看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単位を取るための修了試験に遅刻してしまいました。

<2012年08月30日 受信>
件名:単位を取るための修了試験に遅刻してしまいました。
投稿者:カナ

看護学生2年生です。この間、単位を取るための修了試験に遅刻し、理由も寝坊したということでした。公的理由(電車が止まったや体調不良など)ではなかったので、追試験の資格がなく、再履修ということになりました。ちなみに一科目のみです。
教師に話されたのは、私の来年の実習場所によって、来年の授業を、実習と両立して受けられるということでした。しかし、私の実習場所によっては、授業を受けられず、留年となる可能性もあるということでした。両親には、明後日話すことにしています。
来年の予定はまだ決まっていないということで、今はなんとも言えないと話されました。
とりあえず、今年にとれる科目はクリアし、あとは来年の予定によるということです。
今の私は、まだ、動揺してしまっていて、どうにか同級生と卒業したいとばかり考えています。これからどうなるか分からず、不安でいっぱいです。
同じような体験をした方や、今の私に対してのアドバイスをして頂ける方がいらしたら、コメントをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:追加です。
投稿者:カナ

私は今、2年生です。
今日は、学校行事だったのですが、休んでしまいました。
このままじゃいけない、一歩ずつ歩き出さなければと思っています。
身体的にも精神的にも強くならなければと。
しかし、信じたくない自分もいます。
私の学校の教師は、全力で、私のバックアップをすると話してくれました。
辛かったら何でも私たちに言って。仲間にもたくさん甘えなさいと。
先生方を信じ、進みたいですが、今は、マイナスのことばかり考えてしまいます。
不安です。
親のことを考えると、すごく申し訳なくて、自分に腹が立ちます。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:不安な毎日を送られているんですね。
投稿者:paroparo

たった一教科されど一教科
同級生と一緒に卒業をしたい気持ちよくわかります。
動揺しますよね・・自分だけっ何でって
一教科のために留年よくあることです。

最終的に国家試験が合格しないと看護師と認められません。
進学・進級にしろこの一点の差で1年増えるんですよ。

過ぎた時間は、取り戻すことが出来ません。
カナさんの試練です。
今やれることは、何だろう。
泣くだけ泣いて昔の自分を吹っ切る・・・それも大事な時間ですね。

もう遅刻をしないという精神的な強い気持ちと自己管理・時間管理が出来るようになろう。


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生も配慮して下さったらいいですのにね。
なんか不親切というか、生徒の気持ちをもう少し、考えて下さるべきかと思いました。
だからといってなげやりにならないで、あなたが今できることを精いっぱいがんばって下さいね。
なんとか同級のみんなと卒業できることを祈っております。


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

わたしの同級生でも必修を落として、留年の危機に陥った人がいました。
ちょうど授業が実習の時期とも重なり、みんなとは一緒に卒業出来ないかな?という雰囲気が漂ってました。
でも、その子は必死に教授や教務課に頼み込んで、熱意が通じたのか実習時期をずらしてもらって無事に再履修する事が出来ました。そして来春、みんなと一緒に卒業することが決まりました(^.^)

一概にカナさんの学校でも、そうしてもらえるとは限らないと思いますが、あきらめないことが大切だと思います!
先生方も本当の鬼ではないはずなので、情に訴えかけて、なんとか配慮してもらえるように頑張ってください☆


No.5
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公共交通機関の遅延や学校感染症、忌引きで遅刻をしたなら、ほとんどの教育機関では配慮があります。しかしながら自分の都合で遅刻したのでしょう。

教員はしっかりとどうしたら単位が取得できるかを示しています。学校側の不親切ではありません。

もし遅刻が常習なら、まず生活リズムを立て直すべきでしょう。まず、自分がどうしたら大事なときに遅刻しないかを考えましょう。


No.6
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

情に訴えるのではないでしょう。
自分の失敗を受け止めて、誠意を尽くすしかありません。
今できる最善を尽くすことが自分自身のためだと思います。
言い訳や逃げ道を考えてしまうと、社会人になっても逃げ癖がつきます。


No.7
<2012年09月04日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:カナ

この間、両親に話しをして来ました。両親は『自己管理が出来ていないから、留年は仕方ないと思うよ。先生方は間違えていない。もし、先生方の恩恵で皆と卒業出来るようならば頑張って。あとはあなた次第』と話されました。両親に話せたことによって、前よりも今を受け入れられています。そして、今日は副校長先生とお話しました。副校長先生には『あなたに合わせて授業を決めることは出来ない。あなたの実習計画が、こちらの予定に合うことを祈ります。』というようなお話をされました。もし合ったとしても、ギリギリで講義と実習の単位取得になるから、体調管理をしっかりしなければアウトだということでした。
未来のことを悩むより、今できることをきちんと行っていきたいと決めました。
どんな結果でも、看護師になりたいという気持ちは変わりません。
頑張ります。
たくさんのご回答、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME