看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校に行きたい!今日、面接希望病院に電話したら…

<2012年09月25日 受信>
件名:看護学校に行きたい!今日、面接希望病院に電話したら…
投稿者:りん

はじめまして!
私は、看護学校に行きたいと思っている24歳です。
高校も中退してしまい、大検こそ取りましたが、今まで遊んでばかり…。こんな自分を変えたい!憧れの仕事をもう一度目指したいと思っています。
職歴も多く(5社)、自分が恥ずかしいし情けないと思っています。
求人を見ていたら「看護学生を目指してる方、お問い合わせください」と記載があったので、 本日電話をしてみたのですが…結果、40分、決めつけな意見と説教というか、言いたい放題言われてしまいました。
将来学校に行きたいから問い合わせをしているのに「うちは奨学金出してますが、あなたが行きたいからっていかせる訳ではない。あなたの思い通りに世の中いかない」と言われてしまい、家庭環境についても、母と2人で住んでいると伝えると、「甘やかされた」高校を中退した理由も正直に話しました。(進学校に入学したのですが、母に大学は金銭的に厳しいか行かないでほしいと言われ、学校でも私のグラスで就職希望は一人だけで浮いてしまい、辞めてしまったという、自分が子供だったんです。)それを伝えると、「お母さんが行かせられないのはわかっていたこと、だったらあなたは学校で1番になって、特進で大学行けば良かったじゃない」、最初に勤めた会社は、車関係だったのですが、退職理由を聞かれたので「閉店することになってしまい、他県に移動か退職かを聞かれ、自分のやりたい事を探したかったので辞めました」と伝えたら、「あなたは転職も多い、おまけに会社も倒産させてしまう人なんだと受けました。」と言われ…。
言われて仕方のない事ももちろんあります。でも、あまりにもたくさん言われてしまい、看護師になる資格はないと言われてるのではないかと思ってしまいました。
変わりたい、って思ったのは遅かったのでしょうか。何度も「人生甘くない」と言われましたが…私は奨学金目当てで電話したわけではないし、甘くないと重々承知です。
面接に行って、勤務開始希望に合わせられるよう、離職して就活に望んだのですが、「普通は働きながら探します。本当に人生なめてる」と…。
ここまで言ってもうちに来たいなら履歴書を郵送しろ、ただ書類が通るとは限りませんから、と言われ、電話は終わりました。
もう悔しいし悲しい…。私は看護学校を目指す資格はないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月25日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:りさ

なんだか、変な対応されましたね! りんさんは、正直に自分の事を話してるのに、相手の態度に問題が有ります。世の中には、そういう視点でしか人をみない人もいるのです。辛かったでしょ。でも、今回の件は忘れてはダメです。 看護師としての道は、もっと厳しい棘の道だからです。 経験や、教訓にして次へ進みましょう。 りんさんは、まだまだ、年齢的にも可能性大です◎ 大検を取った事も、素晴らしいと思います。 電話に出たイヤな奴は、これからの課題を言ったに過ぎないと捉えては? 本当に社会に出れば、思い通りに行かない事が山積みです。でも、それが自分にとっての課題なんです。 これくらいで、くじけるのか?と、人生がりんさんに、問いかけてる気がします。 一ヶ所だけで、めげないで、ひと呼吸置いて別の職場を当たりましょう。 応援してます。


No.2
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう病院は奨学金絡みもあるので途中で辞めることになると本当に大変ですよ。
もう一度冷静に考えては?
厳しい意見で申し訳ないけど、看護師の仕事って甘くないから今までのような感覚では続きませんよ。それで念押しをされているんだと思います。言われて仕方のないこととご自分も言われていますが…
奨学金ではなくて、自分でお金を用意して看護学校に行くのであれば問題ないですよ。そういう方法の方があなたの被害(奨学金=借金なので)も最小限になるかと思います。奨学金は修業年限が決まっていたりして本当にトラブル多いんですよ。


No.3
<2012年09月25日 受信>
件名:ひどいですね(;_;)
投稿者:匿名

そんなところ、こちらから願い下げですね。

私は今、准看学校に通っていますが、合格後に学校から病院を紹介されましたよ。
まったく医療とは関係ない仕事をしながら学校に通っている人もいます。
奨学金制度もあるので、経済的に苦しければ制度の利用も可能です。

色んな方法があると思いますので、夢を諦めないで下さいね♪


No.4
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手か何かの仕事の面接を希望して電話で病院に問い合わせをした、ということですか?
別に病院じゃなくても他の仕事でも看護学校には行けますよ。
要はお金と時間があればいいんですから。
それに病院からでなくても県や学生機構などから奨学金はもらえます。
病院だったら何年か働けば返さなくてもいい、ということもあるかもしれませんが。
だからこそきついことを言ったのかもしれません。
せっかく投資した人材にすぐに辞められてしまっては損ですから。推測ですが。

看護学校を目指す資格がない人、というのは
厚労省が定めている欠格事由にあたるかどうかということではないでしょうか。
どんなに勉強しても国家試験の受験資格が得られないのなら学校に入ってもしょうがないですから。
だから、目指す資格がない、と自分が本気で思ってしまった時が
目指す資格がなくなった時だと思います。
本当に看護師になりたい、と思うのであれば今が頑張りどきじゃないでしょうか。
本当に本気で看護師になりたいのなら今頑張ってください。


No.5
<2012年09月25日 受信>
件名:そんなことはないですよ
投稿者:咲

 看護学校を目指す資格がないだなんてそんなことはないですよ!!

 世の中にはたくさんの人がいます。その人が本当に自分の適した職について働いているのか?中にはそんな人もいますが、ほとんどの人は、生きていくために色々な道を模索し、自分にとって一番いい選択肢を選んでいくものではないでしょうか??

 ただ、一つ今後重要になってくることは、「思いの強さ」です。

 私自身、実習に行って感じましたが、本当に1、2年のころは勉強勉強で頭がおかしくなりそうだし、3年4年になると実習実習で毎日記録に追われ、先生や指導者さんに怒られるという日々が当たり前になります。
 泣く子もたくさんいます(恥ずかしながら私も泣きましたw)。
 それでも、歯をくいしばって「看護師になりたい!」と食いついていく思いの強さがあるかどうか…。
 きっかけなんてなんでもいいんです。
 ただ、厳しい世界で、それでも頑張りたいと思えるには、何かしらの理由があればもっと強くなれる。だから看護師を目指した理由は?と聞かれるのかもしれないですね。

 電話先の方の応答はおかしいと正直に思いました。会社を倒産させる人って(笑)。一人のために会社が倒産するなんて、そんな大きな失敗をしたわけじゃないですもんね???(笑)ちょっと向こうの、あげ足のとりすぎだと思います。

 ただ、確認したかったのは、「なぜ看護を目指そうと思ったか」「その思いはどれくらい強いか」ということだったのかもしれません。
 お金目当てで勉強せず、将来雇えない看護師になられては困る、と、先方にも事情があったのかもしれません。

 でも、看護師になる資格がないなんてことは絶対にありません。
 看護師になる資格ってなに?性格?協調性?学歴?そんなものは、「人を助けたい」という意思の前には全くの無力です。思い一つです。

 だから、まず、厳しい現実が立ちふさがっているとして、(看護の道は、その電話のように言う人たちばかりのような環境かもしれません、本当にいろいろな人がいますから…)それでも、腹を立てて、悔しくて悲しくて泣くことがあっても、それでも看護師になるために頑張れるか。。。
 看護師になる資格は、そこにあるのかなと最近思います。

 頑張ってほしいです!! 


No.6
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の前の職場にいた助手さんが話していたことですが…

ある病院が看護助手として働けば付属の看護学校に行かせてくれる という触れ込みで、
彼女もそれを目指して応募したそうです。
入ると「順番があります。」と言われて、待たされたそうです。
先輩助手さんが看護学校に入りました。病院側が入学金学費を出してくれて、
先輩助手さんは頑張って看護助手として働きながら通学したそうです。
が、ある日学校で先生に呼び出されました。
「あなたは成績が悪い。この分だと資格試験に受からない。うちの学校は100%資格試験合格という触れ込みなのでやめてください。」と言われ、退学となりました。
それだけでなく、病院から「入学金も学費も貸しましたよね。しっかり働いて返済してください。」と言われみじめな思いで働いてたとか。
それをみた私の知り合いの助手さんはさっさとその病院をやめたそうです。
そういう詐欺みたいな病院&学校もあるわけです。

本当に看護師を目指すなら都道府県の看護師金、学校の奨学金、学生支援機構、教育ローンなど色々お金を準備する方法はあります。
もちろん先に入学金や学費を払い込んで後で返ってくる形なので先に働いていくらか準備しておくことが必要ですが。

私も家がすごく貧しくて就職希望が高3のクラスで私1人という状態でした。
先生は奨学金や特待で大学に行くことを勧めてくれましたが親が「進学しても家に1円も入るわけじゃない。それなら就職して家にお金を入れて欲しい。」と言い、断念しました。
そういう悔しい思いをしてきたので、自分で働きながら免許を取りました。
子どもたちの進学もそれぞれ希望通りのところに行かせています。
私みたいな人間でも看護師になれたんですから大丈夫ですよ。頑張ってください。


No.7
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何言われても、頑張る強い意志をもって下さい。他の学校をいろいろ探してみたら良いですよ。
可能性はたくさんあります。
いろんな経験をしたことで、 病気になって、辛い状態を支えてあげられる、看護師になれるのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME