看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験(面接で単願と言ってしまった場合、他の病院を受けてもよいのでしょうか)

<2012年09月18日 受信>
件名:採用試験(面接で単願と言ってしまった場合、他の病院を受けてもよいのでしょうか)
投稿者:なつ

先日、採用試験をうけました。面接中に単願ですか?と聞かれ、「はい」と答えてしまいました。受けた段階では単願で考えていたのですが、他に行きたい病院ができてしまいそこを受けようか迷っています。
面接で単願と言ってしまった場合、他の病院を受けてもよいのでしょうか。また既に受けた病院を辞退することは可能なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月20日 受信>
件名:回答じゃないんですが
投稿者:かな

私もいま全く同じ心境です‼
答えが見つからなくて、、


No.2
<2012年09月27日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:匿名

病院で人事を担当している者です。

ご質問の内容はよくあるケースです。

我々は内定辞退はある程度予測して採用者数から逆算して内定者数(合格者数)を決めています。
学生の方が自院だけを受験、というのが理想ではありますが、2病院以上を受験される方もきっと多いはずです。
第一希望の病院に必ず合格するという保証などないのですから、万一のことを考えた当然の行動と思っています。

なので辞退は可能ですし、他の病院を受験することも「職業選択の自由」があるので何ら問題ありません。

現在内定先の病院には書面で丁重に辞退の旨をお伝えすればいいと思います。
(電話やメールは避けた方がいいです。電話+書面が最もいいかと)

私としては
「やはりあの時辞退せずに〇〇病院に就職しておけばよかった」と辞退された方に思ってもらえるような病院であり、
看護部にすることが務めだと思っています。
また、そうすることが自院に就職してくれた方に対する恩返しとも思っています。

ただ多くの病院は「目の前の一人が欲しい、辞退なんて困る!」というところが多いと思います。
当院もかつてはそうでした(笑)。
でもそれはグッと飲み込んで前述のように前向きに活動してきた結果、内定辞退率は3年間で半減しました。

なつさんが当院の内定者でない事を願っています(笑)。

※「単願」ではなく私は「専願」という言葉を使いますから当院ではないでしょうけど。


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:なつ

かなさん

お返事ありがとうございます。
就職は悩みますよね。同じような状況の人が周りには少なかったので、でも同じ心境の人もいますよね。自分だけではないとわかりました、ありがとうございます。

匿名さん

お返事ありがとうございます。
詳しく聞けてよかったです、とても勉強になりました。なかなか人に聞いても曖昧な点がありましたが、よくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME