看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の転職先についてクリニックは無理でしょうか?

<2012年09月11日 受信>
件名:第二新卒の転職先についてクリニックは無理でしょうか?
投稿者:ちい太郎

新卒、経験一年未満でクリニック、診療所に就職した方に質問です。
ずばり、就職してどうでしたか?

私は二次救急の中規模病院に新卒で就職したのですが大学病院ほどレポートが有るわけでも 無いのですが
地域の中核的な病院で一泊入院、週3〜4件のオペ当たり前というところです。
仕事内容がキツイ、というか忙しすぎて
身体的、精神的疲労で情緒不安定になり心療内科にかかり疲労、適応障害と診断されました。
師長と話し合い、1ヶ月休職後に復帰する予定だったのですが、
主治医に、転属もしくは仕事時間を減らすという診断書を書いていただいたのですが、
新人だし、勤務多忙の中仕事時間を減らすのは無理だし
手術室や外来は4〜5年目の看護師からじゃないと特に外来は患者数が多すぎて新人では無理だといわれました。
急性期で地域の中核病院の割に病床数が少なく、150床ちょっとです。
なのでほかの病棟が2つあるのですが、大学病院、大規模病院と違いいろいろと噂がすぐ出回るので休職前に部署移動の話は断ってました。
また、まだ全快というわけでなく、自分の体が一番大事だから、と言っていただき話し合いの結果退職しました。

臨床経験は実質4ヶ月です。
勤めていたのは脳外と整形が主体の混合病棟でした。

給料が低くなることや出世には全く興味がないです。
スキルアップを気にしていたのですが
病院関係者だけでなくまわりのいろんな方に自分の体が一番大事と言っていただき、スキルアップは遠回りになっても自分のペースでいいか、と、前向きになることが出来ました。

退職してから、回復傾向です。まだ全快ではありませんが…。


そこで働き口に診療所やクリニックを考えています。
クリニックでしか経験できないこともあると思いますし…。

しかし、ベテラン看護師さんと新卒でクリニックに就職した方の意見が全く違うので悩んでます。
経験が長くないと無理や新卒でもやってみればなんとかなる等です。

できればですが新卒や第二新卒でクリニックに就職した方の実体験をお聞きしたいです。

正看護師、准看護師問いません。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックしか勤務経験がなくて比較もできないけれど。
注射・点滴・サーフロも全く出来ないなか、あの忙しいクリニックの先輩方は丁寧に丁寧に指導してくれました。
ぺーぺーでも積極的にオペの介助に付かせて頂き、院長にも感謝しています。
当たって砕けろの精神でしたけど^^;
クリニックは即戦力!ですが、そう言う所は雇ってもらえません。
私のいた所は割と大きなクリニックでしたが、院長がアットホームな方でスタッフも皆、院長に信用されてました。

できないから使えない!ではなく、使えないから育てよう!で指導して下さった貴重なクリニックでした。
ただスキルアップは無理です。
その後もクリニックのみ勤務です。 私はクリニック向きです。


No.2
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは先生とスタッフの性格次第ですね。
よいクリニックであれば新卒でも問題なく働けるでしょうし、そうではなければ働きづらい職場となるでしょうね。就職してみなければわからないです。
このサイトの中で「クリニック」と検索してみれば、いろんなことがわかると思います。
ふところが大きく良心的なクリニックに就職できるといいですね。応援しています。


No.3
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期は1年目で退職、一人は内科開業医でひたすら強ミノ静注してるとか言ってました。もう一人は検診センターに就職しました。
あれから数年経ちますが、それぞれそこそこ続きましたね。女性はどうしても結婚などで仕事を辞めざるを得なくなるのでそういう事情で退職してましたが。
ちなみに前者は病棟勤務では休憩時間がどうしてもダメで、いわゆる中抜け勤務がしたかったので開業医を選んでました。自宅で昼食が取れるので気が休まる、これが一番良かったことだと話してましたよ。

どういう職場でも、自分が優先したいことが守られると多少は我慢できるものかも。
いい職場見つかるといいですね。こればかりは自分の目でいろいろ確認するのがいいですよ。直感も大事。


No.4
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、そこそこ大きい病院で、結婚出産後も働いていましたが、やはり夜勤のしわ寄せが、子供に影響し、クリニックで働いています。
病院に10年、クリニックで10年、どちらも比べられない、別の勉強をさせていただいていると思います。
確かにクリニックでは、技術面では、経験できないことも多く、救命などはありません。
毎日、採血注射ばかりだと、思う方もいるでしょう。
私も、最初は楽で良いと思いました。
でも、患者さんは、毎日いろんなことを、聞いてきます。
こんな症状があるけどなんやろう、検査はどんなん?この結果はどう考えたらいいの?新しい針はどんなん?子供のワクチンについて、保健について、行政の届出はどうするの、などたくさんの質問にあいます。
医師に任せるもの、事務にたずねることもありますが、いろんな分野において、知識が必要と、日々勉強しています。
自分にある程度の技術、経験ができるまで、病院で頑張ってみませんか?
その後、地域医療としてのクリニックでの仕事をしてみては?
今のあなたは、クリニックが楽だけど、同世代のナース仲間から取り残される不安があり、人の目もきになる。だけど自分の健康不安から、病院に勤務する自身もない。
周りのみんなに、どちらかに背中を押してもらいたいのではないかな?
どこで働いても、ナースとしての責任と自身をもってください。
一人であーだこーだと、取り越し苦労をしないで、勤務先に現状を相談しましょう。
患者さんは、退院後の社会復帰に不安のある方がたくさんいます。
そんな人の気持ちのわかる、ナースはそんなにいないんじゃないかな?


No.5
<2014年01月18日 受信>
件名:転職について
投稿者:第二新卒

私は新卒の中で一番物覚えが悪く、朝早くから仕事の段取りに行ったり、分からない事はその日ついて頂いたフォローさんに聞いたりして何とか疑問は解決していきました。しかし、業務一つ一つの問題の解決に時間を要し、職場の先輩方と上手くいかず業務に差し支える程のイジメに合い時には業務中1時間は指導を頂いたりしました。体重も8kg減量し体調不良になり、精神科通院することとなって入職から六ヶ月で休職し退職しました。私自信の精神的弱さや人間としての未熟さや努力不足が原因であると日々感じていてとても辛いです。こんな私でも再び看護師として就職活動してもいいでしょうか?私は社会に出ていいのか…人が怖いです。
こんな状態ですが、看護師に未練があります。患者様のケアをすることは楽しかったのでまた他の場所で就職したいのです。我儘過ぎますよね。そう思いながらも気持ちは就職活動へ向いてしまっています。もし面接となった場合は、第二新卒の場合どのようにやめた理由を話すべきでしょうか?ほんの話をすべきでしょうか?
話しもまとまらず、質問もいくつもありすみません。もし回答していただけたら、どんな回答でも良いのでお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME