看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

分かる方、教えてください(中退している場合でも、その単位は入学しようとしている専門学校で使えるのでしょうか?)

<2012年08月28日 受信>
件名:分かる方、教えてください(中退している場合でも、その単位は入学しようとしている専門学校で使えるのでしょうか?)
投稿者:ちゃんまぁ

今、20歳で一児の母をしています。
19歳で五年一貫の看護学校を中退しています。
ラスト1年で、その年の2月に第101回看護師国家試験を受けるはずでした。
最終学年の4月に妊娠し、両家、もちろん旦那とも十分話し合い、迷いに迷って学校を去り出産することを決めました。
ですが夢をあきらめることができず、他の看護専門学校へ入学しもう一度看護師を目指したいと考えています。
そこでお聞きしたいのは、5年一貫校で取得した単位についてです。
中退している場合でも、その単位は入学しようとしている専門学校で使えるのでしょうか?
最終学年の5月に退学したので、座学の単位はすべて取れています。
看護研究や領域別の実習の単位は全てが取れている訳ではありません。
しかし、通っていた5年一貫校がその単位を発行(発行というのでしょうか)してくれるのかなどは分かりません。
家庭もあるので出来るだけ学校に行く期間を短縮、学費なども軽くしたいと思っています。
詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
少しの情報でも構いません!本気で看護師になりたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校にもよるかと思いますが、申請すればおそらく大丈夫かと思います。

学校に聞くのが一番かと思います。


No.2
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1から別のところで中退後、入学するなら、単位免除はできないところがほとんどです。編入とは違うので。
ただ、学校にもよるでしょうから、受ける前に、事前に確認しておいたほうが確実です。


No.3
<2012年08月29日 受信>
件名:もったいないですね。
投稿者:paroparo

ひっかかるのは中退ですよね・・
まことに残念ですが単位として認められていないかと覚悟をして学校へ確認をするのが確かだと思いますよ。

休学をして復学をしてから国家試験を望んだというケースは知ってますが・・
中退されるとき先生は、単位について何か話されませんでした?


No.4
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみにこういう場合、准看護師資格は取っていないのですか?
准があれば、いわゆる高看進学ですよね?

大分前の話ですが、別の学校を中退した同級生が専門学校にいましたが、看護学分野での単位認定は無かったですよ。実習や国試に向けて結局座学をおろそかにできないので。数年ブランクがあると、医療制度、薬剤などすぐに変わっていますからね。
他の大学卒業者は一般教養(哲学とか教育学とか)や語学は免除になっていました。
とりあえず目星を付けた学校に問い合わせですね。
もしくは同じ学校に復学はできませんか?大学の場合はできる場合がありますよ。


No.5
<2012年08月30日 受信>
件名:ありがとうございます。それと…
投稿者:ちゃんまぁ

皆様ありがとうございます。
確かに編入ではないのでやはり難しそうですね(*_*;
両学校に聞いてみようと思います。
受ける学校が単位使えますという学校なら良いのですが・・・

paroparo様≫何も聞いてないですね(><)、あまり優しい学校ではなかったのでもしかしたらダメかもわからないです;ほんともったいないことをしました(;_;)


それと、もうひとつ。
中退した五年一貫校には県から奨学金を借り、通っていました。中退後、現在も返済しています。
もし学校に通うとなれば、また借りなければ通うことはできない状況です。
返済が終わっていないのに、再び借りて通うことってできないですよね…
質問多くてすみません。
分かる方、お願いいたします。


No.6
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃんまぁ

No4の回答してくださった方≫準看も国家試験の何日か前の試験を受ける予定だったのでもっていません。
やはり看護師という職業柄おろそかには出来ないですよね・・・
自分自身、看護分野はもう一度学びなおしたいくらいの気持ちはありますが一般のほうだけでもどうにかならないかと思っているところです。
大学を卒業しているわけでもないですが、ダメもとで聞いてみようと思っています!
同じ学校は高1からの五年一貫校なので、復学はできません。
回答ありがとうございました!


No.7
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦れないで、いいのでは?と思います。
お子さん、まだ、小さいですよね。
学校を休んで、お子さんの看病したりできないですよ。

自分の行動が、他人に及ぼす影響について、考えてみることも大切ではないでしょうか?

まだ、若いのですから、焦らないで、4〜5年遅れたからと言って、大した違いはないですよ。
私は、27才で看護師になって、13年たちました。
ストレートで看護師になった人たちと遜色なく働いています。
経験年数がものをいう世界ですが、短くっても、内容が濃いならきちんとした仕事が出来るようになります。

お子さんをもう一人お考えなら、先に産んで育てられてから、学校に入られるのを、おすすめします。


No.8
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

ちゃんまぁ様
結果はどうだったのでしょうか?
単位は習得できたのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME