看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛い、やめたい

<2012年09月30日 受信>
件名:辛い、やめたい
投稿者:ゆう

こんばんは
看護大学の一年生です。
わたしは、看護師になりたい訳でもなく
かといって、なりたい職業もなく
収入が良いなどの浅はかな理由で大学に入学しました。
入学した当時は、(看護の勉強をしていくうちに、看護師になりたくなるだろう)
と思っていたのですが、看護の勉強をしていけば、していくほど
看護師になりたくない、大学を辞めたいという気持ちが大きくなってきました。
正直、私は自分が大事で
看護師の方のように他人の為に尽くそうという気持ちはありません
大学の友達との意識の違いや自分に向いてないという事を日々感じています


本当に看護師という職業を舐めていました
自分が馬鹿すぎて恥ずかしいです

そして今期から実習が始まります
正直、実習を乗り越えられるか不安です

現在看護師をされている方はどのようにして実習や辛い時期を乗り越えていかれたのでしょうか?

そして今、看護師以外に看護師免許が役立つ職業はありますでしょうか?

本気で看護師を目指している方に
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の実習ってどこも似た感じだと思いますが、実習にあたる患者さんは、看護学生の受け入れOKと紙に承諾してサインしてくれる優しい方です。看護学生に逆に気遣い、お菓子を渡そうとしたり「疲れてない?元気?」と声掛けてくださるかたがいました。患者さんは、あんまり構えなくても大丈夫だと思います。大変なのは睡眠時間が取れなかったり指導で落ち込むとかじゃないですかね。 学生時代わからなかった事が仕事してから「凄い価値が高い職業」ってわかりますよ。実習では患者さんも「学生だからなぁ」って、広い心を持ってると思うので最大限、興味を持って、失礼のないよう関わることじゃないですかね。免許を持ってない学生ならではの初々しさの癒しってありますし。資格は取ったほうが絶対いいですよ。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのままでは仮に資格を取ったとしても、すぐやめるようでしょうね。
以前大学を中退してまで看護学校へ変更してた人が3年生の時点で板さんと結婚するって退学しちゃいました。やる気ない人は早々に判断した方がいいと思います。


No.3
<2012年09月30日 受信>
件名:大学は続けたいのですか?
投稿者:Suzy

「看護師になりたいという明確な動機がないのに、看護学校(大学)に来てしまった。」という方は、正直けっこういると思います。
(正直に口に出すか・出さないかの違いはあれど)

たいてい、そういう方には、
「実習に行ってみて初めて分かるやりがい」
「働いてみて初めて分かるやりがい」があるから、
とにかく卒業だけはして、看護師資格をとってみてから考えるように
私はお勧めしてきました。

でも
>> 正直、私は自分が大事で
>> 看護師の方のように他人の為に尽くそうという気持ちはありません

このようにキッパリ言い切れるような性格の方には、どうなんだろう…と思ってしまいます。
看護師の勉強をすることがあなたのマイナスになるとは思いませんが、ご存知のように実習は ただでさえ厳しく、ましてゆうさんが「看護師になりたくないのに」と思いながらでは、辛さも増すと思います。。。


私たち看護師のモチベーションは
(もちろん個人によっては「お金」だったり「安定」だったりするのかもしれませんが)
「他人のために動き、役に立つ」ことを喜びと感じて働いている人がほとんどだと思います。
たまにドライな看護師さんもいますが、患者さんにはあまり歓迎されていませんし、本人も働いていてしんどそうです。

ゆうさんのおっしゃるように、看護師免許をとって、看護師として働かないとしても、
たとえば保健師、助産師、養護教諭…どれにしても 人と関わって、人のために尽くすのが大前提のお仕事です。

看護師としての経験・感覚をいかした看護・介護商品の開発(→つまり、一般企業に就職)や、研究職なども 道としてはありますが、狭き門ですしね…


ゆうさんの「看護をしたくない」という気持ちが高まっているのであれば
もう思い切って まったく別の道に進まれた方が、きっとストレスを感じずに過ごせるのではないでしょうか?(注:大学をやめなさい、と言いたいわけではありません)

たとえば、まだお若いようですし、他に何かやってみたいことなどはないですか?

どちらにしても、進路について ご両親と一度腹をわって話し合ってみるのをお勧めします。
ゆうさんに、良き前途がひらけますように。


No.4
<2012年10月07日 受信>
件名:辞めていいと思いますよ。
投稿者:paroapro

ご自身が良くわかっていらっしゃるので・・早めに見切りをつけても良いと思います。
ただあらゆる事に自分の物差しで判断してしまうと後悔することもありますよ。

看護師の職業は大変ですよ。
感染に対して常に対策を取らなければならないし・医療現場ですよので危険であるし時間もきついし、夜勤も辛いですよ。また汚い仕事が多いです。
心身ともに健康であり、他の為に弱者のために今必要なことは何かと現実と向きある仕事です。
きれいごとでは勤めることはできません。

看護師免許は、看護師ですよね。
私は、看護師を選びました。
貫き通すんだと決め前前へ今も挑戦して進んでいます。
大学を出ても終わりではありません。
一生勉強です。
看護研究もあります。
楽なことは一つもありません。

看護師免許を生かしたものをとご希望なら保健師や助産師へ進学をしようとする第一歩を踏める位ですかね。

医療現場が苦手なら今すぐにでも辞めて次へ移った方が良いですよね。
時間がもったいないです。
医療現場が魅力であるなら他の職業になるための学校へ行く。

ご自身責任を持った対応で悔いのない人生を・・応援しています。


No.5
<2012年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:慎三

自分の人生ですから、そんな無理して苦労 我慢が伴うけど 無理してそこしか知らなくて… とかあまり探さないで やり続ける… なども また苦労します。

本当はなにしたかったかとか、どんな人になって見たかったかなどな、「心の声」を、お大事にね…。


No.6
<2012年10月09日 受信>
件名:自分の心に向き合って、大事に選択してください
投稿者:匿名

他人のために自分を犠牲にして何かをすることに喜びを感じるか
奉仕の精神で尽くして言えるか
そんなこと言われたら・・・・・・・いやいやいやいや(笑)

まぁ、主観なのでね。どういう言葉にして表現するのかは人それぞれ。
全ては患者さんのためにやってます。ゴールは患者さんの利益。
でも、仕事だがらやってます。プロとしてやってます。
だから何を求められていて、どうしたら気持ち良くなるのか、心の面でも治療の面でも、より良いものになるよう努力してます。私が楽になるためだけの恥ずかしい手抜きはしません。
患者さんのためにっていうより、私は私の仕事として誇りを持っていたいから。
自分より他人が大事なんて人間、本当の意味ではいないんじゃないかな。

と、上記を述べたのは、別に他人に奉仕したい人間じゃなきゃ看護師失格ってわけじゃないよと言いたかっただけです。


私は、あなたが学校やめる選択は大いにありだと思います。
資格取ってやっぱり駄目だと挫折していく新人を沢山見てきました。
でも看護学校時代から、自他共に続けるのは無理かなと薄々分かってた人が、その中には割といたみたいなんですよね。
本人が気づいてなくても、ここまで無理っぽいなら3年も頑張らせる前に、早めに方向転換させてあげるのが教師の務めじゃなかったの?と言いたくなる学生も何人も見てきました。

本人が頑張る気なら、どんなに成長が遅い新人さんにも、真剣に励ましながら向き合ってきました。
でも、やる気もない熱意もない責任感もない鬱っぽい・・・とくると、一緒に働くのも正直ちょっと辛いし。(そんな人もたまにはいる。きっと本人が一番つらいだろうね)

現実的な話、資格を取って1年目に辞めた履歴書より、学校時代に方向が違うと気づいて方向転換した・・・の履歴書の方が、雇用主としては余計な詮索の度合いは減るんじゃないかな。


あとは本人が、どのくらい無理だなーと思っているか。
要は自分の後悔が、どちらを選んだ時の方が少なくて済みそうかってことです。

あなたがここに書き込もうと思ったとき、踏みとどまらせて欲しいと感じていましたか?辞めてもいいよと言って欲しかったのですか?

どっちを選んでも、一度はきっと後悔します。
その時、それでもコッチを選んだんだ って、自分に言える決め手を、自分なりの理由を見つけて決断する事をお勧めします。


No.7
<2012年10月17日 受信>
件名:さて 困ったね
投稿者:匿名

まだ卒業までだいぶあるんですね

これが 卒業が見えているのなら
「あとちょっとだから頑張って」と言えるんだけど
まだ一年生・・・・卒業難しいかもしれないですね

でも、人に尽くせる人が看護師になる
ってものでもないと思ってます

私はお金のためになってます
守りたい家族のために働いてます
ただ
お給料をもらうプロだからきっちり働きます
この患者さまに何が必要か真剣に考えて取り組んでます
それが【尽くす】ってことというとそうでもないような??

こういう看護師もいます
否定される方もたくさんいるでしょうけど・・・


No.8
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年生で悩んでいるのなら、別の道を考えても良いと思いますよ。
たぶん今季から始まる実習でもっともっと心の葛藤があると思います。
でも始まってもいない実習の事をあれこれ考えて落ち込んでも仕方ありません。
実習に出てみて、それでも駄目なら潔く辞めると決めて臨んでみたらどうでしょうか?


自分の人生ですから、他者の意見を参考にしつつ、自分で決断してくださいね。

それと私は奉仕の心でナースをやっていたわけではではありません。
社会一般の人と同じに 病院という企業に入社し、自分の仕事をこなして来ただけです。
どんな人だって働かなくては生活していけませんよね。
職業としてたまたま選んだのがナースだったというだけです。
しかも選んだ理由が友達が看護の道に進むと聞いて自分も何となく・・・なんて理由ですよ。
だからあなたのように葛藤はありました。
今でも何故耐えられたか よくわかりません。
私も自分が大事ですしね。

>看護師以外に看護師免許が役立つ職業はありますでしょうか?
あまり聞きませんね。
私はその資格を使って教員やってますけど、結局はそれも看護師ですし。


No.9
<2012年10月27日 受信>
件名:看護師免許を活かして
投稿者:主婦パート

 私は特養で機能訓練指導員をしています。
この職種は理学療法士、作業療法士、柔道整復師、あん摩整復師(?)
看護師、准看護師の資格があればできるみたいです。
正社員の理学療法士さんと一緒に、平日のみ午前中パートで働いています。
 私は病棟や訪問看護の後、看護師は体力的に辛くなって、
しばらく専業主婦をしていました。
扶養内のパートを探していた所、巡り合った職種です。
訪問看護の経験がとても役に立っています。
特養でのリハは良くするよりも、なるべく悪くしないを目指し、
楽しめる作業を取り入れたりしています。楽しいでしすよ。
でもこの職種を目指すならば、リハビリの資格がある方がいいとは思います。
私はパートでゆっくり働きたいので、このままで満足しています。
 他では、企業の健康管理室や、私立の学校の保健室に勤務する。
じょく創のスキンケア商品を勧めるインストラクター、
在宅酸素の会社の専門指導員、
紙オシメの会社の病院へのルートセールス(ノルマは無し)
透析や点滴ホンプの会社の指導員など・・・
経験がなくても看護師の免許で就職して、入社後に研修を受けて
営業的な仕事をする事はできそうです。このような求人を見ることがあります。
そういう仕事を目指して、看護師の免許を取得するのもどうかなとは思います。
実習や勉強は厳しいですからね。
看護に何かの思いは持ってないと、厳しいかとは思います。
 色々な人に合うと、また違ってくるかもしれません。
看護学生は実習でどんなにでも成長するものです。
良い指導者や患者さんに出会えるといいですが・・・、
後悔の無い選択をしてください。
 ちなみに私の娘も看護師です。
今は新人で病棟勤務ですが、早く結婚して、
私のようなパートの看護師に早くなりたい・・・と言います。
学生の時から、将来の夢は午前中パート看護師でした。 
私の育て方が悪かったのか、キャリア志向は全く無しです。
 主婦パートにとっては看護師免許はとても有難いですよ。
パート先に困る事はありません。健康診断業務とか楽しそうですよ。
人生いろいろで、学校は出られそうならば、気張らずに卒業してはどうでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME