看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です(tatooがある場合、受かったとしても検査でばれたら退学でしょうか?)

<2012年09月21日 受信>
件名:相談です(tatooがある場合、受かったとしても検査でばれたら退学でしょうか?)
投稿者:きむち

相談があります。高校1年生のときから
海外の高校でした。ちなみに今は高3です
来月末卒業します。ですが一昨年に
私は右手の甲に4センチくらいのtatooをいれました。
左耳の後ろにも入ってます。去年帰国したとき
親はそれをみて、泣きました。
ほんとに最低な娘だとおもいます。
ですが、帰国したら准看の専門学校受験を考えています。
手の甲に茶色の湿布なんて怪しいですよね。。
受かったとしても検査でばれたら退学でしょうか?
親は退学だといっています。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:取れば大丈夫でしょう。
投稿者:paroparo

よく服装の乱れは心の乱れと言われませんでした?
身だしなみって大事ですよ。
清潔感って大事です。
なにより老若男女信頼される看護師像は・・と考えてみましょう。

しかし刺青をした場所が、目立つね。
親御さんの悲しいお気持ちよくわかります。
若気の至りで・・周りがやっているからやっちゃうんですよね。
刺青はリスクが高いわよ・・その針は?新しい?使い回し?って想像してしまうくらいです。
私から見ると刺青をみるとC型肝炎が・・とかHIVとか感染症を考えてしまいますよ。

まだ高3という事で
ファッション関係なら良いんじゃないかしら?


No.2
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮に学校に受かって卒業できたとしても卒業後の就職でまた悩みますよ
場所が手の甲というのがなかなか難儀なところですね…
看護師は手洗いが基本ですし、手の甲にずっとシップを貼り続けることなどできないでしょう
そのままタトゥーが許される文化の地域で就職するか、日本でタトゥーが許される職を目指すか、タトゥーを消すか、選択肢はいろいろありますがあれもこれもというわけにはいかないのが現実だと思います
今のところ日本では賛否両論あるものの、タトゥーが広く受け入れられているとは言えないのが実情でしょうから
この先、職業以外でもそのタトゥーに悩まされることがあるかと思います
軽い気持ちで入れてしまったものならば、除去されたほうが良いのではないでしょうか
そんなものに人生を左右され、選択肢を狭められるなんてことがあったら馬鹿らしいと思いませんか


No.3
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消さないと無理です。
日本の看護師にはなれません。
学校に受かる云々以前の問題。

まずスタッフとして職場の仲間から、そして患者さんから信頼されません。
信頼あってなんぼの業界だから。
見た目や身だしなみは社会人として非常に大切です。日本の社会は甘くない。
世の中自分の都合のいいようにはいかない。

消さない、消せないならそれが許されるお仕事を探しましょう。
隠して学校受かっても、必ずばれて問題になりますから。


No.4
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

見えるところに入れたのは、まずいね。どこの国に行ったのかな?
ちなみに、私はアメリカですが、やっぱりサラリーマンや公務員や制服を着るようなカチッとした職業じゃタトゥーはダメだとアメリカ人から聞いたよ。

ちょっとお金がかかるけど、皮膚科に行って消しておいで。人は見た目が全てだよ。仮にあなたが、どんなに賢くて、どんなに優しくて、どんなに看護師として適格者であったとしても、それはすぐは判別つかない。。。タトゥーはすぐに判別がつく。
そこで人として判別されるのです。

逆を言えば、どんなに成績が悪く・性格が悪く・最低の人間でも、表面上本性を出さないで過ごせば、あなたはそんな奴にたかがタトゥーだけで劣る判断をされてしまうかもしれない。

ばかばかしくないですか?タトゥーのレッテルとはそういうものです。


No.5
<2012年09月23日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

 海外では、医療職者のタトゥーはめずらしくないし、タトゥー自体が普通のものですよね。私もワーキングホリデーでカナダにしばらくいっていたので、よくわかります。

 でも日本だと話が違ってきますよね。

 私の考えは、「消せるものであれば消したほうがいい」と思う、です。

 4センチ四方程度であれば、レーザー治療で消せるはずです。お金はかかりますが、看護学校は受かっても、就職となると厳しくなるんじゃないかな。

 私は長いこと精神疾患があり、腕の肘から手首にかけてリストカットの痕が残ってしまっています。深く切ってしまうので皮膚も凸凹で、何百回切ったかもわからず、とにかく皮膚がひどい状態で、皮膚移植しか残された道はありません。

 私はこんな状態ですが、看護師を目指しています。だから、きれいな皮膚があるあなたが正直羨ましいです。

 出来ることなら消すことをお勧めします。私のように本気で後悔する前に、消せるものであれば消してしまって、看護の道、がんばりましょう???

 おそらく学校自体はそれで落とされるということはないと思いますよ。

 在学中に消すことを目標に、頑張ってみてください。


No.6
<2012年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本で暮らすなら、医療関係の仕事に就く云々関係なく、消した方がいいですよ。

以前肝臓内科に勤務してましたが、入れ墨ある方は入院お断りでした。
入れ墨入ってる方は、893関係の方、薬物関係の方とも共通するのでいろいろややこしくて。
入れ墨があるだけでこういう風に判断される現実もありますよ。

ちなみに、どこの国かはわかりませんが感染症関係は大丈夫なんですか?心配ですね。


No.7
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タトゥーの場所がかなりまずいですよね。
ほかの方が書かれているとおり、日本ではいろいろと難しいと思います。
おなかとか背中だったらなんとかなると思いますが。
学校に運よく受かっても、実習で言われるし、就職にも影響します。
就職しても患者さんとの関係にも影響します。
手の甲に湿布は、授業の時はいいでしょうが、実習では不潔とみなされますので取るように注意されるでしょう。

本気で日本の看護師になろうと思うなら、消すしかないと思います。
というか、看護師以外の仕事でも多少の影響があるでしょう。
消せるのであれば消したほうが、将来の選択の幅が広がるのではないかと。


No.8
<2012年09月25日 受信>
件名:そうですね
投稿者:匿名5 咲

 皆さんの意見が日本での意見ととらえてもらうとわかりやすいかと…。

 ただ、看護を目指す仲間として、痕の対処法を少しだけ。

 私は今、リストカットの痕があるので一人だけ長袖の実習着です。(特注w)

 でもお風呂介助などはもちろんありますので、3、4年生になったら大変です。

 そのような時は、肌色のスポーツ用のテーピングテープを利用し、患者さんに聞かれた際は、「ケロイドがありまして…」などと心苦しい言い訳をしています。(テーピングテープはツルハ等の薬局大型店で、サポーターと同じコーナーに売られています)

 介助がない日は、長袖の下に必ず肌色のサポーター(日焼け防止用などでうっています)を利用しています。

 でもやっぱり、苦しいし、患者さんにも申し訳ないし、大変なことです。どうか、直すことを目標にしていただけたら、と思います。 

 私が書いた方法は、直すことを考えながら、直らないうちは、の緊急対処で使えるかもしれません。

 ちなみに私は大学ですが、身体検査等で詳しく聞かれることはありませんでした。
ただ、精神疾患が現在もあるということは告知して入学したので、先生方と色々話しながら、実習に、適した形で臨めるように工夫をこらしています。(迷惑な生徒ですよね><::)
精神疾患を抱えながらも看護の道を歩もうとしている人は結構いるようで、ありがたいことに理解していただけて、現在に至っています。

 私も皮膚移植を考えて受診しつつ、頑張っています。

 お金はかかってしまうけど。

 それでも日本には文化がありますので、(特に老年の患者さん方だと茶髪も嫌がられます)郷に入れば郷に従えといいますか、合わせることはとても大切だと思いますよ。

 少しでもアドバイスになっていればいいのですが。。。


No.9
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:きむち

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
お金ためて、来年にはレーザー除去します。
ありがとうございました!


No.10
<2013年06月04日 受信>
件名:TATOOついて
投稿者:トラちゃん

私の知り合いの知り合いで海外で生活をして、現在、日本で看護婦をしている人がいます。彼女はTATOOを胸、背中と腰にあります。
そんなにTATOOってあっても大丈夫なんでしょうか?個人的差別でしょうか?
もしも、医師やTATOOがあったらなにか、信用出来ない気になったりしまします。
海外では許されても、日本ではまだまだ偏見あると思っているのは、私だけでしょうか?


No.11
<2014年10月09日 受信>
件名:刺青について
投稿者:ロパーミント

5年間看護専門学校で教員していました。
准看でも正看でも、まず卒業は無理でしょう。
学則に刺青に関しての記述はないかもしれませんが、看護師としての資質に欠けるということです。
学内でのテストで落とすことは、娘さんが真面目に勉強されていれば問題ないですが、実習となれば話は違ってきます。適性がないと判断すれば、実習で落とすことは簡単です。勉学熱心で成績も優秀な学生で、刺青を入れていたことが要因となり、卒業まで行きつけない、なんて事例はたくさんありますが、逆に刺青があって教員が目をつむり卒業できたという話は聞いたことがありません。
刺青を消すことは無理なんでしょうか?
看護学校は甘くないです。消すことが無理なら入学はやめておいた方がいいです、学費をドブに捨てるだけです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME