看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです、しんどいです(正直言ってクラスに馴染めません)

<2012年09月20日 受信>
件名:辛いです、しんどいです(正直言ってクラスに馴染めません)
投稿者:ロビンソン

ご相談があります。
正直言ってクラスに馴染めません。
ノリを求められたり、一人の人を苛めたり、そのグループ内でいない人のグチを言ったり、
仲良かった子に裏切られたり、精神的にボロボロです。
今まで友達って助け合うものだと思っていました。ましてや、看護学生なら助け合うものと考えていましたが違うんですね。
キツいジョーダンやシカト、頑張って知らないふりしてきましたが我慢の限界です。
朝起きると頭が痛くて、泣きそうになるのを必死に耐えて学校に通ってます。
親に一度辞めたいと言ったら出ていけと言われ、行く当ても無くて今まで来ましたが無理な気がします。
看護師にはなりたいです。学校変えたら雰囲気って変わるのでしょうか。
バイトしてお金貯めて再挑戦したいです。
どうやったら親は理解してくれますか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:辛いですよね…。
投稿者:匿名

私もそうでした。はじめの頃は、仲の良い友人も結構いましたし、それなりに楽しく過ごしていました。しかしある時、一番仲の良い女友達と喧嘩になり、それからクラス全員が、彼女の見方の様になってしまいました。これをきっかけに、2年生のはじめ頃から3年生の卒業時まで、学校ではほぼ一人で過ごしました。私は、自分のお金で学校に行っていたため、絶対に辞められないと思い、「何でも一人で大丈夫なキャラ」みたいな存在になり、学校生活を切り抜けました。
一切、周りを気にしない、「一人で大丈夫キャラ」はどうですか?昼食は、本を読みながら、皆とは違う場所、でもあえて、皆の目につくところで食べてました。こんな感じで過ごしていると、自然と周りは関心を持たなくなり、陰口等もなくなりました。
確かに、学校が変われば環境も変わりますが、辞めてしまえば、一からやり直しです。
大変だと思いますが、もう少し、粘ってみることはできませんか。今まで、頑張って登校できてるだけ、えらいですよ。相談できる教員がいたら良いのですが‥。
ロビンソンさんには、是非看護師になって欲しいです。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さわ

主さんのお気持ちとてもわかります。
そして、あなたは何ひとつ間違った考えをしていません。

私も同じように考え、そう考えることが間違っているのか
悩んだ時期すらありました。

でも、最終的にこう考えることにしました。

自分の目標は何か。
こんな思いをしても看護師になりたいか。
晴れて看護職につけた後にはもっとつらいことがあるかも知れない。
それでもやるか。
その答えは、こうでした。
「クラスの人にさえ何の思いやりも持たない人が、病む人に
思いやりの気持ちなんか湧くはずもなく、そんな人らが看護師に
なるというのなら、私は絶対に負けない心で私にしかできない
看護をする」

だったらどうするか。
学校に残る!
残って資格をとったら認定看護師になる!
そして専門看護師になる!
もし職場もそんな雰囲気だったら、私が変える!

そう考えました。

無視をされたりするのは辛いし、グループワークにも影響が出る。
でも、仕事となれば、いろいろな患者さんがいるのです。
私は、学校と思わず、この場を職場の研修期間と思うようにしました。
学校の友達と思わず職場の人と思うようにしました。
そうすると、他の人は自分のことをどう思っているかどうでも良くて
自分は、仕事のひとつと思って、グループワークや実技練習を
どんな嫌な人とでもやる。
誰もいなければ、人形で練習する。
人形だけで不安なときは、先生にお願いして練習させてもらう。

全ては目標達成のために。

主さん、他の学校も似たようなもんと思います。

学校は違うけど、一緒に看護師になりましょう!!!


No.3
<2012年09月21日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

ここまで来たんだ、あんな人達に負けたくないと踏ん張っているのですが、誰一人信用してないので吐き出したい本音が詰まりに詰まって疲弊して先が見えなく感じるんです。ましてや、教員はさり気なくみんなの前で言ってしまったりして面倒な火種を作ってしまうので言えないんです。
質問なのですが、演習の練習などはどうやって切り抜けてきたのでしょうか。


No.4
<2012年09月21日 受信>
件名:さわさんへ
投稿者:ロビンソン

やはりどこの学校もこんな感じなんですね。私の友達は楽しく看護学生生活を送っていて羨ましくなってしまうんです。
強い意思をその時は持っても学校生活を送っていると目標が分からなくなって、でも看護師にはなりたくてを繰り返し、今は必死に負けたくない気持ちを繋ぎ止めて学校に通ってるのが現状です。
嫌いな人とやるのは割り切ってるので私自身は構わないのですが、相手が赤ら様に嫌な顔や愚痴を言われるとモチベーションが下がってしまい気持ちのコントロールが上手く出来ません。
さわさんの様に自分と言うもの持てるようになるといいのですが。


No.5
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です。

演習ですが、授業の一環の必ず参加しなければならない、グループが決められたものは、嫌でも参加するしかないです。嫌な相手でも、淡々とこなすのみです。参考になってないかもしれませんが、あくまでも単位を取るため、練習のためと割り切って自分に言い聞かせてました。陰口を言われても、自分には非は無いので「自分は、陰口なんて言って嫌がらせする側の人間じゃなくて良かった。陰口言うくらいなら、言われてる方がまだマシ。」と考えるようにしてました。
強制ではない、自発的にする練習は、する必要が無いと自分で判断したものは練習しませんでした。しかし、点滴や採血(実技試験があるので)は練習が必要なので、演習室で一人でやっていました。以外と、一人でも効率的に練習できて身につくものですよ。トランスファーなどは、演習室を使わなくても家でできますので、家でできるものは家で家族や人形相手に練習してました。
ちなみに、演習室で一人で練習する時も周りの目は気にしない、「一人でも大丈夫キャラ」でやりました。
学校行事も同じです。割り切って、最低限参加してました。絶対無理!と思ったものだけ、休んだりもしましたが、毎回休むわけではないので、教員から何か言われるという事もありませんでした。
私が心がけたのは、カンファレンスでは適度に積極的に発言することと、実習ではひたすら頑張る学生になりきること、一人でできる委員会や係(枠が一人のもの)は率先してやること、です。
最初はなかなか心が折れて難しいですが、これができると完全に「一人で大丈夫キャラ」が確立できます。まず、教員に認められますので、クラスメートの陰口や嫌がらせは怖くなくなります。

とにかく、私は看護師免許を取得することだけが目的と考えて過ごしましたよ。
もちろん、楽しいに越したことはないのですが…。
現在、病棟に勤めて4年目になりますが、勤めても意地悪な人って沢山いるんですよね。自分はそうはなりたくないなぁって思います。

ロビンソンさんにとって、的外れな回答だったらゴメンなさいね。ただ、今の学校を諦めてしまうのがもったいなく思ったので…。
応援しています。


No.6
<2012年09月22日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

アドバイス有難うございます。
慣れるのがキツそうですね。
今は、少しづつ練習してみてみようかなと思います。
ただ、変に目立つと嫌味がきたりするのが怖いんです。
たいして頭が言い訳でもなく、話せる人は極僅か、毎日嫌味の連続、
このままだと、自分は保つのか不安で仕方ありません。


No.7
<2012年09月22日 受信>
件名:負けないで!!
投稿者:匿名

私は常にクラスで一番でいられるように、勉強を頑張りました。
悔しかったら私を負かしてみろ!という気持ちでいました。

そのうち、わからないことを聞かれたり…話しかけてくれる人がボチボチ現れました。

長い人生のうち、数年しか一緒にいない人達です。
私は私。
くだらない人達を構ってる暇はありませんよ。
応援しています!!


No.8
<2012年09月22日 受信>
件名:No'7の匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

励まし有難うございます。
1番ですか!勉強は嫌いじゃないので努力しだいでなれるかもしれないですね。
友人にもたった三年だけの付き合い、卒業したら会わなくていい人達なんだから負けんなと言われました。
イマイチ踏ん切りがつかないし、ビクビクしてしまいますが自分の出来る範囲でやってみようと思います。


No.9
<2012年09月23日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

私は看護大学ですが、四年目になった現時点でも、社会人入試で年齢が違うこともあり、仲の良い友達はできてないですよー。

 周りも年が違うということもあったり、話しかけにくい雰囲気を自分で作ってしまっているのかな、と反省することもありましたが、学校は学校、プライベートはプライベートです。学校を出てしまえば、かかわらなくてすみます。

 私の場合は、泣きたくなることもありましたが、何度も「学校には勉強しに来てるんだ」「友達を作りに来ているわけじゃない」と自分に言い聞かせてなんとかなんとか四年乗り越えられました。

 ロビンソンさんには、あなた自身を理解してくれる友達や、家族、彼氏がいるはず。その人たちを大切にしていけばいいんですよ。

 (看護職の彼氏には、看護はチームナーシングだから、協調性を持ったほうがいいとよく注意されていますが、現時点では仕方ない!と思うことにしました)

 演習や実習は開き直って、「勉強勉強」と念じて、なんとか乗り切ってほしいです。

 でも、プライベートでは自由ですから、その学校の関係だけが世の中のすべてではないはずです!!

 他人を見下さず、「そうか、こういう考えもあるんだな」と、「何事も勉強だ」と考えてやってみてください。そして、看護師になりたい今の気持ちを大切にして。。。
 
 今の状況はつらいと思います。私も経験してきたので、本当に気持ちがわかります。でも、歯をくいしばって、なんとかがんばっていきましょう?一緒に看護師になりましょう? 
 応援してます!

 無理はしすぎないで、つらいときは休んじゃってもいいですからね☆


No.10
<2012年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は少人数でグループでやらないといけない課題や実習が多いから独特だと思います。合わないと大変。やはり人には相性というものもありますから。
逆に人間関係の勉強にもなると思いますよ。こういう時、自分はこういう感情を持つのかとか、こういうことされたら嫌な思いするなあとか。こういう経験を逆手にとって、他人にできる限り不快な思いをさせずにやっていけるといいですよね。

ちなみに私のいた看護学校は仲良しグループ内の人間関係のトラブルで退学までした人がいたので、グループに入っていない方がややこしくならなくていいと思いますよ。女子の集団は大変。ここまで来ると傍から見ていても異常でした。
実習でもしているうちに仲の良い人もできてくると思うので焦らずにね。


No.11
<2012年09月24日 受信>
件名:NO'9の匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

私も話しかけずらいと言われたことがあり、明るく振舞ってはいるのですが既に出来たグループには入ることも出来ず、前からいるグループには何となくいますが居場所はなく、話せばネタにされると思いあまり話さないようにしています。
ましてや、グループが可愛い頭いいグループにいるので、周りからは1人にならないようにしてもらってる子と言う扱いが余計惨めな気持ちになり、授業中何度も泣きそうになるのを堪えて過ごす事もありました。

無い物ねだりですが、人間って、1人信頼出来る人がいれば強くなれるのになぁと思いました。

沢山の方にアドバイスを頂いてる身ですが、皆さんの様に三年間耐えていけるか難しいのかもしれません。


No.12
<2012年09月25日 受信>
件名:うんうん
投稿者:NO9の匿名

 今は今の生活しか見えないし、当たり前だと思います。今はまだ一年目か二年目ですか???

 学校の勉強は好きですか?人は、患者さんと接するのは好きですか?

 私個人の考えですが(だから間違っているかも…)看護師に必要な資質は何かと言われたら、「何かしたいと思う思いやり」であったり、「人体各部の知識が面白いと思えること」(生物の勉強は好きか)なのかな、と考えています。人それぞれ、答えは違うと思いますが…

 もし、他人と接することも、友達ではなく、患者さんという存在であったらうまくいくという人もたくさんいます。

 我慢ばかりの三年、四年間ではないですよ!

 たくさんの生物学的な知識は、素直に興味深いですし、患者さんに何かしたいという思いが強ければ、どんなことでも乗り越えていけます。

 自分が、看護が好きか嫌いか、頑張りたいか、頑張れるか、ということなのかもしれないですね…。

 でも、今の世の中、イジメやそれに類さないまでも、孤独な思いを抱えている児童は多いと思いませんか?

 自分が他人と分かち合えないことをわかり、孤独がどんなにつらいか、わかってくれる看護師さんがいたら…その子たちは救われると思いませんか?

 私は、つらい思いをしてきた人にこそ看護師になってほしいと思っています。患者さんに対して、「わかるよ、私も同じ経験をしたことがあるよ」、それが一番の、共感、「寄り添う」ということなのではないでしょうか。

 狭い看護学校の中だけ、と割り切るのは難しいことだと私もわかっておりますが、どうか、あなたを必要とする人たちのためにも、看護の道をあきらめてほしくない、と思い書き込みしました。

 でも、重かったらごめんなさい><。。。無理はしないでね!!!


No.13
<2012年09月27日 受信>
件名:No'10の匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

遅くなりました。
女子って面倒ですよね。
昨日まで仲よかったのに、次の日は手のひらを返して愚痴大会。
自分が言ってたことは、棚に上げしらぬふり。

実習が始まれば1人でも信頼出来る人ができるんですか。
信頼して裏切られるだけなら、と思う自分がいます。
静かに学生生活を過ごしたいです。
メンタルを強くならないとダメですね。


No.14
<2012年09月27日 受信>
件名:NO'9の匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

すごい救われる言葉がいっぱい。有難うございます。

頑張って看護師になりたい自分と限界を感じる自分がいて、
人と分かり合えない自分がいるのに看護師としてやっていけるのか不安で仕方ありません。
クラスの人になんでこの学校来ちゃったの?と言われスゴくショックでした。
誰に言っていいか分からないですし、毎日馬鹿にされるってしんどいですね。

親にも言えない、友達には愚痴聞いてもらってばっかりで言えないし、ミスして変に目立つし、こんなのが看護師やっていいんですかね。
最近、帰宅途中が一番辛いです。


No.15
<2012年09月27日 受信>
件名:お疲れさま
投稿者:わかめおばちゃん

お疲れ様です。みんなと同じでなくていいんですよ★学校の外にも友達作ってみてください。気分転換ですよ!!学校=仕事って思ってみたらどうでしょう?友達作らなきゃとか、仲よくしなきゃって思うと力が入っちゃいませんか?!嫌いでも、ゲームみたいに取りきるんです!!仲間外れにしたりする人って正直苦手ですけど、人にも嫌いになる権利?!ってあると思います。あなたにだって苦手ってあるでしょ?正直、合う人、合わない人っているじゃないですか★目標をもっと遠くに設定してみてください。今悩んでいることって、結構大変。でも、10年後きっと、あれ?なんだったのかな?私結構強い!!って思えることありますよ~


No.16
<2012年09月28日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

ロビンソンさんと同じく1年生ですが、わたしもいまだにクラスに馴染めていません。
私の場合は本当に消極的で大勢とのコミュニケーションが苦手で、無視されるのが怖くて挨拶すらあんまりできない状態なので、自業自得です。
学校外の友人や家族に励まされながら、なんとか毎日通っています。
その中でいちばん心に残っているのが、「卒業さえしたら辛かったという記憶は残るけど、もう痛みは伴わなくなるよ」という言葉です。
今、辛いですよね。
グループ作業とか休み時間とか、ほんといたたまれない。
でも卒業したら学校の中での孤立という情けなくてしんどかった状況も単なる記憶に過ぎなくなるらしいですよ。
私は勉強もあまり得意ではなく、課題や宿題は必ず期限通り、試験は点数は悪くていいから落とさないなど、自分なりのラインまでを頑張って、あとは趣味の映画鑑賞や英会話などに力をまわしています。
自分のお金なので学校をやめるのはもったいないし、自分の心身を壊さないところでなんとかあと2年半、やっていければいいかな、と思っています。


No.17
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仲が良かった友人が退学してからずっと孤立していました。実習グループのメンバーとも仲良くなれず卒業まで辛かったので気持ちがわかります。逆に就職してからの方が気楽に過ごせました。(最初の配属が整形外科病棟で急変が少なく患者さんとのふれあいも楽しかったこともありますが)とにかく「今日は1日学校に行って帰ってくる、やるべきことだけはやる」その繰り返しでもいいんじゃないかな?その積み重ねで卒業できればいいと思います。


No.18
<2012年09月30日 受信>
件名:わかめおばちゃんさんへ
投稿者:ロビンソン

割り切ろうとしてるんですが、仲良かった頃があったので元の様にに戻れるのではと思って期待しなければいいのに期待して裏切られてたを繰り返しちゃうんですよね。
信じれるのは自分だけと割り切って、やらないと身が持たなくなりますよね。

前にでて発表は嫌いだし、目立ちたくないのにやたら指されたり、乗り越えなきゃ看護師にはなれないし簡単な道のりではないと知って入ったのにこんなメチャクチャだったなんて、現実をなかなか受け入れられないです。
卒業したら、あっという間だったって言ってそうだなとは思うんですが、今が酷いので未来を見るのがしんどいです。
アドバイス頂いているのにすいません。


No.19
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆまじ

無理しないで
>_<


頑張れなんて聞きたくないよね


すごく頑張ってるもん


毎日乗り越えていくことしかできない
自分を変えればいいと思っても

ソレデすべてがうまくいくわけでもない

今はただ時間が過ぎるのを待つしかないと思う

一人で悩まないでね


No.20
<2012年10月07日 受信>
件名:No.16の匿名さんへ
投稿者:ロビンソン

趣味を持ってないんですよ。
最近は、テストに追われて遊びに行くこともできず感情の起伏が激しくて病院行った方がいいのかなと思っていますが、親にも言えずどうしていいのか分かりません。
二年半頑張れば夢が叶うのは分かります。しかし、自分の努力ではどうしても越えられないものとの戦いなので難しいものです。
学校を休むのもダメな雰囲気のクラスが好きじゃないですし、休んだやつは負け犬の扱いになるのも間違ってると思うし、なんでこんな学校に入ってしまったのか後悔しかないです。


No.21
<2012年10月07日 受信>
件名:ゆまじさんへ
投稿者:ロビンソン

有難うございます。
毎日目一杯で、辞めたい気持ちを必死に押さえて、戦って帰ってきた時には疲れて勉強する気になれなくて、何で前まで分かり合えていたのにキツイ言葉をかけてくるのか分からないです。
時が過ぎれば落ち着きますかね。


No.22
<2012年10月08日 受信>
件名:ロビンソンさんへ
投稿者:Suzy

人間関係の悩み、本当に辛いですね。

No.15の わかめおばちゃん さんもおっしゃっていますが、

学校以外で 自分らしく過ごせる場所をもつと、いいと思いますよ。
毎日 おうちと学校の往復だけだと、どうしても「学校=全世界」になってしまいますので、
意識して そういう場所(学校の人たちから離れた世界)を作ることが必要かもしれませんね。

たとえばアルバイト(看護の学生さんでは 時間をとるのが難しいかな?)をしてみるとか
学校が別の友達とカラオケに行ってみるとか、休みに近くの美術館へ足をのばしてみるとか。好きなアーティストのライブとかも、楽しいし ストレス解消にイイですよ。


また、毎日の日常生活でも、学校(On)と プライベート(Off) の区別をつけることを、もっと意識してみてください。

おうちに帰ったら(帰り道でもいいですが)
まず大きく深呼吸して、そこからは 学校のいやな友達のことは考えないように努力してみてください。
(もし考え出してしまったら、「ストップ!」と声に出して言ってみると、かなり効果的です)

そして、「愚痴をはける人」を見つけてください。
実習先でのことや患者さんの情報は保守義務がありますが、
それ以外の学校での出来事について話せそうな、秘密を守ってくれそうな人は周りにいませんか。
別に解決策を考えてくれる人じゃなくてもOKなので、「そうだね」と ただ聞いてくれる人を選んでください。
気持ちを 口に出して話すだけで、大分 気持ちが軽くなるものです。

もし適当な人が近くに居なければ、ノート(日記)などに書きだしてもいいんですが、
しゃべる="咀嚼筋を使う" と、セロトニンの分泌量が増えて 不安感が軽くなるらしいですので、できれば 誰か話す相手を見つけられるといいかな~と思います。


無理しすぎないで、自分のことを大事にしてくださいね。
応援してます。


No.23
<2012年10月11日 受信>
件名:SUZYさんへ
投稿者:ロビンソン

アドバイス有難うございます。

口を動かすといいんですか!知らなかったです。
愚痴れる人がいなくて、愚痴ばっかだと嫌だろうし私も止まらなくなる気がして溜め込むばかりですね。確かに今存在意義が無い上にプチいじめが起きてて、バイトして違う世界もある事を知りたいと思いますが時間がなくて難しいです。

学校の事を考える様にしてたら、考えるのを辞めるように訓練してみます。ガムとか噛むのも有効ってことですよね!休み時間とか噛んで緩和して落ち着けたらいいな。
最近気づいたのは、貧乏揺りを気づいたらやってたりしてストレスを感じてるとハッとする時があります。


No.24
<2012年10月23日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:ロビンソン

書き込んで下さった皆さん、沢山のご意見有難うございました。

皆さんから頂いた意見を参考に頑張って過ごしているのですが、風当たりは更にキツくなり精神的に追い込まれ、正直言うと休学か編入を考えています。
どちらも出来れば選びたくないですが、このまま行くと心がズタズタになってついて行けなくなるのも時間の問題だなと感じており、あんな人達に自分の時間を譲るのは悔しいです。
でも、今の現状を考えると環境を変えて再挑戦したいと思います。

こんな優柔不断な人間ですが、ご意見頂けると嬉しいです!


No.25
<2012年10月23日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

気持ちよく分かる。 でもね 相手は絶対に変わらない。私も同じような状況だから………

人を憎んだり・恨んだりって疲れませんか? ならば 全て許す。自分のために許す。


何もかも受け入れる。私も辛いから愚痴が多くなって余計に疲れてる自分を自覚してます。だから こんな感じしかないのかと


No.26
<2012年10月25日 受信>
件名:悪口・罵詈
投稿者:paroparo

正直言ってクラスに馴染めません。
ノリを求められたり、一人の人を苛めたり、そのグループ内でいない人のグチを言ったり、
→私は、この状況が大嫌いです。
 中に入る必要は、無いと思います。

キツいジョーダンやシカト、頑張って知らないふりしてきましたが我慢の限界です。
朝起きると頭が痛くて、泣きそうになるのを必死に耐えて学校に通ってます。
→知らないふりをするより理解をしましょうよ。
  自分が思っている事と違う事があるのではないでしょうか。
 そうならないためにも自分の言い分をしっかり相手に伝える手法を学びましょうか。
 最終的に国家試験合格して看護師になるのが目的です。

学校変えたら雰囲気って変わるのでしょうか。
→時間の無駄です。

バイトしてお金貯めて再挑戦したいです。
→相手を見返しましょう。

どうやったら親は理解してくれますか。
→親の立場として、
看護師になるために学校を転々と変わるのはおかしいでしょう。と言うでしょう。
会社を転々として愚痴や文句で相手のせいにして成就しないとの同じだからです。


No.27
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段の学校生活で一人でも実習だとグループにならざるを得ないから
ぽっちだったからよく情報をまわして貰えないとかあったなー
まあ一人だからこそ勉強に集中できるんだけどね
国家試験前にグループを組んで騒いでたのは結構落ちてた

成績さえ良ければ問題ないよ、そういうやつらとの付き合いも学校までだし
現場に出ると色んな年代の先輩がいるから、そういった人達と上手くやっていくほうが大事

まあ要するに自分がどうありたいかってだけなんだけどね


No.28
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうされていますか?無事進級できるようテスト頑張ってね!


No.29
<2012年12月24日 受信>
件名:気持ち痛い程分かります
投稿者:りっきぃ

私も皆さんと同じでクラスに馴染めません。
クラスメートと最初は一緒にいましたが、席替え等色々あり、他の女のグループと一緒に居ましたが、急に手の平返したように態度が変わり今は誰にも属さず一人でいます。
レスされてる皆さんの気持ち凄く分かります。
このサイトを見て私自身も励まされて時には頑張れと背中を押して貰ってます。
一人は正直辛いです。同じような状況の方と励まし頑張れたらと思いレスしました。


No.30
<2013年04月05日 受信>
件名:大変遅くなりました。そして、有難うございます。
投稿者:ロビンソン

大変返信遅くなりすみません。

単位も落とさず、二年生なることが出来ました。
正直、学校に行くことは未だに葛藤がありますが、こんな奴らに負けなく気持ちで今も頑張ってます。

皆さんの暖かい励ましご意見、本当に糧になりました。
教室にいると憂鬱な気分になりますが、実習で勉強しようとやる気を貰えますね。

実習に行くとまだまだ自分は未熟だなと思うことがたくさんあり、患者さんに学ばさせて戴いてることに感謝でいっぱいでした。

前よりは強くなれたと自分でも思うようになりました。

目一杯になった時、弱音を吐かせて下さい。


No.31
<2013年04月07日 受信>
件名:進級おめでとうございます
投稿者:NO1です。

良かったですね。進級おめでとうございます。
私は、病棟を辞め、三ヶ月前からクリニックで常勤してます。これがまた、周りが疲れる人達ばかり‥。どこに行っても厄介な人がいるものですね。
久々にこのサイトを見て、ロビンソンさんの投稿を見ました。お元気そうで何よりです。
お互い弱音を吐きながら、頑張りましょう(^O^)


No.32
<2013年04月07日 受信>
件名:私も同じですよ
投稿者:もも

馴染めないし・何か違うって感じがあって…。私の場合は私のメンタルが弱すぎるって事もあるんですが。

今は安定剤・三種類服用してます。絶対に辞めたくないので…。苦しいし、辛いけど頑張りましょう。


No.33
<2013年04月10日 受信>
件名:勇気が出ました
投稿者:リモコン

今、看護学校に通っていて、正直この閉塞感にため息がでていました。
皆さんの回答を読ませていただいて、みんな悩んでいるんだとみんな乗り越えようとしているのだと勇気が出ました。私は皆が嫌というわけではなく、ただ単に話が合わないのだと思います。かといって他のグループに入るのも大変そうで、お昼は一人で食べています。誰もいないところで。どこで食べてるのって怪しまれるけど。微妙な感じ。核心をつかれたらどうしよう。まじで微妙。授業も増えたからやっかい。グループが出来るからめんどうくさいですよね。教室ももっと広くすればいいのに。席が固定化されるから、どこかに入らないといけない。一人席の人はもう席を確保していて、席を取りずらいし、本当に教室を広くすべきです。席の確保が大変。多分今が正念場。たぶん、みんなから何考えてるのあの子と思われている。一人でもいいキャラは結構時間がかかりそうですね。かといって話してみたい人もいる。結局コミュニケーションの取り方を今勉強中なんですね。私もなんだかよくわからない。なんだかよくわからないから、涙が出る。誰かに頼りたい。私はそんなに強くない。とにかく卒業!!学生生活こんな気持ちで過ごすはずではない。まあでもこんなものか。うーん。親に申し訳ない。誰に相談すればいいのだろう。愚痴になってしまってすみません。ついとまらなくなってしまいました。みんないろいろ思っているのですよね。
明日は明日の風が吹く。よし!!


No.34
<2013年04月11日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:ロビンソン

No.1さんも環境の変化があったんですね。
個性強いのが看護の世界なのかなと思うことが度々ありますが、一緒にいると気が重くなる人いますよね。
負けずに頑張っていきましょう!


No.35
<2013年04月11日 受信>
件名:ももさん
投稿者:ロビンソン

違和感は私もあります。
自分を否定する人といたい人なんていないですし、もっと自分らしくいれる場所にいたいと毎日思いながら通っています。
メンタルは弱いですが、信念だけで今に至ります。
辛いことも多いですが頑張って看護師になりましょう!


No.36
<2013年04月11日 受信>
件名:リモコンさん
投稿者:ロビンソン

看護の世界が閉鎖空間なのかもしれないですね。
変なグループに属すぐらいなら最初っから入らない方がいいですよ。
一緒にいて後々大きなもめ事に巻き込まれますよ!実際、私がそうでした。今もネチネチと言ってきますし、周りからは注目されたりとウンザリすることが多くなるだけです。
リモコンさんも今は辛いかもしれないですが、一緒に乗り越えていきましょう!
一つ一つクリアしていけば結果はついてくると信じて山を越えていきましょうね。


No.37
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:もこ

今から2年前の記事ですけど、今の私の状況がロビンソンさんと同じです。

清々しいほど無視されています。
最初は仲良かったのに、なんでこうも手のひらを返す態度をとるんでしょうか。

クラスの周りにもそれが伝わって、なんか馬鹿にされている感じです。

卒業まであと2年半もあるなぁ。


No.38
<2014年09月12日 受信>
件名:私も同感です
投稿者:おばん

二看の2年生です。
二看は色々な状況を抱えて、みんなそれぞれなのでさらにややこしいのかなあと思っています。
仕事をしている人、していない人。
急性期で勤めているか慢性期で勤めているかでも感覚が違っていて、しんどいと感じることが多々あります。
女はやっかみを持つことが多いですね。

私は人がすごく頑張っていたら応援したいし、自分もあやかりたいと思うのですが、厳しい世界なので現実逃避できる状況の人にとっては自分より頑張っている人がウザったいのだと思います。
両者の間には溝が大きくあることは明らかですよね。
演習や厳しい先生にあたるとマイナスのことを大きな声で言っては自己主張するので質が悪いです。
そのたびに、頑張ろうと思ってきているのではないのかなあと思ったり、いやな気持になったりして、それが態度に出て相手に伝わっているのでしょうね。

挨拶はしない。
こちらが話そうとするとさえぎる。
無視をする。
それが今続いています。

ほとんどが大人な態度のクラスメイトなのですが、一人その子に同調する子がいて厄介です。
時々二人でこそこそ話しているのが分かります。
その子も仕事をしていなくて仕事したくないわとも言っています。
ならなぜここへ来るのかな。。
そういう人たちとどうしても合わずに人数が少ないので、孤立気味で過ごしています。

勤めている病院では、私も個性的ではあると思うんですけど、みんな個性的です。
ある程度同じ方向に向かって仕事を助け合ってやっていますので、居心地はよく、ヘルパー、准看護師を経て7年目になります。
これからも急性期で、もう少し頑張って、だんだん体力がなくなってきたら慢性期に変わっていきたいと考えています。
急性期では辛くてもある程度目標を持って努力している人が多く、そういう仲間と仕事をするのが好きなので、今の学校での状況はつい詰まらないと思ってしまいます。
たぶんその子のような感じでは勤まらないし、実際やめていく人も多いです。

その子たちに同調すると自分もめーいっぱいなのでくじけてしまいそうですし、もうこのまま学校は学校でしかないと思って皆さんの対処方法を参考にさせていただいて過ごそうと思っています。


No.39
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。
完全無視です。露骨に無視です。そんなことして何もならないのに。

本当に頭がおかしくなります。くだらないことで悩まされます。

同じ状況を乗り切った人の意見とか聞きたいです。もう割り切って卒業したらおさらば!くらいの気持ちで淡々としていくしかないんでしょうか


No.40
<2014年09月14日 受信>
件名:友達が。
投稿者:きらきら

私の友達もぼっちになり、学校に行きたくなかったらしかったのですが、親にも学校辞めるなといわれ。。
それで彼女は留年してました。親には落ちてとといって。学校には休学届けをだしてアルバイトをしてお金を貯めて学費の足しにしたそうです。
そして、新しいクラスメートになってなんとか馴染んで看護師になれたので、学校辞めるよりは留年して新しい環境にしたほうが受験とか面接とかもないから良いと思います。


No.41
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りあな

書き込みされてた方、無事に卒業できましたか?卒業できて、看護師になれてるといいな。私もクラスに信用できるひとがいなくて、一部にバカにされてます。でも、負けたくない。心療内科に行きながら、耐えてます。


No.42
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:もこ

りあなさん。

約1年前に投稿したもこです。

今二年生なので、卒業まで1年半あります。
看護学校の独特な雰囲気に負けて、精神的におかしくなった時期もありました。
無気力で成績もガタ落ちな時期もありました。

でも、くだらない無視を続けてる人たちには負けたくない、自分にも負けたくないので、孤独でも頑張ってます。看護学校のそとには今まで通りの友人がいますから、随分助けられました。
友人は外にいるし、卒業してしまえば、それまでの人たちとは関わらずにすみます。

友人作りに学校へ行ってるのではなく、資格を取りに行ってると割り切ってます。

りあなさん、大丈夫でしょうか。とても心配です。
あなたの状況を何も知らないので、気軽に進言できかねますが、心を壊してまで無理するような所ではないと思います。

休学が可能であればされてみてもいいと思います。
学年が変わって新たな環境で上手くやってる人も知ってます。
学校を辞めて生き生きとしてる人もいます。

ネットのここでしか関われませんが、この国のどこかに私がいますよ。辛い時は思い出してください。


No.43
<2019年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような状況で無事に今年卒業出来そうな者です。
かなり前のスレですけど、これを見ながら頑張って毎日通っていました。途中から色々あり、1人での生活、浮いているので何も知らない先生からは完全に私が悪いと言われたりそういう目で見られたり暴言吐きだされまくったり…という感じですが、何とか乗り越えられました。
最後は椅子に座ってるのも辛く、姿勢を正しているのも辛かったです。家に帰っては横になって起き上がれない毎日でしたが、最後まで何とか通いました。
看護学生の生活で、1人で何とか頑張って乗り越えた人少なからずいます。
とても辛いと思いますが、卒業まで頑張ってみて下さい。卒業したら二度と会う事もないので。


No.44
<2019年07月16日 受信>
件名:同じく…
投稿者:有印良品

自分も社会人入試で入学しましたが、仲良い人が出来ず孤立しています。
クラスでも距離を置かれたり、何か反応すればクスクス笑われたりするので辛いです。
帰り道や移動教室などもべったり行くのも馬鹿らしくなり、今は一人で動いてます。
早く卒業して学校の人間と離れたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME