看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職希望の科について

<2012年08月18日 受信>
件名:就職希望の科について
投稿者:はっぱ

初めまして、現在看護大学4年生の者です。

今月末に就職試験があります。
そこで就職時の希望の科を書いて提出することになっているのですが、未だにどこの科に行きたいのか決まっていません。一応第3希望まで書いて提出する予定です。記入欄の項目に「特に希望なし」という項目もありました。

正直、実習で「ここの病棟はちょっと自分には合っていないな…」と思う科もありました。もし「特に希望なし」と書いてその病棟に行くことになってしまったら…と思うと書けません。(ちなみに内科です)また、「特に希望なし」と書いて採用側に「意欲がないのかな…優柔不断だな…」などと思われるのではないかと考えてしまいます。

そのため「希望なし」ではなく、内科か外科を考えてはいるのですが、正直どちらがいいのか分かりません。実習では内科→消火器内科、総合心療内科(2か所) 外科→整形外科へ行きました。内科は観察項目や病気が複雑で難しいと思いました。外科の実習は楽しかったのですが整形ということで少し特殊だったかなと思っています。

まだ就職が決定したわけではないですが、どこの部署に配属されても精一杯頑張ろうという気持ちは変わりません。
もし宜しければ、皆さんが就職時に希望した科とその理由、内科・外科それぞれの良さなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:べち

外科・内科迷っちゃいますよね…
私もまだまだ新人で整形外科混合のことしかわかりませんが、外科の良いところ(私が好きなところ)は、患者様がリハで回復に向けて頑張っている、亡くならないところです。(たまにはありますが…)
内科と比べると確かに特殊かもしれませんが…
退院した患者様が通院がてら会いに来てくださるのも嬉しいです。

外科内科のローテーション研修があれば決めやすいと思いますが、希望の病院にはないのですね…


No.2
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような看護師になりたいのでしょうか?

もしよければ救命やICUなんていかがですか?
私は整形から始まりましたが、ICUで働いてみたいという夢がすてられず、7年目にして異動しました。

しかし、7年目なのでできると同僚からは思われるし、7年目なので先輩より後輩の方が多く、なかなか聞きずらかったり、逆に同僚も私に言いにくいようでした。

手とり足とり教えてもらえる内にそういうとこに行って勉強すれば、あとはどこでも通用するかと思います。

ただ最初に1〜2年は苦労は必至ですけど、苦労は若い内に買ってでもしろといいますしね☆


No.3
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:プー

産科なんかどうですか?
私はほとんど産科でしか働いたことないですが、助産師も目指しているため楽しいですよ。
産科以外にも、小児科・美容内科などで働きました。
どこも楽しかったですが、産科がやっぱり一番でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME