看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特老のパートで通信制行くことに対して

<2012年10月03日 受信>
件名:特老のパートで通信制行くことに対して
投稿者:リボン

もうすぐ 40才 今年通信で 正看護師を とりたくて 受験したいと 職場の先輩に相談したら ここは 正も 准も 給料同じだし 病院やないし准看護婦でも大丈夫だから 別に 今から とる 必要は ないかもと 言われました。 私は 将来性を考えて必要な資格だし 頑張って とりたいと 思っていたので それを 聞いて哀しい気持ちになってしまいました。
その人は 正看護師さんです。 わたしは 将来は 病院で働きたいとは 思っていません 在宅に 関わるところで 看護師をしていきたいです。 みなさん どう思いますか?
今後の准看護婦のポジションはどうなると 予想されますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:進学をお勧めします。
投稿者:匿名

リボンさん、こんにちは。
私は、50代の准看護師ですが、40代で正看護師の専門学校へ行きましたが、病気を患い、経済的にも精神的にも苦しくなって、休学した後退学しました。
私も、正看護師の先輩に、進学する際に報告しましたが、素っ気ない対応されました。 正看護師の方は、資格を持っているので、准看護師の気持ちは解らないのでないかと思います。 いくら歳を取っていようと、正看護師のライセンスは、生かせます。今居る職場がすべてではないと思います。 正看護師のライセンスがないと言うだけで、就きたい仕事に就けず、今とても悔やんでいます。 准看護師では仕事の門戸は狭いです。それに、行ける条件があるなら、行った方が絶対良いです。准看護師は、廃止の傾向にあり、通信教育も廃止する県もあります。(詳しくはネットで検索出来ますよ) 人生は、一度きりです。思い立ったが吉日です。てつは熱い内に打てとも言います。気持ちがある内に受験して下さいね。 先輩は先輩です、リボンさんの人生を生きるわけじゃありませんから。検討をお祈りしています。


No.2
<2012年10月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:リボン

狭き門ですよね。
准看では、 これから 何年も 働いて 子供を育てていかなくては なりません。 廃止傾向なら いまのうちに 資格をとらないと 絶対に後悔しますね。 人生最後の 猛勉強になるかと 思いますが 不安もありますが 頑張って やっていきたいと 思います。 まだ 学校に 合格したわけでは ないですがね やる気 出てきました わたしは 間違ってないことが わかり 良かったです。


No.3
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リボンさん、私は現在42歳で通信に通う者です。
確かに、仕事や家事と勉強は倒れそうなくらい、しんどくて大変ですが、人生のうちのたった二年間です。是非、進学してください。
応援しています。


No.4
<2012年10月07日 受信>
件名:進学を勧めます。
投稿者:paroparo

時間と労力とお金がかかりますが、出費の回収出来るのなら進学をお勧めします。

友達が准看卒業だったので40で放送大学で学んでいます。
でも放送大学では大卒にならないのでがっかりしていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME