看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュ障

<2012年09月23日 受信>
件名:コミュ障
投稿者:みか

私は、看護学生3年目で来年には国家試験をひかえています。
ただ、私にはいろいろ問題があるような気がして、このままで本当に大丈夫なのかとても不安を感じています。

その中の一つに、人とコミュニケーションがうまく取れないということです。
友達同士でも、会話をすることはあまり得意ではなく、実習で患者さんと関わる中でもコミュニケーションにはずっと悩まされてきました。

そして、最近私はコミュニケーション障害なんじゃないかと思うようになりました。
もし、そうだとしたら・・・私はどうすればいいのでしょうか?
ここまでやってきたので看護師になることをあきらめたくはありません。

だけど、看護師にとってコミュニケーションはとても重要です。
いろいろと不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月23日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私もそうだったなぁ。
上手く喋る事ができなくて、挨拶も苦手な方だった。
最初はカチンコチンで「何か話さなきゃ!!」だったのが数をこなすうちスラスラと出るようになるんです。
苦手だからこそ・数をこなして慣れていきましょ!
私はもういい年ですが、今でも友達と面と向かって喋れない日があるよ。
だから1人が好きです。
でも仕事は別。
慣れて慣れて自分から患者さんに話せる日が来ます。
みかさんは、きっといい看護師さんになれますよ。


No.2
<2012年09月25日 受信>
件名:私も同じでしたよ。
投稿者:匿名

学生の頃はコミュニケーション全くダメでした。引っ込み事案でしたし、人の発した言葉に縛られており、自分の考えを主張できないです。実習メンバーや、教員さえ思っている事の半分も言えない子でした。
就職してからも同じでした。ハキハキ系の先輩には嫌われいじめに近いくらい暴言も吐かれた事もありましたよ。
でも人の出会いと経験は不思議ですよ。自分が何を言ってもただ聞いてくれる先輩がいると仕事頑張れますし、仕事が分かってくると妙に自信も付いてきていつのまにか口出してたって事もありましたよ。
みかさんも働く前から心配するより働いて何年か仕事していても変わらない状況になってから考えた方が得策ですよ。今は大事な時ですから、目の前の実習や国家試験を乗り切る事から考えましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME