看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めさせられそう

<2012年09月05日 受信>
件名:学校を辞めさせられそう
投稿者:mk

私は今看護専門学校三年ですが五月頃から学校にいけなくなってしまいました。
こういうことは、初めてではなく一年のときに一年半休学しました。学校は最長六年在籍可能なので半年休学し、来年六年目ですのでがんばろうと考えていました。
しかし、学校側はこれ以上いても同じことの繰り返しだから退学しなさいと言ってきました。
わたしは、最後まで諦めたくないと伝えましたが、こちらから退学を言い渡すことも出来るんだから自主退学しなさいと言われました。
先生たちの言ってることもわからなくないですが、来年がんばってだめなら諦めがつくけど今はあきらめられません。どうしていいかわからなくなってしまいました。

本当に学校側から退学勧告みたいな事ができるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因にもよるかと思います。
しかし、がんばろうと思う気持ちがあるなら先生にそのまま話してみてはどうでしょうか?
味方になってくれそうな先生はいませんか?


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

なぜ休学としていたのか、その理由によるんじゃないでしょうか?
看護師になって毎日出勤できますか??
いまわたしの職場に1日来て2日休む準看さんがいて、とても迷惑です。
家庭の事情等やむを得ない場合は学校側も配慮してくれると思いますよ。あとはやる気を行動でみせること!いくら口でがんばります!って言っても行動が伴っていなければ意味ありません。
がんばってくださいね。


No.3
<2012年09月07日 受信>
件名:休学できるのって、ありがたいですよ。
投稿者:匿名

毎日きちんと登校する(実習も)、提出物は期限を守る、等の規則を守ることは、
看護師として、というよりも社会人の一人としての常識であり、ルールです。
学校側はそういう面も心配なのだと思います。
私の卒業した看護学校は、私の学年が最後の学年でした。私達の卒業と同時に閉校するため、留年や休学が一切認められませんでした。なので、辞めさせられた(?)学生も結構いました。
成績優秀で、実習もきちんとこなして、無遅刻無欠席だった人がいたのですが、家族の介護の都合で辞めざるを得なくなった人がいました。

ちょっと変な言い方かもしれませんが、休学できるだけ、まだましですよ。
他の人のコメントにもありましたが、あなたのやる気を態度で示していくしかないと思います。
応援しています。頑張ってください。


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は学力の試験だけじゃなく実習もあるので、協調性、積極性、責任感、忍耐力、他者配慮、健康管理含めての退学をさせられるのはあると思います。。わたしは強制的な退学させられました。『医療事務の仕事もあるから!看護だけじゃないわよ、仕事は。』と。悔しかったので、違う看護学校に入り卒業しました。先生との相性もあるし先生がサポートして支えてくれるとこもあります。 たぶん、試されるんじゃないかと思います。意欲を見せないと看護師には不向きと判断されちゃうかと。 どうしても看護師になりたい、患者さんケアしたいんですという大げさなくらいアピールしないと潰されちゃいます。看護教員は陰湿なかたいるので退学させたがる人もいますよ。
看護学校で悔しい経験されたかた多いですし。再実習や留年とか退学とか。
無駄にしないように乗り切って下さい。アピール大事だと思います。土下座位の勢いが必要かも知れません。上から目線の教員には。


No.5
<2012年09月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:mk

いろいろ先生と話し合って先生の考えや思いがわかりました。
本当に私のことを考えてくれてるんだなと感じました。
よく考えます。
ありがとうございました。


No.6
<2013年07月12日 受信>
件名:退学について
投稿者:まるまる

友達が試験をカンニングしてばれてしまい、退学になるかもしれません。
でも他の人もしていてばれてないだけなんです。
退学の可能性、このまま継続できるかどちらの可能性の方が強いでしょうか?
彼女は一度の過ちでした。


No.7
<2013年07月14日 受信>
件名:どうも大変な時代ですね
投稿者:paroparo

こちらから退学を言い渡すことも出来るんだから自主退学しなさいと・・

ひどい言われ方ですね。
看護教員って、どんだけお偉いさまなんでしょうか。

そもそも退学となる因子は何でしょうか?
学ぶ権利を切り捨てる学校のやり方はあっているのでしょうか?
カンニングをしたとしても、一生のうちの一つですよね
それに国家試験に合格をしなければ看護師免許はもらえないですよ。

犯罪を犯したなら本人へ責任を問うべきだと思いますが、
看護教員に学生の未来の目をつぶす権利は、無いと思います。
教員は、看護師への道を導いて卒業するための努力をするべきです。


No.8
<2013年07月14日 受信>
件名:No.6さんへ。
投稿者:匿名

カンニングですか…。
退学になるかどうかは、その看護学校側の判断にもよると思いますが…。

たとえ一度の過ちでも、看護師を目指す人がカンニングをするのは良くないです…それは他のテストでも同じだと思います。

ついやってしまった…確かに、ズルをしたくなる気持ちも分からなくはないですが。

とにかく、過ぎてしまった事は仕方ないです…後はその友達がどれだけ反省し、それを行動で示せるかどうかでもしかしたら結果は変わってくるのではないのでしょうか?

…バレなければやっていいなんて考えでは将来、誠実な看護師にはなれないと思います。
それに、そんな気持ちで乗り越えられるほど、甘い世界ではないです。

その友達が本気で後悔しているなら、きっと本人が一番辛い想いをしているはずです。
できるだけ傍であなたが支えになってあげられたらいいですね。…と、同時にカンニングは決してしてはいけない行為だという事をその友達に理解してもらう必要があると思います。でなければ、たとえ退学にならなかったとしてもまた同じ過ちを繰り返してしまうかもしれません。
他にもカンニングをしている人がいて、バレなきゃいいやと思っているのなら…悲しい事実ですね。

その友達が自分は運が悪かっただけ…なんて思わずに、今後本気で心を入れ替えて看護師を目指すことを切に願います。

厳しい学校なら退学の可能性もあると思いますので、それなりの覚悟は必要だと思いますが…なんとか退学は免れればいいですね。

看護師は命を預かる責任の重い仕事です…だからこそ、学生のうちから試験も実力でパスできるだけの知識は最低限必要なのではないでしょうか。
少し厳しい事を言わせて頂きましたが、これが現実です。
それをその友達が受け止め、それでも看護師を目指したいというのなら学校側の判断も変わってくると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME