看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

劣等感が強すぎて

<2012年09月30日 受信>
件名:劣等感が強すぎて
投稿者:あがり症

長文失礼します

看護学生二年です。私は小学校からずっと、あがり症、引っ込み思案、他者との関わりが苦手です。それの原因は、顔のコンプレックスです。今まで、コンプレックスをバカにされ続けて、人前に出るのが怖くなり、人と接するときも視線が怖くなり、あがり症などに発展しました。そのため、今の今まで、自己主張ができなくなり常に相手の顔色をうかがったり、自信がないゆえに誰かに頼らないと(いちいち確認とらないと)行動に移せません。

こんな自分を変えたい、こんな自分でも役に立てるとして、人と関わることが多い看護の道に進もうと考え入学しました。

ですが、看護学校は発表や自分の意見を主張したりが多く、当てられると頭が真っ白になってしまって、あがり症のために人前にでたりすると、手の震え、呼吸が苦しくなったり、してしまい、人前にでたらまたああなると思って人前にでることから逃げるようになりました。

また、コンプレックスのことで悪口をいわれたりしたために、注目をあびるのがこわい。結局グループワークとかでも黙り混んでしまって周りに迷惑をかける。一年生からずっとそんな感じで、周囲に頼るだけで、何も考えられず、ただふわふわと時間を過ごす感じになってしまいました。

そんな自分と周りの堂々と生き生きとした姿勢や、自分をしっかり持っている様子と比べてしまい、劣等感が強く、胃がキリキリしたり、うつっぽくなってきました。何もできない自分にものすごく劣等感を抱き続けるばかりです

やっぱり自分には無理なのかな。変わることなんてそう簡単にはできない。自分がこのままじゃ、患者さんのことなんて考えられないんじゃないか。周りに迷惑かけるだけだ。こんなことを毎日考えてしまい、目の前のことに集中できずにいます。

かといってコンプレックスのこと親や友達に相談するなんて恥ずかしくてできません。


奨学金だって受けてるし、友達失うのも、貧乏な上にお金をだしてもらっているため留年なんてできません、辞めたら一生後悔するって思ってます。でも今精神的にとてもつらいです。どうしたらいいのかわからなくて、涙する毎日です。

どこをどう改善していけばいいのか、先が見えなくてうつになりかけてます。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月30日 受信>
件名:あがり症さんへ
投稿者:匿名

精神科や心療内科を受診してみたらいかがでしょうか?カウンセリングや薬で安定していくかもしれません。この業界は精神的に疲れてしまう人も多いですよね。少しずつでも改善できるといいですね。無理しないで下さいね。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:Suzy

私も、思春期から 自分の顔や体型についてコンプレックスを持ち、他人(特に初対面の人)としゃべるのが怖くなってしまった時期がありまして。

私の場合は 大学時代に何とかしたくて、自分から 精神科のクリニックに通いました。
そこではお薬も出していただきましたが、
なんとか自分が変われたのは、先生に話をきいてもらえたからだと思います。

それまで自分の思い込みを頭の中でグルグル考えつづけて、 ますますネガティブにおちいる傾向があったんですが
他者(Dr)に自分の気持ちを説明するために口に出すと、ふしぎと思考の中身が整理できたんです。
それだけでも、気持ちが大分楽になり 思い悩む機会は減っていきました。


私がその後 実習ふくむ大学時代で学んだのは

 ・自分が思うほどには 自分はそれほど醜くない、普通の容姿である。笑(^^;
 ・他人は 思うより 自分のことは見ていない。言ってしまえば「どうでもよい」と思っている。
 ・それなら、清潔感さえ保って かつTPOをわきまえ、他人に不快感を与えないような恰好をしていれば、どんな容貌であろうと人に色々言われる筋合いはない。
 ・特に患者さんが待っているのは、「美しい看護師さん」よりも「話を聞いてくれる、有能な、優しい看護師さん」ではないのだろうか。


…今考えると、当たり前のことばかりですね。^^;

でも(年をとったのもあるかもしれませんが)
今は大分気持ち自体が楽になって、人付き合いも看護師としての業務も人並みにこなしつつ、
毎日 趣味のガーデニングや家事や育児に励んでいます。
今では、悩んでいた日々がなんだか遠く感じます。


あがり症さんの大学には、学生相談室・支援室のようなところに、カウンセラーの先生はいらっしゃいませんか?
もし精神科の敷居が高すぎると感じるのであれば、まずはそちらに相談してみることをおすすめします。

大丈夫ですよ、辛い気持ちはよく分かるのですが
でも、あがり症さんを救ってくれる人は必ず見つかりますから。

そして看護師になったあがり症さんを 待っている患者さんもたくさんいると思いますし。

早く あがり症さんの気持ちが楽になって、笑顔で過ごせる日が来るよう 祈ってます。


No.3
<2012年10月05日 受信>
件名:私も苛められっ子で容姿、身長、学歴に自信有りません。
投稿者:慎三

特に、仕事で、きついです。
子供の頃からのろま。
周りを観て、人の話聞きなさい!
何を指示をきいているの!私はこういったのに違う風にしないの!
悪気はないのですが、イライラします。
このままでは、首だ!く~び。
手先が甘い。他の子のしているのを見なさい。

大きくなってからも、言われます。

学歴がもっと良くても、仕事をしてこうなんです。

もう、やってられません。

私が立てたかった位の、スレッドです。

こればかりは、自分から直さないと出来ないと思います。

親はもう、30過ぎた成人に注意するとか、早くしなさい!とか言うのはつらい。
と言います。30過ぎた人がこれ以上成長をするのも、限られているので、
もっとそれは、子供の頃から、もっと厳しく考え、最悪の事態に合わせて、
一杯習い事したり、早くしたり、無理したりすれば、
ここまでは、ならなかったと、今、計算が出来る位です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME