看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習に行くまでが辛い

<2012年08月16日 受信>
件名:実習に行くまでが辛い
投稿者:照り焼き

こんにちは。
もうすぐ臨地実習が始まる学生です。
世の中が御盆のなか、事前学習をしてきました。
とは言っても休み中ダラダラしてしまうことも…

そんな中私の通う学校は休みあけいきなり
病院実習が始まります。

先生から提示されたことは一通りしましたが、
ダラダラから抜け出して実習に飛び込むなど
不安で仕方ないです。
ちゃんと事前学習できているのかとか…
先生から指摘をうけたらどうしようだとか…

ダラダラしてしまった自分が悪いのですが、
実習前になるとどうしても現実逃避を繰り返して
直前に大きな不安と化します。

甘えの現れだと思うのですが、、
この気持ち、分かってくださる方がいるだけで
落ち着ける気がして投稿しました。

返信お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

わたしも同じです。もうすぐ実習が始まると思うと逃げ出したくなる自分がいます。同じ気持ちの方がいて嬉しいです。不安なのは自分1人ではないんだなって。


No.2
<2012年08月17日 受信>
件名:私も来週から実習です。
投稿者:あんこ

夏休み明け早々、実習です。
ダラダラ生活をしていたので、朝起きられるのか?心配です。
事前学習は一応、やりました。
これで充分なのかは不明ですが…
まあ、なんとかなるでしょ(^_^;)

お互いにがんばりましょうね(^-^)/


No.3
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役の看護師です。私も実習は不安でいっぱいでした。
不安がない人はいませんよ。心配しないでください。
学生さんに責任ある仕事は任せませんし、大丈夫です。
とりあえず、体調管理と元気な挨拶ができればOKなのでは。
実習先の科にもよりますが、そこの科の主な疾患について。それについてのどんな検査をしてるかなどなど・・一通り教科書を見ていれば大丈夫ではないですか?
怖い人も中にはいるけど、優しい看護師もいます。
私達は、学生の態度をみます。
控えめな中にも笑顔のある学生さんは好感もてます。何より挨拶ですかね。
緊張して、顔がこわばってる学生には、冗談いって、なごませたり、いろいろ私たちも
学生のために頑張ってます。
お互い頑張りましょうね。


No.4
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はダメダメ実習生でした。今思えばホントに失礼な学生でした。
正看の看護学校に通ってたのですが、家の事情で毎日他のバイトもしてまして、はっきり言って看護の勉強はする余裕がなく、テストも赤点ばかりで追試ばかり。実習テストは、ちゃんとできましたが、いつも先生に目をつけられてました。
まったく余裕のない生活でしたから、きつくてきつくて・・
それでも絶対やめない!と堅く誓ってましたので、辞めたいなんて気持ちはまったくありませんでした。
実習も適当になってしまい、自分は必死のつもりなのですが、勉強をあまりしてない状態で行ったりしてました。(毎日バイトが遅く勉強しながら寝てしまっていました。)
注意されながらも実習こなし、国家試験もパス。
看護師になってからは、バイトもしないで良いし、学生に比べたら、まだ楽でした。
もともと勉強は好きでしたので、(学生の時勉強してないので、必死でしたが)、とりあえず、そこの科に必要なことは勉強勉強。
今の私の状態みたら、看護学校の先生もクラスの人も信じられないくらい、真面目です。劣等生だったといっても信じてもらえません。
結論をいえば、学生時代、そんな自由な時間があってうらやましいです。時間があるなら勉強してね。でも劣等生でもその後頑張れば大丈夫よ。ってことです。私みたいなものでも看護師やってますから。但し、苦労しますから、今のうちに勉強してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME