看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスお願いいたします(やはり、諦めるしかないのでしょうか?)

<2012年09月19日 受信>
件名:アドバイスお願いいたします(やはり、諦めるしかないのでしょうか?)
投稿者:レモネード

私は2年課程の看護学校へ通う1年生です。実は私の友人のことで皆さんへ相談したいのですが・・・
友人は仙台の通信の看護学校の2年生で、約半年後に国試を控えておりました。
通信制なので課題などの提出物は学校へ行く以外は全て郵送です。一昨日学校から夜勤中に電話があったとのことなのです。教員から連絡されたことは、「実習などの提出物はちゃんと書けているし、褒められていました。しかし、提出物が一旦戻ってきて、再提出するのを忘れていて、校内の会議にて単位をあげられないという結果になりましたので来年また実習に行ってください。」という内容だったらしいのです。
再提出をしなくとも良いと勘違いしていて、突然のことであ然としたらしく、知らせを聞いた私も驚きました。
友人はこの1年を棒にふってしまったと、ものすごく力を落としてしまい、悩む友人に私は学校へ明日電話して単位の件をお願いしてみるように勧めました。そして、今日電話したら、もう決まったことですとの回答だったようなのです。

やはり、諦めるしかないのでしょうか?
看護の世界は注意力や確認が必要ですし、甘くないというのは私も理解できますが、理不尽というか、何とかならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月20日 受信>
件名:厳しくいいますが
投稿者:匿名

どうみても、理不尽ではないですよ。
確認せず、思い込んだのがいけないでしょう。なぜ、他人のせいになるのか、わかりません。
自分の非を責任転嫁してはいけません。看護師として社会人になれば、許されませんよ。
厳しくいえば、こんなことくらい、許されて当たり前、という甘えだと思いますし、理不尽という言葉が出てくるのは、それがわかってない、ということですよ。
話してみてだめなら、決まりには、従うしかないでしょうね。


No.2
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが、確認ミスであれば、仕方ないと思います。
私も来年国試を受ける学生ですが、うちのクラスにも確認ミスで(単位計算間違いや納金日確認ミス)単位落として、再履修をしている子がいます。しかも教員は教えてはくれません!

患者に何かあっては遅いので、そのくらい命懸けで確認するくらいでいいと思います。
トピ主さんも実習などを経験されたらご理解戴けると思います。(終わってたらすみません)


No.3
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ理不尽になると思われますか?
例えば、患者さんに投与すべき薬剤を忘れた。 その結果、患者さんに実害があった。でも、自分は真面目に誠心誠意を込めて尽くしてきたから、うっかりしただけ、疲れていたから等、なんとか認めるべきだとおっしゃる事と同じです。内容は違いますが、根本は同じと思います。
この仕事は結果が全てです。
人命を預かる以上、小さなミスから1つ1つ排除していかなければならないと思われます。

これが臨床でなくて良かったと考えてはどうでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME