私は10年程美容師をしてきました。26歳です。お客様を大事に思う気持ちが美容師として特にご高齢の方に対して満足生かず、医療を学び看護師としてその方の支えになりたいと考えるようになりました。一度決めた人生なので美容師を悔いの残らずやり遂げるべきだったのですが、年々アレルギーによる手荒れが酷くなり美容師を諦め看護師を目指すチャンスができました。
美容師をされてた方で看護師になられた方のアドバイスが伺えたら参考にしたいです。今年社会人推薦を受けますが自己推薦になります。病院推薦の方が有利でしょうか?また美容師しかした事がない者です。
看護師となり将来は訪問看護師を目指しています。看護師をさせて頂く上で人に美容で綺麗になる喜びも伝えられたらと思っています。アドバイスください。
美容師経験は無く、ジャンさんのご希望に沿えないかもしれませんが…(^_^;)
私も社会人経験が長く、一念発起して准看学校に入りました。
社会人として経験したことが、今、実習の場で役立つこともあります。
患者様の洗髪や整髪をすることもありますので、ジャンさんの技術と経験は看護の世界でも役に立つのでは…?
何より、美容師としてお客様に接していた経験、その結果、人の役に立ちたいと思われた経過は今後も輝き続ける宝物だと思います。
お互いに頑張りましょう(^-^)/
46歳元訪問看護師です。看護学生が実習に来ていましたが、社会人入学も多く、元美容師さんも3人位見ましたよ。利用者さんの散髪をお願いしたら、快くしてくださり、腕前も流石でした。でも適応障害や鬱になりやすい、厳しい仕事ではあります。学校に受かり真面目に勉強・実習に耐えぬけば必ず看護師にはなれると思います。美容師の世界で10年働いてきた貴方ならば、大丈夫だと思います。
40過ぎても看護学校に入学して卒業・就職されています。
訪問散髪を個人でされている人もいますよ。その方も元ナースでなぜか理髪師さんの資格もあるそうです。ヘルパー2級だけ取って、訪問散髪(介護保険のサービスでは無いようです)を個人ではじめても人の役に立ちそうですよ。居宅ケアマネの事務所にチラシを配り直接紹介してもらい、後は口コミや自己開拓みたいです。
訪問看護師や病棟勤務でも看護師が散髪することはあります。腕はまちまちでサービス(無料)なので、お金のない老人とかで文句を言われることは無かったです。自分でもっと上手にしたかったと後悔することはありましたが・・・訪問看護はそれなりに忙しいし、散髪はケアプランに入れられない(時間制限)ので、専門の業者に頼む方向になってしまいました。ささっとカットできたら、喜ばれるかもですが、貴方の腕がタダで使われるようで、キャリアが勿体ない気もします。
美容師では時間も給料も不安定で将来が不安だからと看護師になりたい・・・と言う看護学生は知っていますが、貴方のような理由は初めてなので・・・。あまり参考にはならないかもしれませんね。何となく嬉しかったのでカキコミました。ぜひ、頑張って下さい。
手荒れが酷いと言う動機が大きいなら、看護師目指すなら止めた方がいいですよ。
実は私は手荒れが酷くて看護師として働けなかった時期もあったので。知り合いの美容師さんにその話をしたことがあったんですが、看護師も美容師も同じですねと話されていましたよ。
看護師は特に夜勤で不規則になりますし、頻回な手洗いやアルコール消毒、ラテックス手袋の使用(今は避けている職場が増えていますが)…おそらく美容師時代よりもひどくなる場合が多いと思います。私は肌荒れが酷くて、白衣も着られないまでになったこともあるので。美容師さんは私服が着られますよね?
よく考えて選択してほしいです。
1日100回近く手を洗う日もありますよ。
私は普段はだいたい50回くらいです。
私もアルコール消毒でかぶれる事があるので、軽く手をグーの形にしただけでひび割れて出血するほどです。
もし、それ以上の手荒れならお薦め出来ないです。
手袋をして処置をしますが、それでも、予期せぬときに不意に体液が飛ぶ事もあるんです。
その場合、傷が常時ある手だと、感染を媒介する事もあります。
例えば、シャンプーやカラーが無い美容院にうつったり、
個人で開業なさって、自分のペースのお仕事をする方法もあると思います。
美容師さんの腕がもったいないです。
もちろん、美容師経験がある看護師はたいていの場合、歓迎されると思いますので、看護師を目指されるのでしたらウェルカム!です。26歳だったら実習もついていけるでしょうし、夜勤も30代、40代よりはそれほどしんどくないと思います。
万が一、何か思っていたのと違う、美容師に戻る!と思っても、今から学校行って卒業で29歳、3年働いて32歳、まあ、ギリ美容師さんに戻れると思います。
一度きりの人生です。頑張ってください!
やる気次第でしょうね。
気になるのは手荒れで美容師を辞め看護師を考えているという所ですね、3番さんの言うとおり。
看護師は手を酷使しますし、ゴム手袋をしていても、血液、体液、排泄物、細菌が身近な仕事です。院内感染防止のために消毒・手洗いは一日に何度もして、手は荒れやすいです。注射や点滴準備では様々なガラスの容器(アンプル)に入った薬液を詰めますが、薬液に触れてしまう事もありますし、アンプルカットは簡単に手で折れるのですが、その際に指を切ったりした事もあります。
それに加え、私は家で調理中に指を少し切ってしまい、バンドエイドで保護して今は治ってますが、病院という菌も多い所で感染なんか起こして悪化したらどうしよう、と心配の毎日でした。
皆様質問回答ありがとうございました。
やはり、皆さんの意見を見ていて美容師を今後手荒れしない程度していったとしても、ご高齢のお客様がいらっしゃる事ができなくなったり、亡くなられたりされたら、やっぱり私はその方の人生最期まで支える事ができる看護師になれなかった事を後悔すると思います。手荒れがどの程度出てくるか分かりませんが、私はやっぱり看護師を目指します。アレルギーに関しては自分が反応を起こす物と上手に付き合っていきたいと思います。
美容師をしていなかったら看護師になりたいと思わなかったと思いますので、美容師をしていた時の自分の仕事姿勢を大切にして夢を実現するためにがんばります。
アドバイスありがとうございました。
看護師ではありませんが、私のバイトしていた訪問入浴事業所のヘルパーさんが元美容師さんでした。
利用者さんの洗髪がとにかく上手で、髪の長い女性もとても満足しておられました。
介護職ではダメでしょうか?
でも手荒れがひどいのでしたら無理かもしれませんね。
美容師さんから看護師に・・・いいですね!以前勤めていた精神科では週に一度、患者さんがファンデーションや口紅を病棟備え付けのカタログから選んで日用品注文をしていました。化粧の仕方や化粧をしなくなったとかで病状を把握していました。患者さんであっても女性はいくつになっても綺麗でいたいという気持ちを大事にしてあげたいですよね。私はあまり美容には詳しくないのでアドバイスを患者さんにできず残念ですが・・・あとは、内科の急性期病棟に勤めていたときは、お亡くなりになったときのエンゼルケアで、メイクさんが使うような化粧セットがあって、患者さんの家族にグリーフケアとしてエンゼルメイクを手伝ってもらったりすることもありますよ。ジャンさんの美容師センスが生かされることでしょう。。
元美容師で准看護学生です。
半日は病棟で働いています。
皆さんが仰っているようにやはり手荒れが酷いです。
しかし美容師時代程ではありせん。
半日しか働いてないせいかもしれませんが、手荒れの上から傷口を広げるようにパーマ液や
カラー剤を何十回も触れなければならない苦痛は、地獄でした。
学校によって系列の病院の看護助手を優先して合格させる所、まったく関係無いところ、
様々です。年々受験者もうなぎ登りなので、介護、看護関係のお仕事を
すでにしていたほうが、色々御自身のためにも良い気がいたします。
ご健闘をお祈りいたします。
9番様ありがとうございました。
ドライヤーでのブローがないぶん自分にとってはまだいいかもしれません。
あと入試までわずかなので頑張ります。ありがとうございました。
正看に合格しました。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました♪
今年度で准看学校を卒業し、4月から正看とるために進学します。
お互いに頑張りましょうね。
ご報告、ありがとうございました。
NO1さんありがとうございます!そしておめでとうございます!理想の看護師目指して頑張りましょうね
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板