看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護実習の評価

<2012年09月02日 受信>
件名:看護実習の評価
投稿者:さーさ

はじめまして現在、最終学年で8領域中4領域の実習が終わりました。
そして、その一つがD判定でした。
学校側は態度面も記録もいいから大丈夫だと思ってるが病院側からD判定だったと言われました。
また、あたしと一緒の病棟だった人、皆がD判定でした。
なぜ、その判定になったのか考えてみると患者さんの情報不足が目立ったり
展開が上手に出来なかったり、あと私のグループは中々カンファレンスのテーマが上がらなかったり話し合いも上手に出来なかったからかと思いました。
しかし、早めに提出物を出して見てもらい訂正をしたり、放課後残って先生に相談しながら関連図を仕上げたりと出来ないなりに努力しました。
また、自分が何が不十分で何が出来たか分かった実習で、出来なかったことも沢山ありましたが今後に活かせられる学習が出来て良かったと思っていました。
しかし、病棟側からの結果が悪かったので自信をなくしてしまいました。
今回の事で自分はまだまだ努力が足りなかったから次からは頑張らなければと思ったのですが、その反面看護師に向いていないのではないかと頭をよぎります。
最終学年に来たからには意地でも辞める気はありませんが、どのように今回のことを改善していけるでしょうか。
また、学校側は良いといってますが病棟がダメと言っている限り再実習なんですか?
アドバイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習の指導者のレベルとかプライドや私情も評価に入るもんだと思います。
指導者のお気に入りは最初からいい点数取りそうだなと思えばほんとにそうだったり。わたしは学校の教員が評価の判断に加わる学校にいました。その分良かったです。
指導者が絶対完璧な看護師と思って実習受けてませんでした。指導者以外に優しい知識あるひとを尊敬してたり。患者さんへの声掛けや態度とかいいかたがいて。
学生のうちは他人評価が、絶対なのでうまく実習乗り切るのも大変ですよね。 補習くらいは大丈夫ですが留年する学生もいるので、(私は経験者)
一つなら大丈夫じゃないでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME