看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の扱いはこんなもん?

<2012年08月13日 受信>
件名:看護学生の扱いはこんなもん?
投稿者:美咲

看護学生は褒められることはないですね。
ヘルパーやナースは患者さんにタメ語の人もいる。
なのに看護学生は敬語を使ってるのに関わらず
その日本語はおかしいとかなにがなんでもあやを
つけてきたりする。あいさつしないだとか
作り話をされ噂されたり。なぜくだらない学生いじめをする
のか。他病院も似たりよったりなんでしょうか?
完全に勤務時間中内では終わらない仕事内容だし、
いくら一生懸命やっても文句いわれ褒めることを
しらない。とにかく目つけられすぎで憂鬱です

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月14日 受信>
件名:気になったんだけど
投稿者:匿名

>完全に勤務時間内では終わらない仕事内容だし

働きだしたら、定時きっかりではおわれないこと多いよ?特に新卒は、ふりかえりとかあるしね。年数いっても、急変とか、入院とか、患者の状態、あるいは委員会、係り、雑用で残業とか普通にあるけど。大丈夫?


No.2
<2012年08月15日 受信>
件名:みんながみんな
投稿者:匿名

作り話されたりは辛いですね。
みんながみんなそういう人ばかりということはないですが・・・。
基本的に看護学生が褒められるのは珍しいと思います。私も実習中は(今は1年目看護師です)褒められたことあまりないです。言葉遣いは今になっても結構言われますよ。同じ状況です。患者さんにタメ口使ってる先輩からもっと言葉を丁寧にとか言われますけど。1年目看護師ほどみんな慎重に敬語使ってるんですけどね(笑) 
実習はいつか絶対終わりが来るので、そういう人は反面教師にしながらやってみてください。
私も実習憂鬱でしかなかったですけど、患者さんとの出会いが私を変えてくれました。
良い出会いを大事に。たくさんのことを勉強されてください。


No.3
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆんころ

私も学生時代の頃は美咲さんと同様、私やほかの学生もみんな同じような扱いを
受けていました。
手洗いをしようとすると「早くして」「邪魔」とか言われたり、
必要物品の場所を尋ねても「あっち」と遠くのほうを指さされて的確な場所を教えてもらえなかったり、なにもしてないのに毛嫌いする感じで鋭い目でみられたり。
あとはちょっとミスしようものならここぞとばかりに叱ってやるわよみたいな感じで
監視されたり(視線を感じたり)・・・色々ありました(笑)

でも実習先によっては優しい看護師や助手さんもいたりして、
みんながみんな意地悪な人ではなかったですよ。

なぜこんなことをしたのかナース5年目になった今でも理解できません。
当時は反面教師だと思ってさほど気にせず実習に取り組んでいました。
もしかしたら、日常の仕事のストレスを誰にも言うことができずに学生で
鬱憤をはらしていたのかもしれませんね。(とても心が貧しい行為ですよね)

こんな人たちに褒められても私だったら全然嬉しくないし、褒めてもらいたいとも
思いません。

褒めてもらう対象を変えてみては?たとえば看護教諭や医者、そして患者さんです。
特に患者さんに褒めてもらうことはなによりも自分の励みになるはずです。
それを目標に実習に臨むのも悪くないですよ。ファイト!!


No.4
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タメ語については、患者さんと看護師の信頼関係が構築されている上でそうなっているかもしれませんね。
もちろんそうでないこともありますが。
タメ語がおかしい、と感じていらっしゃるなら、自分はタメ語を使わない、と決めればいいのではないでしょうか。

ところで、「あやをつける」の意味がわかりません。
方言だったらこの場では共通語に直したほうがいいです。
それから文章も常体と敬体がごちゃまぜになっています。
もし実習時の話し方もそれらのようになっているのだとしたら、注意されてしまうこともあるかもしれませんね。

挨拶は社会人として最低限のことです。
ちゃんとしていらっしゃるのなら、自分はちゃんと挨拶はしている、と言い聞かせて気にしなければいいのではないかと思います。
そして、そのような病院には自分は就職しないぞ!と思えばいいのではないでしょうか。
もっと大きな声で挨拶するとか。相手が返事するまで嫌がらせのように挨拶し続けるとか。
作り話や噂で困っているのなら学校の先生に相談してみるとか、クラスメイト同士で愚痴大会を開くとかいうのも手だと思います。

看護師を擁護するような発言ですみません。
看護師は日々全力で「完全に勤務時間中内(←これもおかしいですね)では終わらない仕事」をこなしているのです。
それでも看護師は、患者さんのために使いたい貴重な時間を、学生さんの報告や行動計画発表などにも割いているということをぜひ理解してほしいと思います。
確かに、学生さんを育てることも看護師の仕事のひとつではあります。
しかし、そこに100%力を入れることのできない状況があることも知っていてほしいのです。
人の悪いところを指摘するのは簡単なんです。
逆に良いところをほめることは難しいことです。悪いところを指摘するよりずっとエネルギーを使います。
本当はほめることも大切だということは看護師もわかっていると思います。
でもそんな余裕はない、それが看護師を取り巻く環境の現状です。
そのような世界にあなたはこれから飛び込もうとしているのです。
この先も理不尽な思いをなさることがたくさんあると思いますが、相手も人間、貫壁ではないので、どうか許してあげてください。
どうかがんばってください。


No.5
<2012年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本はナースも敬語で接するべきですね。ただ時と場合、相手の性格をみて、敬語で話す時と、そうでないときを私は使い分けてます。
親しみを持って話してほしい患者さんもいるからです。
学生は勉強させてもらう立場です。ナースやヘルパーがタメ口だから、学生もOKとはなりませんよね。挨拶も基本中の基本です。
でも、作り話はいけませんね。あなたの納得いかない気持ち分かります。
実習だけではホントの看護はわかりません。(自分の場合)
自分の実習の時は時間が過ぎても、残って情報収集してました。勉強の為です。
今私は学生を受け入れてる逆の立場ですが、なるべく学生の居心地の良いよう配慮してます。普段より学生の事も考えながらの業務で仕事も増えるんですよ。
それも分かってくださいね。
実習は辛く、落ち込むこともあるけど、患者さんにありがとう、って言ってもらい、楽しいこともありました。めげずに頑張ってください。


No.6
<2012年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だって人間で、嫌いな患者とかいると思う、
しかし病院ではそれを出しちゃいけない、
患者さん第一なんつって、がんじがらめに正しい倫理、道徳で縛られている、
ストレスたまってても、イライラしていても、笑顔で患者さんに接しましょう。
そこに、学生が来る、
自分より下の立場、
絶対逆らえない、
すると、
そうゆいう人には、素が出てしまう、
たまっているものが出てしまう、
気に入らないやつはい、いじめてしまう、
そんな感じだと思う、
看護師は患者の治療はする
学生はいじめて
学生の
頭の中を
血だらけにしてしまうんだ。


No.7
<2012年08月18日 受信>
件名:朝の挨拶。
投稿者:匿名

実習先の病院が800床くらいの病院でした。職員数もそれなりに多いため、朝、着替える前は私服だと、学生なのか職員なのかナースなのかは知らない者同士は分かりません。そのため、着替え前は、慌ただしいなかもこちらが挨拶すると、挨拶をしてくれます。しかし、着替え終わると態度は一変します。こちらの身分が分かったとたんに挨拶しても一切無視です。人間ってそんなもんです‥。残念ながら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME