看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(看護に対する興味や関心は無く、来年に就職を控えこのままで良いのかと不安です)

<2012年08月28日 受信>
件名:実習について(看護に対する興味や関心は無く、来年に就職を控えこのままで良いのかと不安です)
投稿者:ゆうき

現在看護専門学校3年の男です。

実習も後半になりもう一踏ん張りだとは思うのですが
実習に対してやる気が起きません。

実習が終わると毎日夕方から朝まで眠り
毎朝ギリギリに記録を仕上げて病院へいっています。

同じグループメンバーと比べても看護に対する興味や関心は
無く、来年に就職を控えこのままで良いのかと不安です。

資格をとり、その後違う道に進むのもありでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直私もそうでした(笑)
学校でみんなで国試がんばろう!!素敵な看護師になろう!!こんな雰囲気が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
では何で看護学校に入学したのか???というのは省略させて下さい。

社会人になっても1年目は毎日のように勉強勉強、先輩には毎日怒られ、患者さんにも迷惑をかけ・・・

何度も辞めようと思いました。

ですがいつか天職と思えるようになり、現在11年目です(笑)

私が言いたいのは、ゆうきさんの今の思いが5年後の思いとイコールではないということです。
辛いこともあるかと思いますが、同時にやりがいや楽しさも覚えていくと思います。

まだ結論を出すのは早いのではないですか?
他にやりたくてやりたくて仕方ないことがあれば別ですが・・・


No.2
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習評価は大丈夫ですか?資格試験受かる自信ありますか?

まず卒業して合格してから考えましょう。


No.3
<2012年08月29日 受信>
件名:ありでしょう。
投稿者:paroparo

入職してからも試練が続きます。
大変残念ですが、別の道もありです。

ただ、免許だけ持っていても経験がなければ宝の持ち腐れです。
免許があるから大丈夫というわけにはいきませんけど。
個人的にある程度経験を積んでいただきたいた後でやっぱり看護師は無理だと判断されても遅くはないと思いますが・・

でも、他の道へ行かれる方も見えますよ。
自衛隊から看護師という逆のパターンもありますから良いと思います。


No.4
<2012年08月29日 受信>
件名:これからかも??
投稿者:はろはろ

なぜ 看護学校に入ったのですか? 特殊だし 三年生まで なんとか これたのに 何か 意味があるのでは?
主さんは 自分の関心のなさに 看護師になってよいのか 不安を抱いていることに 私は 評価しますね。真面目な方だと思います。 自分について 考えて悩んでみえます 成長できますよそういう方は。
看護師になりたい から 熱心に 頑張っていた子が 現場に出て イメージと違っていたからと 燃え尽き 挫折する子は たくさん居ます 反対に とりあえず 資格をとりたかったと いう 子が 以外に 現場で 冷静に周りが見えて 看護の意外な やりがいを見つけて 長く 働いている子もいます。 看護学生は いろいろな感情を 抱いて当然。 とりあえず 資格をとり とりあえず 現場に出てみたらどうですか? それから 将来考えたら?


No.5
<2012年08月29日 受信>
件名:うん
投稿者:あり

ありだと思う。関心や看護に対する楽しみなどがないなら、はっきり言って看護師になっても続かないだろう。私の友達も学生時代、辞めた子たくさんいたし、今は好きな仕事に没頭してるみたい。


No.6
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師10年目です。
 私も実習は楽しくなかったですよ。人生今までなんとかなったから、なんとかなるだろうと思ってやり過ごしました(笑)。

 実習が楽しくないなら、病棟勤務は楽しくないと思います。

 幸か不幸か私は手術室に配属されて楽しくやってます。学生時代にやってきたこととは全然違うことをやるので楽しいですよ。日常生活援助ではなく、手術の介助なので。

 手術室どうですか〜?。


No.7
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で相当疲れるのはわかります。
疲れから、一時的に迷ったり、わからなくなったりすることもあると思います。
でも看護に興味関心が無いのは、問題だと思います。
きついこと言わせてもらいますが、教えてる人に対して失礼だと思います。
時間や労力の無駄、迷惑です。
疲れからくる一時的な迷いなのか、よくお考えになってください。


No.8
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の通ってた看護学校の同級生でも、卒業して国家資格持ちでも就職しなかった人いますよ。卒後10年以上ですが、一切看護と関係ある仕事はしてないです。職業選択の自由がありますから、就きたい職業があるならそちらに進むのはありです。
男性ということだし、ある程度意識がしっかりしていないと続けるのは難しいかも知れませんしね。今まで一緒に働いた男性看護師の方は、とにかく女性の職場での人間関係が大変そうでしたから。動機がしっかりあればどういう環境でも踏ん張れますよ。


No.9
<2012年08月30日 受信>
件名:貴男がまだ若いなら・・・
投稿者:匿名

まだ若いなら別の道もありかも。でも看護学校に在籍してるなら看護師国家試験を受験したほうがいいよ。誰でも年を取るんだから・・・年を取って清掃の仕事など大の男が一生懸命働いても月たったの13万?位にしかならないし・・・自分は工場で働いたことがありますが、それはそれはトイレに行く暇もないくらい大変でした。
私も、友人の夫も工場勤めから一念発起して看護師になったくちですが、友人の夫は数年後看護師がいやになったと突然辞めてガテン系の職人に弟子入りしたのですが、1年で挫折して、今は子どももあり看護師を続けてます。


No.10
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在看護学生3年目ですが、投稿者さんと同じです。
看護師になりたいって強い思いがないせいか、目の前のことに対して意欲的になれないし、実習のレポートもいつもギリギリで同じグループの人にも迷惑をかけてしまっています。
こんな状態なので、自分が就職して働いているイメージが全然わかないし、本当にこのまま就職できるのだろうか、こんな自分が看護師として働いてもいいのだろうか・・・ととても不安な気持ちでいっぱいです。

来年から就職ということで、周りの人はみんな就職活動を始めていて、すでに内定をもらっている人も増えてきています。
そんな中、私はまだ就職活動も全くできておらず、春から働けるのだろうか・・・という不安も感じています。
その前には国家試験もあるし、実習もまだ終わってないし・・・
やらないといけないことはたくさんあるけど、自分自身の気持ちがついてこないんです・・・。
こんなこと言ってる場合じゃないってことは分かってるけど、行動に移せない・・・

本当に自分ってだめな人間だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME