看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員から目をつけられてます

<2012年08月25日 受信>
件名:教員から目をつけられてます
投稿者:厚揚げ

教員1年目の方に目をつけられてます。他の教員には媚び、私の様に自信のない生徒には強気です。腹が立ちます

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月27日 受信>
件名:目をつけられている
投稿者:気まぐれナース

というのは、自分ではどうしてだと思いますか?
確かに、学校の教員は、看護師助産師であり、わたしたちからみれば先輩に当たります。自分の看護観というのをしっかりと持っておられています。なので、教員とぶつかることは卒業するまでたくさんあると思います。
その教員は、自信のない生徒には強気な態度をとっているそうですね。生徒からみれば、経験の少ない教員ほど、媚びていることが多いです。でも、それは看護師の世界でも存在するし、違う業種にもそういう人はいます。逆に自分の態度、知識、勉強してきたことに自信がない人ほど、媚びるのだと思います。
わたしも、看護学生のころ、1人苦手な教員がいました。わたしは、再試験を受けたこともなく、学校を欠席したこともなかったです。でも、ものすごくわたしには冷たい態度てした。
で、他の教員に相談をして、直接、教員にわたしのどこが気に入らないのか聞くと、理由がわかりました。

直接、教員に聞いてみるのも方法だと思います。あと、主さんは、自信がないとおっしゃってますが、自信がなければ、自分の看護観も生まれてこないし、周りに流されてしまうばかりになりますょ。患者さんも自信のない看護師さんに看護されるのは不安だし、心を開いてくれないと思います。看護師の世界は厳しいです。人に甘えてばかりではいられません。頑張ってくださいネ(^^)v


No.2
<2012年08月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:厚揚げ

気まぐれナースさんありがとうございます。ちょうど先日自信があなたに患者さんは委ねてくれると思う?と言われ本当にそうだよなと思いました。元々曲がった事や媚びる人間が嫌いで頑固です。ただ表面上そういう人と上手く合わせながらも自分を持つ事が社会では必要だとやっと理解しました。相手を思いやる気持ちは負けない自信があるんです、だから看護師としての知識と技術を身に付けて、自分に自信を付けたいです。元々自分に責任転嫁してしまう癖も結局は自信がないからなんだとも気付き、そういう部分も学生の間に少しでも軽減出来ればいいな…努力努力ですね。先生に対しては自分の真面目さを見せ付けて今後挽回してみせます、空回りして悔しくなるばかりだし挽回なんて出来るか解りません…だけど頑張ります!負けません!看護師になってみせます。


No.3
<2012年08月29日 受信>
件名:世間はもっと理不尽
投稿者:とくめい

曲がったことが嫌いで、頑固でなのは、いい場合と悪い場合がありますよね。
特にそれが裏目に出て、患者とぶつかると、クレームが名指しできます。患者はわるいとわかっていても、行動する人がいるからです。患者指導とかでのことがいい例ですが。
あと、スタッフ間でも、自身を正当化するとうまくいきません。あなたがよいこと、正しいことと思っても、社会ではそれが通用しない、あなたのものさしとは違うこともあるからです。媚びる人はが嫌いなのもわかりますが、残念ながらそういう人が世渡りうまかったりします。世の中は、理不尽なことが多いです。厳しい言い方ですが、白か黒かはっきりする思考だけでは、あなたの神経はすり減るばかり。グレーゾーンもある、という柔軟さも養わないと、うまくいかないかもしれません。
どちらかというと、柔軟さに欠ける感じが、文章からは読み取れますが・・・。真面目なのは大切です。でも、もっと広い視野を手にいれておいたほうが、疲れませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME