看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は今19歳です。看護師を目指しています。

<2012年09月16日 受信>
件名:私は今19歳です。看護師を目指しています。
投稿者:みーちゃん

私は今19歳です。看護師を目指しています。
受験の時に正看の学校に落ち、
今は働きながら准看に通っています。

私は高2の冬に付き合った彼がいます。
彼は同い年で今は浪人中。
彼は来年受かったら4年の大学に行き、
2年の院までは行きたいそうです。

彼とは結婚まで考えています。

私は正看の学校に行こうか迷っています。理由は
・大きな病院で働きたい願望がない
・将来少しだけ働きあとは子育てや家、彼に尽くしたい
・彼は将来奥さんに家にいてほしいと言っていた
・料理や自分磨きをしたい。ほんと下手くそなので。
上に行くと暇がない気がするので。
結婚するとなった時、完璧にしておきたいのです。
・しかし今や正看の時代

院を卒業する頃彼は25歳。
もし私が正看に行き働くとなると23歳。

お互いが結婚するとなれば早くても26~7。

十分時間はあるじゃないかと思われますが、
看護師はなってからも勉強します。准看も大変ですが
結婚までたくさんの時間があり、やりたい事ができる気がします。

文章力なくてすみません。
やはり上に行くべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月17日 受信>
件名:専業主婦になりたいのなら…
投稿者:匿名です。

専業主婦になるのが最終的な目標なら、看護師を目指す必要はないのでは?
でも、未来なんて誰にもわからないのです。
自分一人でもしっかり生きていけるように、今から自分に投資しておくのも一つの方法かもしれません。
または、彼を養って行けるように、看護師の資格を取っておくという考え方もあるかも。

色んな可能性を考えて、自分の生き方は自分で決めましょうね。
あ、私は主婦もやってる看護学生ですが、料理も洗濯も掃除も、結婚してから徐々にできるようになっていきましたよ。
今から完璧にしておきたいなんて考えなくて良いですよ。なんとかなります!!


No.2
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学して、ついていけない、辞めてしまうくらいなら、進学しない方がいいです。お金ももったいないですしね。自分の気持ち次第でしょう。
今の時代に、「奥さんには家にいてほしい。」と言えちゃう男性、頼もしい限りですね。
本気で、正看の資格が欲しいと思うようになってから、進学したらいいと思います。


No.3
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は正看を取得しておくべきに1票です。

正看を少しでもとりたい気持ちがあるなら取得しておいた方がよいし、取得するなら絶対に早い方が良いです。

資格さえとってしまえば仕事をするかしないかの選択は自分でできるし、育児や家事、主婦業の状況に応じて働くこともできます。准看でもそれは可能かも知れませんが、正看の方が仕事の幅が広がると思います。
逆に育児や家事に入ってからの正看取得は、頑張り次第と言えどやはりかなりきついものがあると思います。

いつ何が起こるかわかりません。
取れる資格はとったおいた方が良いです。

私自身も取得時は必要性を感じなかった資格で今は食べてますし、今からでは取得は難しい、あの時取っておいて良かったと心から思っています。

本当に人生は何が起こるかわかりません(笑)

人生の優先順位は様々だと思うので私の経験が人様にも当てはまるわけでは決してありませんが、自分の周囲の女性を見ていても、やっぱり自分の力で安定して生きていける手段は持っておくべきだと思っています。

育児は子どもが出来てからのことだし、家事は普段から少しずつやってればなんとでもなります。

まだまだお若いですし、いろんな選択肢を広げながら目的に向かってかれるといいなと思います。


No.4
<2012年09月17日 受信>
件名:世の中とは
投稿者:匿名

自分が考えた計画どうりには、いかないものですね。

だから、おもしろいとは思いますが。

お若いのだから、未来はいっぱい。


今から、決めつけることはないです。


No.5
<2012年09月17日 受信>
件名:彼の将来に寄りかかり過ぎてない?
投稿者:コンタ

はっきりいえば、この先どうなるかわからない。
まだ彼は進学していないし、結婚するにしてもお互いがしっかり生活の基盤を築いてからでしょう。
何となく、もうあなたは彼に寄りかかりすぎてない?
あなたが娘だったら、そういう将来設計は同意できないな。
若いからこそ、今できることをお互い頑張る。
お互いが成長できた時、結婚の意思を確認してからでも遅くない。
それに、結婚の報告の時、彼のご両親あなたを紹介する時に正看護師の方が印象がよく見えるけどね。すごい下世話な事だけど。


No.6
<2012年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師になるべきです。
准看護師は今の高度化した現場では通用しないと神奈川県も考えており神奈川では准看護師養成所の廃止が決まりましたよ。この傾向は財政の厳しい県に広がっていく物と考えます。そうなれば助成金で運営をカバーしていた学校は閉校するしかなくなるの現状ではないでしょうか?准看護師の養成学校は医師会が運営しているのでなくならないと反論される方も居ると思いますが、現実に毎年数千万円と言う助成金がなくなった場合、それでも准看護師を養成しようとするメリットがありますか?
少ないですよね。
このことを踏まえても准看護師を今からなるメリットはないと思います。
確かに給料も地位も要らない、働ければ何でもする、医者から言われたままに行動する反論は一切しないなどが出来るのであれば准看護師でも良いと思いますが


No.7
<2012年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の考えた計画通りにはいかないかもよーだから人生は面白い。
私は19歳の時には今看護師やってるなんて想像すらしてなかった(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME