看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制弥富看護学校希望

<2012年08月30日 受信>
件名:通信制弥富看護学校希望
投稿者:ヒマワリ

岐阜に住んでます。 来年度入学を希望してます 実習先の病院について 岐阜だと どこに 行かれましたか? 子持ちで 学校の勉強に いろいろ不安なことが ありますが 知っていることが ありましたら 教えてください… お願い致します。 今 放送大学頑張ってますが なかなか 大変です 不合格した科目もありました?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今春まで愛知県の病院で働いてました。職場の准看護師の人が放送大学の単位やスクーリングとかで休みをもらってましたね。夜勤中にもレポートや試験勉強してましたよ。今思うと通信制の看護学校に行っていたのでしょうね(ごめんなさいね。あまり親しくなかったので弥富看護学校に行っていたのか聞いてません)。この30代後半の女性は准看の学校に行くのもここの病院から働きながら行ったそうで、3人の小学生のお子さんがみえるのに、よくがんばったと思います。この春、看護師試験に合格したと聞きました。ヒマワリさんもうまくいくようお祈りしています。


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の3月に卒業したものです。愛知県だったので実習先についてはわかりません。実習先に関しては通信制の学校なので、実習調整の教員の先生は苦労されていましたよ。大学や専門学校が増えてきたためなのか実習は春休み・夏休みでした。領域ごとに2日間続けて行きました。1年生の7・8月と3月、2年生の7・8月にありました。 個人的な感想ですが、弥富の先生達は優しいし親切です。国家試験合格できるように先生方は全力でサポートしてくれる学校です。 東アカや〇部大学から外部講師がきて、国試対策講義(有料)あったりと親切な学校でした。私は放送大学のことを知らなくて学校入学してから同時進行でしたが2年間で卒業できて国試も合格することができましたよ。頑張って下さいね!応援します


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ヒマワリ

ただいま 私に 学業と 仕事 主婦と 両立できるか 不安です。 だけど いい 学校だと 聞き 行きたくなりました。
月に 何日ぐらい 学校行きましたか?
一回の レポートは量とか かなりあるもんですか? 私の うちは 田舎で 医療の本を 借りれる 図書館は ありません 資料が充実できてない ので 大丈夫?ですかね
ですから インターネットで 本を 購入するしか ないですね。
ちなみに 学校の倍率は どうでしたか?


No.4
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多くても1ヶ月に6日間。1年次で4日。2年次で6日。学校の図書館を利用したので本は購入しませんでした。学校に大竹書店さんが毎年一回くるので、お金に余裕がある方は購入されていましたよ。私は国家試験問題集のみ購入しただけです(苦笑)学校の司書の方に相談するとアドバイスしてくれるので課題レポート・紙上事例も図書館の本で済ましたよ。小論文を学校で書く入試だと思います。私達の時まで小論文提出するだけの入試でした。 推薦入学の方は合格確約ぽいです…一般入試でも合格できると思います。ヒマワリさんのように放送大学に既に入学しているので!書類選考が有利かと思います。噂ですが一般入試では1施設に1人合格みたい…です。ヒマワリさん頑張って下さい(o^∀^o)


No.5
<2012年09月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ヒマワリ

具体的な 所まで 教えて頂きありがとうございます。 月に4日は 行かなくてはならないんですね。 予想していた 日数より 多いなあ。と思ってしまいました。 夕方 5時近くまで 授業はあるのですか? なんせ 小学生の子供がいるもんですから。 岐阜から 電車で 名古屋まで 出て 弥富です。
二時間みておかないと 駄目っぽい。
学校は夏休み 冬休みとかあります?
いろいろ 聞いてスミマセン。


No.6
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校案内などには車での通学はできないことになってますが、駐車場あるんですよ。但し五百円いりますけど…実際に学校に登校して教員の講義を受ける方法(スクーリング)だと1科目の単位取得するために2日間続けて学校に登校しなくてはなりません。授業は9時30分から16時45分までです。2日目の講義の15時30からは単位取得するための単位認定試験があります。試験は早く解ければ16時15分には帰れますよ。実際に2日続けて登校は難しい方だと課題レポート提出してレポートの評価を受けてから単位認定試験を受けて単位取得する方法もあります。学校に登校する日数も人それぞれですね。ヒマワリさんのような子育てしなからでも学びやすい環境となってますよ。2年間で卒業できなくても6年間在籍も可能なので是非トライして下さい(o^∀^o) 私は常勤で働きながら2年間で卒業できましたよ。准看学生の時と比べクラスで成績順位もないので、みんなで助けあいって感じで良かったです。テスト回したり、課題レポートを見せてもらったり、職場の愚痴大会みたいになって毎月、学校に登校するのが楽しかったです!


No.7
<2012年09月11日 受信>
件名:感謝です?
投稿者:ヒマワリ

私のために こんなに詳しく情報を教えてくださり ずいぶん くよくよしていたものが 減りました。 学びやすい環境なんですね。 今 は 正看護師となられて 何が 一番変わりましたか? 給料面など きになります あと 看護師として 自信がもって仕事ができるのは 私の目標でもあります。


No.8
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は総合病院に転職しました。准看の経験年数は加算されないので、お給料は下がりました。弥富在学中は(療養病棟)クリニックで勤務していましたが、1人夜勤で体力的に限界を感じたので辞めました。 正看護師として自信を持って働けているか?というと確かに知識量は増えましたが、自信ないです。疾患を理解して看護ケアにする大切さは学べました。一番に変わったのは責任をもつ!ということです。私は弥富の先生方の看護観にふれ、看護の仕事が好きになりました。 私の友人の病院は准看だと資格手当てはないそうです。正看護師になると資格手当てがもらえるっていう所があるそうです。


No.9
<2012年09月20日 受信>
件名:改めて考えさせられました
投稿者:ヒマワリ

総合病院に勤められたのですね。すごいですね
私と 歳は近いのでしょうか 私は40歳です。 働ける職場が 広がることは 素晴らしいことです。 責任をもち 働くことは 今以上に すごい事だと思います。 何より 弥富の先生のかんご観が 素晴らしいことが 感動的です。 今 願書を 書こうとしてます。 目の前にある 目標に すごい 不安や心配なことが たくさん よぎります なんですか この 緊張感。 私だけかもしれませんが。 私は 准看護学校でめ 成績悪くて 記録も なかなか 書けませんでした。 通信で やれるかな。 だけど 自分のためにも 子供のためにも 看護師の名札をつけて 責任をもって 仕事をしたいです。 弥富の場合 留年とかされる方みえましたか? 国家資格の合格率はどんな感じでした?


No.10
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私もヒマワリさんと同じ気持ちで、弥富の推薦を受験しました
思っていた以上にたくさんの受験者で…小論文は一応最後まで書けましたが不安だけが残り帰ってきました。お互いがんばりましょう☆


No.11
<2012年09月21日 受信>
件名:ヒマワリさん応援しています
投稿者:トトロ

願書を書こうとされているんですか!私はヒマワリさんより年下で36歳です。しかも独身です。参考にしていただければと思い投稿しました。弥富卒業率や国試合格率ですが、学校ホームページに詳しく書いてありますよ。良かったら閲覧して下さい。卒業率は高く6回生まで約99.6%だそうです。(二回生は100%) 国試合格率は第101回国試(去年)87.?%だったです。私は准看の時の成績は悪かったです。後ろから五番目ぐらいでした( -_-) 弥富受験するため就業証明書を五ヶ所の施設にもらいに行きました。こんなに職場を変わっている人は受からないと同時にの上司の師長に言われましたが、なんとかなりました。弥富の先生方や学校でできた仲間のおかげで今があるのだと感謝する毎日です。わからないことがあれば年に6回ぐらい学習相談会が設けられていて予\約して直接学校に登校し先生に教えてもらう方法やメールで質問できる方法などがあります。先生方は優しくて親切でした。先生の時間の都合がつけば丁寧に個別指導もしてくれます。勉強しないで国試合格できないけど、合格できるようにサポートしてくれる学校でした。ヒマワリさん願書提出して頑張って下さい(o^∀^o)


No.12
<2012年09月23日 受信>
件名:応援ありがとうございます。
投稿者:ヒマワリ

皆さんのお陰で 随分 気持ちが楽になりました。 一般入試で 試験に望む予定ですが なかなか 定員以上の志願者が 受験されるみたいで。 合格できる 自信はありませんが 頑張ります。 小論文のテーマ 参考教えていただいて よろしいですか? 辞書とか 持っていっても いいのですか
試験の結果報告 不合格でも しますね。


No.13
<2012年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦では「私の考える看護」だったと思います…緊張で終わったら、記憶が曖昧になりました
辞書、携帯、電卓機能のある時計は禁止でした
学校説明会で、入学の倍率を質問したら、昨年は定員250人でしたが、270人以上の方が入学出来たと聞いたので、一般でも小論文がしっかり書ければ大丈夫だとのことです。ヒマワリさんは放送大学も入学されてるので、大丈夫ですよ。
ヒマワリさんと一緒に入学したいです。


No.14
<2012年09月24日 受信>
件名:頑張ります
投稿者:ヒマワリ

かなり 志願者が みえるのですね。 自信はないけど 熱意を 込めて 小論文を 書き上げるしかないですね。
一緒に入学できたら嬉しいですね。 今日は放送大学からの テキストが来ました。 七冊 ほんと ヤバい。 物覚えが 悪くなり 毎日 一時間は 放送大学に 当て 頑張ってますが 駄目ですね。
私にとって 社会福祉と 追試である 食と健康は かなりの 重荷です。
入試の日 スーツでした? 皆さんの 服装知りたいな


No.15
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日合格通知がきました。なんか嬉しいやら不安やらで複雑です。
私もまだ7科目残ってます。食と健康は難しかったですね。食と健康はインデックスを本から切り離し、フル活用しました。焦らず落ち着くことですね。
社会福祉は私もちんぷんかんぷんでしたね。

入試の服装はスーツと普段着が半分半分くらいでした。私も遠くから受けに行ったので普段着です。
来月ですね。頑張って下さいね。


No.16
<2012年09月27日 受信>
件名:合格おめでとうございます。
投稿者:ヒマワリ

いよいよ 学生生活が 始まりますね。
服装の件 ありがとうございます。 ジーパン以外の服装で 望みますね。 明後日に 願書出しに行きます。
弥富 一度も 行ったことも ありません。 遅刻しないよう 無事に 着くといいんですが。
名古屋駅から 弥富 そんなに 遠くないみたいですね。 アクセス紹介見ると。


No.17
<2012年10月19日 受信>
件名:日曜日試験行ってきます
投稿者:ひまわり

受験票もきました いよいよです。 受験の不安より もしかして 合格した場合の 勉強です。 ついて いけるのか 怖いです。最近なにかと 看護師の友達は 心配 してくるんです。 通学で 三年行っていた 方ばかりなんですが 私たちも かなり 勉強していたから 通信となると イメージが 湧かないみたいで 私に 心配してくれてます。 そんな わたしは ますます 不安です。 ありがたいけど 実際 通信のイメージが 湧かないです。 こんな 不安定なわたしは 大丈夫かな。


No.18
<2012年10月25日 受信>
件名:頑張って
投稿者:あっちゃん

私は今在学中です。まだ、一年生ですが…。課題レポートに日々奮闘してます。岐阜県在住です。実習病院は、県医療センターがメインですが、基礎看護実習で行った病院が最後までメインになるみたい。第1希望から第3希望までの希望実習病院についての調査があるので、家から近い所を中心に選択しましたよ。ただ、岐阜県では、県医療センターが、一番いい実習先だと思います…。酷い病院は、実習中まるっきり無視されたり、訳のわからない意地悪な質問ばかりする病院もあるので注意して下さいね。


No.19
<2012年10月26日 受信>
件名:不合格でした
投稿者:ヒマワリ

一般試験で 頑張って 小論文を 最後まで 頑張って書いたのですが 駄目でした 一学期から 放送大学に言ってましたが 取得科目も少なくて。 悲しくて たまりません。 出願まで いくのに すごく 悩んでの決心でした。 小論文 を甘くみていたのかもしれません。 小論文 勉強もせず 感じるままに 書きましたからね。 文章力が 駄目かもしれません。 いろいろ せめてしまいます。 私は 病院で働いていないからなのかな。とか 諦めたくないです 国家資格欲しいです パートだし 施設から 推薦状 書いてもらえるかも わかりません。 放送大学で 頑張って 単位とっても 私は 学校に受かるのか 不安になります いったい この先どうなってしまうのかな。 涙 涙 涙 涙 涙


No.20
<2012年10月27日 受信>
件名:一緒に頑張りませんか
投稿者:ぼたん

私も弥富ダメでした。 グシュン
甘く見てました  受験者が想像以上におおおくてびっくりです。よくよく調べれば推薦枠での合格率たかく まずはそっちで受験するべきだったと、後悔です。
小論文の書き方も練習必要でした。あーーあ
昨日までこれ 見までめちゃめちゃ、落ち込んでました
私、航空祭の有る市に住んでいます。近いところに同じ悩みを持ったひとがいて
少し元気がでました。私も放送大学の単位申し込んでます、年齢も結構高いのであとがないです。お互いはげましあって、一緒にがんばりませんか。


No.21
<2012年10月27日 受信>
件名:来年受験したいです
投稿者:ヒマワリ

まさか 私と 同じ立場にある 方からがあるなんて信じられませんでした。 お互い 辛いですね
私は 通信の受験に もっと しっかり 準備をして 受けることが 必要だったと本当に思います。本当に甘く見ていたと思います。 推薦状 もらうべきだったと 後悔してなりません。 旦那は 来年の受験にあまり 賛成していないです 経済的な問題もあり だけど 放送大学にも 4月から 頑張って やっているので 無駄にはできません。 受験したいです 頑張って 合格したいです 旦那の説得大変だけど がんばっていきます。 来年度の 学校説明会 絶対にいきましょうね。 歳がだいぶん 上だと ききましたが もしかして ショートカットの 方かしら? 私の隣にみえた? 正面からみて 真ん中ぐらいの席で 来年度一緒に 推薦入試でがんばりましょうよ


No.22
<2012年10月29日 受信>
件名:同じく来年がんばりましょうの仲間です
投稿者:らいおんはーと

 いきなりでスミマセン。
 自分も24年度の一般受験で受けたのですが、ダメでした。
自分は放送大学の単位も(14/17科目)取得済みで後期の試験で
すべて単位を取り終わって、すんなり4月からは弥富で…なんて思っていただけに
結果を知ったときは、あまりの落胆で仕事に手がつきませんでした。

 今まで、小論文のテストでダメ出しとか受けたことがないので、大丈夫という
慢心だったのでしょうか?今でも何故落ちたのか悔しくてたまりません。
 自分も職場に推薦状を書いてもらうのを、なんとなく躊躇っていたので、
来年は推薦状をもらって受験をしようかとおもいます。

 気持ちを切り替えて今は放送大学の残りの単位を確実に取れるように
しています。
では、また来年頑張りましょう\(*⌒0⌒)


No.23
<2012年10月29日 受信>
件名:悔しくてたまりませんね
投稿者:ヒマワリ

らいおんはーと さん が こんなに 放送大学の単位をとられて みえたのに 不合格 だなんて 驚きです。 わたしなんかより 断然 納得 できない 結果ですよ。 私も 来年までに全部の放送大学の単位をとるつもりだけど 不合格になる場合も あると いう こと だから 本当に 不安です。 私も今日 職場に 不合格を 報告し 来年度の推薦状を もらいたいことを 話したら。 もらえそう なので 良かったけど 本当に 甘くみては だめですね。
がんばって 合格めざしましょうね


No.24
<2012年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年と言わずに、他の学校を受験されてはいかがですかまだまだ受験可能な学校はありますよ。

私は、弥富ではないですが大阪の学校に通うものです。
2時間かけて通学してますよ
私はあと半年ですが、通信ですし、なんとかなるものです


No.25
<2012年10月31日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:らいおんはーと

 ヒマワリさん返信ありがとうございますm(__)m
今からだとまだ時間があるので、目の前の事を今は頑張っていきましょう!
来年はここで書き込みがあった人も含めて合格できるよう、頑張りましょう。

この書き込み見るまで、凄く落ち込んでいたので、自分だけじゃないんだな
と、改めて思いました。
いろんな人がいろんな思いで受験して、その思いが伝わらなかったのは
残念なことですが、「また頑張ろう」と、今はこの思いただ一つです。

では、また来年に!


No.26
<2012年11月02日 受信>
件名:来年絶対に合格しようね
投稿者:匿名

家庭の都合だったり と いろいろ 家族の負担を考えると 私には 弥富看護学校しか ありません。 がんばるしか ありません。 来年 合格しました 報告しますから


No.27
<2012年11月24日 受信>
件名:応援しています。
投稿者:匿名

ひまわりさん、ぼたんさん、らいおんはーとさん、まだご覧になってますか?

今、弥富の2年生で、40歳の者です。
私も2010年度の推薦入試に合格できず1年見送って2011年度に合格しました。
同じ境遇の方がおられてびっくりして出てきてしまいました。

私は入学前に放送大学での必要な単位はすべて習得しましたが不合格でしたし
推薦入試でも落っこちるんだ…と茫然自失したのをよく覚えています。
転職回数は私も多い方(5回)ですが、私より多い人もいらっしゃいましたので
入試には影響はないかと思います。

既出情報ですが
学校は表向き車通学禁止ですけどちゃんと駐車場があって、1回500円で使用できます。
他府県ナンバーよく見かけますよ!岐阜ナンバーの方もいらっしゃいますよ~!

学校の登校日は確かに多いと思います。
だけど学生はみんな志が同じだからかすぐに友達も出来ましたし
学校に行くと励ましあったり愚痴を言い合ったりで
勉強は大変だけど学校に行くのが苦になることはないですね。
学校の先生は本当に親切です。優しくて…。大好きです。
困ったことがあれば相談にも乗ってくれると思います。
授業中の先生の言葉や励ましに何度も涙してしまいました。

外部の講師の先生の指導もわかりやすくてありがたいです。
熱心に指導してくださいますし、日々の看護業務の根拠が理解できた瞬間の感動、喜びで学校に来てよかった!とつくづく思います。

学校に落ちた時は本当にびっくりしました。落ちるとは思ってなかったので。
しばらく落ち込んでました。

悔しさをバネに飛躍され、夢に向かって邁進されますよう願っています。
私も国試に向かって頑張ります。


No.28
<2012年11月28日 受信>
件名:頑張ります
投稿者:ひまわり

推薦でも 不合格なんて びっくり。 しかも 放送大学の単位をとっていても。 私は 今は とにかく 必死で 毎日 放送大学の試験勉強してます。来年度は 絶対に推薦状もらって 合格めざす ために。わたしは デイサービス勤務ですから 病院とは違うから 合格率が 低いかなとか 心配してます。 来年度 合格できなければ 後がありません。 旦那の条件付き。 学校の通学日 多いと 月 何日くらいですか? 常勤の方は 多いですか?


No.29
<2012年11月29日 受信>
件名:二度目です
投稿者:匿名

こんにちは。№27で回答した者です。

推薦だろうが放送大学で単位を取っていようが関係なかったのかな?と思います
私の場合は単に小論文が出来なさすぎたのだと思います。
自分でも小論文の出来が悪いのはわかっていましたからね。

デイサービス勤務で不利なのかも…と心配されておられるようですが
これもまたあまり関係ないように思います。
学校でお話しする同級生の勤務形態は様々ですし
中には学業に専念したいから、とパートに切り替えた方もいます。
そうかと思えば夜勤明けで授業に参加される過酷な条件の方もいらっしゃるようです。
スクーリングや面接授業、見学実習などでお休みをいただく場面が多いので
融通が利く方がいいのではないでしょうか。

学校の通学日数は月によってバラバラなので
何とも言えない部分はありますが一年生の間は平均して月に4日ぐらい?だったかな?と思います。
少なければ2日ぐらいで終わってしまう月もありますがそういう時期は、放送大学の認定試験や学校のレポート提出期日があったりで、忙しさは相殺されるような気がします。
実習期間になると学校の合間に実習、というより実習の合間に仕事に行ってるような雰囲気のときもありましたが行ってみれば何とかなるものです。

以上のことから、入学前に放送大学の単位は全部取っておくことをぜひお勧めします。

参考までに申し上げますと私の仲間内はみんな常勤です。
入学してしまえばやるしかないのでなんだかんだ言いながら皆、協力して試験や勉強など乗り切っているようで、2年間の卒業率も悪くないんじゃないでしょうか。

散文状態になってしまいましたが参考になればうれしいです。


No.30
<2012年11月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひまわり

くわしく 教えて頂き感謝します。 この一年 放送大学に 小論文と 頑張ります。 不合格になってみて ある意味 自分を 見つめる 機会になりそうです。 準備不足でも ありました。 来年度 合格できるように 頑張ります。 学校が 無くなりませんように。


No.31
<2012年11月30日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:№27

私も1年間回り道をしましたがこれで良かったんじゃないかなーと思っています。

その間に小論文の勉強もしましたよ~。

おすすめは薄っぺらい本ですね。
分厚い本は途中で投げ出したくなりますから。

学校閉校の噂は私が入学する前からありました。
学校にも時々電話で問い合わせがあるようです。
でも、そういう予定はない、と学校の先生が言われていたので大丈夫ですよ、きっと!

夢に向かって頑張りましょうね。お互いに!


No.32
<2012年12月01日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

皆さん すごく がんばってみえますね。 応援します。
私の場合 旦那が看護師で 私はは准看護師です 通信に魅力を感じ 来年度 受験したいと話しました所 猛反対で すごく 辛いです。 応援してくれません。 通信制に反対されてます。 皆さんは 応援してくださるご主人で うらやましいです。 私は このまま 准看で終わるのが 嫌です。 全日制にしても 仕事をパートにしなければなりませんし 子どもにお金が 必要な時期で 完全無理なんです。
国家試験を甘く見ている 絶対に 受からないから 辞めておけ。 お金と 時間の無駄だ。まで 言われました。 悔しくて たまりません。 同業者でも こんな 考えなんです 私を心配してるのかもしれませんが ひどいと 思いませんか? やはり 通信制でも メールを見てると 受験難しいようですね。 とにかく 夢を諦めるのは 辛いです


No.33
<2012年12月03日 受信>
件名:No.27様返事ありがとうございます
投稿者:らいおんはーと

No.27様、励みの文、ありがとうございます。

 来年の受験まで時間があるので、小論文の勉強を来年から始めていきます。

 過去の文では「来年頑張りましょう」なんて言ったたけれども、中々気持ちの

切り替えができずに、最近になってようやく気持ちを切り替える事ができる

ようになりました。 それだけ、自分の思いが強かった反動かなと思います。

No.27さんや、ヒマワリさんの励みを大事にしたいと思います。

No.32さん。とりあえず放送大学の単位を一つからでもいいから、

始めてみてはいかがでしょうか?


No.34
<2012年12月11日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:ミク

皆さんはじめまして。

私は、30代前半で岐○市に住んでいます。今年推薦で入学が決定しました。(24年

入学)

放送大学のほうは、全く単位が取れていませんでした。現在頑張っています。

推薦で、すでに200人以上受験者の方がいたと思います。

推薦の方が、割合的に合格率が高いので受かりやすいのだと思います。

ちなみに私は、小論文の勉強は、本2冊買って何度も何度も書いて練習しました。

あらゆる看護系の題名で書きましたよ。

入学にあたって旦那には最初、ものすごく猛反対されました。馬鹿にされる言葉も言

われました。

でも、逆に反対されたから、何が何でも頑張ってやるぞと意欲に燃えていました。

そんな、頑張る私を見て今では、反対するところか応援してくれています。

夢に向かって頑張るのはとても大変で、家事や仕事や育児など、大変だと思

いますが、同じ様に頑張っている方が見えると思うと嬉しいです。


No.35
<2012年12月12日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:匿名

来年受験にむけて 放送大学の必要な単位とるため 頑張ります
推薦で かなりの 受験生がいたんですね。
驚きです。 なんで 一般入試で受験してしまったのか。今さら考えても仕方がないんですがね。 通信は リポートが多い分 小論文の 力を見られるのは 当然ですね。
来年から 薄い 小論文テキスト買って 練習していこうかなあ。しかし 放送大学の 勉強 なかなか むづかしです。 社会福祉 食と健康 なかなか 合格できない 気がして なりませんね 。
最近 毎日、放送大学の勉強をしてるので 小学生になる子どもが 放送大学のテキストを 読めない漢字を聞きながら読み出しているのが 不思議な光景です


No.36
<2013年03月24日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

私は2012年度の入学生です。年齢もそこそこいってます。(笑)通学も2時間かけて通ってます。私も入学の志願を主人に話した時は今さら!と反対されました。けれど、看護師の資格がどうしても取得したくて入学しました。今、なんとか 1年間終えようとしていますが、この1年、課題レポートやスクーリングなど、必死にこなしてきたように思います。
友達もできて、何かと励ましあったり、協力したり、本当に人生の中で≪今≫が一番充実しているといってもいいほどの毎日を送っているようにも思えています。
この掲示板を見て、入学試験が受からなくて悔しい思いをされている方もおられる事を知り、入学できた事を当たり前に思ってはいけないのだということをしみじみ感じました。
1年後の国家試験にトライするためこの1年必死で頑張っていきます。今年、入学試験に臨まれる方を心から応援してます。志は同じです! 頑張りましょうね ♡


No.37
<2013年04月20日 受信>
件名:はじめまして。お願いします。
投稿者:猫にゃん

私も今年、弥富を受験すべく準備をしている44才の者です。皆さんのコメント大変参考、励みになっております。受けるからには、やはり絶対合格勝ち取りたいと思いますし、正看になりたいです。わからない事、不安な事だらけですが、悔いのないように合格できるまで何度でもチャレンジしていきたいと思います。小論文難しいのでしょうか?受験者数は、やはり多いのですか?不安ばかりが募ります。


No.38
<2013年04月21日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:コスモス

私、とても高齢な学生でした。今年、看護師国家試験に合格しました。先生や学友に助けてもらいながら、2年間一生懸命勉強しました。先生方の講義も分かりやすく、国家試験対策講義もしっかり聞いて、自分でノートにまとめたり、単語帳にしたりで
工夫し勉強すれば看護師国家試験は合格しますよ。弥富看護学校での2年間は私の人生の中で、すばらしい思い出となりましたが、看護師になった高齢の私には思うような仕事もなく、もう一度学校に行きたい、やさしい先生や学友に会いたいと、最近は気分が落ち込んでいます。私に合う仕事がないのか就職活動中です。
努力すれば、看護師国家試験は大丈夫ですよ。これから受験される方、応援しています。


No.39
<2013年06月10日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:なこママ

今年、弥富看護学校の入学試験を受けようとしています。
推薦で、まず挑戦しだめなら一般で頑張ってみようと思ってます。
やはり気になるのは、小論文です。
放送大学の試験に追われ、まだ、小論文の練習はしていないのですが、試験
が落ち着いたら頑張って、練習をしようと思ってます。
テーマは、医療関係なんでしょうか?


No.40
<2013年07月17日 受信>
件名:小論文(作文)対策
投稿者:匿名

卒業生です。
小論文は、何度も書いて練習することが大切です。
50分という短い時間で600字を書かなければいけません。
600字という指定がある場合、少なくとも500字~700字は
書く必要があります。
思いのまま書いては相手に伝わりません。
起承転結をしっかり書きましょう。
以下のページに書き方があります。
http://nanapi.jp/7628/

あとは、どんなテーマでも600字書けるようにします。
例えば、看護学校なので
「私の看護観」
「看護師になりたい理由」
「看護の持つ力」
「私の理想の看護師像」
などなど、看護学校に入学を目的にしているわけだから
「看護」について明確にし、書けるようにしておくとよいと思います。
その際、自分が行ってきた看護エピソードも加えると
よいかもです。

この他には、最近の時事的な内容は押さえておいた方がいいと
思います。イコール新聞をちゃんと見ておくことが大切です。
例えば、ここ最近の時事問題では、
「いじめ」とかありますね。
新聞やニュースで「あれ?」と感じるものがあれば
それをテーマに600字書いてみるといいです。

あと
「少子化」
とか
「高齢化」
などは、今後の医療にも関係することなので
押さえておいた方がよいと思います。

私の論文対策では、
毎日1テーマずつ書く練習をしました。
最初は全然書けませんでしたが、毎日やっていると
案外書けるようになります。


No.41
<2013年07月25日 受信>
件名:放送大学
投稿者:さとぽん

初めまして。今年、弥富を推薦入試を考えていますが、
放送大学の単位ってやはり、ある程度取っておいた方
が良いのですか⁇
まだ何も資料などないです…。


No.42
<2013年07月31日 受信>
件名:放送大学
投稿者:ピカチュウ

私は現在2年生です。弥富の入学と同時に放送大学に入学しましたが、はっきり言って大変です。少しでも単位をとっておいたほうがいいと思います。  
今の時点でどうしても1教科だけとれない単位があり、1教科だけのために卒業できないかと思うと悔しいです。
このような事がないように放送大学修得をお勧めします。頑張って下さいね。


No.43
<2013年08月04日 受信>
件名:放送大学
投稿者:匿名

現在、1年生です。
放送大学は、取れるだけ取ったほうがあとあと楽ですよ。

去年の今頃に放送大学の単位を10とりました。

放送大学の締め切りは、8月いっぱいなので、かならず取ることをお勧めしますよ。

入学したら、友達の半分以上は放送大学の単位取り終わっててあせりました。

頑張ってくださいね。


No.44
<2013年09月06日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:柚っ子

今月、後2週間程で弥富看護学校の受験です。

昔から文章能力が無くて、読書感想文でも凄く苦労しました(。>д<)

小論文の本は読んでいますが、いまだに書けないでいます。

本当!難しいです。


No.45
<2013年09月07日 受信>
件名:一年生です
投稿者:匿名

柚っ子さん
小論文書くの大変ですよね。私も去年苦労しました。
だいたい看護観がしっかりしていれば書けますよ。
はじめに結論をドーンと書き、次に何故この結論に至ったか自分なりの意見を書きます。その次に今までの経験や失敗談などを書き、最後にこれからどんな看護師になりたいかを書きました。
これを何回も書き、たまに誰かに読んでもらうとちゃんと読む側に伝わるか意見がもらえますよ。
もうすぐですね。頑張って下さいね


No.46
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者: なつめぐ

はじめまして。
私も同じく推薦入試受けます。
主人にずっと反対されてて諦めてましたがいろいろあり急遽、受験にチャレンジします。
決意したのがお盆で何の準備も出来ず。
小論文書いてみましたが600字はなかなか 書けないですね。
説明会参加されましたか?
弥富の先生の看護感が素晴らしいとこの掲示板にも乗ってますがどんな内容だったんでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。


No.47
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年、推薦で受けます。
最近子供達の習い事などで忙しくなかなか小論文の勉強ができてなく正直、不安でいっぱいです。
放送大学はあと1教科がとれず苦戦してます。
説明会は行ってきました。先生達はとても親切に対応していただきました。
と、同時に入学してからのことを私は甘くみていたとも感じました。放送大学でものすごく大変と思っていましたが学校はそれより大変と聞き、自分にできるのかと受かってもないのに不安です。
とりあえずあと1週間!悩んでる時間はないのでやるだけのことやってみます。


No.48
<2013年09月09日 受信>
件名:いよいよ残り1週間
投稿者: なつめぐ

放送大学も大変なんですね。
私は10月から放送大学入学で、弥富看護学校に合格しても来春入学までに全ての単位取得は不可能です。
小論文もこの土日で頑張ってみましたが字数たらずでしかも60分では時間もたらずどんどん不安になってく。
皆さんも 同 じですよね。悔いが残らぬようやるだけやってみよ。


No.49
<2013年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

推薦の試験まであと数日になりました。小論文難しいですよね。でも、皆さん同じ気持ちなんだと少しホッとした部分もあり、それ以上に不安、焦りが募るばかり。合格して皆さんと是非とも学生生活を送りたいです。泣いても笑っても自分で決めた事なので後悔しないようにしないといけないですね。皆さんと絶対合格して友達になりたいです!!


No.50
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

No.45さん
詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

緊張に負けずに小論文がんばります。

当日は皆さんスーツですか?


No.51
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

No.45さん
詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

緊張に負けずに小論文がんばります。

当日は皆さんスーツですか?


No.52
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

柚っ子さん、一緒に受かりたいです。私は、普段着で行くつもりです。何故かあいにくの天気みたいですし。後、数日になりました。胃が痛いです。不安過ぎて。何十年振りの受験、緊張します。お互いに、悔いのないように頑張りましょう。


No.53
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:こびとづかん

今、1年生で通っています。

試験の日は面接があるわけではないので私服です。
スーツ派は極少数でした。

あくまで、小論文中味勝負ですね。

小論文練習されてると思うので分かると思いますが、
自分が考えてもない事を論じても説得力はないのですよ。

だからその人の看護観、熱意、意思を伝えられる能力を見ています。
それが小論文テストの怖いところです。


推薦で来る人数は、去年ですが定員超えてたと覚えています。
落ちたら一般にまわって試験受けた時にどれだけの人数が来るのだろうと試験当日に思いましたよ。


あと、数日ですね。
入学目指して頑張ってください。


No.54
<2013年09月14日 受信>
件名:はじめまして(*・ω・)ノ
投稿者:みっち

私は岐阜県在中の30代です。
私も今年受験します!
試験まで残り数日になって、ここに辿り着きました。
職場にも周りにも通信で学んだ人がいないため、全く情報がなく…不安でいっぱいです。
でもここに来て、同じ志の方がたくさんいる事を知り心強く思います。
みなさん頑張りましょう!


No.55
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

猫にゃんさん、合格したいですね!
自信が無いですが…(。>д<)

台風心配ですね!

こびとづかんさん、ありがとうございます(*^^*)
天気も悪そうなので、私服で行きます!


No.56
<2013年09月14日 受信>
件名:柚っ子さん No.45です
投稿者:匿名

私は私服で行きました。遠くからの受験だったので…。
きっと服装は関係なくて、小論文のみに合否がかかってますよ。
とにかく時間が足りなかったので、書く練習はたくさんしていって下さいね。看護観をしっかり伝えられれば大丈夫ですよ。きっと今までにいろんな経験をしてきてるはず、これから入学して勉強してどんな看護がしたいという思いもあるはず、その思いをわかってもらえるよう書けば伝わりますよ。私もまだまだですがね。
合格願ってますよ☆☆


No.57
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:No.45さん

ありがとうございます(*^^*)
ジーパンじゃなければ良いですよね!

明日、頑張って来ます(*^-^*)


No.58
<2013年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

はじめまして。
私も明日受験する者です。
小論文が不安でネットで検索したら、ここにたどり着きました。
台風直撃で、試験会場に無事着けるのかも不安ですね。
私は放送大学の単位もとっていませんし、小論文も3つ4つくらいのテーマでしか練習しませんでした。
ここの方全員無事に合格できますように。
お互い頑張りましょう‼


No.59
<2013年09月16日 受信>
件名:弥富看護学校小論文
投稿者:みっきー

来年受験をしようと思っています!!

小論文が心配です。現在放送大学で単位を取得中です。

今年の小論文のテーマはどんなものでしたか!?


No.60
<2013年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

皆さんお疲れ様でした。

無事に到着出来ましたかぁ?近鉄が遅れていたけど、時間までには到着出来ました(*´-`)

小論文は看護系ばっかり練習していたので、テーマ厳しかったです(TT)


No.61
<2013年09月16日 受信>
件名:終わりましたねぇ
投稿者:猫にゃん

台風どうなるかと思いましたが、無事試験終わりましたねぇ。ある意味印象に残る試験でした。受験者たくさんいました。みんな一緒に合格しますようにと願わずにいられません。結果はどちらにしても報告したいと思います。皆さんお疲れ様でした。


No.62
<2013年09月17日 受信>
件名:誤字ばっかりで。
投稿者:みいたんさん

お疲れ様でした。
台風もあり、かなり疲れましたね。
今回、受験したものです。

皆さんかけましたか?
わたしは、頑張ってがんばりましたが、
冷静になると、誤字多すぎたきがする。

時間も、短いとかんじました。

皆さんの合格を祈ってます。
私自身の合格も、祈っていますが。


No.63
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

みっき-さん、今年のお題は、通信看護学校に入学する理由でした。何とか時間内に収まりましたが焦ります。書く練習はした方が良いです。絶対に。60分あっという間です。今年駄目でも受かるまでチャレンジするつもりです。ちなみに私は、44才シングルマザーです。後があまりありません(笑)でも、絶対に国試受けて正看になりたいんです。それ位悔しい思いをしてきました。ここに来てる人達はみなさん同じ志、頑張りましょっ!


No.64
<2013年09月17日 受信>
件名:お疲れさまでした
投稿者:みっち

すごい雨でしたね(+o+)
突風で傘が壊れてしまって出だしから悲惨でした…。

たくさん受験者サン居ましたね。
テーマが予想外だったので全く自信ないですが、
ここに居るみなさんが合格出来ていますように★☆


No.65
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なこママ

試験お疲れさまでした。
今回のテーマでは、正直勉強していませんでしたが、私が看護師を目指す理由で、何度か練習していたので、その文を応用しました。
受験生のおおさにビックリし、余計に心配になってしまいました。
ただ、皆さんも、「准」を取りたい!っていう、同じ気持ちの人達なので、みんなで合格できるのが一番いいのに…と、ライバル心が湧かないのが不思議です。
合格したい!!!と、願いつつ、発表まで緊張が続きそうです。
月末には、放送大学の夏期集中が、待ってるので、そちらも頑張らなければ……。


No.66
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みっきー

皆さんあんな台風のなか試験お疲れ様でした!!

あの中に受けにいくだけでも好評価だと思います♪

皆さんが合格していることを祈ります!!

猫にゃんさんありがとうございます!!

小論文60分は短いですね…(>_<)

練習していきます!!


No.67
<2013年09月24日 受信>
件名:お疲れ様でした。
投稿者:ひまわり

皆さん、推薦入試お疲れ様でした。
わたしは、このメールを始めたものです。久しぶり開きました。
わたしは、去年落ちて、今年は絶対に推薦で受験する。と決意を固めていましたが、辞めました。
放送大学の、単位が、思うように取れなくてというか仕事の都合で休みが取れなかったこともありました。またまた回り道ですが、来年度推薦で、頑張ろうかと思ってます。
放送大学の単位全部どってから頑張ります。やはり自分の力量がなあので、しっかり準備しないとついていけない気がしました。

本心、私も受験したかったなあ。
現在、常勤でこつこつ仕事して、少しでも貯金して、論文、放送大学の単位取って、推薦入試頑張りますね。
皆さんの合格願ってます。


No.68
<2013年09月24日 受信>
件名:合格通知
投稿者: なつめぐ

届きました。
諦めてた分、感激です 。
春から仕事・家事・勉強の両立に不安はありますが頑張らなきゃ。。
皆さんの良いお知らせもお待ちしてます。


No.69
<2013年09月25日 受信>
件名:結果
投稿者:らいおんはーと

今日の午前中に通知が届きました。
無事、合格できました。
去年、一般受験で落ちたので、喜びは尚更です!
ですが、まだ始まりに過ぎないので気を引き締めていきます。

ひまわりさん、来年頑張ってください!応援してます。


No.70
<2013年09月25日 受信>
件名:合格通知
投稿者:みっち

受験者の多さと自分の論文の出来なさに全く自信がなかったですが、合格する事が出来ました(*^^*)
なつめぐさん4月から一緒に頑張りましょう!
他のみなさんの合格も願っています★☆

ひまわりさんのおかけで、ここで同じ目標を持つ人達に出逢う事が出来ました。
来年の受験頑張ってください。


No.71
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なこ

なつめぐさん、おめでとうございます。
私の所にも、無事に合格通知が届きました。
家庭と仕事、勉強と両立が大変だと思いますが、最後までやり遂げたい
と思います。これからも、宜しくお願い致します。


No.72
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さとぽん

こんにちは。私も推薦で受験をし…。
合格通知が届きました。

小論文…あれで良かったんですね。上手く
かけな書くて。試験の3.4日前にやったく
らいでした。
放送大学の単位もこれからです。

来月からよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう。
国家試験目指して。


No.73
<2013年09月25日 受信>
件名:合格してました。
投稿者:猫にゃん

皆さんお疲れ様です。今日合格通知が届きました。受験すると決めた時から辛い勤務状況が続きこんなので大丈夫かな?と思いながらの受験でした。私は夜勤も月8回程やっており、なかなか自分の思うように進まない。不安と焦り。これに放送大学、学校とやれるのか?と葛藤の毎日でした。
でも、それ以上に悔しい思いが募り、合格通知を見て新たに前を向こうと思いました。受験したくても出来ない人もいる。そんな中、合格出来た事を当たり前と思わず例え2年で卒業出来なかったとしても自分のペースで頑張ろうと。それが応援してくれた人達に対する私の最大の努力だと。これからが本当の自分自身との戦いなんだと。合格された皆さんと是非とも友達になり辛くてもやれば夢は叶うんだと後悔のない学校生活にしたいと思っています。先輩方ここで交流している皆さんこれからも宜しくお願いします。へこたれた時は、喝入れて下さい!


No.74
<2013年09月25日 受信>
件名:無事に…
投稿者:糺

同じ市内の為、昨日通知が来ました。
無事に合格しており、ホッとしてます。
ただ、私はまだ放送大学の学科は未取得な為、今まで以上に頑張らねばと思っています。
明後日は夏季集中の試験なので、受かる様に勉強します!

皆様、試験お疲れ様でした。


No.75
<2013年09月25日 受信>
件名:ヒマワリさんへ
投稿者:くりおね

はじめまして。私は去年推薦入試で失敗した者です。
職場で、院長から残念だったね、と言われて合否通知が届く前に結果を知ることになり仕事中とてもつらかったことを覚えています。翌日不合格通知が家に届き落ち込み、その数日後又、医院のほうに不合格通知が届きメンタルをボロボロにされてしまいとても一般で受けようという気持ちになれませんでした。しかし、放送大学にも入学してしまっていたし、もちろん正看護師の資格もほしい、乗りかけた船だ、と思うものの今年は推薦はやめることにしました。一般でがんばります!ダメもとですw読んでわかるとおり私は文章力が全くありませんw だけど、職場のブラジル人がこの間言ってました、ネガディブだめね、ポジティブポジティブ!生き生きしているのはポジティブに生きてるからだねと思ったんですよね、今日私は必要書類を用意しました。後は志望理由を書くだけ、←これさえも、何カ月も悩んでまだ書けずにいるほど文章力がない(泣) まだ、一般入試の締め切りまで時間ありますよ!一緒に頑張りませんか?ヒマワリさん見てくれるといいな・・・。おちたらまた来年頑張ればいい。お金だってないけどなんとかなるさっ、って、私は思っています。一緒に頑張る仲間がほしいです!


No.76
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:こびとづかん

合格おめでとうございます。

放送大学で頑張っている方、取れるものはとっておきましょう!
お金も大事です。

入学金始め、
健康診断、予防接種、教科書代
ドンドン来ますな〜

って思いました。


先輩がいなくて不安な方、ヒントくれ〜
情報くれ〜な方

愛知放送大学センターに看護系サークルがあるので、
遊びにおいでくださいませ〜月1開催です。

近日は29日です。入学者のつどいでも紹介されますよ。

さて、
私も夏季の勉強します。


No.77
<2013年09月26日 受信>
件名:くりおねさん
投稿者:ひまわり

皆さん、合格おめでとうございます!
私も推薦入試受けていたかったなあ。どうなっていたかなあ。
くりおねさん。推薦で、受験されたらよかったのに。
わたし、一般ではほんとに狭き門だと受験してみて感じました。だけど、くりおねさん。受験されることに意味があることなので、頑張ってもらいたい。わたしは、絶対に弥富に、入学しますから。がんばります。


No.78
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

沢山の方々が合格されて嬉しいです。なつめぐさん、らいおんはーとさん、なこさん。来年からどうぞ宜しくお願いします。是非ともお友達になって下さい。先輩のこびとずかんさん色々教えて下さい。私は、打たれ弱くすぐネガティブな方向に考えてしまうのでたくさんの友達を作りたいですそして、2年間乗り切ってみんなで国試合格したいです。


No.79
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みいたんさん

おはようございます。

わたしも、今年推薦入試したものです。
合格おめでとうございます。
通知くるまで、ドキドキでした。
無事に合格できました。
自分としては、小論文600字うめれなかったし
内容、誤字多すぎたから駄目だと落ち込んでいた
ので、うれしいは、倍増でした。

これからが、正念場だと思います。
くじけそうなときも多々あると
思います。
皆さん励ましあい、国家試験突破しましょいた

あと、わたしが今勤務している病院から
は一人です。
知り合いも、全くいません。

皆さん、ちょっと年齢がいった、ポッチャリ系ですが、
お友達になってくださいね。
来年から、よろしくおねがいします。


No.80
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:クマチ

こんばんは!!
質問があり投稿させていただきました。
弥富の通信制入学の条件で10年以上の実務経験が必要となっていますが、産休などで休んでいる間は経験に入りませんか?
教えいただけたら幸いです…


No.81
<2013年09月30日 受信>
件名:クマチさんへ
投稿者:みっち

初めまして。
産休は経験年数に加算されますが、育休は加算されませんよ。


No.82
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:こびとづかん

>クマチさん
私が聞いて記憶しているのは産休がダメで
育休がd(^_^o)OKでした。

就業証明とるのにも、パートやアルバイトは記録にないからと取れなかったりします。
職員も交代したりで、ズサンだったりキチンとしすぎる所も大変みたい。
私もそんなズサンな感じで記録されて無いからとブツブツ言われ
勤めていた事務の子が友達だったので「ちゃんといましたよ」と言ってくれたこともあり証明とりました。
ある意味でズサンだったから良かったのかも。
他の所は空白期間とされて数ヶ月証明されませんでした。
産休もカウントしてくれず戻ってきました。

それでも、余裕で10年あったので良いのですが、ギリギリでしたら気をつけてくださいね。


No.83
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミッチさんの言う通りです。
上の段入れ間違ったです。


下の方で出した
「産休もカウントしてくれず戻ってきました。」

注意くださいね。


No.84
<2013年10月02日 受信>
件名:みいたんさん
投稿者:柚っ子

私も今年、推薦入試受験しました(*^^*)

小論文自信無かったですが、何とか合格でさきました。

私も病院からは1人で情報がまったく無いので不安ですが、お友達が出来たら良いなぁ~って思ってます(*^^*)

若く無いですが4月から宜しくお願いします(#^.^#)


No.85
<2013年10月03日 受信>
件名:みいたんさん、柚っ子さん
投稿者:みっち

私も周りに弥富に通っている人がおらず、
職場で通信制に通うのは私が初めてとなります。

何も情報がなく不安だらけですが、国家試験合格までお互い頑張りましょう!
仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^^*)


No.86
<2013年10月03日 受信>
件名:柚っ子さんへ。
投稿者:みいたん

メッセージありがとうごさいます。
合格おめでとうございます。

柚っ子さんは、どこ出身ですか?
わたしは、静岡県浜松市です。
静岡には、通信制の看護学校なく、
一番近い弥富看護学校を受験しました。

かなり厳しい2年間になる覚悟です。
放送大学も、あまり単位とれてないし。

励ましあい頑張りしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。


No.87
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

みいたんさん、初めまして。私も推薦で合格しました。遠くからの受験で凄いなぁと感心してしまいました。それ位、准をとりたい、正看護師になりたい。思いは、同じです。私は幸いにも名古屋市在住なので甘えずみいたんさんに置いてかれないように頑張らないといけないなぁと思いました。柚っ子さんなつめぐさん、らいおんはーとさんここで知り合った人達全員と仲良く友達になりたいです。なって下さい(笑)私も今の職場で通信行く人初めてで何の情報も知り合いもいません。本当に友達になって下さい。私、すぐへこたれてしまうので(笑)ガイダンス、入学式、会えると良いですね。勉強も息抜きもみんなで楽しめると嬉しいです。どうぞ、来年から宜しくお願いします。会いましょう!


No.88
<2013年10月04日 受信>
件名:みいたんさん
投稿者:柚っ子

浜松からですか?
凄い~(*^-^*)

私は愛知県瀬戸市に住んでいます(*^^*)

弥富まで、遠い!って思ってましたが…(。>д<)
まだ、近い方ですね!

いつか会いたいですね(#^.^#)


No.89
<2013年10月04日 受信>
件名:みっちさんへ
投稿者:みいたんさん

こんにわ、

本当に不安、ばっかりですよね。

国家試験合格までがんばりましょうね。


No.90
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者: なつめぐ

猫にゃんさん
私も友達出来るか、2年で卒業出来るか不安一杯です。
逢えたら、宜しくお願いします。
柚っ子さん達にも逢えるかな?
楽しみです。


No.91
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みっち

みいたんさん★メッセージありがとうございます<(_ _)>
良かったら仲良くしてください(^^) 頑張りましょ~!

柚っ子さん★瀬戸の方なんですね。私は中津川市です。
入試の時も瀬戸から来ていらっしゃる方と少しお話する機会がありました(*^^*)
良かったら仲良くしてください(^^)


No.92
<2013年10月06日 受信>
件名:猫にゃんさん
投稿者:柚っ子

私も勉強がついて行けるか不安です(´д`|||)

同じ思いをもつお友達がいたらきっと心強いと思います(*^^*)

是非、お友達になって欲しいです(*^^*)
若く無いですが…(。>д<)

放送大学は愛知学習センターですかね(^-^)


No.93
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

なつめぐさん、柚っ子さん会った事もないのに私は前から友達なんじゃないかって思ってます(笑)私も若くないです。今44才。誕生日がきて45才になります(笑)国試上手くいって47才で受験です。今更って言う人もいました。でも、やっぱり正看になりたいんです。通信だろうとなんだろうと国試受かれば皆同じ。それ位、嫌で悔しい思いしてきましたから(笑)それで身体壊して入院までしちゃいましたから。若くないし、お金もない(笑)でもやっとめぐってきたチャンス。ないないづくしでもチャレンジしてみようと。本来、凄くネガティブな私が唯一起こした行動なのでこれをきっかけに人間的に成長したいなぁって。元々人見知りなので色々な人とお友達になり色々な話しが出来ると勉強になるなぁって。遅咲きの青春ですかね(^_^)vなので、すっかりお友達の気分でおりますが、宜しくお願いします。m(_ _)m


No.94
<2013年10月07日 受信>
件名:猫にゃんさんへ、
投稿者:みいたんさん

みんな、同じ出身でうらやましいです。

浜松からで、遠くてくじけそうなときも、
いくどか、あるでしょうね。

でも、わたしも、同じような年齢です。
今42歳です。

わたしも、かなりの人見知りです、
本当にお友達になってくだされば、どれだけこ
ころよいか。


No.95
<2013年10月08日 受信>
件名:みっちさん
投稿者:柚っ子

入試の時にお会いした方ですか?

帰りのバスで入学式で探して下さい(*´-`)なんて、話してた(*^-^*)

お互い合格出来て良かったです!

見た目キツそうですが、見た目だけで凄くネガティブな私です?出来たら仲良くして下さい(*´-`)


No.96
<2013年10月08日 受信>
件名:柚っ子さんへ☆
投稿者:みっち

そうです!
お互い合格出来てて、とっても嬉しいです(*^▽^*)

受験の日に話せた事、ココでも出会えた事、
もう勝手に親近感です( ´艸`)
……すみません。

あの日、連絡先聞いておけば良かったな。
柚っ子さん、ぜひお友達になってください☆★


No.97
<2013年10月08日 受信>
件名:みいたんさん
投稿者:猫にゃん

もう、友達ですよ(笑)ここで知り合った人達とは、同志ですもん。受験の時もライバルって意識全くなくみんな合格で良いじゃないって本当に思いましたから。私はバツイチで子供も2人成人してます。状況的には、凄く恵まれているのでしょうね。皆さんは子育て、家事、遠方などそれぞれの家庭環境の違いが有りますが、目的は一緒。私もここまで決意、決断するまで長い時間がかかってしまいました。決して順風満帆な生活をしてきた訳ではなかったです。職場での面倒っちゃい人間関係、自分の離婚、入院、娘達の進学、成人といっぱいいっぱいで自分の事考える余裕なんて全くなかった日々でした。今、やっと自分の事を考える時間ができ果たせなかった夢を叶えるチャンスがきたなって。とにかく、全部ひっくるめて沢山の人と友達になりたいんです。みんなで支えあって励ましあえば、乗り切っていけるかなぁ?って(笑)学校行く時、家で良ければ泊まっちゃえば良い(笑)一緒に行きましょっ。それ位もう友達だって思ってますから(^-^)


No.98
<2013年10月08日 受信>
件名:ここで出会えたみなさんへ。
投稿者:みいたんさん

おはうございます。

でも、生徒の人数多くて出会えますかね?

お子さん成人されているかたもいて、羨ましい
です。
うちは、来年6にになること、保育園児です。

みなさんは、入学説明会の日は、きめてますか?
ここに来ることが、凄くたのしみです。

一人では、ないと言う気持ちになります。

ここで、会えたのも、何かのご縁ですよね。
友達です。


No.99
<2013年10月08日 受信>
件名:みっちさん
投稿者:柚っ子

何か運命?
入試の時もたくさんの人数の中、偶然お話し出来てまさかここでも(*^-^*)

是非是非、次回連絡先交換しましょうね(^o^)v

猫にゃんさん、みいたんさん、なつめぐさん皆さんも連絡先交換して下さい(*^-^*)


No.100
<2013年10月09日 受信>
件名:柚っ子さんへ☆
投稿者:みっち

柚っ子さん、これはもう運命ですよね(*^^*)
学校説明会や入学式で会えるのを楽しみにしています。
たくさんの人の中でちゃんと会えますかね?
会いたいです!

ここで出会えたみなさん、ぜひ仲良くしてください☆★
良かったら連絡先 交換してください(*^^*)


No.101
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ジャイ子

弥富看護学校在学2年生です
これから入学を考えている方達にアドバイスがあります!
ぜひ入学前に放送大学の単位は全部修得してから入学した方が2年間スムーズに学業が進めれると思います。
私は、入学と同時に放送大学をスタートし1年で放大18科目単位修得しなきゃいけなくて、それと並行し学校の授業・テスト・実習、更に私の場合、常勤でフル勤務をしている為てんてこ舞いでした。
放送大学を片付けておけば、学校と仕事の両立は可能と思います。
みなさん、計画的に頑張ってくださいね


No.102
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なこママ

私も、かなりの人見知りで……。誰も知ってる人がいないので、心配してます。豊橋から、通います(o^-^o)是非、お友達になっていただけたら、くじけそうな時も頑張れるような気がします。39歳で、ほぼ同年代です。よろしくお願いいたします(〃^ー^〃)


No.103
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

入学説明会は平日と休日と2日ありますよね(^-^)
私は休日のほうに行く予定ですが…(*^^*)

何処かで待ち合わせとかしないと会えないですかね(*´-`)


No.104
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みっち

私も日曜に行こうと思っています☆

人見知りなので、みなさんに会うのは緊張しますが待ち合わせ出来たらステキですね( ´艸`)


No.105
<2013年10月12日 受信>
件名:皆さんに会いたいです。
投稿者:猫にゃん

私もなるべく、日曜日行けるように希望休入れます。ちょっと恥ずかしい気もしますが、やっぱり会いたいですもん。せっかくお知り合いになれたのですからチャンスは生かさねば!どこかで待ち合わせしたいですね。何か想像するだけでドキドキワクワクします。皆さんに会ったら泣けてくるかもしれないです(T^T)


No.106
<2013年10月12日 受信>
件名:なこママさんへ。
投稿者:みいたんさん

わたしは、前の投稿にかきましたが、浜松からです。
豊橋にもいたことがあらます。
10年くらい。

浜松だと、通過するですよね。
学校に行くときとか、一緒にいけるといいですね。
わたしも、かなりのひとみしりです。
これから、一緒にがんばりましょうね。

あと、ここで、出会えたみなさんへ。
皆さん、入学説明会
日曜日に行かれるんですね。
弥富看護学校の校門で待ち合わせなをて
どうですか?
勝手にえらそうにごめんない。
私にあって、幻滅されりかめ。
でも、皆さんにお会いできる日がたのしみです。


No.107
<2013年10月12日 受信>
件名:横から失礼致します。
投稿者:匿名

皆さん、日曜日に逢えると良いですね(^-^)

御縁なんですよ!
知り合うべき方達なんですm(_ _)m

更に、友情が深まりますようにm(_ _)m


No.108
<2013年10月14日 受信>
件名:107匿名さん、皆さん
投稿者:猫にゃん

匿名さんありがとうございます。ご縁、今の私にはとても心にしみる言葉です。
そうですよね。ご縁なんですよね(^-^)そのご縁を繋げていくのもこれからの自分。
誰も知り合いのない中、受験してありがたい事に合格でき入学前からたくさんの同志と巡り会えた
幸せな事です。このご縁に感謝です。来年からの事を考えると大丈夫かと不安を覚えていましたが皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。合格通知で一瞬燃え尽き症候群になってしまいましたが(笑)。これからですもんね。なので、柚っ子さん、みいたんさん、なこさん、みっちさん、なつめぐさん、ここで知り合った人達皆さん、本当に宜しくお願いします。
ご縁を作ってくれたひまわりさん、本当にありがとうございます。ひまわりさんとも一緒に学校いきたいです。待ってます。


No.109
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弥富看護学校に推薦で合格しました。
でも、不安でいっぱいです

みなさん、放送大学の認定試験は難しかったですか?
毎日どの位勉強されていましたか?
私は今から放送大学を受講します


No.110
<2013年10月15日 受信>
件名:みいたんさんへ
投稿者:なこママ

浜松で、豊橋にも住んでみえたんですね。
是非、これからも仲良くして頂けると心強いです(o^-^o)
弥富までの長い距離も、お友達と、一緒なら楽しくなりそうです。これからも、よろしくお願いいたします(〃^ー^〃)連絡を交換できる機会があれば良いな♪


No.111
<2013年10月17日 受信>
件名:猫にゃんさんへ
投稿者:らいおんはーと

返事遅くなってすみません。
看護研究のまとめの手伝いをしていたので、前回の書き込み以降
こちらの方にはアクセスしない状態でした。

 このサイトで通じた猫にゃんさんをはじめ、多くの人が来年、ともに
ひとつの目標に対して一丸となって頑張る姿を想像すると、頑張る勇気が
でます。
また来年の説明会か、始業式にお会いできたら光栄です。
今後ともよろしくお願いします(^^)


No.112
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
推薦で合格しましたが試験後から親の具合がわるく
なってしまい、入学を悩んでいます
放送大学は二学期から始めています。
来年は入学を見送って放送大学だけ取得しよいかと
も考えています
同じような境遇のかたはいらっしゃいますか?
気持ちに余裕がありません
情けないです


No.113
<2013年10月19日 受信>
件名:112番の方へ
投稿者:むら

こんにちは。弥富の卒業生です。

学校の教員に相談してみたらいかがでしょう?
入学後、自身の妊娠や家庭の事情で通学を迷う方がいましたが
教員に相談して無理ない範囲で通学した方、やむを得ず休学した方など
様々だったように思います。
お話できるようなら入学前に相談なさることをおすすめしたいです。
親身になって考えてくれますよ。


No.114
<2013年11月12日 受信>
件名:放送大学夏期集中科目
投稿者:Striker99

みなさま、はじめまして。
来年度、入学予定の者ですm(_ _)m
件名にあります、夏期集中科目の単位認定試験の合格発表は
11月の上旬と記憶していたのですが、もうすぐ中旬。
Webでも確認できず、郵便もこないのでどうしたことかと
ここで、みなさまに聞こうと思っていた所ですが
キャンパスネットワークのページを確認したら自己解決
しました。
11/14 00:00からwakabaで発表
同日に郵便で合否の通知の発送をするそうです。
情報提供でした。


No.115
<2013年11月18日 受信>
件名:なこママさんへ。
投稿者:みいたんさん

お久しぶりです。

実は、豊橋の病院に、10年近くつとめていました。
准看護の学校もそちらです。

病院は、豊橋駅の近くにありました。
今は、移転してしまったようですが。

まさか、偶然は、ないとおもいますが、
後輩ではないかと。

そんな、偶然ないですよね。

どんな、病院に勤務されていますか ?
さしつかえなければ


No.116
<2013年12月04日 受信>
件名:お久しぶりです☆
投稿者:みっち

寒くなりましたが、みなさんお元気ですか??
弥看から書類が届きましたね。
みなさんは入学説明会どちらに行かれますか??
私は日曜に行きます╰(*´︶`*)╯
日曜に行かれる方、弥富駅や学校の門などドコかで待ち合わせしませんか??
人見知りするので、緊張&恥ずかしいですが…。


No.117
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:柚っ子

お久しぶりです(*^-^*)

書類来ました!説明会は日曜日に行きます(*^^*)

ぜひ、みなさんにお会いしたいですv(^o^)


No.118
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

みっちさん、柚っ子さんお久しぶりです。私も日曜日に行きます。
会いたいですね。待ち合わせますか?(^-^)


No.119
<2013年12月08日 受信>
件名:猫にゃんさん、柚子さん、みっちさんへ
投稿者:みいたんさん

おひさしぶりです。

わたしも、皆さんが、日曜日なら日曜にします。
皆にあいたいので。

でも、わたし、遠いから、皆の待ち合わせに間に合うかな!?

是非、これからの友達なんで、会いたいです。


No.120
<2013年12月08日 受信>
件名:ぜひ☆
投稿者:みっち

柚っ子サン☆猫にゃんサン☆も日曜日に行かれるんですね。
ぜひ待ち合わせしましょう╰(*´︶`*)╯♡
ドコにしましょうね?
他にも日曜日に行かれる方がいたら、みんなで待ち合わせしたいです。


No.121
<2013年12月08日 受信>
件名:皆さん。お願いします。
投稿者:猫にゃん

はいっ。お会いしましょう。とっつきにくく見られるので、少々不安、緊張しますが(笑)
仲良くしてもらえるかなぁとか(笑)
大丈夫かなぁとか(笑)とにかく、一人で不安なので、色々お話しさせて仲良くさせていただきたいです。(>o<)楽しみにしています。来月が待ち遠しいです。


No.122
<2013年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者: なつめぐ

お久しぶりです
放送大学が勉強全く進まずヤバいのですがなかなかやる気になれず
皆さん日曜日に説明会参加されるんですね。
私も日曜日に予定してるので皆さんに会える事楽しみにしてます。


No.123
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

なつめぐさんお久しぶりです。なつめぐさんは、放送大学修得されてますか?
私は10月から入学し、来月認定試験なのですが何をどうやって勉強すれば良いのか迷子になってる状況です。不安…。良い勉強方法があれば是非教えて頂きたいです。なので私もやる気が失せていき焦りだけが募ります。認定試験もどんな感じなのか教えて貰えるとありがたいです。


No.124
<2013年12月16日 受信>
件名:なつめぐさんへ
投稿者:みいたんさん

おひさしぶりです。


わたしも、なかなか、放送大学にてこずってます。
勉強する時間もなく。

お互いがんばりましょうね。


No.125
<2013年12月17日 受信>
件名:ねこにゃんさん・みいたんさん
投稿者: なつめぐ

私も10月から入学しました。
なかなかやる気になれず。皆さんと卒業出来るかしら?
平日に休みがあっても、普段手抜きしてる分の洗濯やら掃除やら家の事でいっぱいです。
これから、家事・仕事・勉強と両立出来るかな
何とかなると何でも済ませてきたので何とかなると思い込んでます。


No.126
<2013年12月26日 受信>
件名:放送大学なんとかなります
投稿者:ひまわり

久しぶりに投稿しました。皆さん入学に向けてそれぞれ前進されてますね。
私はぼちぼち放送大学で、頑張ってます。二年目になるとコツが、つかめてきて、教科書のみで、勉強し
てますね。8割の単位は取れました。問題は社会福祉と、食と健康の2つだとおもいます。
私は苦手です、恥ずかしいですが、2つは追試です。一番最後に集中して2つだけをを来年の一学期に試験します。教科書小さいので、持ち歩いて暇なときに読まれるといいと思います。
その2つをクリアしたら、入学試験に望みたいと思います。
先輩の話の通り、国家試験受験のためできるだけ放送大学の単位を取得されることが、学校生活の勉強の影響になるみたいなので頑張りましょうね


No.127
<2014年01月08日 受信>
件名:みなさん☆
投稿者:みっち

明けまして おめでとうございます˖*♬೨̣̥

説明会の日が近づいてきましたね。
前回、待ち合わせしたいな〜って言ったままになってしまっていたのですが…
バスが9時30分と45分頃に到着するようなので、
良かったら、その時間に校門前で待ち合わせしませんか??

人見知りするのでドキドキですが…
みなさんに会って仲良くなりたいです(。・ω・)ノ


No.128
<2014年01月09日 受信>
件名:みっちさん、みなさん
投稿者:柚っ子

明けましておめでとうございます(*^-^*)

説明会、近づいてきましたね!ちょっと、本当にやっていけるか最近になってドキドキしてますが…。

待ち合わせしましょう(*^ー^)ノ♪ここの、ニックネームを先ずですね♪


No.129
<2014年01月10日 受信>
件名:明けましておめでとうございます。
投稿者:猫にゃん

待ち合わせに間に合うように行きます。お会いしたいです。
待ってて下さいね(笑)私、眼鏡かけてます。髪はショート?
ぽっちゃり(笑)です。目印に黒いマフラー巻いてきましょうか。
宜しくお願いします。(^0^)


No.130
<2014年01月10日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:みいたんさん

こんばんわ。
私も仲間に入れてください。

わたしも、かなりぽっちゃり?デブ?
見かけ少しとっつきにくいかも。

浜松からなんで、皆さんよりおそいかも、
できれば、待っていてください。


No.131
<2014年01月11日 受信>
件名:超寒い階段教室
投稿者:こびとづかん

防寒対策してくださいね。
今日もカイロ、座布団、膝掛、靴下、レッグウォーマーそれぞれ持参です。
お尻と足が底冷えです。


No.132
<2014年01月11日 受信>
件名:説明会の日☆
投稿者:みっち

柚子っ子さん☆ 猫にゃんさん☆
お会い出来るのを楽しみにしています♡(❁´◡`❁)

他にも日曜日に行かれる方がいたら、是非お会いしたいです!!


No.133
<2014年01月12日 受信>
件名:入学ガイダンス
投稿者: なつめぐ

いよいよですね。
私も日曜日に行きます。
宜しくお願いします。


No.134
<2014年01月18日 受信>
件名:どうしよ~、
投稿者:みいたんさん

いよいよ、明日ですね。
でも、天候が心配。

浜松市からだから、雪で、新幹線とまったら
どうしよ~、。


No.135
<2014年01月19日 受信>
件名:始めまして
投稿者:生クリーム

ガイダンスお疲れ様でした(*^_^*)皆さん無事合流点できましたか?

クラス分け不安です(>o<)

でも4月からはれて弥富通信生。みなさん仲良くして下さい(*^_^*)よろしくお願いします☆


No.136
<2014年01月19日 受信>
件名:お疲れさまでした。
投稿者:猫にゃん

ガイダンス、お疲れさまでした。
みっちさん、柚っ子さんとお友達になれました。
みいたんさん、なつめぐさん、待ってましたがお会いできませんでしたね。
残念です。次は、入学式かなぁ?是非とも会いましょう。


No.137
<2014年01月19日 受信>
件名:なつめぐさん、みいたんさん
投稿者:柚っ子

ガイダンスお疲れ様でした!

凄く大変そうですが、頑張りましょう(*^-^*)

お会い出来なかったですね…ぜひ、入学式で(*´∀`)♪


No.138
<2014年01月19日 受信>
件名:柚子さんへ
投稿者:みいたんさん

入学ガイダンスお疲れ様でした。

ガイダンス行くとき、最終の、バスに乗ってきて
バスから、最後におり黒ぽい服をきていました。

門に、数人たっていて、そうかなって思いました。
どう声をかけてよいのか、わからず、軽く会釈して
とうることしかできませんでした。

やはり、そうだったんですよね。
寒いところまち続けてくれたのに、わたしは、
失礼なやつですね。

本当にごめんなさい。
入学式のときも、待ち合わせ場所きめてくれると
ありがたいです。

今度は、必ず声かけます。


No.139
<2014年01月19日 受信>
件名:みっちさん、柚っ子さん、猫にゃんさんへ
投稿者:みいたんさん

入学ガイダンスお疲れ様でした。

ガイダンス行くとき、最終の、バスに乗ってきて
バスから、最後におり黒ぽい服をきていました。

門に、数人たっていて、そうかなって思いました。
どう声をかけてよいのか、わからず、軽く会釈して
とうることしかできませんでした。

やはり、そうだったんですよね。
寒いところまち続けてくれたのに、わたしは、
失礼なやつですね。

本当にごめんなさい。
入学式のときも、待ち合わせ場所きめてくれると
ありがたいです。

今度は、必ず声かけます。


No.140
<2014年01月19日 受信>
件名:みいたんさん☆ なつめぐさん☆
投稿者:みっち

ガイダンスお疲れさまでした。

今日は お会い出来なかったですけど、
入学式で会えるのを楽しみにしています(*˘︶˘*).。.:*♡

良かったら、また校門の所で待ち合わせしましょう!!


No.141
<2014年01月19日 受信>
件名:猫にゃんさん・柚っ子さん
投稿者: なつめぐ

ごめんなさい。
あまりに早く着きすぎて迷いましたが寒さのあまり校舎に入ってしまいました。
寒い中、待たせてしまい
ごめんなさい。
なので、私は誰とも話さす1人ぽっちでした。
今度は会える事、願ってます。
お疲れ様でした。


No.142
<2014年01月19日 受信>
件名:方大の試験も近くてワケワカメです(>o<)
投稿者:生クリーム

今度はみんな会えると良いですね☆

今ラインで弥富のグループトークしているのですが、弥富生さん一緒にお話しませんか?

大丈夫そうな方がみえましたら、ミクコミュの弥富通信看護学校に申請して下さい(*^_^*)そこからリンクして伝えますね(*^_^*)

仲良く頑張っていけたらと思っております。よろしくお願いします(*^_^*)



No.143
<2014年01月20日 受信>
件名:なつめぐさん、みいたんさん
投稿者:柚っ子

私も、電車が遅れて最終バスでした(*^^*)

みいたんさんより少し早くバスを降りた感じです。

なつめぐさん、寒かったですよね(。>д<)

入学式で会えるの楽しみにしてます!


No.144
<2014年01月20日 受信>
件名:ミクコミュ
投稿者:匿名

検索しましたが見つかりませんでした
とうしたら参加出来ますか?


No.145
<2014年01月22日 受信>
件名:入学式
投稿者: なつめぐ

楽しみにしてます。
私も放送大学愛知県なので単位認定試験であえるかもしれませんね


No.146
<2014年01月23日 受信>
件名:なつめぐさん
投稿者:柚っ子

愛知学習センターなんですね!

会えると良いですね(*´∀`)♪

今、必死に勉強してますがなかなか覚えれずです。
私は、日、水、木、日曜日に行きますが…。
なつめぐさんはどうですかぁ?


No.147
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さとぽん

いよいよ明日ですね…認定試験❗️不安だらけです。
受かるのか心配です…頭の中に中々入ってかなくて。
一緒に頑張りましょう。


No.148
<2014年01月25日 受信>
件名:柚っ子さんへ
投稿者: なつめぐ

そんなに行くんですか
私は水・木だけです。
頑張りましょうね。って全く進まず。
出来る限りやってみます。


No.149
<2014年01月25日 受信>
件名:柚っ子さんへ
投稿者: なつめぐ

4日も?
何科目受験するのでしょうか?
私は水曜と木曜で9科目です。
9科目でもついていけず…


No.150
<2014年01月26日 受信>
件名:柚っ子さん
投稿者: なつめぐ

お疲れ様でした。
私も出来る限り頑張ります。


No.151
<2014年01月26日 受信>
件名:なつめぐさん
投稿者:柚っ子

2学期は7教科です(´д`|||)

1科目の日もあって…。面倒ですけど頑張って通います。

水曜日が7限目で木曜日が1限目4限目です(。>д<)
なつめぐさん、居ますかぁ?


No.152
<2014年01月27日 受信>
件名:柚っ子さんへ
投稿者: なつめぐ

木曜日は1日居ますよー
半分はと思い9科目受講しましたが
来年度、大丈夫かな
皆さん、と一緒に卒業したいです。


No.153
<2014年01月28日 受信>
件名:なつめぐさん
投稿者:柚っ子

木曜日1日ですかぁ?ハードですね(。>д<)

1限目終わったら自習室に居ようかと思ってます。

会えそうに無いですかねf(^_^;


No.154
<2014年01月29日 受信>
件名:柚っ子さん
投稿者: なつめぐ

あまく考え過ぎだったぁ
やばいです。
7限目まってます。わかるかな?
会えると良いです。


No.155
<2014年02月28日 受信>
件名:弥富看護学校4月より入学します。
投稿者:へんしろ

はじめまして。
奈良から通うことになった、へんしろです。
宜しくお願いします。
このサイトはロム専用だったのですが
(なんとなく入りづらくて・・・笑)
4月入学するのだから、ぜひ皆さんと共に頑張りたいって思ってます。
私は友人と受験し友人も合格したので
一緒に通うこととなりますが、
同時期入学し学ぶ方々とは縁(えにし)があると感じています。
准の字を取るために
皆様の気持ちは一緒だと思います!
ぜひ、私の友達も含め友達になってください♡
徐々に友達になれたらいいなって思っています。
放送大学はやっと6科目修得できました。まだまだだけど(笑)


No.156
<2014年03月07日 受信>
件名:へんしろさんへ
投稿者:みいたんさん

はじめまして。

私も、4月から弥富看護学校に入学しるものです。

私は浜松から通うですが、奈良ですか!?
凄いですね。


でも、友達がいて、心強いですね。

まだ、友だちもできないし。

なんか、これからのことを考えると、へこたれ
そうです。

これから、頑張りましょうね


No.157
<2014年03月07日 受信>
件名:みいたんさん
投稿者:柚っ子

書類の整理や健康診断など、終わりましたかぁ?

あと、1か月で入学式ですね(*´∀`)♪

いよいよ始まります(。>д<)不安でいっぱいですけど、一緒に頑張りましょうf(^_^;

入学式で、会いましょう(*^^*)


No.158
<2014年03月08日 受信>
件名:柚っ子さんへ
投稿者:みいたんさん

お久しぶりです。

なんか、へこたれそうです。

柚っ子さんは、書類整理おわりましたか?
なかなか、時間がなく、恥ずかしいながら、
終わっていませんよ。

放送大学も、なかなか、厳しいし。
4月から、思いやられます。

ガイダンスの時、会えなかったんですよね。
入学式出会えますかね?


No.159
<2014年03月10日 受信>
件名:みいたんさんへ、ほかの皆様へ
投稿者:へんしろ

みいたんさん返信有難うございます。
静岡ですか?遠いっておもいます!
奈良からは、片道2時間半かかります。特急だと1時間半かな?
診断書等書類の件ですが、

皆様感染症の検査で、マイナスだったら予防接種を受けられますか?
っていうか、マイナスだったら、予防接種は必須なんですよね?
そこのところ、ガイダンス説明会ではちょっとわからなかったので・・・。

私はもう実家もなくなり、母子手帳もないんです。
母は認知症になってしまって施設ですので聞ける人もいなくて、
子供のころの感染症なんてわからなかったので、血液検査を施行したら
2つマイナスだったので…。

皆様とは学校のスクーリングで少しずつ仲良くなって「…実はへんしろです」
って感じで知り合えたらいいなあ、って思ってます。
宜しくお願いいたします❦


No.160
<2014年03月17日 受信>
件名:入学式
投稿者:匿名

こんばんわ(^^)
突然の書き込み、失礼します。私も4月から入学しますが、みなさん、入学式はスーツですか?みなさんの服装教えて下さい。


No.161
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

皆さん、お久しぶりです。
もうすぐ、入学式ですね。
書類、予防接種やる事たくさんで慌ただしい日々です。
入学式は、スーツで行こうと思ってます。
着慣れないからちょっとなぁって思いますが…。
鞄も大きいの持っていかなきゃですもんね。


No.162
<2014年08月31日 受信>
件名:2015年度の受験予定者です。
投稿者:旅猫

初めまして 旅猫と申します♪ (=゚-゚)ノ
看護の小論文の書き方を検索をして、このページにたどり着きました。
皆様の過去の投稿を読ませていただき、少し不安が取れた個所もあり、また
このままの私では無理かも・・と不安が増した部分があります(>_<)

2014 10・26 一般枠で受験予定の者です。
8月、親の介護と自身の病気治療のため退職しました。
来年、親の近くに住むため移転、進学、通学しながら生活に合った再就職をする予定です。

2013度「一般枠で受験された方」にお伺いします。
①小論文のお題は何でしたか?
②ご自身で実践した、小論文の攻略法は何でしたか?
③一般枠での合格者は何パーセントでしたか?

現在、在学中の方にお伺いします。
③合格の決め手は何だと思いますか?
④最高齢は何歳の方が通学されていますか?
⑤入学してから放送大学に通った方はおみえでしょうか?
⑥現在までに、放送大学に通った期間と払った費用はお幾らでしょうか❓
⑦現在までに、看護学校に通った期間と払った費用はお幾らでしょうか❓

沢山の方から、体験談をお伺いし参考にしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。(^o^)丿

★管理人より
 この投稿はサイト運営者の「たび猫」による投稿ではありません。


No.163
<2014年09月09日 受信>
件名:在校生です。
投稿者:匿名

こんにちは

ご質問に答えておきます。

現在、在学中の方にお伺いします。

③合格の決め手は何だと思いますか?
思いの伝わる小論文がおおよそでも書けることではじゃないでしょうか

④最高齢は何歳の方が通学されていますか?
70代の方もいらっしゃったと聞いています。

⑤入学してから放送大学に通った方はおみえでしょうか?
います。
大変でしょうが、頑張って皆より早く学校の単位もとられていました。
本当に並大抵ではないと思います。

⑥現在までに、放送大学に通った期間と払った費用はお幾らでしょうか❓

だいたい前期後期どちらからはじめてもおおよそ1年くらいでとれると思います。
ですが、勉強方法や運次第で期間は違うでしょうね。
17教科×11000円で計算ください。
これは簡単に計算できますよ。
落ちたら3回目は再度11000円追加です。

⑦現在までに、看護学校に通った期間と払った費用はお幾らでしょうか❓

学校のパンフレットの通りです。教科書代金は9万円前後。
ほぼ2年で卒業はします。中には最初から3年かけてとか計画立ててる人も見えます。

交通費や自分で手元に置きたい参考書、コピー代金、2年生にあがれば模試の代金、問題集の購入等
人によっては予備校も行きます。
考えていた以上に仕事を休み、お金はかかりますね。


No.164
<2014年09月09日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ぷー

いよいよ推薦入試が来週となりました。なんだか、小論文の勉強もあまり手がつかず、今心配なのは、名駅で迷子にならないかということです。そんなことを言ってはいられないので、勉強しますが、どなたか、受験される方いますか?


No.165
<2014年09月10日 受信>
件名:今年受験します。
投稿者:ピロコ

推薦入試もあと数日となりましたね。ぷーさん、私も小論文の勉強は全く手付かずであせっています。
お互い受かるといいですね!


No.166
<2014年09月10日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ぷー

いよいよ推薦入試が来週となりました。なんだか、小論文の勉強もあまり手がつかず、今心配なのは、名駅で迷子にならないかということです。そんなことを言ってはいられないので、勉強しますが、どなたか、受験される方いますか?


No.167
<2014年09月10日 受信>
件名:受験します
投稿者:あいちゃん

こんにちは。
ぷーさんも受験されるんですね。私も受験しますよ。
同じく、なかなか小論文の勉強が進まず悩んでます。
久々の試験でドキドキしてるのと、1時間30分慣れない電車に乗って行かなければならない不安で、緊張気味です。
受験まであと少し頑張りましょう!


No.168
<2014年09月10日 受信>
件名:私もです
投稿者:ニコ

初めまして^_^私も推薦入試受けます。
名駅も初めてなので心配で早めの新幹線で行きます>_<
小論文なかなか書けないし、私はまだ放送大学入学してないからどんなんなるんだろ。^_^;


No.169
<2014年09月11日 受信>
件名:心強いです
投稿者:あいちゃん

ピロコさんもニコさんも受験されるんですね。
毎日、一人で勉強してて孤独との戦いでです。
一日一日、緊張も増してきてます。
みんな受かるといいですね。


No.170
<2014年09月12日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:ニコ

プーさんピロコさんあいちゃん私も心強いです。
試験まで後少し^_^;
頑張りましょうね^_^


No.171
<2014年09月13日 受信>
件名:わっ
投稿者:ぷー

あいさん、ニコさん、ピロコさん、ありがとうございます!受験票の番号見て、こんなに居るの~!ってやられました。
とりあえず、最後の追い込み、小論文と格闘しないとですね!当日は無事に到着出来ることを祈って、お互い頑張りましょう!


No.172
<2014年09月14日 受信>
件名:9月9日 在校生さまへ
投稿者:旅猫

件名:在校生です。 投稿者:匿名 さま  
親切丁寧なお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^o^)丿


No.173
<2014年09月14日 受信>
件名:受験します!
投稿者:ちょこ姉

プーさん、ピロコさん、あいさん、ニコさん…私も 受験します!
小論文…不安です…
浜松からです!

皆さん がんばりましょうね~(*≧∀≦*)


No.174
<2014年09月14日 受信>
件名:いよいよですね
投稿者:あいちゃん

ぷーさん、ピロコさん、ニコさん、ちょこ姉さん、いよいよ明日です。緊張MAXですが、落ち着いて頑張りましょう。


No.175
<2014年09月14日 受信>
件名:明日私もいきます!!
投稿者:ゆー!

皆さん私も受験します!小論文やばいです!今必死に書いてみてますが(>_<)作文!!!しかも漢字書けない(>_<)焦ってますがなんせ三人の子供が…当日一発勝負になりそうです!!お題がきになるー!


No.176
<2014年09月15日 受信>
件名:初投稿です!
投稿者:拳王

私も本日推薦試験受験します。最後の追い込みで論文の参考書読みあさってますが…もう手遅れの感強いです(..;)

もう開き直ってやるしかないですね!
皆さん頑張りましょう!


No.177
<2014年09月15日 受信>
件名:お疲れ様でした!
投稿者:ぷー

終わりましたね。皆さんどうでしたか?
私は、時間がなさすぎて、いっぱいいっぱいでした(;o;)
あと10日待たなくてはなりませんが、ドキドキですね。私は、夏期集中の試験に切り替えてがんばります!


No.178
<2014年09月15日 受信>
件名:終わりましたね〜(~_~;)
投稿者:ピロコ

あっという間の1時間でした。子供の作文みたいな文章になってしまい、オマケに漢字も間違えてました・・。
落ちたら、一般で再挑戦します。みなさんはどうでしたか??


No.179
<2014年09月15日 受信>
件名:おわりましたね-
投稿者:ちょこ姉

やっぱり 緊張しますね~(^_^;)
お題…自身の看護体験からっていうのが みそですね~
とりあえず あとは 結果を待つばかりですね~(*≧∀≦*)
このサイト すごく心強かったです!
私は 浜松の53才…シングルマザーですが 息子はもう 社会人なんで…小さいお子さん抱えて頑張ってる人多くて…皆 偉いなあ~
合格したら また ここに帰ってきます!
ここに集まってる皆が 合格できますように…(^з^)-☆


No.180
<2014年09月15日 受信>
件名:推薦試験お疲れ様です
投稿者:拳王

今日開き直って小論文望みましたが一夜漬けの効果ありで多分合格確定とは思います。
ただ合格通知が届くまで心配ですが…

小論文の横書きはびっくりたまげましたがアルファベットと数字の法則を試験直前にスマホで確認してどうにか間に合いました。

合格通知が届いたら4月から仲良くしてください!

因みに40歳男性です。


No.181
<2014年09月15日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:ニコ

お疲れ様でした^_^;本当緊張しました。
手のひら汗かいて鉛筆がくっつくほどでした(笑)
皆受かるといいですね^_^
私は離れの講堂の一番後ろの席で受験しました。
私は知り合いが誰も居なくて一人なので受かったら仲良くして下さい^_^
ヒマワリさんも受けたのかな⁇
皆受かるといいな^_^


No.182
<2014年09月15日 受信>
件名:みなさん
投稿者:あいちゃん

今日はお疲れさまでした。
緊張した上に時間がギリギリで、見直す時間がなかったです。でも、私も含めみなさん 何とかやりきる事が出来て、まずは一歩進みましたね。
私も今日から夏期集中講座の試験に向けて気持ち切り替えます。
みんなで合格してますように。


No.183
<2014年09月16日 受信>
件名:そうでしたね。
投稿者:ぷー

横書きにはビックリでした!書き方をきちんとしてあれば大丈夫ですよね。
私もこの書き込み本当に助かりました!皆さんありがとうございます!
何人位受験者でしたかわかります?終わってから渡り廊下の奥の方から続々とでてきたので、ビビりました。
私は、長野の二人の子持ちです。推薦ダメだったら…一般旦那を説得します。


No.184
<2014年09月16日 受信>
件名:ぷ-ちゃんへ
投稿者:ちょこ姉

たしか222番が最後かな?
私は37番で 最初の部屋の一番前でした(^_^;)
やだ~合格まで 書き込みしないつもりだったのに~


No.185
<2014年09月16日 受信>
件名:皆さんお疲れ様でした。
投稿者:猫にゃん

私は、去年、推薦で受験し合格した在校生です。去年の今頃皆さんと同じようにここのサイトを利用していました。久しぶりに覗いてみて去年を思い出し居てもたってもいられなくて(笑)
学校と放送大学、大変です。入学して半年余り…。あっという間に過ぎますよ。私もこんなんでやっていけるのか?と思いましたが何とか過ぎてきました。
弥富の先生、優しいですし。何より私は、このサイトで知り合った人達とガイダンスで
待ち合わせをして友達になりスクーリング帰りに飲みに行ったり、勉強教えあったり、プライベートの悩み相談したりとみんなで支えあって乗り切っています。だから、大丈夫!
受験された皆さん、合格され一緒に頑張って行きましょう。わからない事等あれば私でわかる事は何でもお教えしますよ!!因みに私は、46才名古屋在住。友達には、岐阜、鳥羽と遠方から来ている人沢山います。奈良から来てる人もいます。案ずるより生むがやすしです(^o^)皆さんの合格を心から願っています


No.186
<2014年09月16日 受信>
件名:あ~あ…
投稿者:くみこ

皆さんお疲れ様でした。
600字位書けるだろうなんてタカをくくっていました。後悔の嵐です。1時間あっという間で見直しも出来ず、下1/3位は空白という最悪の出来でした。自業自得なんてすが…
一般で受け直そうかと考えています。推薦状を書いて頂いたのに、情けないやら恥ずかしいやら。


No.187
<2014年09月16日 受信>
件名:私も一人です。
投稿者:ピロコ

ニコさん、私も一人なんです。知り合いは誰もいないし、職場でも通信に行った人はいなくて、相談できる人がいません。受かったら、仲良くしてくださいね!
よろしくお願いしますo(^▽^)o


No.188
<2014年09月16日 受信>
件名:プーさんへ
投稿者:拳王

受験番号と会場の振り分けからして220人強だと思います。


No.189
<2014年09月17日 受信>
件名:こちらこそ^_^
投稿者:ニコ

ピロコさんこちらこそお願いします*\(^o^)/*
猫にゃんさんの書き込み見てても本当合格して通いたくなりました^_^
皆と仲良くなりたいし皆で頑張って勉強したいです^_^
毎日この掲示板覗くのが楽しみ^_^


No.190
<2014年09月17日 受信>
件名:在学生です。
投稿者:へんしろ

こんにちは。
推薦の試験終わったのですね。私は現在在学生のものです。
上記の猫にゃん様、どなたなのかな?ってすっと気になって
半年経ちました(笑)
奈良県から通っているものです。当方49歳、女性です。
(三人ほどで奈良チーム作ってます。いつも名古屋で泊まってますよ)
もし分かったらお声掛けできたらな~~って思ってます


No.191
<2014年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ぷー

猫にゃんさんのお言葉、とっても励みになりました!
しかし、受かってなければ…ですね(T_T)人数もみなさんありがとうございます!私は、117で3番目部屋でした。きっと大丈夫と思って、仕事と勉強頑張ります\(^o^)/
もしお会いできたら、4月から仲良くしてくださいね~♪


No.192
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょこ姉

なんか…合格まで ここに登場しないつもりでしたが…やっぱりなんか 気になって 毎日checkしちゃうんで…私も今…放送大学の夏期集中の勉強中~
合格したら 是非 皆に逢いたいなあ~(*≧∀≦*)
どうですか?


No.193
<2014年09月17日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:あいちゃん

合格してるか不安ですね。
1人で受験してると誰にも相談出来なくて不安ばかりが強くなりますよね。
ここのおかげで同じような方がたくさんいて本当に心強いです。
いいですね 合格したら、みんなで会いたいですねぇ〜


No.194
<2014年09月17日 受信>
件名:是非
投稿者:ぷー

是非会いましょう!仲間を作りたいです(^^)d
あと、1週間が長くて落ち着きませーん!


No.195
<2014年09月18日 受信>
件名:在学生です
投稿者:へんしろ

こんにちは。昨日のコメントが何故か全部反映されてなくってまた投稿です。受験生の皆様お疲れさまでした。私も一年前はそんな悶々とした気持ちで過ごしたなあ・・・。
試験は誤字脱字もありましたし、一緒に受けた友人も下書きの用紙に時間を割きすぎて、原稿用紙を全部埋めることが出来ずタイムアウト!三分の二?か半分過ぎたくらい?しか書けなくてもうあかん!なんて言ってましたが、二人とも無事合格しましたよ。私と友人に共通していたことは、この想いを伝えたい!って気持ちが文章に表わされたんじゃないかな?って思ってます。
(私は自分の好きな言葉を引用して文章を組み立てました。友人はユマニチュードの事を書きました)
なので、可能性はきっとあると思います。
学校は色々大変だけど私は弥富にきてよかったです。
皆様が合格されることを心よりお祈りしています。
何か質問等あればまたお答えしますね。

★管理人より
 投稿ログを確認したところ、おそらく携帯やタブレットなどの特殊記号を使用したところから先が消えてしまったようです。
 システムが携帯の特殊記号に対応しきれていないので、なるべく特殊な記号は使わないようにしてもらえればと思います。


No.196
<2014年09月18日 受信>
件名:夏期集中科目勉強中~
投稿者:待ち遠しい…

ですが…早く 結果しりたいですね!
気が早いですが 合格してたら…年明け入学説明会が 1月16日(金)か1月18日(日)どちらか 登校ですよね-o(*⌒―⌒*)o
その時 逢いましょう!
お子ちゃまがいる人は 日曜がいいのかな?
ぷ-さん、ピロコさん、あいちゃん、ニコさん、ゆ-さん、拳王くん、くみこさん、そして私…
皆 合格してますように!
そして 皆で会えますように!


No.197
<2014年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

結果がわかるまで、やきもきですね。私達の時は、推薦で250人位受験者がいました。
おまけに受験日は、台風直撃(笑)電車止まりましたもん。そんな中、受験し有り難く合格する事が出来、この年で勉強する事が出来、何より、年齢も住んでる場所も違う素敵な友達が出来た事が私にとって素晴らしい経験になってます。私も今の職場からは初めての通信学生です。何の情報もなくたった1人で受験に臨みました。不安いっぱいの日々でした。だからこそ勇気を出して待ち合わせして友達作りしました。
私は、正職、夜勤も月7回。休みは、ほとんど学校か大学。学校からの事例、実習とほんと瞬く間に日々過ぎて行きます(笑)
辛くて泣きながらレポート書いたりしたことは、しょっちゅうです。(笑)
でも、やっぱり色々な事がわかるのが楽しくて仕方ないです。おまけに私はシングルマザーで2人の娘も成人してるので、遠方で小さな子供さんのいる友達の頑張る姿を目の当たりに見て、自分の恵まれた環境をありがたい事だと、人生においてもみんなから勉強させて貰ってます。ですから、受験した人全部が合格され、目標にむかって行ける事を心から願っています。今、私が経験させて貰ってる素晴らしい経験を是非皆さんにもしてほしい!!と凄く思います。(^0^)


No.198
<2014年09月20日 受信>
件名:猫にゃん先輩
投稿者:ちょこ姉

ありがとうございます!そう…昨年は大変な天気でしたよね~
私の友達や前職場 の先輩も 今…一年生に 居ますよ~
皆 合格してて 欲しいなあ~
発表まで 落ち着かないです!


No.199
<2014年09月20日 受信>
件名:ありがたいです。
投稿者:くみこ

へんしろさん、励ましのお言葉(?)ありがとうございます。猫にゃんさん、心に染みます…今さらジタバタしても仕方ないとわかっていますが、なにせ下向きの性格で今までもずっと下向きで仕事をしてきました。もう49歳です。人生の後半は、上向きで仕事がしたくて一念発起して臨みました。もうスタートしたんだから、回り道してもゴールします!皆さんの言葉、とても温かく励みになります。どうか笑顔で会えますように。


No.200
<2014年09月20日 受信>
件名:同じです
投稿者:あいちゃん

だんだん年を重ねる毎に、新しい事に挑戦するのが、とても難しく勇気がいりますよね。背負っているものも、それぞれですが、それを乗り越えて今ここまできてると思います。きっと大丈夫!そう信じて結果待ちましょう。そして、みんなで会いましょう。


No.201
<2014年09月20日 受信>
件名:そうですよ!!
投稿者:猫にゃん

ちょこ姉さん、くみこさん、あいちゃんさんそうですよ!!私も超ネガティブ(笑)去年のサイト部分見てもらえばわかると思いますけど。
今更国試なんかって言う人もいました。でも、やっぱり資格が物を言うご時世。私は、長女が正看を取り急性期で働いていますが、正と准の格差をひしひしと痛感しました。やってる事は同じでも待遇はこんなにも違うものなのか?と。悔しくて悔しくて(笑)
自分の知識のなさを感じながらの仕事。私も一念発起しましたよ!!不安と恐怖が押し寄せ眠れない日々もありました。でも、今なんだと。乗りかかった船じゃないですけど、もうスタートしてるんだ。やれるだけやろうと。でないと応援してくれてる人達に申し訳がないと。毎日がそんな感情との葛藤です(笑)でも、何とか乗りきってきました。やればできるんだと。なので、皆さんにも是非友達を作り、今あるご縁を大事にしてほしいと思っています。
へんしろさん、私は、土日学校です。だいたい窓際の席に友達4人位で座ってます。ショートカットで黒縁メガネかけてます。お会いできると良いですね(^o^)


No.202
<2014年09月20日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:ちょこ姉

くみこちゃん…もうじゃなくて…まだ49ですよ!仕事とは関係ないけど 私は50才で走りはじめて 53才の現在まで フルマラソン 5回 完走しちゃってます!大丈夫!やれるって気持ちが大事です!一緒に楽しい学生生活おくりたいね-

あいちゃん…年齢なんて関係ないですよ~挑戦する気持ちが大事です!
私も進学には年齢がずっと気になってたけど…上司に 学校行って卒業して55才…そこから10年は働けるよ!と言われて気が楽になりましたあ-o(*⌒―⌒*)o
皆大丈夫ですよ~
逢うのが楽しみですね…
驚かないでくださいね…日焼けしたおばさんなんで(^з^)-☆


No.203
<2014年09月20日 受信>
件名:推薦入試☆
投稿者:め~ちゃん

私も推薦入試受験しました。
一番早いバスで行き、一番早いバスで帰ったので、220人強も受験者が居たなんて知りませんでした。(^_^;)
思ったほど小論文の勉強が出来ませんでしたが、文章を書くのは得意だし、色んな事への思いは強い方なので、何とかなるだろうと考えていたのが間違い・・・
時間が足りず、書き終えましたが100字強足りなかった気がします。(>_<)
受かる気が全くせず、日々落ち込むばかり・・・
みなさんとお友達になりたかったな(*^_^*)
けど、駄目元一般受験で頑張ります。
ちなみに、私はもうすぐ46歳で三重県在住です。
見た目、話しかけづらい雰囲気かも知れませんが、合格したらみなさんお友達になって下さいね!!


No.204
<2014年09月21日 受信>
件名:め〜ちゃんへ
投稿者:あいちゃん

私も1番早いバスで行き1番早いバスで帰りました。もしかしたら、お互い顔を見てるかもしれませんね。そして私も三重県です。推薦ダメなら一般でも受けるつもりです。一緒に受かってるといいですね。


No.205
<2014年09月21日 受信>
件名:へんしろです。
投稿者:へんしろ

こんにちは。私も48歳(現49歳)にて挑戦しましたよ。
年齢は関係ないですよ、「今」と思った時が行動!ですから。
・・・といっても、私はずっとケアマネを十数年してきて、看護師から離れていました。昨夏、事業所の経営者にパラパラを受けて病み、退職したんです。
・・・休職中いろいろ考えました。そしてふつふつと湧く正看護師の夢。
そうだった、ずっと言い訳して後回しにしてきた長年の夢。
もう一度頑張ってみよう!看護師として再出発?
という思いで受験したんです。
今もクリニックアルバイトの身ですが、そこの院長がすごくいい先生で「よっしゃよっしゃ」と言って推薦状を書いて頂き、受験→合格。今に至ります。

弥富の先生は絶対いい先生ですよ!それにすごくわかりやすいですよね。U先生なんて、某アイドルの事が大好きで!でも尾崎豊さんの話を持って行って、症例を上手く説明してくださいますよね!

猫にゃん様!「泣きながらレポート・・」のくだり!ほんまによくわかります。私も事例レポートに四苦八苦しました。現役バリバリナースでないぶん、とても焦るしわからんことだらけやし(笑)。でも少しずつですが、あ!そやったんか?って知識?も増えている実感もありますよね。娘様もナースだなんて素敵ですね!本当に月7回の夜勤もこなして凄いです。尊敬です。私の友達もみな常勤で、少ない休暇をやりくりして学生生活をこなしてます。私はまだ恵まれてるいるからこそ、がんばろ!って思えます。かけがえのない友達!出来ますよ!
私は今もバイトの身ですが、生活もあるので、来年1月には就職しなくては!と焦ってます。でも2年次はもっと厳しくなるっていうしなあ~~。

私はスクーリング平日なんです。残念。でも成人・精神は土日になりましたよ。どこかで会えたらいいですね。
猫にゃんさん、猫が好きですか?私も2匹飼ってて大好きなんです。余談でした!


No.206
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

年齢は、関係ないです!自分が勉強したいって思った時がその時なんです!私、准看卒業で進学じゃなくて良かったと思います。そのまま流れで行っていたら、多分全く身にならないと思う。自分がどうしても正看になりたい今だからこそ辛いながらも楽しく勉強出来るのかな?って(笑)弥富の先生わかりやすいし、面白い(笑)
毎回、スクーリング行くの楽しみですもん。
まぁ、その度にテストもついてきますが(笑)
事例やレポートする事思ったら、断然楽しいです(>o<)
なので、私達は、ある意味凄いんですよ!!


No.207
<2014年09月21日 受信>
件名:あいちゃんさんへ
投稿者:め〜ちゃん

きっと、会ってますね✨
私らしくもなく、もうドキドキです


No.208
<2014年09月21日 受信>
件名:初めまして
投稿者:みま

私も推薦入試受けました!!
小論文、一応最後までは、書けたのですが、内容がずれって言って、自信は、全くありません( ̄∇ ̄*)ゞ
受験者が、多いのにもビックリしました…
私は、講堂の方で受けました。
知り合いは、誰もいなくて、もし、受かったら、皆さんとお友達になりたいです(*^^*)

ダメでも、一般で、受けようと思ってます(^-^)v

私は、幼い二人の子持ちの34歳で、愛知県在住です。


No.209
<2014年09月22日 受信>
件名:ありがたいです。
投稿者:くみこ

皆さんのお言葉、本当にありがたいです。自分だけじゃないんだと心強く、ガンガン響きます。一般で受験を考えましたが、焦らず『放送大学に1年費やして単位を取って、来年受験しようか』とも、やっと考えられるようになりました。どうなることやら…


No.210
<2014年09月22日 受信>
件名:くみこさんへ
投稿者:め~ちゃん

私も小論文書けませんでした。だからもう、諦めモードです。(>_<)
駄目だったら、一緒に一般受けませんか?
やれるだけの事はやりましょうよ!!
合格だけでなく、自分の中で何かが変わるかも?です!!(^O^)/


No.211
<2014年09月22日 受信>
件名:みまさんへ
投稿者:め~ちゃん

ぜひ、お友達になって下さい!!(*^_^*)


No.212
<2014年09月22日 受信>
件名:放送大学
投稿者:ニコ

後、2日ですね>_<心配やら待ち遠しいやら、…
今日放送大学の教科書届きました。私は周りに聞く人居なかったから15教科分申し込みしちゃって(ーー;)
仕事と家事しながら出来るのかな>_<
もうやるしかないですね>_<


No.213
<2014年09月23日 受信>
件名:め~ちゃんさんへ
投稿者:みま

ありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、是非よろしくお願いします(^-^)v


No.214
<2014年09月23日 受信>
件名:明日ですね
投稿者:あいちゃん

ニコさん、それはもう頑張るしかないですね。私は9教科分申し込みました。かなり大変になるとは思いますが、一緒に頑張りましょう。
みなさん明日、いよいよ合格発表ですね。私の所は田舎なので多分、当日には配達されないので、25日になると思います。また報告します。みなさんもどうだったか教えて下さいね^_^


No.215
<2014年09月24日 受信>
件名:め~ちゃんさんへ
投稿者:くみこ

私の所には、明日の通知になると思います。
一般で受け直すか…思案中です。
ありがとうございます。


No.216
<2014年09月24日 受信>
件名:今日発送ですね
投稿者:ちょこ姉

「大丈夫だろ…」と上司に言われてますが…(ノ_・,)
やっぱり…不安です!
こんな気持ちで
今日は夜勤です…成人と老年のテストも あるし…
私は後期6教科…社会福祉 先輩に「大変なの後にしちゃったね…」と言われてしまいました…
明日 朗報を…出来るかな?


No.217
<2014年09月24日 受信>
件名:まだ届きません
投稿者:ゆー!

いよいよ!!と思い朝から何回ポストをみたか(笑)論文の出来は、私もずれてると指摘され、かなり落ち込みモード!でも、一大決心して今回独りで受験したので、受かっててほしい(>_<)そしてここで知り合ったみなさんに是非会いたいです!!ちなみに42才小学生一人と、保育園児ふたりの、子持ちです(>_<)


No.218
<2014年09月24日 受信>
件名:今日は来ないかな
投稿者:ニコ

あいちゃんありがとう^_^
一緒に頑張ろう‼︎
今日は通知来ないかな…
ドキドキです。
皆に会える事を願います^_^;


No.219
<2014年09月24日 受信>
件名:合格通知
投稿者:拳王

今日来るかなって思ってましたがやはり1日遅れのようですね。
明日は休みで1日緊張しながら通知待ちします。
小論文自信あったにも関わらずやはり日に日に不安感強くなります。

明日合格したらまた来ます。


No.220
<2014年09月24日 受信>
件名:合格通知
投稿者:ぴよ

現在二年生です(^ー^)
今ごろみなさんドキドキですね。
私は一般で合格しました。その時合格通知は翌日に届きましたよ(*^^*)

明日みなさんが笑顔になれるよう祈ってます☆


No.221
<2014年09月25日 受信>
件名:くみこさんへ
投稿者:め〜ちゃん

私も今日届くと思います…>_<…
もう、ドキドキです…>_<…


No.222
<2014年09月25日 受信>
件名:ちょこ姉さんへ
投稿者:め〜ちゃん

夜勤大変ですね…
私なら仕事が手に付かないです;^_^A
みんな受かってると良いですね^o^
仕事頑張って下さいね(^-^)/


No.223
<2014年09月25日 受信>
件名:合格しました!
投稿者:ピロコ

さっき、合格通知が届きましたo(^▽^)o
封を開ける前は心臓が口から飛び出そうなくらい、ドキドキでしたが、無事に合格できて良かったです。
みなさんはどうでしたか? みんな受かって、一緒に頑張っていきたいです!
みんな一緒に合格するのを祈っています!


No.224
<2014年09月25日 受信>
件名:合格通知来ました。
投稿者:拳王

先ほど通知届きまして無事合格してました。
10月からの放送大学での単位所得そして4月からの弥富看護学校入学と大変だとは思いますが頑張ります。
私は三重県在住で三重学習センターへ行きます。三重県の方多いみたいですので仲良くなれたら有り難いです。


No.225
<2014年09月25日 受信>
件名:合格しましたあ~(*≧∀≦*)
投稿者:ちょこ姉

よかったあ~(^_^;)
め~ちゃん ありがと!なんか夜勤の時も 落ち着かなかったよ-
みんなどうだったかな?
入学説明会…みんなで 日にち合わせて逢いましょう!
私は 16(金曜)でも18 (日曜) でも どちらでもいいですよ~
皆の都合教えてくださいね~
みんなで 頑張りましょうね~(*≧∀≦*)


No.226
<2014年09月25日 受信>
件名:合格通知
投稿者:みま

県内なので、昨日の15時頃に届きました!!

自信なかったので…、本当届いたときは、嬉しかったし、安心しました( ̄∇ ̄*)ゞ

うちの母も看護師してるので、親子共々喜んでます。

まだまだこれからが、もっと大変ですし、子供二人とも保育園児だし、不安だらけだけど、諦めたくないので、頑張っていきたいと思います~

皆さんと、一緒に通いたいです、
皆さん、どうだったか、教えてください。


No.227
<2014年09月25日 受信>
件名:どうでした?
投稿者:ぷー

みなさんお疲れ様です(^^)d
結果どうでした?私は、合格通知が来ました。これからが大変だけど、頑張らないとです!とりあえず、明日の夏期集中試験頑張ります\(^o^)/みなさんの報告待ってます♪


No.228
<2014年09月25日 受信>
件名:入試結果
投稿者:め~ちゃん

たった今、結果が届きました!!
合格です(^O^)/☆
生きた心地がしない開封でした(^_^;)
みんな合格してるといいな☆


No.229
<2014年09月25日 受信>
件名:結果
投稿者:あいちゃん

みなさん結果どうでしたか?午前中に速達が来なくて、なかば諦めてましたが、午後やっと結果がきました。なんとか合格してました。ホッとしましたが、みなさんがどうだったか気になります。みんなで受かってるといいなぁ。。
明日、明後日の認定試験受ける方、頑張りましょうね^_^


No.230
<2014年09月25日 受信>
件名:弥富看護学校
投稿者:みーちん

はじめまして。9月15日の一般推薦入試に、合格することができました。自信がなかったためとても不安でした。勉強と家庭と仕事といそがしくなりますが、正看護師を目指して頑張りたいです。


No.231
<2014年09月25日 受信>
件名:合格通知
投稿者:くみこ

今日は日勤でした。不合格を目の当たりにするんだなぁ…でももしかしたら…と複雑な気持ちで、口は渇いて足は震えて…クルマの運転 危なかったです。
合格してました。ミラクルです。いよいよ始まります。今度は、ちゃんと出来るか?と不安が押し寄せてきますが、さびついた頭をフル回転させて自分に挑みます!


No.232
<2014年09月26日 受信>
件名:良かった~
投稿者:ぷー

続々と合格報告が来ていたようで安心しました!やっぱりみなさん同じ心境で待ってましたよね(*´-`)ここからですね!一緒に頑張りましょう☆
しかし投稿してから、反映されるまで時間かかって、これもまたドキドキであります。
どなたか長野から行く方いらっしゃいますか?


No.233
<2014年09月26日 受信>
件名:皆さんおめでとうございます!
投稿者:猫にゃん

きゃー、皆さんおめでとうございます。
来年から宜しくお願いしますね!去年を思い出しました。通知見て号泣してすぐ、職場の院長先生に報告行ったなぁ。嬉しくて嬉しくて。まだ、意気揚々としてました(笑)
まさか、こんなに時間に追われる日々とは、知らず…(笑)
これから、やる事たくさんありますよ!
健康診断、予防接種、ガイダンス、そして入学式。放大は、1月終わりかな?
是非とも皆さんお知り合いになり仲間を作り楽しい学校生活を送って下さい!
仕事、家庭、大変だと思います。でも、それを覚悟の受験。大丈夫!皆さんには、それをやれるだけの意志と根性がある!
学校生活は、何だかんだ楽しいです!これが乗り越える事が出来れば、絶対自分は大きく成長出来る!と私は信じて学校生活を送っています。学校で会ったら気軽に声かけて下さいね(笑)土日学校行ってます。さぁ、皆さん、これからです。一緒に目標に向かって進んで行きましょ(^_^)V
本当に合格おめでとうございます(^o^)
自分の事のようにとても嬉しいです。皆さんの努力が報われた第1歩に携われた事に感謝です!


No.234
<2014年09月26日 受信>
件名:良かったです
投稿者:ニコ

皆さんおめでとうございます。
良かったです^_^
私も合格しました。
これから放送大学や勤務先での事や家庭の事やら大変だろうけど皆さんと頑張っていきたいです。
これからもよろしくお願いします^_^


No.235
<2014年09月26日 受信>
件名:仲良くしてください☆
投稿者:め~ちゃん

みまさん・くみこさん・みーちんさん・あいさん・ぷーさん・ちょこ姉さん・ピコロさん
挙王さん、合格おめでとうございます!!
大変でしょうが、みんなで支えあって春から一緒に学生を楽しみ頑張りましょうね!!
よろしくお願いします。m(__)m


No.236
<2014年09月26日 受信>
件名:放送大学
投稿者:ぷー

成人看護と、老人看護受けましたが、難しい!やられました(;o;)再テスト決定です。
こんなんじゃダメですね!もっと勉強しないと(T_T)


No.237
<2014年09月26日 受信>
件名:合格
投稿者:あいちゃん

みなさん、合格おめでとうございます。よかった〜みんな合格したみたいですね^_^安心しました。
やっとスタートラインに立てた気がします。これから、みんなと一緒にゴール目指して頑張りたいです。よろしくお願いします。


No.238
<2014年09月26日 受信>
件名:こんばんは~(*≧∀≦*)
投稿者:ちょこは姉

ぷ~ちゃんへ
私も老年ビミョ~(ノ_・,)
でも いまさら しかたないので…二学期の科目にきりかえて…がんばろう!

め~ちゃんへ
1月の説明会に皆と逢えるといいね~
やっぱり 皆 日曜のほうがいいのかな?

私は浜松からです…


No.239
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆー!

こんばんわ!私も昨日15:00過ぎに届きました!!無事合格でした!!みなさんおめでとうございます!!がんばりましょうねー!


No.240
<2014年09月26日 受信>
件名:合格おめでとうございます。
投稿者:へんしろ

皆様、合格おめでとうございます。
私も一年前のあの日を思い出しました。
封筒を開ける瞬間まで!
これから忙しくなりますが、初心貫徹、今日のこの日の想いを忘れないで下さいね。(私は思い出して奮起してます)
夢に向かってみんなスタートですもんねー。
私は、放送大学は、弥富入学前の2学期から入り(1年在籍)
今秋で切れますが、単位は今日の夏季集中の単位認定試験も受けまして
これを2単位修得できれば、放送大学の単位はすべて修得できます。
今日の試験(成人・老年)は友人と受けましたが、まずまずの出来!おそらく大丈夫かな?成人は、スクーリングで教えてもらったことがデジャブ(笑)します、リンクするんですよ、その感覚ぜひ皆様も味わってくださいね。
この私でも1年で全部取れそうなので、両立絶対大丈夫ですよ。
放送大学の過去問などをダウンロードし何度も問題と向き合って、まとめるといいですよ。勉強をしていくとコツがわかってくると思います。

たくさんの友人・仲間を作ってくださいね、学生生活は厳しいけど、私たちは他の人には体験出来ない人生を作成しているんです、していくんです。同じ目標に向かっていく同志ですから皆素敵な仲間ですよ~~。

わ~~い、がんばろ!


No.241
<2014年09月27日 受信>
件名:入学説明会
投稿者:みま

猫にゃんさん、色々教えて頂きありがとうございます(*^^*)

これからが、本当に大変ですね…、でも、ここで、知り合えた皆さんと頑張って行きたいです~(^-^)v
め~ちゃんさん、改めまして、よろしくお願いします(^3^)/そして、皆さんもよろしくお願いします。

放送大学は、2学期から、入ったので…、取れてないです( ̄∇ ̄*)ゞこれから頑張って取っていこうと思ってます~♪

入学説明会は、16日の(金)に、仕事休みをとって、行こうと思ってます、
皆さんに会えるといいな~(σ≧▽≦)σ


No.242
<2014年09月27日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:くみこ

皆さん良かった!良かった!
一緒にがんばりましょう!
よろしくお願いします。
私も今日受けました。なんか引っかけというか、ちょっとした言葉の違いで結構悩んで、老年看護は最後まで粘っていました。
出だしからつまづきそうです。
でも、次に選択した社会学・社会福祉はもっとキツそうです…


No.243
<2014年09月27日 受信>
件名:ドキドキ
投稿者:ニコ

猫にゃんさん、へんしろさん色々教えて頂きありがとうございます。なんだかドキドキです^_^
今日は夜勤で途中放送大学の教科書ペラペラめくったけど目が飛び出そうでした…
説明会私も多分1/16かな?

静岡の掛川からです^_^
ちょこ姉さん、またよろしくお願いします。


No.244
<2014年09月28日 受信>
件名:頑張りましょ~\(^o^)/
投稿者:め~ちゃん

ニコさん・ゆーさんも合格されてて良かったです!!
投稿から反映されるまでに時間差があるので心配しました。
これで、推薦受けた方は全員合格ですね!!良かった良かった\(^o^)/

ちょこ姉さん・みまさん、私も入学説明会は16日(金)と考えています。
会えると良いですね♡

放送大学、老年難しいですよね・・・
私は心理学も難しかったです。
難しいと言われている食と栄養が入った最後の5教科・・・ 私も頑張ります。

猫にゃんさん・へんしろさん ありがとうございます。皆さんと頑張ります。
これからも、色々と教えて下さいね!!


No.245
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みま

へんしろさん、色々とありがとうございました~(^-^)v
放送大学、教材みて…かなり焦ってます( ̄0 ̄;
皆さん、結構取ってるんですね、ヤバイです。

16日の説明会、め~ちゃんさん、ニコさん、会ってお話出来るといいな~(*^^*)
他の方たちとも会えるといいな(^3^)/

ここで、本当知り合えることが出来て、私だけじゃないんだと思うと、とても頑張れるし励みになってます(^o^)v


No.246
<2014年09月28日 受信>
件名:私は
投稿者:みーちん

静岡県の清水区から弥富に通います。
静岡からの仲間が何人かいて うれしいです。
同じ病院からふたりで受験し、二人とも合格したので なおうれしいです。 弥富は遠いですが、みんなで頑張っていきましょう。


No.247
<2014年09月28日 受信>
件名:もしかして…
投稿者:くみこ

へんしろさん、猫にゃんさん いつもありがとうございます。1年で17単位…すごすぎます。他にも、すでにたくさん単位を取った方もおられて…焦ります。
違ったらごめんなさい。ニコさん、成人の試験、一番前の机で受けました?私、一番前の机でした。その方が掛川の方だったのでもしかして…と思って。私は浜松です。(ちょこ姉さん!よろしくです!)
説明会は16日にしようかと思っています。
私、口べたで人見知りで、しゃべりが苦手ですが… 皆さんに 会いましょう!


No.248
<2014年09月29日 受信>
件名:残念ながら
投稿者:ニコ

くみこさん残念ながら私じゃないです^_^;
まだ放送大学10月からなので。受験は渡り廊下の講堂の一番後ろの隅の方でした。私はチビでショートで細いので見つけるのに目印にして下さい*\(^o^)/*
みーちんさん清水は遠いですね。遠くても頑張る仲間が居るって力強いです。
みまさん16日会いたいですね〜。
本当、ここの皆さんに早く会いたいなぁ!


No.249
<2014年09月29日 受信>
件名:あらら…
投稿者:くみこ

ニコさん…失礼しました。でも、よろしくです。
いろんな方々、長野の方や清水の方…本当に遠い所から大変ですね。これも何かの縁です…よね?
学校の事を話せる人が周りにあまりいなくて、ココに来るとホッとします。


No.250
<2014年09月29日 受信>
件名:私も16日にしま~す!
投稿者:ちょこ姉

ニコさんは掛川…くみこさんは浜松…そして み~ちんさんは清水…
静岡組結構いますね-楽しみ~

さあ 放送大学の二学期始まりますね~(^_^;)
私は5教科…食と健康 社会福祉 手強いとの…頑張らなきゃ!
皆さんに逢うの楽しみ~
皆で励まし合って頑張りましょうね~(*≧∀≦*)


No.251
<2014年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

私も、へんしろさんと一緒で入学前の2学期から大学に行きました。今回の夏季で単位修得出来れば大学の単位は、全て終了です。在籍1年です。入学前に取れるものは、取ったほうが絶対に後が楽です。7月8月とレポートの期限、事例の期限、学校と大学の認定試験、見学実習と仕事。目の回る様な忙しさでした。毎日、何かに追われてましたもん。(笑)
目の前の事をするのに必死でした。それは、今も変わりませんが笑
それでも、何とか今のところ落とさずきています。
自分で自分の事久しぶりに褒めましたよ(^_^)v
皆さん、遠方の方多いです。私は、名古屋なので皆さんの事を尊敬しています。
是非、頑張って目標達成しましょうね。


No.252
<2014年10月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:くみこ

猫にゃんさん、いつもありがとうございます。とても参考になります。1年で全単位を取るなんて本当にスゴいです。以前、サテライトで説明を聞いた時『1年で全単位取るのはなかなか大変』と聞きました。なので私は、まずは3教科です…
皆さん、たくさん申し込んでいて…どうやって勉強していますか?私はテキストをひたすら読んで、ココは!と思った所を書き出したりしています。


No.253
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

学校の説明会で難しいと言われてる教科をさきに入学前に8科目やり、取りやすいとされてる教科7科目を入学してからとりました。
外国語は難しいから、面接授業にしましたよ。私は、中国語にしました。大学に2日間行けば単位認定です。社会福祉は、オール過去問から出ましたね。難関とされてる食と健康は、持ち込み?だったと思います。心理学は、ほぼ勘です(笑)必死でしたが何とかクリア出来ましたよ!ホントにこんなだったら早いうちから大学やっとけば良かったと後悔しましたもん。重なるんですよ。レポートとか実習とか。訳がわからない状態で毎日送ってました。私は子供も成人してるので友達が家事育児仕事と本当に凄いなと思いながら、甘えてちゃいけないと奮起して頑張りました。だから、学校の友達は、とても励みになるんです。


No.254
<2014年10月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:くみこ

猫にゃんさん、ありがとうございます。具体的で分かりやすいです。参考にさせて頂きます。前メールの『テキストを読んで…』ですが、なかなか頭に入らなくて。今まで使って来なかったからかな?私も、何となく難しそうな3教科を選びました。次回からは増やさなくてはいけないので、ただただやるしかないですね。この間、過去問を見ました。またチェックします。本当にありがとうございました。


No.255
<2014年10月04日 受信>
件名:頭ぱにパニクりです
投稿者:ニコ

くみこさん私も教科書読んで書き出ししてます^_^;
10月からテレビ録画して仕事帰ってから観ながら教科書見たりしてるけどちんぷんかんぷんで今すでにパニクりです(・・;)
しっかり計画立てて受ければ良かったと…
猫にゃんさんいつもアドバイスありがとうございます^_^
本当大変だなぁ…
私やれるのかなって…放送大学始まってから自分にいっぱいになってしまった(・・;)


No.256
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

大学、私、テキストと過去問だけで、テレビは、1回も見てません笑。疾病の薬は、過去問必死でやったのにほぼ出てませんでしたね。マークシートの神様のご加護を受けたみたいです(笑)絶対落としたと思ってた科目全て神様のおかげだと思ってます。^_^
今月も毎週、テストなので、来年早々までに事例を4つ出さなければいけないですし。これに皆さんは、遠方、家事、育児。
ホントに頭が下がります。
だからこそ、自由な身である私は、へこたれちやいけないと。
でも、元々、ネガティヴなのですぐ落ちちゃうんですよ。
そんな私でも、学校で出来た無二の友達に何とか引き上げられここまでやって来れました。受験から1年、入学から半年。
国試まで1年半。2年長いと思ってましたがあっという間ですね(^O^)


No.257
<2014年10月05日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:へんしろ

こんにちは。
放送大学での勉強で焦る気持ち、わかりますよ。
私も一年前はそうでしたから。
でも放送の視聴も全部見なくても、テキスト1本のみで勉強しても
大丈夫ですよ。みなさん時間ない中、放送大学の視聴までも
行き届かないのではないですか?全部みなくちゃ!と思うと焦るので
観れるときにみよう~って気持ちで十分だと思います。
但し、私の感じた点では、心理学は少し視聴したほうが分かりやすい・・・かもです。というのは、放送を視聴してなければ分からない?問題を出題しているかな?と思ったからです。
猫にゃん様のおっしゃってる通り、「食と健康」は私も難題だな!と思いました。実際弥富の先生も「看護学生でここまでしなくてもいい範囲の出題がされている」とおっしゃってましたので・・・。でも試験はテキスト等持ち込み可なので、何とかなると思うのですが、時間はぎりぎりまでかかりました。答えのある所を探すのに時間がかかるのですよ。よって
テキストにインデックスとか付箋をつけていた方もいらっしゃいましたよ。
何教科かは持ち込み可の科目があるので、気持ち的には楽になりましたが、その科目によって難易度は変わると思います。人によって苦手科目もありますしね。

明日はスクーリング日でしたが、台風で中止となってしまいました。12月に振替になり皆さん休みを再調整して大変です。
在学中、こんなアクシデントもあるのだなあ~~と。


No.258
<2014年10月05日 受信>
件名:雨のなか
投稿者:みーちん

放送大学に学生証をもらいに行ってきました。
職員の方に、どうやって勉強してますか?とき
かれ、テキストだけで進めてます と答えたら、通信指導は合格したが 認定試験で受からない方がいたそうで、パソコンでの視聴を進められました。 たまには観なきゃいけないなと、思いますが、私もテキストだけでやれそうな気がします。 睡魔との戦いですが(笑)


No.259
<2014年10月05日 受信>
件名:なるほど!
投稿者:くみこ

ニコさん…私はテレビ視聴は1回だけでした。テキストを読んでいるだけだったので、家でも良いかなと思って。でも、やっと1冊読んでもほとんど 頭に入っていなくて。情けなくなります。猫にゃんさん、へんしろさん…いつもありがとうございます。近くに聞ける人がいないので、とても助かります。


No.260
<2014年10月06日 受信>
件名:不安だらけ。
投稿者:ピロコ

私も放送大学の二学期から入学して、すでに焦りまくりです。 ネットで視聴しながら勉強してますが、こんなやり方で認定試験が受かるのか、本当に不安です。
このサイトで、みなさんの意見を参考にして頑張るしかないですね…(~_~;)
不安解消のためにも、一度学習センターに行ってきた方がいいのかなぁ? できたら、みなさんに会って、直接お話したい気分です(*^_^*)


No.261
<2014年10月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ニコ

皆さんありがとうございます。
放送大学出だしからヘタレては駄目ですね(汗)
焦らず気張らず行きます。
台風大丈夫でしたか?
私はバイパス運転していて前が全く見えず本当怖かったです(・・;)


No.262
<2014年10月06日 受信>
件名:グズグズ…
投稿者:くみこ

教科によってさまざまなんですね。外国語は、面接授業があると聞きました。希望者が多いので早めに希望を出すよう勧められました。
家事を済ませて一息つくのがだいたい22時頃で、やらなきゃと思って本を開くと…眠くなって という毎日です。やる気はあるけど、あるつもりなのかな?大変なのはみんな同じで、これからもっと大変なのに大丈夫?と不安な日々です。すみません、愚痴でした。
私の家は川のそばで、避難勧告が出ました。2階の窓から川面が見えて怖かったです。今は風がまだ強く吹いていますが、月がとてもキレイですね。


No.263
<2014年10月06日 受信>
件名:今夜は十三夜ですよ~(*≧∀≦*)
投稿者:ちょこ姉

心理学は…絶対 放送授業聞いてくださいね~
テキストにないことが多く テストは 放送授業の内容がでるんですよ~
他の教科は…知り合いは 放送授業 観てないし 聞いてない…って人多いですが…私は 出来るだけ 観てます!
読んだり書いたり そして観たり…と五感をフル稼働しないと 覚えられないの~(*≧∀≦*)…
とにかく空いた時間に少しずつ…
夜中に勉強して
机で 寝ちゃう時もあります…今期は6教科…なかなか きついです…でもこれで終わりです!
自分で予定表作って…やはり つねに追われてる感じ…
浜松のサテライトスペ-スに行くのもシゲキになり 好きですよ!
とりあえず添削課題をパスしないと テスト受けれないから…テキストで確認しながら 提出して 戻ってきたら …テストの1ヶ月前くらいからテスト勉強してます…
放送授業の後半分は サテライトで早めに借りてきて観たり聴いたりして…
なかなか 予定通りにはいかないけど
頑張るしかないもんね~
皆同じだよ…


No.264
<2014年10月07日 受信>
件名:皆さんすごいですね
投稿者:め~ちゃん

お久しぶりです。
皆さん、もう後期の学習に入っていて、意気込みを感じ焦っています。(>_<)
私は、委員会の発表の準備や新しく立ち上がる病棟の準備や日々の業務でヘトヘトで気持ちはあるのに体がついていかず、まだ何も手付かずです・・・(T_T)
でも、皆さんの話に触発されて頑張らなきゃ!!と思いました。(^O^)/

私も殆んど授業を見ず、提出課題と過去問と教科書での学習でクリアしてきましたよ!!

後れを取っていますが、私も皆さんにお会いできるのを楽しみに頑張ります!!


No.265
<2014年10月07日 受信>
件名:焦る気持ち
投稿者:みま

猫にゃんさん、へんしろさん、いつもありがとうございます~
とても参考になります(*^^*)

くみこさん…、私も同じです、手があくのが、だいたい22時以降で、そっから、勉強をやろうとすると睡魔との戦いです…
毎日テキスト読んで、大事な事は、赤ペンで線引いて、ノートに書き出してますが、なかなか頭に入ってなくて、気持ちばかりが、焦ってしまいます(;_;)

でも、皆さんも頑張ってるんだし、自分自身が、決めた以上、やるしかないですね( ̄▽ ̄)ゞ

台風は、なんとか大丈夫でした(^^)


No.266
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まーたん

初めまして(^○^)放送大学は今年4月からです。なんとか9教科クリアしました。来年4月からは弥富看護学校に入です。なんとか今年度までに放送大学は終わらせたいんですが…このサイトを見ていると皆さん同じ立場で頑張っていることが凄く分かります。皆さんがんばりましょうねヾ(・◇・)ノ夢に見た正看護師になりたいですp(^-^)q


No.267
<2014年10月08日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:あいちゃん

やはり、みなさん放送大学の勉強に悪戦苦闘しますよね>_< 私もその1人ですが、テキストで勉強してなるべくネット授業と一緒に思ってますが、時間がかかるので、なかなか進みません。普段あまり頭を使ってないせいか勉強した後は疲れがハンパないです^_^; まず通信指導問題をクリアが目標です。みなさん頑張ってて、ちょっと焦ってますが、落ち着いて1つずつ勉強していこうと思います。みなさん、一緒に頑張りましょう〜^_^


No.268
<2014年10月10日 受信>
件名:…でも楽しみ~
投稿者:ちょこ姉

放送大学は大変(T_T) でも この年にしての学生生活 も 楽しみ~
ここで こうして 新しい出会いもあるし…
正看になる!!って 大きな目標があるし!
頑張りましょうね~(*≧∀≦*)
皆に会えるの ワクワクします…


No.269
<2014年10月13日 受信>
件名:一般で入試を受けます
投稿者:空猫  (=^. .^=)

推薦入試の方々、合格おめでとうございます♪
皆様の合格報告を読みながら~うらやましく思っています。

私は来週、一般入試を受けます。
小論文が苦手で・・・四苦八苦しています。
推薦入試のお題と、一般入試の小論文のお題が同じなのか・・
ご存知の方お見えでしょうか? 
お題を教えていただければ、参考にしたいと思います。

昔、受験した人は”論文を書いて提出すれば良かった”と聞いたことがあります。
現在は、試験会場に書き留めたメモなどを持参しても大丈夫なのでしょうか?

試験日、皆さんはどんな服装で行かれましたか? 教えてくださいませ。


No.270
<2014年10月16日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:猫にゃん

私は、台風の中の試験だったので普段着で行きました。スーツ着たのは、入学式と見学実習行くときだけです。私は、推薦だったのでわかりませんが、多分お題は、違ってると思います。
メモは、持って行っても、試験中は、見れませんよ。
試験中は、鉛筆、消しゴム、受験票しか出しちゃダメだったと思います。自分の思いを、悔いのないようにぶつけてきて下さい。


No.271
<2014年10月16日 受信>
件名:すみません…
投稿者:くみこ

空猫さんへ…先輩方や皆さんの勉強方法がとても参考になると思います。お題は多分同じではないと思います。看護系や、去年は『通信教育を選んだ理由』だったようです。論文の提出は聞いた事が無いので、多分無い事と思います。試験中の持ち込みは不可です。服装はさまざまで、スーツの方は少数だったと思います。。カジュアル過ぎなければ良いと思います。後悔の無いよう頑張って下さい。


No.272
<2014年10月16日 受信>
件名:空猫ちゃまへ
投稿者:ちょこ姉

推薦のお題は…自らの看護体験から考える理想の看護師像…みたいな感じ!自らの看護体験というのがキ-ワ-ドですね!
全く同じじゃないと思うけど 一度 家でかいてみるといいかもね-
何年か前は 当日試験じゃなくて 事前に論文提出だったみたいですね(*≧∀≦*)
まってますよ!
頑張って~
大丈夫…熟女のかん!(*≧∀≦*)
説明会は金曜ね-
逢えるの楽しみにしてる-


No.273
<2014年10月16日 受信>
件名:空猫さん
投稿者:ニコ

空猫さん頑張って^_^
お題は掲示板見ても毎年違うみたいだから本当悩みますね。
試験の時は鉛筆と消しゴム受験票しか机に出せませんでした。バスの中とかテキストみたいの見てる人もいましたよ。
私は子供の小論文の書き方のプリントを参考にしたので持っていかなかったですが^_^;
服装は普段着でした。大部分そうでした。
ドキドキですね。
頑張って!
応援してます^_^


No.274
<2014年10月17日 受信>
件名:皆様~~ありがとうございます♪
投稿者:空猫  (=^. .^=)

今頃・・・「論文とは」を検索して読んでます。でも頭に入りません。。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

当たって~砕けないように・・深呼吸して挑みたいと思います。
落ちたら後がないので、後悔しない様に頑張ります。

小論文が苦手なので、ひしひしと不安が押し寄せています。
受験の相談ができる人がいないので、孤独感がありました。
ここで皆様と知り合えて、少しほっとしました。
皆様の後を追って一緒に学びたいと思います♪
猫にゃんさん、くみこさん、ちょこ姉さん、ニコさん、応援有難うございます(*^_^*)


No.275
<2014年10月22日 受信>
件名:空猫さんへ
投稿者:ちょこ姉

いよいよ 今週末ですね~!
忘れ物しないように…
私は 日曜 島田大井川マラソンに友達のペ-スメ-カ-兼救護ランナ-として
フルマラソン走ります!

お互い ステ-ジは違いますが 一緒に頑張りましょう!

説明会で お会い出来るの楽しみにしています!


No.276
<2014年11月05日 受信>
件名:春から一緒に♪
投稿者:空猫

今日、合格通知が届きました(=´∇`=)にゃん  
春からご一緒に学ばせていただきます♪
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

受験は~柄にもなく動悸がしたので、安定剤を飲んで挑みました。
で・・・ぼーっとしてました。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

来年受験する方へ、参考にしてください♪
一般入試のお題は「私が看護師を目指す理由」です。
原稿用紙600字以内の小論文です。

私は全て「入学してから」というスローなスタンスです。
放送大学は「集団入学」します。(入学金、半額に釣られました)
ガイダンスは12月に届くそうです。
放送大学が・・・なんなのかも判っていない( ̄Д ̄;;

焦っるとロクなことにならないので、のんびり~行こうと思います。
o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3 
皆様、春からどうぞよろしくお願いします♪


No.277
<2014年11月06日 受信>
件名:合格おめでとう!
投稿者:ちょこ姉

空猫さん おめでとうございます!
気になってましたよ~(*≧∀≦*)
いよいよですね-
お会いできるのを楽しみにしてます!
皆で 頑張りましょうね!


No.278
<2014年11月08日 受信>
件名:初めて
投稿者:ぷー

皆様お久しぶりです。一般で受けた空猫さんも合格なさったようで、良かったですね!おめでとうございます!来年から一緒に頑張りましょうね!
さて、放送大学夏期集中で受けた2教科の試験の合格通知が来ました( ☆∀☆)成人看護がややギリギリでしたが、なんとか単位を取れてホッとしてます。1月は放送大学の試験だらけで、勤務表は欠勤だらけになります(T_T)それでも、1つ1つ単位を取って前に進んで行きます!一緒に頑張りましょう!


No.279
<2014年11月09日 受信>
件名:おめでとうございます!
投稿者:くみこ

空猫さん、おめでとうございます!
一緒にがんばりましょうね。


No.280
<2014年11月10日 受信>
件名:夏期集中~(*≧∀≦*)
投稿者:ちょこ姉

成人と老年…よかったあ~
ビミョ~でしたが 合格…
あと 6科目…頑張ってます!


No.281
<2014年11月11日 受信>
件名:お久し振りです~
投稿者:みま

空猫さん、おめでとうございます(σ≧▽≦)σ
掲示板、みてない間にコメントが、増えてて、ビックリしました(^3^)/

来年から一緒に頑張って行きましょう~(^o^)v
皆さんに会えるのを楽しみにしてます~

来年は、単位試験頑張らねば…(;_;)


No.282
<2014年11月12日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:あいちゃん

空猫さん おめでとうございます。仲間が増えて嬉しいです。よろしくお願いします。
みなさん元気ですか?放送大学の勉強はどうですか?私は9科目取ってしまい、あまりの難しさに頭が混乱してますT_T 特に、社会学と社会福祉と心理学 頭に入っていきません >_< これを取らないと話にならないのにって思うけど、なかなか… でも、来年から学校もあるから頑張らないとなぁ〜皆さん一緒に頑張りましょうね^_^


No.283
<2014年11月13日 受信>
件名:お久しぶりです^_^
投稿者:ニコ

お久しぶりです^_^空猫さんおめでとうございます!
来年から一緒に頑張りましょうね^_^
放送大学通信指導、必死でやってます!(◎_◎;)
本当仕事、家庭、勉強はキツイ。でも皆頑張ってるんだもんね。私もくっついていかなきゃ‼︎
頭全然入ってない気がするけど(/ _ ; )


No.284
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

みなさん、頑張ってますね。私も夏期二教科合格してたので、これで放送大学は、全て終了しました。(≧∇≦)
今は、紙上事例4事例提出に四苦八苦で、毎日泣き暮らしてます。
難しい。非常に…。思うように、文章にしていけないです〜。
ホントに苦手。とほほな毎日を送っています。


No.285
<2014年11月21日 受信>
件名:よろしくお願いします♪
投稿者:空猫

皆様~暖かいお言葉の数々~有難うございます (=´∇`=)
春からご一緒させていただきます。よろしくお願いします。m(__)m

「放送大学は大変だ!」と言う文を読み・・・ちょっとびびってます。
ついてゆけるのだろうか・・賞味期限切れの脳味噌で覚えられるの?
「放送大学って何?」と言うところから始まります。
1月の学校説明会で放送大学の案内があるようなので、その時に考えよう・・
と超スローなスタンスです。
困った時、迷った時~~先輩方のお知恵をお借りすることになると思います。
その時は、見捨てないでください(m。_。)m 春からオネガイシマス♪


No.286
<2014年12月01日 受信>
件名:12月!
投稿者:ぷー

いよいよ師走ですね( ☆∀☆)
1月の説明会、平日と日曜日が有りますが、どちらに行きますか?


No.287
<2014年12月03日 受信>
件名:説明会
投稿者:あいちゃん

急に寒くなりましたね>_<
説明会、いよいよ来月になりましたね〜
私は今の所、平日に行く予定ですが、急な用事で都合が悪くなったら日曜に変更しようと思ってます。って変更って出来るのかな?^_^;みなさんと初めの一歩を踏み出すの楽しみです。


No.288
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みま

寒くなりましたね…(;_;)

今日学校から書類が届きました~(σ≧▽≦)σ
私も平日に行く予定です(*^^*)

皆さんに会えるのを楽しみにしてます!!


No.289
<2014年12月04日 受信>
件名:寒いですねぇ。
投稿者:ぷー

そうなんですね。平日が多いかな?!
子供の予定で私は、日曜日ににりそうです。今日学校からもろもろの書類届きましたね。1つ1つ現実になっていき、戻る事が出来無いところまできていて、緊張してきました!日曜日どなたか会える事を祈ってます!


No.290
<2014年12月06日 受信>
件名:1月16日金曜日
投稿者:空猫(=´∇`=)にゃん

師走ですね~。Xmasソングが耳に木霊しています♪

皆さん、説明会は16日平日の参加が多いのかな?
私は交通事情の関係で~バスの発車本数が多い平日にしました。
冷え性なので~腰とお腹にホカロンを貼って行きます。
皆様とお会いできる日を楽しみにしています♪


No.291
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:くみこ

こんにちは。寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけましょう。
私は16日に行きます。


No.292
<2014年12月10日 受信>
件名:こんばんは~
投稿者:ちょこ姉

私も16日…皆さんに会えるわけですね~って
なにか 目印あるといいですね


No.293
<2014年12月24日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ニコ

お久しぶりです^_^
寒くて体調壊してないですか?私は風邪が治りません、
放送大学、テストまでどんな勉強方法してますか?
やっぱ一人だとわからないとこが多くて…これが通信の辛いとこなんだろうな…特に英語がちんぷんかんぷん(°_°)
私も1月16日に出席します。会える事楽しみにしてます(^.^)


No.294
<2015年01月02日 受信>
件名:(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
投稿者:空猫

明けましておめでとうございます。

2015年 いよいよ~です! もうすぐですね。
目印は~赤い物を身に着けて行きたいと思います♪ 
発見したら~お声を掛けてください (=^. .^=)ミャー

1月16日に皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪


No.295
<2015年01月06日 受信>
件名:明けましておめでとうございます!
投稿者:ちょこ姉

単位テストの勉強…進んでます?
私は…ヤバイなあ~と思ってた添削課題もなんとかクリアして 受験資格は獲得しましたが…勉強…進んでません…
日にちはドンドン過ぎてくし…気持ちばかり (;´д`)ってます…
来週はいよいよ入学ガイダンスですね~
早い…

仲間の顔 見ると 刺激されて 勉強…はかどるかな?
ってか それじゃあ 遅いし…
私は…整理番号 165!
良かったら ガイダンスの時…「ちょこねえ!」と声かけてくださいなあ~(^_^)


No.296
<2015年01月10日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:みま

おそがけの明けましておめでとうございます~

だんだん近付いて来ましたね…、入学ガイダンス、どきどきします!!

そのあとは、試験だし…全然勉強が、はかどらないし、体調を年初めから、崩してて、思うようには、出来てないです( ̄▽ ̄)ゞ


ちょこ姉さんは、165なんですね~声かけてみます♪
私は、整理番号235です、
良ければ、私も声かけてください~、
基本人見知りしないので…(笑)
もしかしたら、初めからべらべら喋っちゃって驚かれるかも知れないけど(。>д<)
よろしくお願いします!!


No.297
<2015年01月11日 受信>
件名:声かけます!
投稿者:ちょこ姉

みまさんは…たしか ちびちゃんがいるママでしたね-(^_^)
声 かけますね♪

今月は 日にちが過ぎるのが早い…
勉強 はかどりません!

でも 同じように頑張ってる仲間がいるんだし…

是非 他の方も 声かけてください!
165のちょこ姉は…53才のマラソンおばさんですので…o(*⌒―⌒*)o


No.298
<2015年01月12日 受信>
件名:いよいよですねー。
投稿者:猫にゃん

いよいよ、始まりですね。私達は、校門の前で待ち合わせしました。目印は、眼鏡と黒いマフラー。それで今の友達がいます。
昨日のスクーリングで、早いねぇ。あれから、1年、あっと言う間だね。と話してたとこです。知り合ってから1年。今では、一生の友達になってます。確かに家庭、仕事、学校としんどくて、レポート、事例と何度か投げ出したくなりました(笑)
でも、今いる友達に支えられてここまでやってこれました。
皆さんも是非出逢って下さい。そして、楽しい学生生活を送って下さい。学校でお会いできるのを楽しみにしています!^ - ^


No.299
<2015年01月14日 受信>
件名:16日の説明会
投稿者:あいちゃん

いよいよですね。みんなで会いたいですね。猫にゃんさんが去年された校門で待ち合わせはどうですか?会えなかった場合、整理番号で後から声かけするってのはどうですか?私、目印にGパンにオレンジ色のマフラーして校門の所で待ってます。身長166センチあるので大柄です。コメントしてくれた人の名前は覚えてるので声かけてみて下さいね。私を見てちょっとって思ったら悲しいけどスルーしても構いませんからT_T校門で会えなかった、もしくはやっぱり声かけてみれば良かったと思ったら整理番号1番なので声かけして下さいね。ちょこ姉さん、みまさん会えなかった場合後で声かけします。赤い物を身につけた空猫さんも探してみます。緊張ピークですが16日に会えるのを楽しみにしてます。


No.300
<2015年01月15日 受信>
件名:入学ガイダンス
投稿者:め~ちゃん

明けましておめでとうございます。
とうとう、明日ですね!!
なかなか、ここに来れませんでしたが、私は28番です。
目印は黄色と緑のストールです。
私も人見知りで・・・^_^;
良かったら声をかけて下さい。


No.301
<2015年01月15日 受信>
件名:楽しみにしてます…
投稿者:ちょこ姉

えっと…みまちゃんが…あいちゃんが…(^_^;)と おばさんは覚えきれないので メモしていきます!
私は…全身アイボリ- ボンボンニット帽かぶってます!
そして 148㎝ですから 小さいおばさんです!
よろしく~


No.302
<2015年01月16日 受信>
件名:説明会
投稿者:あいちゃん

今日、会えたニコさん、みまさん、ちょこ姉さん、くみこさん お疲れさまでした^_^声をかけてもらって嬉しかったです。誰も声かけてくれなかったら どうしようってドキドキでした。会えなかった空猫さん赤い物ってカバンかな?もしかしてって思って、ニコさんと写真撮影終わったら声かけてみようかって言ってたら、放送大学の説明の方に行かれたのでタイミング逃してしまいました。違ってたらって思いもあり勇気が出ませんでした。め〜ちゃんはストールと整理番号で周りを見渡しましたが、結局わかりませんでした。他の人にも声かけしてもらえるように笑顔でいたつもりでしたが…ここで知り合ったのも縁なので、また入学式の時に会えたらいいなって思ってます。
色々、大変ですが とりあえず放送大学の試験 頑張りましょうね^_^


No.303
<2015年01月17日 受信>
件名:逢いたかった!
投稿者:空猫=^_^=

今~あいちゃんさんのメッセを読みました!
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 校門でお二人立っていた方だったんですね!
待ち合わせしていたのを今・知ったのでお声を掛けれなくってすいませんでしたm(__)m

そうそう~~あいちゃんさん鋭い観察力です!
赤いかばんを持っていた、放送大学集団入学手続きに消えた・・
あれが指名手配の空猫です♪

4月5日にお会いできるので~お声を掛けてくださいませ♪
皆様とお会いできる日を心まちにしています。


No.304
<2015年01月18日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:あいちゃん

あの赤いカバンは空猫さんだったんですね…声かければ良かったですね>_< 入学式で会えるのを楽しみにしてます^_^


No.305
<2015年01月19日 受信>
件名:ガイダンス
投稿者:ぷー

どちらに行かれたかたもお疲れ様でした。
私は日曜日に参加しましたが、どなたともお話出来ず(T_T)周りの方の話す内容に耳をダンボにしながら、方言に圧倒されて帰って来ました。
しかし、提出物多いですね~☆なんだか混乱してしまいそう!
そして、来週は放送大学の試験ですね(;o;)やることだらけなのに、子供たちのインフルエンザに振り回されて最悪です(°▽°)
入学式には友達出来ると嬉しいな♪皆さんに会えること楽しみに1つ1つこなしていきます!


No.306
<2015年01月19日 受信>
件名:4月5日
投稿者:空猫=^_^=

あいちゃんさん、入学式~は目印あった方がいいね?

私はまた同じプラダの赤い鞄で行きます♪

見つけ出してお声を掛けてください=^_^=

宜しくおねがいします。


No.307
<2015年01月20日 受信>
件名:目印
投稿者:あいちゃん

空猫さん、入学式に赤いカバン見つけて声をかけたいと思います^_^
ぷーさんは日曜日のガイダンスに行ったんですね〜お疲れさまでした^_^入学式に会えると良いですね〜なんか目印あると分かりやすいと思います。


No.308
<2015年01月21日 受信>
件名:空猫さんへ
投稿者:ちょこ姉

PRADAの赤の鞄…素敵過ぎます!
入学式 必ず 声かけます…o(*⌒―⌒*)o


No.309
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みま

あいちゃん、にこさん、ちょこ姉さん、くみこさん、入学ガイダンスお疲れ様でした(///∇///)

入学式に、空猫さん、ぷーさんにも会えるのを楽しみにしてます~、いっぱい喋りましょうね~♪

その前に…試験頑張らなくては…( ̄▽ ̄)ゞ
あと、書類もですね…


No.310
<2015年01月21日 受信>
件名:目印!
投稿者:ぷー

私は、ダミエのショルダーバッグで行きます!
入学式まで期間があるので、変更するようならまた載せますね♪
来週の放送大学の試験がなかなかはかどりません(T_T)


No.311
<2015年01月24日 受信>
件名:夜中に失礼します
投稿者:ニコ

あいちゃん、みまちゃん、ちょこ姉、くみこさん、お疲れ様でした(*^^*)
ぷーさんも空猫さんも入学式逢えるの楽しみにしてます^_^
今日は夜勤です。重症者も居るし吸引多いしなかなか休み時間が取れない(・・;)勉強しなきゃいけない気持ちだけが焦りになるよ(ー ー;)
なんせ15教科…


No.312
<2015年01月27日 受信>
件名:久しぶりに来ました。
投稿者:拳王

私は1/16にガイダンスにいきました男性です。男性の比率が高いのが驚きでした。また入学生は一体全員で何人居てるのか?人数の多さにビックリたまげました。


入学式に皆さんと仲良く出来る事を楽しみにしつつ共に国試合格の目標に向かい頑張りたく思います。

因みに私はマイクで最後に質問した者です。
覚えのあるかたは気軽にお声をかけて下さったら嬉しいです。


No.313
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらのしっぽ

私も4月に入学予定です

職場にもまわりにも弥富の先輩がいないので情報がなく、、、。
ひたすら孤独との戦いです。
これからいろいろ情報交換や愚痴の言い合えるお友達ができたらぁと思います。

夢をかなえるために受験を決めたので、2年間頑張りたいと思います
皆さん仲良くしてくださいね
4月から大変な生活が始まりますが一緒にがんばりましょう


No.314
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みま

さくらのしっぽさん~、こちらこそ仲良くしてください~(*^^*)
私も4月から、入学する予定となってます(^3^)/

拳王さん、私も1月16日のガイダンスにいました、最後の質問者さんですね、拳王さんの事、分かりました(笑)

皆さん、4月から、楽しみですね!!


No.315
<2015年02月13日 受信>
件名:さくらのしっぽさんへ
投稿者:ちょこ姉

よろしくね-(*≧∀≦*)
大丈夫ですよ~
ここで知り合った人達と説明会であって …lineでつながりました!
入学式の時は是非 さくらのしっぽさんも…
拳王さん わかりましたよ~(^_^;)


No.316
<2015年02月14日 受信>
件名:仲間
投稿者:あいちゃん

拳王さん お顔は見えませんでしたが、最後に質問されてたのはインパクトあったので覚えてます^_^
空猫さん、ぷーさんと一緒にさくらのしっぽさんも入学式に会えるといいですね^_^
ここで出会った みんなに会えたら 嬉しいし、同じ目標を持つ仲間が増えるのは心強いです。


No.317
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:拳王

あいちゃん、みまさん、さくらのしっぽさんどうもです。
入学してからどうか仲良くしてくださいね!

また勉強も互いに切磋琢磨し高見を目指したいですね。


No.318
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらのしっぽ

みまさん、ちょこ姉さん、あいちゃんさん、拳王さん、皆さん仲良くしてくださいね

四月に皆さんにお会いでることがなんだかとても楽しみです
私、人見知りなのですごく心配
この間の入学説明会でも隣の方が話かけてくれるまでひとりぼっちでした(笑

看護師免許をとることと、友達を沢山つくることが目標です

4月からハードな生活が待っていると思いますが、お互いに頑張りましょう


No.319
<2015年02月24日 受信>
件名:やるしかない
投稿者:160

私は、現在1年生です。4月から2年生です。レールから乗り遅れることもなく、なんとか2年生に上がれました。先日、スクーリングもすべて終わり、何とか自己採点でも合格しているので、あとは、実習と事例レポートと面接授業と面接授業のテストのみ(実習単位のみ)となりました。
放送大学は、入学前に取得して入学しました。
今年の入学の決まった方、おめでとうございます。国試を受けた先輩方、本当にお疲れ様でした。
弥富看護学校、、、本当に大変ですが、何とかここまで来ました。
入学時に、今から放送大学もスタートするって方も50名ぐらいいましたし、入学して、まだ、放送大学の単位の取得できていない科目の残っている方もみえました。
私は、そんな落ち込んでいるお友達に声をかけて、自分の受けた放送大学の資料を渡しました。
私には、弥富を卒業した先輩がいましたので、たくさんいろいろいただき、どうやって2年間勉強を進めていくのかを教えてもらっていました。
私は実は、若い頃に正看護師の学校に通っておりましたが、後1年ってところでやめました。(いろいろありまして、、、)なので、ある程度の単位が入学前に認めていただいていたので、一年前から放送大学をはじめました。
学校がはじまり、スクーリングも、先輩の資料をみんなに渡して、それをもとに、勉強して単位をとりました。当然ですが、過去資料だけでは、のりきれません。みんな勉強しています。
課題レポートも、先輩の書いた手本をもとに、もう一度自分で勉強しながら、丸写しではなく、しっかり書きました。事例も同じ。。。(丸写しは、バレますし、自分のためにはなりませんのでね。。でも参考にしました。)
私がお友達になった方は、先輩のいない人、過去資料がまわってこない人を、私から声をかけて、一緒に頑張ろう。乗り越えよう。って、励ましました。
昨年のはじめてのスクーリングの時に、先輩がいたり、過去資料をもっている方の中で一部の団体だけが得してる感じが見受けられました。私はそういうことが、大嫌い。
一緒に入学した全員が、同じ目標に向かっているんだから、支え合いたいよね。
もちろん、弥富の授業は、本当にいい内容ですので、過去資料がなくてものりきれますよ。
1年生は、放送大学の単位は、早くとってください。課題レポートは、早めに取りかかってくださいね。(先生方の説明だと、結構ゆっくり出して受けていけば良い的な感じの説明ですが、、秋以降は、事例レポートがあるので、いろいろ重なるとしんどいですよ)課題レポートのテストは、4回チャンスがありますが、夏と秋の2回で、8科目分受けておくほうが、あとあと楽です。
夏に8科目受けるには、ものすごい勢いでレポートに取り組まないといけませんが、8科目受けた方は、30名ほどいます。
ちなみに、実際に入学して、追い付いていけなくて、仕事や家庭の状況などから、3年かけて通うことにしたお友達もいます。その方に、いろいろ協力しましたが、自分のペースっていうものがあるからね、、、仕方ない。。でも、ゆっくり勉強していきたいって言っていました。
この1年いろいろでした。
あと1年。。やるしかないです。
後輩の方、自分の周りに、過去資料もっている人いたら、遠慮せず、もらう事。。。とにかく声をかけてみてください。みんなで協力して頑張ってください。
それでも何ともならないってときは、、、、、
私は、協力します。ニックネームが番号です。
私は、おそらく目立ってますので、わかりますよ。
2年生と会える時もあるので、遠慮なく声かけてください。年齢とか関係ないです。男女も関係ない遠慮なく、声をかけてください。とにかく、高い授業料と交通費を払って、通うので、2年で頑張れるように、みんなで頑張りましょう。
こうやって、サイトが見れる方は、まだいいですよ。。。
インターネットも出来ない人もいますからね。。。。
ちなみに、同級生でも、まだ、困っている方、、、声かけてください。
一緒に頑張りましょう。
10年以上の経験があって、正看護師になりたいって思っている想いの中には、みなさん様々な想いがあると思います。でも、目標は同じ。。。2年で卒業して国試を受けて、正看護師になる。。。この想い、叶えましょうね。
ちなみに、防寒対策は、しっかり。。。
階段教室は、座布団、カイロ、自分専用のあったかいスリッパなど、、、あると便利ですよ。
夏は、暑いです。。。
書きたい事は、山ほどありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。


No.320
<2015年02月25日 受信>
件名:160さんへ
投稿者:諦めない夢を

はじめまして、わたしも、2年になるものです。

160番さんの文章をみているいと、わたしは
みんなにこうしてやったっという気持ちが伝わってきます。

たしかに、先輩の資料を持っているひとは、得しているようにみえますよね。
わたしも、その資料を持っているひとりです。
160番さんが特に見えた団体は、わたしたちかもしれませんね。
でも、わたしの、気持ちは160番さんとおなじです。
偶然に一緒に入学したのですから、みんなおなじ夢にむかって、支えあっていきたいと思っているタイプです。
わたしも、160さんと一緒で自分だけいいという人は好みません。

でも、大嫌いとサイトにぶちまけません。
だって、その人はそう感じてないかもしれませんよね。
みんなと情報を供給していきたいと思っていても、自分から声かけれない人はいますからね。
自分の気持ちをぶちまけるのは、自由ですが
わたしは、まず、人の気持ちを考え自分
の発言で人を傷つけないか考え発言します。

1年生になる方々、合格できて、、おめでとうございます。
これから、試練の連続です。
挫折も多々あると思います。
体調崩さず、頑張ってくださいね。

わたしも、1年色々な性格の同級生みんなで
乗りきり、国家試験合格を目指しますね。


No.321
<2015年02月25日 受信>
件名:160さんへ
投稿者:みーちん

色々とありがとう。
一人でとまどってる方も心強いと思います
私もレポートとか苦手です。課題が上手く
こなせるか心配です。みんなで支えあって
乗り越えましょう! 私もガイダンスの時
一人できている方に声をかけました。辛いことも楽しいこともよい思い出になるように、
前向きに頑張っていきましょう。


No.322
<2015年02月25日 受信>
件名:160さんへ
投稿者:みーちん

色々とありがとう。
一人でとまどってる方も心強いと思います
私もレポートとか苦手です。課題が上手く
こなせるか心配です。みんなで支えあって
乗り越えましょう! 私もガイダンスの時
一人できている方に声をかけました。辛いことも楽しいこともよい思い出になるように、
前向きに頑張っていきましょう。


No.323
<2015年02月26日 受信>
件名:卒業に関しても、国試に対しても
投稿者:匿名

皆で入学して仲良く卒業それも素敵ですね。

皆で受かりゃそれが一番いいでしょうね。
単位認定試験ももっと重要な国試なんて最終的には自分の力ですよ

正直、卒業はできますよ。どうしたら良いのかちゃんと教えてくださいますから。



でもね、ペース違います。
それぞれ能力違います。
おかれている環境が違います。

努力する人、頼る人・・・


人それぞれ。

どう乗り越えていくのか・・
声を掛けるもかけないも
それは自身で考えることでしょう。
てか、いい年してるんだから考えようよ。

それが、自分の糧になり経験値となると思います。


学校で友達作らなければ卒業できない訳ではないです。

そのために教員がいて、図書室には司書がいます。
お金出して行ってるんだったら
そっちの方達の確実な自分の糧になる情報が重要なんですよ。


そんな言い方しなくても・・と思うでしょうが、時期が来たら分かりますよ。
結局、自分の力が大事です。

友人なら今までの交友関係の方達が十分に激励してくれます。

この2年で人間的に自分自身の力で道を切り開く能力、国試が解ける最低限の看護の勉強の事を目標に頑張ってください。


No.324
<2015年02月26日 受信>
件名:諦めない夢を様へ
投稿者:160

同級生なんですね。。。
このサイト、、、
入学する前からみていましたが、、、
いろいろ不安な方が多いって事が良くわかりますよね。。。
入学して、先輩のいない方からいろいろ不満の声を聞きまして
ちょっと、ぶつけてしまい。。。本当に大変失礼いたしました。。
私は、あなたのことは、わかりませんが
私は、これで、誰なのかわかると思います
これを見ていて不快に思った同級生もいると思います
大変申し訳ありませんでした
私に対しては、どう思われてもいいんですが
誰も仲間を作れず、入学できたものの、どうしたら良いのか、いまだに不安になっていた方もいたので。。。
ちょっと熱くなってしまい、、申し訳ございませんでした
この書き込みで、少しでも、困っている方に役に立てたらと思い
投稿しただけです
匿名様のおっしゃるとおり
友達作らなくても、確かに自分の勉強次第だし、学習の進め方も先生に相談もできます
遠方だと、相談のために学校に行くのもなかなか難しいです
勤務の都合をつけるのも大変難しい方もたくさんいます
そういった意味でも、お友達をつくるのも、良いかなぁと思いました
では、、、忙しい一年になりますが、お互いどこかでお会いするかと
思いますが、今後ともよろしくお願いいたします
事例、、、ほんと大変ですよね、、、
頑張りましょうね


No.325
<2015年02月26日 受信>
件名:頑張りましょうね
投稿者:160

ちなみに、誤解を招くので、、きちんと書きますが、大嫌いは、私自身が、そう見られるのが嫌だっただけの話で、、、
熱くなりすぎて、上手表現できずに、誤解がありましたこと、、本当にお許しくださいね
もう、今後は、触れなくていいです
誰も責めていませんし、、そういうふうにみえちゃっていたことも私だって、実際あるとおもいますしね、、、
今度入学する方が、上手に学
校を乗りきって頂きたいたく、私自身は、先輩の資料に本当に助けられて、1年乗り越えたので、本音を語っただけです。
先輩の資料に助けられている人は、たくさんいますからね。
家庭、仕事、学校の両立の、本当に忙しい中で、学校の単位をとっていくことを、いかに上手にのりきるかの、本音をかきました。
匿名様のおっしゃるとおりみんないいお年頃なんですが、、実際通うなかで、声もかけられず、不安な方も多いんですよね。上手いこと両立して乗りこえていきたいのが、本音だと思います。
せっかく入学できたんだから、上手に乗りこえていただければって思ったまでです。
それでも困った時は、私は、協力者ですよって意味で、弥富に通う人にしかわからない自分の番号を表示しました。
後輩も同級生も、困っていたら、言ってくださいね。

文章力がなくて、ごめんなさいね


No.326
<2015年02月27日 受信>
件名:160さんへ
投稿者:空猫(=^・^=)

こんにちわ。先輩の皆様。同級生の皆様(^^♪

この先いろいろと戸惑うことがあると思うので、ご配慮をよろしくお願いいたします♪

私は前回の説明会で放送大学を集団入学しました。
3月に教科書が届いてから、勉強を始めたいと思っています。
何分・・・今は何をどーしたらいいのかさえ、分かりません。

だから、160さんのお言葉はとてもありがたく感じます♪
遠慮せずにお声を掛けさせていただき、参考資料を見せていただきたいと思います。
勉強方法も伺いたいです。ぜひ!よろしくお願いいたします(^◇^)

同級生の皆様、支えあい励ましあい~共に合格を目指しましょう♡


No.327
<2015年02月27日 受信>
件名:先輩の方々ありがとうございます!
投稿者:ちょこ姉

色々 参考になりました!ありがとうございます(^_^)
思えば 入試前 不安で さりげなく 検索した… や・と・み…
なんとなく 自分の気持ちを書き込んだら…おんなじ人 いっぱいいて とっても 勇気づけられました(*≧∀≦*)
スタ-トラインにたつとワクワク!ドキドキしますね~(^_^)
二年間 大変だと 思います!
でも 頑張りましょo(*⌒―⌒*)o
だって 自分で選んだ道ですものね-(^_^)


No.328
<2015年02月28日 受信>
件名:色々です。
投稿者:猫にゃん

こんにちは。わたしも何とか1年乗り越え2年目に進めそうです。
先輩、同級生、色々なご意見あります。私も右も左もわからず、放送大学何のこっちゃ?と思いながらありがたく入学の運びとなり、今があります。
確かに友達いてもいなくても卒業できるし、何とかなります。(笑)
資料も何とかなります。でも、あれば大変助かります。
人に頼ってばかりの人もいますよ。認定試験は、最悪丸暗記だけで何とかしのげると思いますが、それじゃ駄目なんですよね。
この1年、つくづくその事を思い知りましたよ。なんといっても基本がわかってないと問題の出し方で答えを導き出すのに迷いが出るんですよ。情けない事に。今年の国試の問題をやってみましたが、とほほな結果でした。匿名さんにもありましたが、目標に向かって進んでいく為に私達は、いい年した大人。声をかけるのも自由。
友達作るのも自由。性格も色々。私もあまり徒党を組むのは得意ではない方なので。でも、せっかく、久しぶりの学生生活。年齢も環境も違う人達と交流でき、様々な話しが聞ける絶好のチャンス!
自分自身を成長させる為にも絶好のチャンス!と思って学生生活を送っています。色々なご意見、これも勉強になりますね。


No.329
<2015年03月30日 受信>
件名:160番さんへ
投稿者:へんしろ

こんにちは。
久しぶりにここをのぞいたら現役様がいらっしゃったので、
コメントしました。私も在学生です。
2年次にあがれまして、今後また必須の面接授業
国試対策やガイダンスそして病院見学実習・・・と進んでいく予定です。
160番さん、あなたの想い伝わっていますよ!
分かりますとも!!
大嫌い!って言っちゃう気持ちもわかるよ。
うん、やっぱり要領いい方っていうのはいらっしゃるのでね。
他の方の意見の「でもその人の奥底の気持ちも考えて」っていうのも
本当は160番さんはきっとわかってらっしゃると思いましたよ。
すぐに反省して謝罪されているのが真摯な姿だと伝わりましたよ。
私は奈良県から通っていて、奈良は約10人前後いるみたいなのですが
それでもまだ実習に当たってない方もいらっしゃるので
分からない方もいますよ。
通信制の学校なので、スクーリングなしでレポートだけで
頑張った仲間もいますよ。
色々ですよね。
私は友達がいたから乗り越えられた!っていうタイプなので、
友達が出来てよかったな、って思いました。
でも孤独が好きな人もいるので、。。。孤独と言うと語弊がありますが、自分のペースがあって、それを乱されたくないってタイプの人もいるので
それを見極める事も必要だったなあ、って思うこともあります。
私も協力しますよ。過去問持っていますので。
260なので声掛けてくださいね。

脅かすようですが、これから入学する皆様
事例演習レポートは本当に辛いですよ(泣)
自分の能力や知識のなさに嘆き呪い、本当に辛い昨夏でした!
そっ!そして今夏までにまた10事例・・・・・。
160番様、もう取り掛かっています?私は在宅・老年から取り掛かろうと思いながら全くです(泣)。でもPC毎日打ってたらいつかは終わる!
って思ってます。そうなの!
毎日コツコツするしかないの!
事例演習レポートは、正看護師になるための試練、これを乗りきらないで
どーやって国試うかるんや!卒業出来るんや!って感じです。
長々とすみません。
現役生&入学する皆様!!頑張りましょう!
絶対乗り切ろう!!正看になるぞ!!


No.330
<2015年03月31日 受信>
件名:へんしろさん、同感です。
投稿者:猫にゃん

こんにちは、私もへんしろさんと同感です。色々な人がいれば、それだけ色々な考え方、思いがあるのは当然の事だと思います。
私も、1人大好き人間ですが、やっぱり仲間が出来て切磋琢磨しながらがあるからここまで乗り越えてこれたんだと実感しています。
辛いのは、自分だけじゃないと思わせてくれる素敵な仲間に巡り会わせてくれた事に本当に感謝しています。色々ありますが、最終目標はみんな一緒なのでね。
これから入学する方、へんしろさんのおっしゃる通り、紙上事例、闘いです!笑 年末年始は、泣きながら事例と向き合い事例で年越しをしてました。同時に実習や面接授業と想像以上に疲労します。
上手く時間を調整してコツコツするしかないのですがね。
やった分だけ必ず努力は自分に返ってくると思ってます。


No.331
<2015年04月02日 受信>
件名:へんしろ様へ
投稿者:160

ありがとうございました。
私が、いたらないばかりに、、、
いろいろと、すみません
コメントに感謝しております

私は、事例
4つ終わりました。
すべて、1事例八枚ぐらいになってしまいました、、
上手く、まとめられなくて、、
でも、看護に対する今までの経験や知識を駆使して書いたので、もう、削れませんが、、、きっと、面接授業うけたら、また、書き直すと思います
在宅と、老年終わりました。
残るは、小児と母性、、全く自身がありません。
統合は、授業を受けてから書いたほうが良いと言われたので、まだ残してあります。
そんな状況です。
私は、主人も子供も随分前に亡くし、今は、御一人様です。
バリバリのキャリアウーマンですが、
この仕事を貫いていこうと決めたので
頑張っている次第です。
どうぞ、
今後ともよろしくお願いいたします。
書き込み、本当にありがとうございました。
感謝で、いっぱいです。
ドジ踏むときが多いので、どうか助けてやってください。


No.332
<2015年04月06日 受信>
件名:拳王さん…
投稿者:ちょこ姉

もしかしたら 5グル-プでしたか?

昨日 無事 入学式も終わり
いよいよ スタ-トしました!
不安もあるけど やるしかない!
だって 自分で決めたんだもんね


No.333
<2015年04月08日 受信>
件名:ちょこ姉さんへ
投稿者:拳王

恥ずかしながら5グループでした…。前日に夜勤をし仮眠時間を放送大学の課題に費やしチューターの説明中に意識が飛んでしまいつい…やってしてしまいました。

話を聞きのがしてしまいましたので4/21の説明会参加します。

ちょこ姉さんはじめ5グループの皆さんにご迷惑おかけしましてすみませんでした。


No.334
<2015年04月08日 受信>
件名:拳王さんへ
投稿者:ちょこ姉

やっぱり…お疲れ様でした!
私 貴方の前でした…
終わってから 声をかけようと思いましたが…でも 先生優しかったですね(^_^)
また 学校でお会いすることもあるかもしれませんね♪
その時は 是非 声 かけてください!
頑張りましょう…


No.335
<2015年04月08日 受信>
件名:ちょこ姉さんへ
投稿者:拳王

ちょこ姉さんには一番ご迷惑おかけしましたようですね。
全く恥ずかしいばかりです。
私もよく覚えておりますので今後スクーリングでお会いしましたら声かけさせて頂きますね。

教務の方にも一番に名前も覚えて頂いた事ですし張り切って2年間頑張れそうです!


No.336
<2015年04月11日 受信>
件名:放送大学課題
投稿者:まま

心理学概論、食と健康の課題
なかなか思うように進みません
テキストに載ってなくて
誰か助けて下さい


No.337
<2015年04月12日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ぷー

なんと私も 5グループでした!
荷物が多くて当初のバックから変更してしまい、皆さんと会えなかったのですが、長野のキーワードで解りました?!席がちょこ姉さん、拳王さん近くでしたね♪
また気づいたら声かけます!


No.338
<2015年04月12日 受信>
件名:ままさんへ
投稿者:ちょこ姉

心理学は放送授業からです!テストも同じ…サテライトで借りてきて メモを取りながら みたら大丈夫です!食はテキストとからだと ただ あっちいったり こっちいったりしてるので…

ぷ-さん 近くでしたか?私は…スク-リング平日です!もし わかったら 声かけてください!
拳王さんも 必ず 声かけてください!

ままさんへ …放送大学は終わったので 友達に課題のとか あげちゃったのですが…力になれるかもしれないのでスク-リングのときでも声かけてくださいね!今月は22~23です!15166番です!
私は…少しずつレポ-ト課題始めてます…なかなかまとめるのは難しいですね(^_^)


No.339
<2015年04月13日 受信>
件名:ままさん、ぷーさんへ
投稿者:拳王

ままさん!私は5月からレポート一気に終わらす予定です。
一通り課題見ましたが食と健康以外はテキストなしでクリアー出来そうです!どの教科もテキスト見づらいですね。
お互い頑張りましょう。

ぷーさんわかりました。長野とは凄いなぁとインパクト強かったですから…

5グループと聞きますと恥ずかしいですね…もう怖いものなしですんでどんどん声かけさせて頂きますね。


No.340
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:猫にゃん

皆さん、いよいよ始まりましたね〜。やれるものは、どんどん進めて下さい。夏には、課題レポート提出、認定試験、基礎看の実習、くせ者の紙上事例と目まぐるしく過ぎていきます。まだまだと思っていると提出期限は、アッという間にやってきます。笑
私も計画立てるんですが、計画通りにいった試しがない‼️笑
そして、泣くはめになるの繰り返しで1年すぎました。国試対策も始まりますが、難関の紙上事例にお手上げで迷子になってます。
私のようにならないように、コツコツと頑張って下さいね。^ - ^
わからない事とかありましたら、いつでも聞いて下さいね。
受かったから言えるのですが、放送大学は、課題を押さえとけば大丈夫ですよ。心理学は、テレビですね。食とは、目次で調べたら探せると思います。大変ですが、頑張って下さいね。


No.341
<2015年04月16日 受信>
件名:160さんへ
投稿者:諦めない夢を

こんにちわ。

先日は、失礼な発言ごめんなさいね。
160さんの、気持ちは十分わかっているつもりです。

先輩の、資料をもっていても、わたしは、納得しないと、いやタイプで。
先輩の資料をもっていても、参考にするのみ。
コツコツ、時間をみつけながら、この1年をのりきりました。
腹膜炎、事例とかかきながら手の病気になったりと~。
泣くひびでした。
先輩のひとが、みんな要領いいって言われているきがして~。
あんな、投稿になってしまいました。

皆さんが言うように、あと1年自分との戦いですよね、
最終的には、自分が乗り切っていかないといけないんですからね。

本当に160さん、ごめんなさいね。
お許しください。

事例、実習、面接授業…がんばりましょうね。


No.342
<2015年04月18日 受信>
件名:諦めない夢を様へ
投稿者:160

書き込みありがとうございました。
事例レポートで、大変ですよね。
そんな中、、、
お気をつかわせて、申し訳ありませんでした。
お互い、絶対に国試受かりましょうね。
毎日必死です。


No.343
<2015年04月22日 受信>
件名:ちょこ姉サマ・皆様
投稿者:空猫

こんにちわ♪ 皆様、スクリーニングお疲れ様でした♪

学籍番号で、ちょこ姉さまをお捜しましたが~
自由席で大勢の方が参加して見えたので、残念ながら
捜すことができませんでした。

次回5月7・8・12・13のスクーリング参加予定です♪

7日、お昼休憩開始直後、階段教室出入口外に立っています。
皆様とお会いできましたら嬉しいです(^◇^)

空猫の目印:ロングの黒髪。154cm 太目。 ヨロシクm(__)m


No.344
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ふじ

先輩、過去問ください(泣)
学校の情報や勉強の話聞かせてください!

周りに卒業生も先輩もいなくて、友達もまだできず。
正直何をどうやっていけばいいのか、右も左もわかりません
スケジュールの立てかたや、勉強方法を教えてほしいです。

ここで教えてもらった階段教室が寒いことや、防寒対策なども、私にはとても助かりました。
小さなことでもすごく参考になります
とてもありがたかったです。

課題レポートと試験のスケジュールはどのくらいでこなすといいですか?


No.345
<2015年04月24日 受信>
件名:空猫さん
投稿者:ちょこ姉

テスト前 声かけてくれてありがと-!
嬉しかったです!
来月のスク-リング一緒ですよ-
よろしくね!

ふじさん 私 166です!是非 声かけてください!
皆で がんばりましょう!

放送大学はとにかく早くかたずけましょう!
課題レポ-トも 可能なら どんどんやって だしたほうがいいらしいですよ~


No.346
<2015年04月30日 受信>
件名:(=^・・^=)
投稿者:空猫

ちょこ姉さま~やっとおめにかかれました♪ (^^♪
テスト直前だったので忙しいあいさつになってしまいました。
顔を覚えてくださいましたら~またお声かけてください。

ふじさま~私も何がなんやらちんぷんかんぷん♪
とにかく放送大学聞き続けていますが・・・頭に入らず
眠りについています。(ノД`)・゜・。
講師の声は睡眠薬のようです。睡魔との戦い。

私は入学と同時進行で放送大学受講しています。
先生おすすめの8教科を選択しました。
難しい教科って何でしたか?

160さま 7日or8日にお会いできると嬉しいです。
どうやったらお会いでいるのでしょう~~??

またいい案が御座いましたらお知らせくださいませ。m(__)m


No.347
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:160

7.8いますよ~


No.348
<2015年05月04日 受信>
件名:160さま
投稿者:空猫

160さま(^^♪

どうやったらお会いできますか?

時間と場所などを決めていただけると~
確実にお会いできるかと思います♪

私は№18です。よろしくお願いいたします。m(__)m


No.349
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

弥富1年生です
課題レポートに苦戦しています
みなさんは課題レポートはテキスト中心で進めていましたか?
教えてください


No.350
<2015年05月05日 受信>
件名:空猫様
投稿者:160

朝、9時すぎには、到着します。
番号わかったから、私が、探しにいきますよ~


No.351
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ふじ

ちょこ姉さま 空猫さま 160さま

私は土日の登校なんですが、お会いできることがあったら是非いろいろ相談に乗っていただいたいです。
ちんぷんかんぷんで頭が混乱しています

課題レポートもコツコツやっています
これでいいのかよくわかりませんが、、、。
なるべく余裕をもって提出できるように頑張りたいと思います


No.352
<2015年05月06日 受信>
件名:160
投稿者:空猫

160さま 授業は番号順で座らないので・・・
番号順で着席するのは8日の最終テスト時間になります。

それとも~160さまには捜し出す秘策があるのでしょうか?

私は8日、猫の顔がプリントされたワンピースと
両日、猫「ダヤン」のベージュのトートバッグで登校します。
上靴は白のクロックスもどきを履いています。
太目・154CM・ロングヘアー(纏めています)
目印にしてくださいませ。(^^♪

宜しくお願いいたします(=^・・^=)


No.353
<2015年05月08日 受信>
件名:ちょこ姉さま
投稿者:ぷー

お会い出来て嬉しかったです!
まさかの同じホテルでビックリ。やや人見知りでなかなかお話出来ませんでしたが、まただね声かけますね♪


No.354
<2015年05月09日 受信>
件名:こんばんは~ヽ(*´▽)ノ♪
投稿者:ちょこ姉

ぷ-さん 私 アド交換しようと思って…忘れました!いつもあのホテルですから…よろしくね!

みなさん…私
いつも 前に座ってます…レスポのデイバックしょって!
駅では 階段…かけ上ってます!
マラソンのトレ-ニングなんで 変わった奴だぜ!と思われてますね…(^_^;)
放送大学は卒業したので 課題レポ-ト頑張ってます!
皆さん声かけてくださいね-


No.355
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みま

久々に投稿しました~、
学校や家のレポート課題に寝不足だけど、毎日が、充実して、楽しいし、先生達も本当面白いしいい人ばかりで、入ってよかったな~と、思う毎日(*^^*)
私は、ちょこ姉と一緒にいることが多いので、皆さん、良ければ声かけて下さい~(^3^)/
人見知りは、基本しないので~( ☆∀☆)でも、時と場合によるけど…(笑)( ̄▽ ̄)ゞ


No.356
<2015年05月17日 受信>
件名:ちょこ姉さま
投稿者:ぷー

ありがとうございます。私もメルアド交換したいです。来月は週末ですが、7月に平日登校がありますので、またいつものホテルで会いましょう!
レポートむずかしい!ですね…


No.357
<2015年05月26日 受信>
件名:ヨコでごめんなさいね。
投稿者:へんしろ

新入生の皆様。ヨコでごめんなさいね。二年次のへんしろです。
今、事例演習レポートに追われています。
本当に夢に希望に向かってらっしゃる一年生に申し訳ないですが・・・。
PC打っても打っても終わらない事例レポート・・・。
最近はいつ寝ていつ起きてるか分からないくらい居室に篭っています・・・。
遊びも家事も全然・・・、掃除はいつしたかしら?状態です(笑)
本当に『辛い・・・』
7月14日締切ですが、なんと!14日から病院実習が始まるから、実質13日締切やん~~~!(泣)

今もPC向かって事例レポート中でしたが、ちょっと息抜き(ごめんなさい)でここに投稿しました。すみません・・・。
皆様、どうか私のように絶対にならないでくださいね!
年が明けたら、10事例始めてくださいね!んとにしんどいですから!

ヨコでした・・・。


No.358
<2015年05月27日 受信>
件名:へんしろさまへ
投稿者:空猫

お疲れ様です。へんしろさん。
事例・・・まだ面接授業を受けていないのでぴーんと来ていません。

看護過程・・・苦手を通り越した嫌悪感さえ感じるものです。
だから~~事例が恐怖です。

でも・・・やり続けるしか道はないので!
古いですが~365歩のマーチで頑張ります。

へんしろさんも、くれぐれも睡眠時間は確保してください。
部屋に苔が生えても、たぶん死にません。
その前に家族の誰かが掃除機掛けますよ~。
たぶんですが・・・  (^_-)-☆ 


No.359
<2015年06月01日 受信>
件名:放送大学選択科目について
投稿者:空猫

放送大学選択科目について、受講された方にお聞きしたいです。
英語、韓国語、中国語のどれを選択しようか迷っています。
英語は難しいと聞きましたので、残りのどちらかに決めかねています。
過去問題みても・・・どちらも難しい。
授業内容の印象なども教えてください♪

他の選択科目でも、これは難しくなかった~。
という科目がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします(=^・・^=)


No.360
<2015年06月02日 受信>
件名:空猫様へ
投稿者:へんしろ

空猫様へ
今日は休みですが、事例レポートでPCかじりつき?です。
励まし有難うございます。掃除は夫がしてくれました(笑)

>英語、韓国語、中国語のどれを選択しようか迷っています。
英語は難しいと聞きましたので、残りのどちらかに決めかねています。
過去問題みても・・・どちらも難しい。
授業内容の印象なども教えてください♪

面接授業が絶対にお勧めです。授業を2日間(朝から夕方まで)きっちり受けたら必ず単位が取れるはずですので。2日で1単位ですが、外国語は1単位でOKなので問題ありません。
英語の放送授業は難しく、CDもついてくるそうですが、多忙なナースにはこれを短時間で修得するのは難しいって友人は言ってましたよ。
単位認定試験も友人は落ちてましたので、次の回では面接授業に切り替えてましたよ。
面接授業は各放送大学に聞くか、授業スケジュール表が配布されていると思うので確認してみてくださいね。ちなみに私は中国語を受けました。英語の面接授業は他学生も(看護学校関係ない方々)修得したい人が多いので、面接授業はすぐなくなったと記憶しています。

参考までに~~。


No.361
<2015年06月02日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:猫にゃん

空猫さん、私も放送大学の外国語は、友達から、面接授業を薦められたので、面接授業にしました。韓国語が楽しいと言われたのですが、私の学習センターでは、日程が合わず中国語にしました。楽しかったですよ。
へんしろさん、お疲れ様です。頑張ってますね。私は、計画通りに進まず、事例の紙見て泣いてます。(笑)
あれだけ、正月に誓った筈なのに…。小児と母性、全く手付かずな白紙な状態。また、今月末に大泣きする日々が訪れることでしょう。(笑)
それが、終わると、実習の嵐…。考えるだけで恐ろしくなります。
国試対策どころじゃないですわ。2年次が、こんなに辛く追い込まれる日々だとは…。仕事も、なぜか重症さんが多く、ぐったりな日々。何とかここまでたどり着いたので、あと残り半年ちょっと。
長いようで短い、短いようで長い学校生活。辛いのは、私だけじゃないっと呪文のように言い聞かせながら日々過ごしています。(笑)
いつか、学校でお会いできるといいですね(^^)へんしろさんの気持ち痛い程よくわかります。久しぶりに投稿してみました。


No.362
<2015年06月05日 受信>
件名:面接授業中です。
投稿者:へんしろ

6月4日木曜日から、母性・小児の面接授業を4日間受けています。
現在、図書室で、自分のiPhone使ってテザリングして、持参パソコンで打っています(笑)
昼休みはこちらで事例していますので、
もしここのサイト見られた方、お声かけしてくださいね~~~。
大体、図書室の電源いるとこのテーブルで打ってますので(笑)

猫にゃん様、またお会いできたらいいですねえ~~。
わかりますよ!本当につらいですよね。
お互い頑張るしかないですが・・・・・・。


No.363
<2015年06月11日 受信>
件名:選択科目・実習
投稿者:空猫(=^・・^=)

へんしろさん、 猫にゃんさん
情報ありがとうございました♪
面接授業の韓国語OR中国語を選択したいと思います。

私は6月16と17日恐怖の面接授業です。
18と19日スクーリングです。
お会いできましたらお声を掛けてくださいませ。

病院実習が8月にあります。質問・・・されますか?
今からちょっと緊張しています。( ..)φメモメモ
実習で大変なこと、困ったこと、注意することなど
ありましたら助言をお願いいたします(^◇^)


No.364
<2015年06月13日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:猫にゃん

空猫さん、初めての面接、実習、緊張しますね。私も、自分の娘位の人に指導されながら、ドキドキしました。でも、自分は、実習生と思い、わからない事、知りたい事は、どんどん質問してます。
そのかわり、予習、復習もして行きますけどね。キャリアが、長い分知ってるでしょ。って思われがちなんで。自分が関わった事のない分野は、さっぱりですから。あと、なるべく積極的に動くようにしています。実習病院でも、病棟によって、やる事が、あったり、なかったり。自分は、学ばせてもらってるという態度を示しています。職員が動いてるのに、実習生が、ずーっと座ってたら、あまりいい気分になりませんよね。逆に、座っててもらってる方が助かるわ。っていうところもありますがね。ただ、帰って家に着いた時の疲労感は、ハンパないです。歳のせいもあるかとは、思いますが(笑)1年次は、まだ、まだ大丈夫ですよ。基礎の二事例終わったら、次の4事例、目を通し始めた方がいいですよ。でないとお正月が、楽しくなくなります。(笑)まだまだと思っていても、本当にあっと言う間に日々過ぎていきます。二年次が、こんなに苦しいものなのか状態ですから。私も、10事例、国試対策、実習へと流れていきますが、辛い、とにかく、時間が足りない毎日です。自分で選んだ道ですから、あとには、引けない。でも、ぐったりの繰り返しです。
いつもの自分らしさで、実習に臨んできて下さいね。


No.365
<2015年06月29日 受信>
件名:猫にゃんさん
投稿者:空猫

忙しい中、助言ありがとうございます。

今の段階でもどーーーーする私!!って状態なので、2年の方が
2年は半端なく大変といっているのを聞くと・・・( ;∀;) 

面接授業の後に基礎2事例を書いてみたけど・・・
書き方からわからない。( ..)φメモメモ
当たって砕けろ~って感じです(ほんとうに砕けたら困りますが)
最悪、落第点を取らないように頑張ります。
成績悪くっても気にしない~落第にならない!ってのが目標です。

実習も大変そう・・・|д゚)  
リーダーになっていたんですが・・・何をしたらいいのか。
メンバー確認と指導者さんへの挨拶、その日の計画を伝えて・・
あ~~緊張します。

真夏の実習なのに・・・
スーツ着ていくなんて途中で溶けて消えそうです。
夏のスーツなんて喪服しかないし・・・新しく買うお金もないし。
いらんところで出費がかかりますね。(´・ω・`)

とにかく~やるっきゃないってことですね♪ 


No.366
<2015年07月15日 受信>
件名:平日
投稿者:ぷー

皆さん紙上頑張ってますね!私も連日不眠になりながらやってます!
久しぶりに平日のスクーリングを受けてますが、すごい人数ですね。その中私語、授業中の立ち上がりが多く思います。一部ですがね。気になって集中出来ません。せっかく遠くからきて、高い授業料を払い来ているのに、残念でしかたありません。


No.367
<2015年07月17日 受信>
件名:ぷ-さんへ
投稿者:ちょこ姉

先日は 休み時間 声 かけてくれてありがとう!
嬉しかったです!
平日組みの方が 多いんですよね~o(*⌒―⌒*)o
でも まあ あれだけいれば いろんな人がいますよ!
私は…いつも前の方に…やっぱり聞きずらいし…他の人の動きも視野に入るし…
前の方でも…寝てる人いますけどね…


やっと事例終わりましたあ-
実習もあるけど テスト勉強もやらないとね-
頑張りましょう!
そういえば 先日 弥富駅から学校まで 歩いた記念…手首にしっかり時計のあと ついてましたあ~o(*⌒―⌒*)o


No.368
<2015年07月17日 受信>
件名:本当ですね!
投稿者:ぷー

とにかく、自分の事だけ考えて集中します!そして、なるべく前に陣取ります!聞いて下さりありがとうございます。
事例後もう少しです。頑張ります!

ちょこ姉さんと話せて嬉しかったです☆さすがにあの距離歩こうと思うちょこ姉さんを尊敬します!また一緒になったらよろしくお願いしまーす♪


No.369
<2015年07月19日 受信>
件名:がっかりしてます
投稿者:拳王

先はじ題レポートに紙上事例が2年生の方から1年生の生徒対象にコピー会なるものが開かれたそうですね…毎年紙上も課題も内容は同じですよね!解答をもらって学習に臨む姿勢にうんざりですわ!

今年全日制受け直してこの汚さとはおさらばしたいと思ってます。二年生もアドバイス位にしとかないと解答配った人間が薄っぺらい看護師にしかならない事に気付けよな!

もう真剣に学習する気は失せました…
本当にがっかりしてます!


No.370
<2015年07月20日 受信>
件名:拳王さんへ
投稿者:匿名

拳王さんががっかりする必要はどこにもありませんよ。

他人がすることで、あなたには何の関係もないのですから。

人それぞれです。いろいろな人生があり、色々な考えで生きてます。

在校生は30歳を超えた(たぶん)大人ばかりです。

全ては自己判断の自己責任ですよ。

他人がすることに拳王さんが気を沈める必要はないですよ。


拳王さんは拳王さんらしく邁進してください。

自分が納得できる立派な看護師を目指してください。

   応援しています。


No.371
<2015年07月20日 受信>
件名:あらら・・・
投稿者:匿名

私は同じ病院の先輩から資料をもらいましたよ。

でも、丸写しでもなく~悩んだときに参考に見ています。
子育てと仕事と家事で・・・もう寝る時間を削るしかありません。
いつかは倒れるかも ・・・生活に追われる嵐のような状態でも
参考資料があると無いとでは気の持ち方に違いがあります。
こんな私でも何とか気力を振り絞り机に向かうことができています。
ちなみにシングルマザー♪子供が寝付いてからが勝負です。

そんな生活環境の中で指針となる資料があり、私はとっても助かっています。

資料をもらったら~薄ぺらい看護師にしかならないという意見は
あまりにも偏っていると感じました。ちょっと残念です。

でも、自分で決めた道ですもの♪ 
応援してくれる家族のためにも、何を言われても卒業を目指します。


No.372
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業中にべらべら喋ったり、うろうろ動いたして、回りの人に迷惑かけるよりも全然いと思います


No.373
<2015年07月23日 受信>
件名:拳王さんへ
投稿者:匿名

私もスクーリングの合間に2年生が来て、過去問欲しい人ってやってるのを見て、嫌悪感を覚えました。でも、そんなのもらって丸暗記したところで、自分の為にならないし、絶対そんな感じでクリアして行っても国試の時、困るのはその人達やと思います。私も14年前位に高看行って2年の時に辞めたので今回は絶対自分の力で取りたいと思っています。やりたい人には、やらしとけばいいんだから。周りは気にせず一匹狼でいこうと思います。辞めるのは簡単だけど、絶対後から後悔します。偉そうに言ってすいません。折角苦労して入った学校やし、楽しまなくちゃ損ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME