看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しがらみ

<2012年10月09日 受信>
件名:しがらみ
投稿者:Paris

病院推薦入試で合格した40代です。クラスにもあまり馴染めず 勤務先では嫉妬からの誹謗・中傷をしかけてくる人がいます。

もちろん 応援してくれている人もいるし 病院に義理も感じています。が もう限界を感じて来ました。推薦で入学し・奨学金も受けています。勤務先を辞めるなると 何かと 大変な事になりそうで、身動きがとれません。学校に確認したところ 過去にもあったし学校・病院関係には響かないし 心配しないようにとでも じっくり考えてねとの事でした。体調も最悪で薬づけです。 奨学金を一括返金するだけの貯金はありますが………

同じような経験をされた方 アドバイスをお願いいたします。

病院から学校も辞めるように言われたら仕方ないとも思っていますが 看護師だけにはなりたいって言うのはムシが良すぎますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月11日 受信>
件名:40代の学生
投稿者:paroparo

周りが若い方が多いので馴染めないという環境よくわかりますよ。
先輩や指導者も自分より若くそれぞれの性格もあると思いますが、話し方であるとか指導の仕方に疑問を抱くという事はよくあることです。

いじめているつもりでなくても話し方がきつい方もお見えです。
誹謗・中傷に関してどのような状況で問題が起きたのかがわからないので考え違いをしていましたらごめんなさい。
しがらみさんが何を根拠にそう感じているのかわかりませんが
原因がわからなければ他の病院へ行っても何も変わりませんよ。

環境を変えても注意されたことに対して
どう対処するのか
どうすれば良いのか
原因がわからず解決方法も見つけず自分の捉え方が同じなら誹謗・中傷ととらえるのではないのでしょうか・・

看護師だけになったとしてもチーム医療なので
そういった姿勢は、周りが迷惑すると思いますよ。


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:エール

>クラスにもあまり馴染めず
専門学校だと2年や3年になるとグループワークや実習も多くあり、
馴染みたくなくても馴染んできますよ。

>勤務先では嫉妬からの誹謗・中傷をしかけてくる人がいます。
何の嫉妬ですか?無視しておきましょう。

>推薦で入学し・奨学金も受けています。病院に義理も感じています。
  が もう限界を感じて来ました。

限界を感じているのであれば、病院に「最近勉強も中途半端でおろそかになっており心身ともに限界を感じています。仕事と学業の両立は私には難しいです。
申し訳ないのですが、辞めさせていただきたいです。」
と切羽詰まった感じ(半泣き状態)で言いましょう。辞めさせてくれますよ。

>奨学金を一括返金するだけの貯金はあります
でしたら明日にでも辞めれますね。
しかし、別に無理をして御自身の貯金をくずさなくてもいいのですよ。
卒後、規定された期間就業したら奨学金を返済免除してくれる病院なんて
山のようにありますから。

>病院辞めた人は過去にも居たし、学校・病院関係には響かないし
 心配しないようにと学校から言われました

良かったですね。これで主さんも何も気に病むことなく辞めれますね。
すてきな看護師さんになられることを祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME