看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

看護学校(50代で看護学生の方はいらっしゃいますか?)

<2012年09月15日 受信>
投稿者:ミリ
件名:看護学校(50代で看護学生の方はいらっしゃいますか?)

51歳にして看護学校へ受験しようと考えていますが。
 
やはりこれから就職を考えると悩んでしまいます。
やはり厳しいですかね。

50代で看護学生の方はいらっしゃいますか?又お知り合いの方はいらっしゃいますか?

学生生活、就職など情報があれば教えて下さい。


スポンサード リンク

No.1
<2012年09月15日 受信>
件名:厳しいとは思います。
投稿者:中隊長

講義で、いままで50歳代であろう学生さんと接したことがありますが、実際大変な苦労だと思います。本人も周囲の人間も。

資格をとっても、活躍できないまま終わる・・・、というか自己満足なだけで終わるだけでそれでも良いなら良いでしょう。

時間も金も労力・・・、努力をしても、資格を取れない可能性もありますが、取れても使えない、動けない看護師になるかもしれません。

何よりも、後悔せぬと云うならば頑張れば良いと思います。

自分の周囲にもし同じ希望を持つ人がいれば止めますけど・・・。


No.2
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは悩まず受験されるといいと思いますよ。
年齢制限ではねられてしまうおそれがあるのが現実かもしれません。
成績優秀だけじゃ駄目なんです。年齢が一番の問題になります。

厳しい言い方かもしれませんが、もし資格を取得してもクリニックでの採用は難しいでしょう。40歳の私でさえ採用されるのは難しいです。
病院で2交代や3交代の夜勤をするならば採用はあると思いますよ。
でもパートや夜勤なしの勤務だと就職先は険しくなります。
看護師の仕事って夜勤をしてなんぼなんですよ。

朝8時半から夕方5時半まで勤務してその後帰宅し仮眠、その夜の12時前に出勤し夜勤をすることができますか?昼間働いてるのにまたその夜に夜勤ですよ。それが3交代。
私はもう無理です。50になったらもう絶対無理だと思います。


No.3
<2012年09月15日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:笑美

 51歳でもやる気があれば学校はいれますよ!
私のクラスには56歳の方がいますよ


No.4
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私は36歳で看護学生1年生です
先日某国立大の看護学生の方がいました
年齢は秘密とおっしゃってましたが
あきらかに40代後半から50歳くらいの方でしたよ
人間関係…確かに大変 先生からの扱い…ストレスですが
割りきれれば楽しいですよ
就職は 行きたい病院とはいかないかもしれないけけど
きっとなんとかなりますよ…しましょう!!
やってみなければわからないし
半端なくしんどいと思いますが とりあえず一緒に頑張りましょう!!


No.5
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 受験しようと思ったのはどうしてだろうか。
それをもう一度、思い出し、熟考してみてはどうでしょうか。
 
 学問は年齢は問われないと思います。
では、実際、看護学はどうかというと、実習はかなり厳しいものがあり、就職も決して楽観はできないと思います。臨床経験がなく、卒業と同時に少数スタッフのクリニック等での勤務は正直、技術的に難しいです。

 きっと皆さんの意見が聞いて判断したかったと思います。
まず、自分が決心しようとした時を思い出してください。


No.6
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格とるだけならいいけど、働くとなると、厳しい。
年齢制限なし、といっても実際はねられることも多いです。
中には、はっきり年齢制限をもうける所もある。
今は沢山看護師になる人はいます。雇う側も選びます。
夜勤、残業、休日出勤、早出遅出、対応できますか?
あなたの孫くらいの小娘に、怒られたりしますが、謙虚にできますか?体力気力ないと大変ですけど・・・。


No.7
<2012年09月16日 受信>
件名:いましたよ。
投稿者:はちべぇ

准看護学校の同級生で、56歳で卒業された方がいましたよ。
その方は、施設の准看護師として卒業前に就職も決まり
現在も働いておられますよ。


No.8
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた精神病院では、50歳の人もいましたよ。その人は有名私立大学を卒業し、家業を継いだのですが倒産。精神病院の看護助手になりましたが、病院の勧めで准看学校に行き、現在准看護師です。30代後半の男性職員(准看学校に通っていた。今は正看を目指して高看に在学中)が言うには、クラスに50代の人は3人いたそうで、いずれも病院で看護助手として働きながら勉強していたとのことです。


No.9
<2012年09月16日 受信>
件名:私が学生だった頃は。
投稿者:匿名

40代半ばの方が、最高齢でした。
20代学生がほとんどの中、良く頑張っておられましたよ。


ミリさんが真剣に看護学校を受験しようと考えておられるなら、私、大賛成です。がんばっていただきたいです。
今は、看護師が活躍する場面は、医療機関と限られておらず、福祉系では、大歓迎です。

私も50代ですが、現在、夜間の社会福祉専門学校に通学中です。


お互い、がんばりましょう★


No.10
<2012年09月16日 受信>
件名:看護学校(50代で看護学生の方はいらっしゃいますか?
投稿者:ミリ

たくさんのご意見ありがとうございました。

確かに周りの友人は反対する人が多いです。
 
※時間も金も労力・・・、努力をしても、資格を取れない可能性もありますが、取れても使えない、動けない看護師になるかもしれません。

そうですね。確かにと何故か納得してしまいます。


※朝8時半から夕方5時半まで勤務してその後帰宅し仮眠、その夜の12時前に出勤し夜勤をすることができますか?昼間働いてるのにまたその夜に夜勤ですよ。それが3交代

私も70歳までできれば働いていたいと思っています。そのときの資格と思っていますが
活用できなければ意味がないですね。

たくさんのご意見有難うございました。


No.11
<2012年09月16日 受信>
件名:看護学校(50代で看護学生の方はいらっしゃいますか?
投稿者:ミリ

たくさんのご意見ありがとうございました。

確かに周りの友人は反対する人が多いです。
 
※時間も金も労力・・・、努力をしても、資格を取れない可能性もありますが、取れても使えない、動けない看護師になるかもしれません。

そうですね。確かにと何故か納得してしまいます。


※朝8時半から夕方5時半まで勤務してその後帰宅し仮眠、その夜の12時前に出勤し夜勤をすることができますか?昼間働いてるのにまたその夜に夜勤ですよ。それが3交代

私も70歳までできれば働いていたいと思っています。そのときの資格と思っていますが
活用できなければ意味がないですね。

たくさんのご意見有難うございました。
参考にさせていただきます。


No.12
<2012年09月17日 受信>
件名:男35です。
投稿者:ヤギ

現在不自由で民間企業の営業事務をしております。結婚していますが、彼女は程のどの収入を得ています。私は、不景気により、昇給停止、ボーナスなしという状況に陥っています。

自分の会社が危ないから、看護師というの失礼なのかもしれませんが、看護師を目指すことはどう思われますか。


No.13
<2012年09月18日 受信>
件名:私も受験
投稿者:匿名

私は53才で准看護学校の受験を考えています。 貿易事務の仕事をしていたので、また、派遣でそちらの仕事をと考えていましたが、この年で、もう社員とはならないし、生活の為、一生を通じて出来る仕事は?と考えた時、以前からなりたかった看護の仕事かと思い、受験しようと思いました。
しかし、運良く、卒業出来たとしても、55才の新米准看護婦に仕事があるのか・・・とても不安です。2年間の時間とお金をかけて、この判断はどうなのか、今、とても迷っています。
受ける以上は勉強し万全を期しますが、万が一不合格なら、また年をとってしまうし・・・。
ただ私が受験を考えている医師会の看護学校は、今年50才代のか方が3人入学されているそうです。
平均年齢も34才位とか?
それにしても、同年代で同じように目指している方がいらして嬉しいです(^—^)。


No.14
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代で看護学校・・・ 私は、46歳で准看護学校に入学しました。
同級生の中には、59歳の同級生がいましたが、とても頭がよく成績も優秀でした。
子供と同じ年代の人達と勉強するのは楽しいこともありましたが、年の差を感じる事も多くありました。

一番苦労したのは、若い時と違い物覚えが悪くなっていることです。
テストの時に、若い子なら、一夜漬けで覚えることも何日も前から準備しなければなりません。
とにかくテストが山のようにあります。
毎日テスト勉強をしているため家事が疎かになりました。

私は、入学する前に、看護学校に入学が決まっているということを伝え、病院での仕事を探しました。
運良く採用され、勤労学生を2年間続け、その病院にそのまま常勤で勤務しています。

59歳で入学された方も医師会の病院で働きながら頑張っていました。その後、ショ―トステイで働いています。
介護にも熱心で、介護福祉士の資格もその後取ったそうです。
また、ケアマネージャーの資格にもチャレンジしているようです・・・。

その同級生の頑張りを見ていると頭が下がる思いです。
前に述べている回答者のかたの意見は大半だと思いますが、このような方もいます。

50代で看護学校もありだと思います。
なぜ、資格を取りたいのかよく考えて、揺るがない気持ちがあれば挑戦してみてはどうでしょうか?
とにかく勉強ばかりの日々が続くことは覚悟した方がいいと思います。
頑張ってくださいね。


No.15
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ミリ

たくさんの方からのコメントありがとうございました。
(涙ぐんでしまいました。)

少し諦めかけていましたが、勇気をいただきました。
頑張ってみたいと思います。


No.16
<2012年09月23日 受信>
件名:もう閉めてしまったようですが。
投稿者:かじゅ

私は准看護師を持つ35歳です。私の職場に准看護師→正看護師と
資格を取った人が居ますが彼女は所謂お礼奉公が終わると定年を向かえるそうです。
そんな人も居ますから大丈夫ですよ。私が学校行ってた時は最高40後半の方もいましたし。
取ってしまえばどこでも働けますから頑張ってください。


No.17
<2012年10月02日 受信>
件名:私も
投稿者:ごんごん

病院で3交代勤務をしながら学校に通う40代です。

クラスに50代の方もいますが とっても頑張っていらっしゃいます。その方も夜勤はされてないけど病院勤務はされています。

私もとてもしんどいし・辛い事もたくさんありますが何とかなると思っています。

お互いに頑張ってみませんか?


No.18
<2013年11月09日 受信>
件名:56才で受験
投稿者:emirin

私も受験します。
医療だけでなく、福祉分野でも活躍できると思います。
長年勤めた会社を辞めての決断です。
お客さんに、81歳まで現役看護師をされていた方がいました。

まだまだ10年以上働けます。
訪問看護の会社を立ち上げることもできます。

地域の福祉にたくさん貢献できると思います。


No.19
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

58才准看護師の免許を取って10年になります。要領悪く黙りこんでしまう性格のため嫌がらせやバカにされたりとさんざんでしたが 現在は自信を持って仕事をしています。言い返す事も出来るようになりましたがまだまだ修行中です。50代は覚えも悪いですが 自分が挑戦したいと思ったのですから挑戦して下さい。就職先は必ずあります。私を見て10人位の助手さんが看護師になりました。誰に何を言われ様が頑張るだけです。自分が決めた事です。頑張って下さいね。


No.20
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、現在45歳で準看護学校一年生です。学校に入り、若いクラスメイトを持ち…初めて暗記力の低下を痛感しました!でも、なんとか頑張ってついていっています。
年代は親子ほど違いますが、良いクラスメイトに恵まれ切磋琢磨しながら、日々、過ごしています。
同じ一年生の中には、私より少し年齢が上の方も居ますが、頑張っていますよ!
私のモットーでもありますが、やらないで後悔するくらなら、やる!!!(笑)
頑張ってくださいねっ!
50代で、チャレンジ精神のあるミリさんに、私も勇気をもらった気がします!


No.21
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒヨッピ

私は52歳、准看受験予定です。色々考えた末の決断です。
大学卒業後銀行員を通算で20年近く続け、本当にやりたかった事(障害者福祉分野)に右も左も分からぬまま飛び込んで10年。沢山の症例経験を積めることが出来て、今の自分の糧になっています。
やり甲斐も生き甲斐も感じられる現場、でも手を出せない部分が多いのも事実。福祉目線に加えて医療目線の必要性を切実に感じて~の決断です。
頑張りましょうよ、やるべき努力はやった上で次の事を考えましょうよ。私はイメージトレーニングしまくっていますよww


No.22
<2016年02月25日 受信>
件名:49歳で受験してみようか
投稿者:ルビー

50歳前後から学校に通って 頑張っている方いらっしゃるんですね
 私も 49歳で受験してみよかと思ってます
  仕事はあるかどうかは まずは学校に受かってからだと思いつつ
すでに 受かってその先仕事があるのか不安になります

 まずは学校受けて受けてみましょうよ。


No.23
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:杏奈

やってみないとわかりません。私は48才ですが今、学生です。年令ではなく本人のヤル気と努力です。あなたがやりとげることを願っています。


No.24
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:きゅーちゃん

今年53歳になる病院事務をしているものです。
私も看護師を目指そうと思ったものの、年齢的にどうなのかなと思い検索していて、おけいどんさんのコメントを見ました。
皆さんの無理❕という意見もよくわかります。
私は経済的な事と、定年後でもパートとして働く場所が多いので、勉強するならこれが最後のチャンスではと思っています。
今年1年考えて、来年の受験を決めたいと思います。おけいどんさんは今どうされてるのかなー?
他にこれから看護学校に行きたいと思われている方いらっしゃいますか?


No.25
<2017年04月16日 受信>
件名:私は 50です
投稿者:なすたま

 私は 看護学校の 一年生です。 今の世の中 高齢者は75歳になりそうですよね。
 定年も65歳の企業がほとんどですよ。 あと10年でまた世の中変わりますよ。 
 自分ができる がんばれるときは いまかもしれませんよ。
 高齢化社会の日本の歯車となってがんばりましょうよ。
 自分の頑張りは いずれ 自分に返ってきますから。


No.26
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なすたまさんが、その様なお気持ちになれて良かったですm(_ _)m


No.27
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがりの学生

普通にいます。今の50代ってわりと若く見えるからパッと見50代には見えないです。
その方は成績も良く、実習も評価されてるし(性格は悪いけどね)、学生生活を満喫されてる感じです。私は30代で入った時は「もしかして私が最年長?みんな現役か20代の子かな….」と思ってたのですが、実は大体中間年齢くらいでした。年齢は本当に関係ないです。それよりどんだけやる気があり勉強やら実技ができるかが問題なんだなと思いました。


No.28
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代、特に40代、50代でも大丈夫です、っていうその方達は、そもそも、優秀なんですよ。
だから、40代.50代でも普通にいるから、大丈夫!ではなく 現役生以上の何かを持っていて、能力があるんです。
簡単に、誰でも40代でも普通にいるから、大丈夫なワケではないと思います。
又学生時代は 優秀でも就職してから、苦労する話も聞きます。

外部サイト
 
スポンサード リンク

ミリ さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板