約で「1グループに必ず教員がつくこと」になっていたのにそれができなくなり、私たちの初めての実習も中止になりかけたんです。他の先生が実習病院と緊急会議をして今いる先生でその1グループを分割して担当することで落ち着いたんですが、私たち他のグループもとても迷惑でした。


その問題の先生は、何事もなかったかのようになぜか今も教員として3年の実習を受け持ってるようなんです。その先生が私たち2年の後期の実習にも来ることが決まりました。しかも、私のグループの担当教員ぽいんです。。(発表はまだです。)


私はもうすぐ始まる実習がとても不安でしょうがありません。
こんな先生とどうやって付き合えばいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月15日 受信>
件名:大変です。
投稿者:paroparo

餅に描いた絵がここに実在していますね。
困りました。
まして3年ですか。
3年の実習に指導をもれなくしていただけるのかもしれませんが、
内容を読ませて頂くと混乱させる教員さんのようですね。

実習担当者を決める方に相談をされた方が宜しいかと思います。
それか、まだ未熟な教員の為一人前になる為に指導をお願いします。


No.2
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習の評価なんて私情入ってますからね。評価とか、わけわかんないです。教員お気に入りとお気に入りじゃないのは学生からすると、よ~く、わかるんですけど。気難しい教員や指導者に持ち上げたりしなきゃいけないという、学生の内心を知らないんでしょうけど。患者さんや、グループのメンバーでも気を使うのに「なんでこの人が指導者にあたっちゃったんだ、勘弁してくれ」と思ったりしました。実習中、人格否定までされて退学促された時は落とされたら殴ろうかとも思ってやってました。実習は理不尽なことあると思いますが乗り切ったら終わりなので。ご機嫌取り上手く関わるしかないですよね。わたしの場合、学生の主張も聞いてくれる先生がいたので救いでした。「最初は出来ないもんよ、あはは」「こうやったほうがいい」と単刀直入にフォローしてくださる先生に助けて頂きました。嫌いな人は最後まで嫌いでした。うまく実習、頑張ってください。


No.3
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとりの教員が実習で7人も落とすなんて異常に感じました。他の教員は何も言わないのでしょうか?それとも言えないのでしょうか?私も看護学生ですが、そこまで落とす教員は、いません‥。


No.4
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:マリンダ

卑屈にならないで下さい。患者様にとって安心で安楽な満足できる看護を考えることができるならば、不合格になるようなことは絶対ないし、不当を訴えることもできましょう。
周りのうわさに流されず、今しなければいけないことに目を向けてください。
公平な目で見てくれ、助言、指導していただける方もたくさんいらっしゃると思います。合否は、一人で決定しているものではありません。

看護師は、人の命をあずかる専門職と改めていわなくても、講義や実習で感じ、学びとってきたはずです。今やるべきことを、最大限の努力と経験により学び、培ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME