看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困っています(看護専門学校から准看護師の学校に編入って出来るんですか?)

<2012年08月24日 受信>
件名:困っています(看護専門学校から准看護師の学校に編入って出来るんですか?)
投稿者:タイタニック

今看護専門学校二年生です!
私は努力しても何しても駄目で看護師になれないんじゃないかって思うんです…まだまだ勉強不足というんですけど…看護学校入る前は病院で働きながら准看護の資格とろうとそっちの進路を考えました。ですが看護師までの道のりが長くて不通の看護学校にいったんですが、現実問題、看護学校はハードでついていけるか、進級できるかわからないんです。進級できればいいですが出来なかったら留年…もちろん奨学金は止まります。お金がないのでやめることになります…でも看護師になりたい…どうしようと悩んだ結果、もし留年しそうとおもったら准看護の資格とってからでも看護師になりたいと思いました。どんな年月がたってもなりたいんです。だから病院で働きながら准看護の資格とり、正看護師になろうと決めました。ここで質問なんですが看護専門学校から准看護師の学校に編入って出来るんですか?教えてください!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月24日 受信>
件名:おそらく無理?
投稿者:やまと

残念だけど
専門と准看はカリキュラムが違うから
編入は難しいんじゃないでしょうか?

今の学校を退学し
来年4月からの准看の学校を
受けることになるのでは?

どうしても看護師になりたいという気持ちが
すごく伝わります。

その気持ちで勉強を頑張れませんか?

どのコースを選んでも
やっぱり勉強は大変ですよ。


No.2
<2012年08月24日 受信>
件名:どうだろう…。
投稿者:匿名

場所によるのかもしれませんが、准看護学校はその学校のある地区の医師会所属の病院から、毎年院長の推薦をもらって入学してくる子がほとんどです。

私は、高校3年の1月まで進路に迷って『いざ、看護学校に行こう!』と思った時には准看護学校しか受験できない状態でした(^_^;)
システムも全然分からないまま受験しましたが、試験のあとに校内放送で校長室に呼ばれ『所属病院がないですね。』と言われました。
『病院を紹介するので面接に行ってください。病院が受かったら合格です。』と…。
意味も分からないままに病院に面接に行き、病院での勤務が決まりました。
学校も合格しましたが、教員の先生に『あなたは試験の結果が良かったから、校長先生が紹介してくれたけど、本当は病院が決まってない子は受からない。』と言われました。

病院によっては、その年の推薦枠の定員を超すと1年間『看護助手』として働き、翌年に学校に行く子もいるようです。
私のいた病院にも、全国から来た同期の子の半数は推薦からあぶれて一年間助手をしていました。
学校に入学してきた子の殆どは、医師会の病院からの推薦の学生ばかりでしたよ。
推薦を受けた子は、100%合格みたいです。
なので、医師会以外から受験の一般外部枠はほぼナイと思った方がいいと思います。

長くなってしまいましたが、准看護学校の場合定時制なので
午前中は病院で勤務→学校→病院に戻ってきて勤務。
これが、毎日続きます。
土日は1日勤務です。
病院での休みは平日になることも多いため、仕事がなくても学校はあります。
つまり、1日丸々休みが取れることが滅多にありませんでした。
しかも、給料はかなり少ないです。
私は病院の寮に入っていましたが、本当に貧乏でした。
若かったので、それも楽しんでいましたが体力的にはかなり辛かったです。
2年の内で15人いた同期は2人になってしまいました。

正直、普通の専門学校がキツイ様なら准看護学校はかなり厳しいと思います。
仕事もせずに奨学金だけで行った方が、全然楽ですから。
学校の試験勉強などもそこそこに、病院での仕事に追われます。
ナースから注意され続けるし、ナースの仕事のヘルプもするようになれば、その都度レポート提出が求められたり。
学校での勉強に加えて、病院での仕事を覚えることを同時進行でできますか?
病院を辞めてしまえば、病院からの奨学金もストップ&即日全額返納です。
無所属で通学しても、実習時に指導者からグチグチ言われたり…。

ただ、他の地域で准看護学校がどうなのかは分かりませんが、私の居住区域&周辺はそうでした。(関東在住)

せっかく専門学校に入ったんですから、留年しそうなら留年回避の方法を教員に相談してみては?
安易に逃げないで、じっくり考えてみることをお勧めします。


No.3
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞いたことないです。
わたしは准看護師ですが、通われてる正看の学校生活は、今の時点で危ういんですか?
正看学校で踏ん張ったほうがいいと思いますが。
免許証も
准看護師は小学生にあげる画用紙の手作り賞状みたいなのに対して、正看護師は高そうな紙にキラキラした金でピカピカの大臣の名前書いてある賞状みたいなやつだし。差別感あります。
切羽詰まってるのなら
直接、准看護学校に電話したほうが早いですよ。

確かに正看で留年・退学の可能性あるなら准看→正看がいいです。正看学校で、退学した知り合いがいますが頭良かったのにもったいないと思ってます。
准看でも同じ業務できるし2〜5万の差ですからね。


No.4
<2012年08月24日 受信>
件名:質問です。
投稿者:匿名

私は准看護学校の2年生です。
普通の看護学校には行ったことが無いので、どんなに大変かは知りませんが、准看護学校も大変ですよ。

働きながら学校へ行くなら、なおさら大変でしょうね。

どうしても看護師になりたいという強い気持ちがあるのなら、今、与えられた環境で頑張ろうという気持ちにはなりませんか?

看護学校に入りたくても、様々な事情で入れない人達もいるのです。
今、学校に通えることを幸せに思って頑張ってくださいね。


No.5
<2012年08月24日 受信>
件名:辞めないでね
投稿者:ひろみ

難しい 正看の学校に入れたのだから ついて行けます? 私は 努力が足らず 准看の学校にしか はいれませんでした これからの人生 まだまだ 辛いことありますよ ただの通過点 今は 辛いけど 耐えるべき


No.6
<2012年08月24日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:北国ジョニー

レギュラーが厳しくて准看なら楽かな…って思われる
文面ですね…いつか看護師になるから、少しハードル
を下げようと。たしかにた辛い状況と思いますが、准
看から高看になるのは、もっと辛いですよ。仕事しな
がらですし。ちなみに、准看は医師会が多いですし、
編入は無理と思います。受験し直しではないでしょう
か。


No.7
<2012年08月24日 受信>
件名:進級を目指す
投稿者:匿名

どうしても看護師になりたい、と仰っているのですから
看護学校がハードなどと諦めずに今の道で努力をした方が得策だと思います。
ご存知だと思いますが、准看護師と正看護師では待遇が全然違います。

それにもし、今の道を諦めて准看護師を取ったとしても将来的には正看護師の免許も取りたいのですよね?
そうしたらまたハードな正看護師の養成課程に行くことになりますよ?
結局は同じではないのでしょうか?

それに就職したら、どの道新人教育で一層の努力が必要になるのではないでしょうか。
一番よい方法は今努力をすることだと思いますが・・・


No.8
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代の勉強、私もつらかったです。
看護学校に入りたくても入れない人もいます。予備校に行っても不合格になり、それでもあきらめずに頑張っている人もいます。
あなたも看護師になりたいって気持ちは強いようですね。
せっかく看護学生になったのです。今、最大限頑張ってみる事をお勧めします。


No.9
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:Mai

私は都内の准看から都立看護学校へ行き正看護師として働いています。
両方の経験があるので、失礼を承知で書きますが准看護師と正看護師では待遇の違いだけではありません。決定的な知識・看護に対する意識の違いができてしまうと思います。
看護師にどうしてもなりたいなら、看護師に期待している患者さんの為にも正看護師の学校で頑張るべきだと思います。精神的にも肉体的にも過酷なこともありますが、とてもやりがいのある天職だと思っています。自分のためでなく、患者さんの為につけておかなければならない知識・技術なのです。ぜひ頑張って下さいね。


No.10
<2012年08月27日 受信>
件名:頑張るしかない!
投稿者:ききらら

私は、今主婦で35才です。高卒後に准看から正看護師の免許を取りました。
あの当時は准看の学校に行きながらの早朝勤務、学校後の勤務と体も心もボロボロになるくらいハードな生活で、病院実習も本当に辛く、嫌で嫌で辞めたくて仕方ありませんでした。寮生活で寂しく一人クッションに顔を押し付けよく泣いていました。
でも、結婚して子供が出来、いざ就職しようと思ったら、周りのママ友は資格がないからなかなか仕事が決まらない、とよく聞きますが自分には看護師という立派な資格があり就職先に困るということはなく、本当にあの時辞めずに頑張って良かった、と日々実感しています。せっかく看護学校に入学して、どんなに勉強が難しくついていけないからと、変更するのはすごく勿体無い事ですよ!今は、辛くても後から絶対報われます!
あきらめないで、踏ん張れ!頑張ってね。~~


No.11
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆよぴ

私は、20年ほど前に中間定時制の学校を出て正看になりました。働きながら4年間学校に行って正看護師免許を取得する。現在はもうそういう学校はなくなっているようですが・・・。
でも、正看学生も准看学生も一緒の病院に働きながら学生時代を送りました。
本当に働きながら勉強をするのは大変でした。4年かけて免許が取れなかったらと思うとさらに不安でした。
実習がはじまると、患者さんの病態や看護計画やその日の反省の記録などたくさんやらなくてはいけないのに、帰ってきてから仕事しないといけなくて・・・。徹夜で次の日に実習に行ったこともありました。
働きながらって本当に大変なんですよ。
それに学生に正看が難しくて、准看が簡単なんてありません。目の前の勉強に取り組むのみです。
しかも、働かずに学校に通える環境にあるのですから・・・。
看護師になりたいという気持ちも強いようですので、留年したとしても、ぜひ今の学校で頑張っていただきたいと思います。


No.12
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:おか

私は正看の専門を2年の進級前に退学しました。理由は、出来たばかりの学校で、二期生ということもあり、学校が厳しかったから、そして、学校の勉強、実習をしてみたら、今後やっていけるか分からないという不安が強くなってしまったからです。

進級できるかわからない・・という不安はよく分かります。とても不安定な気持ちですよね・・。私の場合、留年が決まったのもあり、辞める事にしました。その時の私には、この学校で頑張っていこうという気持ちが、もうありませんでした。

その後は、介護職に就こうと考えてたのですが、母がここまで頑張ってきたのにもったいないと強く言ってきたので、退学後、准看護の学校に入学しました。今は、准看護師の資格をとることが出来たので、老人病院で働いています。

こんな私から言えることは、正看の学校で頑張った方がいいと思います。准看だと正看の資格をとるために、働きながら努力しないといけないので。また、知識、技術、待遇などに違いもあるため、正看をお勧めします。

・・本当に大変なときだと思いますが、悩み抜いて自分で最良の決断をされることを望みます。決めるのはあなた自身です。では失礼しました・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME