看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたい

<2012年08月19日 受信>
件名:看護学校を辞めたい
投稿者:あっすん

看護学校に行き始めてまだ4ヶ月しか経っていませんが、既に退学したいと考えています。何故なら、これから実習が始まり勉強も一段と難しくなっていく中ついていけないと思ったからです。それに極度の人見知り故、患者さんと話す事がとても辛いのです。
この先を考えるだけで、鬱になりかけ一時は死ぬことまで考えてしまいました。

しかし、退学したいと親につげると全く理解してもらえません。
辞めるなら家を出て行け、100万出せ、恥かかせるななど一方的に怒鳴るばかり。辞めて働くと言っても、職なんてない。無理だ。と言うばかり。
もし仮に、学校に行き続けたとしても続く自身がありません。
看護師になりたいと思っていないから勉強する気が起きないからです。

私はどうすればいいのでしょうか?
このまま我慢するしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも似てる性格です。喋りは上手くないです。 実習とか指導者から目を付けられ評価も低く点数も、やばかったです。
学生のはじめの頃の実習は特にコミュニケーションは重視されるので、患者さんとは関わりたくないっていうのなら、この先指導者に伝わってしまうでしょうし目を付けられちゃいます。苦しい時に声を掛けてもらえなかったら看護精神もなんもないですし。わたしは喋るのはいっぱい話さなくても気が利くとか傾聴出来ればなんとか乗り越えられると思います。
不況なんで大卒で、バイト、パートや介護やってるかたが多いです。
看護がどれだけ職に有利で社会的に認められてるか、お給料いいか・・引き止めたいのはわかります。まだ分からないと思いますが、医療とか資格は強いですから、退学後、後悔しなければいいですよ。
実習やってるうち人と関わるの慣れるかもしれないし卒業後慣れるかもしれない。
人間嫌いでも暴言吐かない性格なら頑張ったほうがいいですよ。
年取るにつれコミュニケーションなんてなんとかなります。


No.2
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師5年目の者です。


4ヶ月かぁ…まだ実習は始まっていないですよね。

たしかに勉強はさらに難しくなるとは思います。でも、看護学校受験する際も、試験勉強大変じゃなかったですか?それでも勉強頑張って合格したのでは…?


勉強についていけない不安わかります。でもみんな誰でもそう思うこと、あるんじゃないかな…分からなくなったら友達と助け合いながら乗り越えていけばいいと思いますよ。


そして私も人見知りですよ(^_^;)実習は緊張もしてなかなかうまくいかないこともあると思いますが、実習を重ねるうちに少しずつ慣れていくと思います。看護師だって、人見知りもいます。話が苦手な人もいます。大事なことは、患者さんの話や様子に、耳を傾けること、気づいてあげることだと思いますよ。


長々書きましたが、4ヶ月で退学はもったいないなっと感じて投稿しました。もう少し看護学校生活を味わってみては…。それでも本当にだめだと思ったら仕方ないと思います。


頑張ってくださいね!


No.3
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷な言い方ですが、辞めれば良いと思います。
実習すら始まっていない状況でそれでは絶対ついていけないはずです。
脅すつもりはありませんが、実習で心病んで辞めた人もいますし、自分は泣きながら帰る日も何回かありました。

もちろん楽しかった実習もありましたが、基本的には患者の安全に直結するものですから教員や担当者が厳しく辛くあたるのは当然だと思います。


No.4
<2012年08月19日 受信>
件名:辞めて良いと思います。
投稿者:paroparp

なぜ看護学校へ行こうと進学をされたのでしょうか?
初心を考えてみましょう、スタートの心構えがずれていたら結果もおのずとずれてきますよ。

ただ文脈の中に気になる箇所があります。
人間社会なので看護学校へ行くのを辞めて働いたとしても人間社会なので人とのコミュニケーションは欠かせないので極度の人見知りや人と話すのが辛いと言うのはこれから就職を希望して働き始めたとしても続けられるかどうかが心配ですね。

何になりたいのか親にしっかり自分の意見を話していると思いますが、
親は、就職難の時代なのでとても心配をされているのがよくわかります。
石の上に3年で、国家試験を合格するまでと頑張っている方も見えますよ。
実際ただ就職をしても免許があるだけではダメなんですよ。

就職をしてからも勉強会がありますし、看護研究も・委員会もずっとずっとやることがいっぱいです。
医療者として働く事を希望されなければ、現場はもっと厳しいです。
強靭な心をもって続ける意思がなければ、時間がもったいないです看護師はあきらめた方が良いと思います。


No.5
<2012年08月19日 受信>
件名:代替案
投稿者:ゆ

看護学校をやめてどうするかのプランをしっかり立てて
話していくしかないですよ。

いきなりやめる、今後どうしていくかもわからない状態ならしょうがないかもです。


No.6
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あえて厳しく書かせていただきます。

>これから実習が始まり勉強も一段と難しくなっていく中ついていけないと思った
>からです。それに極度の人見知り故、患者さんと話す事がとても辛いのです。
これからなんでしょ実習は。患者さんと話すことがつらいって、始まってもいないのに何がわかるんですか?勉強だって今は理解できないかもしれないけど、これからいろいろと学んでいく中で少しずつつながっていくものです。人見知りの看護師だっていますよ、私だってそうだし。それだってみんな乗り越えています。

>看護師になりたいと思っていないから
何でそれなら看護学校に入学したの?親に言われたから?どういういきさつがあったのかはわからないけど、最終的に決めたのはあなたですよ。言い訳にはなりません。

ただとにかく辞めたいというだけで、それありきになっている。だから勉強が一段と難しくなっていく、極度の人見知り、看護師になりたいと思っていないとか、そういうふうに思い込まずにはいられない。辞めないようにどうしていったらいいのかという、建設的な部分がまるでない。それだったら他の仕事ならできるの?この状況で挫折したら今後も同じことを繰り返します。

それでもやめたいならやめればいい。でも自立できるわけじゃないんでしょう?だったら親の言うことを聞くしかないんじゃないですか。それができないのならまずは実習をやって、1年たってから決めればいい。そのまま続けていけそうという目途が立つといいですが、もしだめだったら、何を言われてもいいような方法を考えておくしかありません。


No.7
<2012年08月19日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:看護師たまご

私も、看護学校に入学して4ヶ月たちます。

親というものは、いくらかかったと思ってるんだ!とか、
そういうことを持ち出す事で、あなたの気持ちの確認をしたり、突き放しながら
応援したい気持ちも混ざっていると思います。
その中には、就職難なのだから資格くらい取らないと、生きていけないわよっていう本音も隠れているかもしれません。

でも、本人が望んでいないことを続けているのなら、それは体にも心にも
決してよいとは思えません。

状況からして、続けるのは難しいと思います。
仮に、無理して学校を続けて試験も通って看護師になったとしても、
看護師としてやっていきたいと思わないで免許を取る人と、看護師になりたいと思って免許を取った人がいたなら、私は、後者に看てもらいたいと思います。

そこまで自分の気持ちを理解しているのなら、
自分の気持ちに素直に従ってもいいと思います。

親元を離れて自立するということは、とても大変なことですが、
自立が成功したら、自分に対しての親の態度も変わってくると思いますよ。


私は、看護師になりたくて仕方ありません。


No.8
<2012年08月19日 受信>
件名:こんにちわ。
投稿者:ちょこ

こんにちわ。
今年看護師として入職した者です。

確かに実習や勉強はかなり大変でした。
でも、みんなその中でリフレッシュする方法を学んでいきましたよ。
これから先の不安はみんな抱いているものです。
確かに学校を辞めた方もいましたが、どこに行っても大変なことには変わりありません。辞めた方たちも苦しんでいました。
看護学校を卒業したからといって看護師だけが道ではありません。
人と話すのが苦手であれば、それを克服する機会だと考えてはいかがですか?

私も、4年生のとき鬱になり卒業が1年遅れたという過去があります。
お気持ちはわかります。
じっくり考えてそれでもお気持ちが変わらないのであれば、自分のその気持ちを両親に理解してもらうまできちんとお話しなくてはなりません。
看護学校の授業料は安くないですからね・・・

私はあっすんさんに看護師の先輩として頑張って頂きたいですが、最終的に決断するのは自分自身ですから今はとてもお辛いとは思いますが、死ぬことは考えず、一度は志した命を扱う看護をもう一度思い出してくださいね。


No.9
<2012年08月19日 受信>
件名:私も人見知りです
投稿者:ピヨピヨ

私は高校の時に人見知りゆえ友達が一人もできず、先行き苦しい寂しいだけで恐ろしくなり、結局退学をしました。
そんな私は看護師ではありませんが生理検査の技師をやっています。もちろん人見知りの性格です。職場では演じています。素だととてもじゃないけど病院勤務はできません。スタッフや他部署との連携とれません。患者さんともお喋り無理です。人見知りだからね。

学校退学したいとのことですが、国家資格があるだけで他の人とはちがいます。
それから学生の時はその学生時代の今現在がすべてだと思うでしょうが、意外といろんなドラマがありますよ。
看護学校に受かっただけでもスゴイことです!
もう少し、在籍を考えてみてはいかがでしょうかo(^-^)o

そうそう、人見知りの我々はテストでいい点とることが唯一の武器ですよ(一目おかれます)


No.10
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あっすんさんこんにちは。
私も人見知りなんですよ。看護学校のときの担任の先生も人見知りだったそうで、「私は女優よ!女優なの!」と言い聞かせて演技して患者さんの前で振舞っていたとのこと、とても勇気付けられました。(悲しいことに私が2年のときに、先生は40歳前でガンで亡くなってしまったんです・・・)
精神科のデイケアの実習のときは、「人付き合いが苦手な患者さんが多いから、自分から話しかけないで下さい。向こうが話してきたときに聞いてあげてください」とまず実習指導のスタッフさんから言われました。これで肩の荷が下りましたね。そういう私は看護師になってから、一年は我慢して内科の病棟にいましたが、精神科の経験が長いです。


No.11
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役看護師です。すごく辛い気持ちわかりますよー。私ももともと人見知りが激しく、学生時代の実習は看護記録や事前学習より患者さんとのコミュニケーションがとても苦痛でした。
何を話したらいいかわからないんですよね。詰め所にもいずらくて毎日息が詰まる思いでした。社会に出てもスタッフとなじむのも時間がかかったり。それは今も同じです。でも、患者さんのコミュニケーションは絶対慣れてくるものですよ。最初は辛いですが。記録も大変で、ほんとに私もやめたくてやめたくて仕方がなかったけど、資格だけでも習得しようと思い頑張りました。今では頑張ってほんとによかったと思います。職に困りません。とりあえず一年やってみてはどうですか?それでもどうしても無理ならやめてもいいと思います。ただどんな世界にいっても仕事はそれなりにどれも大変だし、人間関係はずっとつきまといますよ。人間関係なしで社会は成り立たないので。


No.12
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生時代、人見知りもするし、なんとなく看護師になろうと思ったのでクラスの「みんなで素敵な看護師になろう」という雰囲気が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

ですが、気づけば看護師になって10年以上がたちました。
今や転職と思っています☆


No.13
<2012年08月20日 受信>
件名:残念ですが・・。
投稿者:めぐりん

辞めたほうがいいと思います。
なぜなら、看護師になりたいと思わないからです。
最近は、就職難で男女共に職に就くことが難しい世の中!
看護師なら手に職が就くし就職もしやすいから・・・。などなど・・。
こんな理由で看護学校に入学される方も多いと聞きます。
そんな理由で入学しても、日々をうまく過ごして行くうちに、それなりに自覚も持ち始め気がついたら看護職にどっぷりつかっている人もいらっしゃいます。
ですがあなたは入学して4ヶ月足らずで、しかもまだ実習にもいかれていない状況で
辞めたい気持ちになられてしまいました。こうなるともう仕方がないと思います。
思い留まる理由がないから・・。
看護師になりたくて入学したのですが、もう辞めたいというのならまだ頑張って欲しいと思いますが。
きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、医療従事者になる(人の命と向き合う)にはやはり志が必要であると私は考えます。看護師になりたいという気持ちがなければ、たとえこのまま学校を続けても遅かれ早かれ辞める事になると思います。
今後のことをどうするのか。
辞めた後どうするのかをきちんと考え、両親に説明できるように準備するほうがいいのではと思います。


No.14
<2012年08月22日 受信>
件名:続けること
投稿者:はか

実習が本格的に始まってから本当に辞めるかやめないかよく考えてみて下さい。
私は人見知りで口べたで患者さんと話せるか不安でしたが、家族のこと職業のこと
患者さんの学生時代のこと趣味など聞いてなんとかコミュニケーションをとっていました。
自分のことも話していると患者さんも色々聞いてくれて‥
もちろん患者さんの疾患についても調べて今日の状態を聞いたりすることもいいと思います。
初めての実習なら病棟もコミュニケーションがとれて学生を受け入れてくれる患者さんを選ぶと思います。最初から構えず、リラックスして下さい。
きっとまだ辞めるのは早いと私は思います。


No.15
<2012年08月23日 受信>
件名:自分も辞めたかった
投稿者:匿名

まずは、友達を作ることですよ。
けっこう、学生の時は遊んだり、一緒に勉強したりで楽しかったですよ。

みんな、たいして変わんないから。
同じ悩みや、愚痴を聞いてくれる仲間が実習を乗り切れるコツですよ。
年齢がわかりませんが、若いなら学校辞めるのなんてなんてことないから。
行かなきゃいいんだから。
テストも実習も赤点取らないくらいでギリでいいんです。
日曜日はひたすら遊んで、月曜日からに備えるみたいな感じで、実習始まるまでやってみようよ。
今が辛いからといって、これからも変わらないことはないから。
実習は忙しいし、自分は楽しいことあんまりなかったです。
必ず何日かは休んでいたし。学校の出席も微妙でした。
あんまり、学びもなかったなあ。基本的にきつそうなことは逃げていたから。
唯一良かったと思えるのは、同じ看護師同士で「実習は辛かったねえ」って言い合えるくらい。あと、失敗談を笑い話にしたり。

今もたいして充実した看護師ではないですが、それなりにやってます。
こんな人もいるから学校を楽しんでください。


No.16
<2012年08月25日 受信>
件名:辞めればいい
投稿者:めぐ

学校を続けるか死ぬかの2択って…
そんなに嫌なら辞めればいい。

嫌々続けられる仕事じゃないし、学校も厳しく、就職したらもっと厳しい。

親に反対されてるなら、親が納得するだけの将来設計を提示しないと…
闇雲に“辞めたい”では理解してもらえる訳がない。

お金も自分で働いて返済するくらいの意気込みを見せないとね。

死ぬ前に、死ぬ気で努力してみれば?


No.17
<2012年08月27日 受信>
件名:これからもっと辛くなると思います。
投稿者:香奈

私も看護学生です。

夏休みの補習実習で落ちて留年決定して、落ち込んで看護研究にも力が入らない状態になり、
同期に愚痴を聞いてもらいました。

看護学生になると、“悩んでないで解決するために行動に移せ”
みたいにちゃんと話を聞いてくれなくなる。
原因追及も大切だとは思いますが、冷たすぎる。

どうすればいいのかということですが私の考えでは正直悩んでいる時点で答えは出ているものだと思います。
今あなたが必要としているのは傾聴共感受容の態度で辛い気持ちを聞いてもらうことではないかな?って感じました。

親は協力的でないみたいなんで、仲のいい人に愚痴ってちょっとすっきりするのはどうでしょうか。

ちなみに私は来年も頑張ります。
一応3年まで続けたし、今までの同期に恵まれたことから、やっぱり逃げたくないって思う自分がいるからです。
(マンションから飛び降りようなんて自殺を考えたこともこの夏休みで何度もありましたが、その度にお世話になった人たちに事を考え踏みとどまりました。)


No.18
<2012年08月27日 受信>
件名:いろんな選択肢
投稿者:ぽぽぽ♂

20数年まえ、准看に通いましたが遊んじゃって、勉強についていけなくて病院はクビになるし、学院もやめました。19の大晦日でした…それから自暴自棄の日々。

2年後、なんとなくくすぶっていた気持ちに正直に、また准看護学院に入りなおし、今度は無事卒業。試験も合格して、2年ほど開業医で勤務したけど…。

今は消防署で救命士として日々出動の毎日で、勤続20年になるよ。

そうそう、人見知りの嫁さんは介護福祉士。毎日、お年寄りのうちへ訪問してる。国家資格で、自給も30分で1000円超、1対1の仕事で頼りにされてる感がやりがいに感じるみたい。

まだ若いでしょ?あきらめるの早いよ(^^)v


No.19
<2013年04月16日 受信>
件名:貴方の人生ですよ?
投稿者:匿名

あっすんさん、こんばんは。お悩み拝見しました。
辞めたいほど悩んでいるのですね。辛かったでしょう。
勉強面にしろ実習にしろ不安に思っている人はあっすんさんだけではないと思います。先生やご友人等相談できる人を誰かひとりで良いので見つけてみて下さい。
そして、学校を辞めるか決めるのはあっすんさんです。親御さんに心無い言葉を言われ、悲しい気持ちになっているでしょう。でもあっすんさんの人生なのですからどんなことも最終的に決めるのは人生の主役であるあっすんさんなのです。自分の人生に悔いのない様に生きればよいのではと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME