看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめまして!(定時制高校4年で来月に推薦入試を受けようと考えています)

<2012年09月23日 受信>
件名:はじめまして!(定時制高校4年で来月に推薦入試を受けようと考えています)
投稿者:わかめごはん

定時制高校4年で
来月に推薦入試を受けようと考えています。

心配な点がいくつかあるので、回答を頂けると嬉しいです。

・定時制高校生に対しての見方
看護学生の中で定時制出身の方がいれば
ぜひお言葉を頂きたいです。

・小論文においての注意点

・面接を受けるうえでのポイント


よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定時制ということに引け目を持つ必要は無いのでは?


No.2
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ではないですが、うちの息子は、定時制高校から、保育の短大に推薦で入りましたよ

定時制は続かない子も多いし、働きながら、4年間頑張ったことを、自信もって大いにアピールしてください

小論文の書き方は、学校の先生や、書店にも看護学校むけのものがあるので、調べてみるといいと思います


No.3
<2012年10月07日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:わかめごはん

とても参考になりました。
前向きに胸張って
推薦入試頑張りたいと思います。

助かりました!
本当に感謝です(>_<)


No.4
<2012年10月08日 受信>
件名:定時制高校出身です
投稿者:匿名

はじめまして。

私は、18歳の時に4年制の定時制高校に入学し21歳で卒業し、現在は看護学科のある短期大学に通っています。来年からは、大学病院に就職も決定しました。

私も短期大学に入学前は「こんな私で大丈夫だろうか」と不安がありました。しかし、定時制高校出身という事は人よりも遠回りをしていますが、人が出来ない経験を沢山出来たはずです。
私が通っていた定時制高校は、年代も本当にバラバラで上は50歳の方から下は15・16歳の方まで居ました。その方々とお話をさせてもらい、それぞれの年代の思いを聞かせて頂ける機会も多かった様に思います。また、定時制高校では昼間学校が無いのでアルバイトをしていたと思います。
そんな中で、自身の視点も入学時より広がったと思います。なので、私は私にしか出来ない経験を多くしてきましたし、定時制高校だった事を引け目に感じる事は無いと思います。アルバイト経験があるならば目上の方への対応も身についてきますし、面接時にも定時制高校で得た経験を元に、真摯な態度で一生懸命にアピールすれば気持ちは伝わると思います。私は面接時に、生活習慣病についてや、ノーマライゼーションについて聞かれたので、看護について関心を持っていれば答えられると思います。
頑張って素敵な看護師さんに為れる様に、頑張っていきましょうo(^^)o

長文失礼しました。


No.5
<2012年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:わかめごはん

とても参考になるお言葉ありがとうございます。

やっぱり入試がだんだん近づくにつれて
定時制ということに自信のない自分が心のどこかにありました。

ですが、色々な方や定時制高校出身の方からの
こうしたお言葉を頂くにつれて『胸張っていいんだ』と思えるようになりました。
私もアルバイトをしています。そこは2個目のアルバイトなのですが、そこに勤めてからいろいろ考えさせられたり自分の中に変化がありました。
全日制高校に行っていたらこんなことはなかったと思います。

入試まであと1週間なので、今までのことをよく思い出し定時制での4年間とその学校に入学したい気持ちをしっかりアピールしたいと思います。

またここに良い報告をできたら嬉しいです。


No.6
<2012年10月22日 受信>
件名:がんばれ^0^
投稿者:匿名希望

 定時制高校のなにがいけないの?
 20年以上前は、定時制=不良の集まりみたいなのありましたが、今は家庭の事情で普通の昼間の高校に行けない方も多いと聞きます。
 私の勝手な考えですが(あくまで私の勝手な意見です。)、定時制は年齢もばらばらだったりして、またアルバイトなどもして、社会人として成長しやすい環境におかれているのではないでしょうか?
今の子は、いわゆる自己中で、すこし微熱があるから、腰が痛いからなどと仕事を休む方がいると聞きます。また仕事をいつまでも覚えられず、夜勤に入れない方もいるとか?
 私自身2ヶ月目からは夜勤に入り、半年でリーダー業務をしていました。
 かれこれ20数年前の話ですけどね。
 ゆとり教育のせいにする方もいますが、まず姿勢が違うのだと思います。看護師としてどうあるべきかというきもち。社会人としてどうあるべきか。
 そういうことは、きっと定時制の方のほうが良く分かっている方も多いのではと勝手に思っています。
 高校での生活で得たこと、看護師になりたい理由がはっきりあればよさそうな気がします。
 ひけめなんか全く感じなくてよいです^^
 きっといい結果となることと祈ってます。
 今持ってる気持ち力をぶつけて頑張ってください。


No.7
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:わかめごはん

報告させていただきます。

先月末、本命の専門学校を推薦で合格しました。
合格発表見た瞬間夢かと思うくらい、びっくりして泣きました。
もう言葉だけじゃ言い表せないくらい嬉しさと驚きです。

いまは入学手続きがひと段落し、送られてきた課題に追われています^^;
これを掴めたのは自分だけの努力じゃなくいろいろの方や
この掲示板に書き込んでお言葉を下さった皆さんの助けがあったからだと思います。

匿名のお2人様、定時制高校出身匿名様、匿名希望様本当にありがとうございました。

これから看護師を志すものとして頑張って行きたいと思います。


No.8
<2012年11月13日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:匿名

お久しぶりです。
以前書き込みさせて頂いた定時制高校出身の者です。
専門学校への入学おめでとうございます。
合格されたとの報告があり、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。これから、勉強に実習に大変だと思いますが、頑張って素敵な看護師さんになって下さい。
本当におめでとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME