看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

参考書(実習に役立つ参考書は無いでしょうか?)

<2012年09月04日 受信>
件名:参考書(実習に役立つ参考書は無いでしょうか?)
投稿者:匿名希望

今准看の学校に通ってる2年生です。実習に役立つ参考書は無いでしょうか?ちなみにレビューブックは買いました。他にもオススメの参考書があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月04日 受信>
件名:私も准看学校2年生です。
投稿者:ゆき

実習、真っ最中です(^-^;
実習に先立って買った本は、「疾患別看護過程の展開」。
新品は高いので、古本を買いました。
アセスメントを書くときに参考にしています。


No.2
<2013年08月23日 受信>
件名:お勧めの5冊
投稿者:akko

私は社会人を経て看護学生になりました。
要領は悪く、実習では看護実習記録が書けず苦労しました。
合計52冊もの参考書を買いましたが、
本当に看護実習で役立った、お勧めできる参考書は5冊だけでした。

私が実際に使った52冊もの参考書の中から、
実際に看護実習や看護実習記録に役立つ参考書5冊を紹介します。


役立つ参考書
(送料が無料のネット本屋がたくさんありますので、そこでの購入をお勧めします)


看護学生のための疾患別看護過程 vol.1 よくわかるBOOK (看護学生のためのよくわかるBOOKs)貝瀬 友子
看護学生のための疾患別看護過程 VOL.2 よくわかるBOOK (看護学生のためのよくわkるBOOK’s) 貝瀬 友子

価格はそれぞれ、3,360円です。
事例による看護過程をくわしくていねいに紹介されています。
情報収集のポイントや、情報をどのように整理・統合するのか、そして どう看護計画へと導いていくのかを、事例に沿ってじっくり展開しています。  
さらに、個別性をふまえた看護を実践するためにふまえておきたい「解剖生理の基礎知識」や「疾患の基礎知識」、「標準的看護のポイント」 も、同時に効率よく学習できるようになっています。



・看護実習記録を楽に書けるようになる「学習データ」
詳細ページ 
http://homepage3.nifty.com/blackmalenurse/workbookdata111.htm

価格は2,700円です。
この商品は本ではありませんが、おすすめです。
ひとことで言うと、看護師の方が看護学生向けに作った勉強データのような物です。
看護実習で使える内容で、根拠が多く述べられていますので、看護実習のコツが掴め、看護実習記録が書きやすくなります。


病期・病態・重症度からみた疾患別看護過程+病態関連図

価格は7,350円と高額です。
この本は疾患の知識・検査~診断・治療・看護過程フローチャート・アセスメント視点と根拠・起こりうる看護問題~看護問題リストなど
まとめられているので、あると便利です。


ビジュアル基礎看護技術ガイド

価格は2,520円です。
全ページカラー写真で基礎看護技術の手順とその根拠がよくわかります。
技術系の本は看護学生にとっては、1冊は必需品のため購入をおすすめします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME