看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学を考えています。

<2012年08月12日 受信>
件名:退学を考えています。
投稿者:みねこ

現在、横浜市の戸塚区にある大病院附属の看護学校に通っているみねこと言います。ここはいじめも酷く、実習もとても働きにくい状況下にあります。
暴言もされ放題です。

教員からのいじめがひどく、私がいじめられていることはクラスメイトも知っていますが、皆見てみぬふりですし、逆にそれが当たり前のような雰囲気です。

昨今、大津のようないじめ問題が話題となっていますが、看護学校はいまだに閉鎖的なのでしょうか。もしくは、看護学校だけは医療を扱っているという性質上、教員の権限が強く、いじめが許される環境なんでしょうか。

うちの学校は過去に自殺者も出ています。学生は教員から単位を認めてもらえなかったり、いじめを受けても黙っているしか術がないのでしょうか。

どうしていいかわからず、今は泣き寝入りするしかない状況です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月13日 受信>
件名:近所ですね。
投稿者:うに

卒業したら、強制的に勤務になるシステムですかね。
ただ、私もそうでしたが
学校は未来の看護師ね自分のために
耐えて、卒業したら逃げました。
私は地元に戻りやりたい、看護があったから
理不尽ないじめをするひとは
どこにでもいます。
今、退学したら、かならず、後悔してしまいます。
ここで嫌な思いしたら、多少のことは
どうじなくなりますよ。、
学校が編入出来ればいいのですが。
今地元がその病院の近くですが
私が患者なら受診しない。


No.2
<2012年08月13日 受信>
件名:教員のいじめ問題
投稿者:現役おば看

戸塚の看護学校だけではありません。
神奈川のYR病院附属もかなりだそうです。卒業時は3割ぐらいしか残っていないそうです。幸い私の頃はいじめはありませんでした。
将来看護師になる人をいじめてどうなるのでしょう?悲しくなります。
でも1つ言えること、やめたら負けです。そんな心のない教員の思うままになるのは悔しいですよね?それでももう無理!っとおもったら、いじめの録音、写真、抵抗して下さい。その教員達も雇われているんです。くびはつらいはず。録音したら、弁護士にでも相談すること。教員の権限はどこでも同じです。教員も同じ1人の人間です。人をいじめていいはずはありません。
頑張ってやさしい看護師になって下さい。


No.3
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:留年経験あり看護師

看護教員は男子学生には、可愛がる傾向があり、教員持ち上げるの上手い子は可愛がる・・お気に入りとか学生からはすぐ分かるのに、看護教員はバカだなと思って学校生活を送ってました。
卒業出来なかったら「タダの人」になってしまうのは悔しいですよね。わたしは実習評価で、わずかで落とされ留年になりましたが、落とした教員の笑った顔を見て家を放火するか、意識なくすまで殴ろうと思ってまでいました。内心は発狂してました。頑張って頑張って報われなかったから。それ位にショックで泣いたり精神が崩れ精神科も行きました。
看護教員が可愛がってる、学生に裏で呼び捨てにされてるのも分からず。ほんとバカだなと内心思い留年で実習やってましたがある先生が「あなたはよくやってる。アピールが足りない。」と何度も目線を送ってくれて声を掛けてくださり、フォローしてくださいました。看護学生は立場は弱いですが、指導とかちゃんと教育体制やってるか・・、取り上げてもらえるとこに行ったほうがいいです。
留年・退学しようが看護教員は痛くも痒くもありません。横柄です。
弁護士絡みでもなんでも、看護教員叩きのめすくらいにして下さい。
理不尽な看護学校は多いと思います。
看護学生の子の苦労が報われますように。。


No.4
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:miemie

負けては駄目ですよ。
みねこさんの目標は看護師になること。教員が何故学生をいじめの対象にするのかはまったく意図がわかりませんが、看護職を育てる人間が相手がいじめと感じる指導しかできないなんて本当に残念でなりません。
たいした人間ではないということです。
みねこさんが悩むに足りない人間ですよ。そのような人間のために、自分の目標を見失わないでください。

私も職場では看護学生を指導する立場にあり、正直、自分の学生の頃と現代っ子のギャップに驚き、どうやって指導しようか悩むこともあります。
でも、同じ看護の道を歩もうとがんばっている生徒たちにどうにか歩み寄ろうと考えます。

看護師の仕事はとてもやりがいがあり、常に自分を高められる職業だと思います。
ここであきらめちゃ駄目だよ。
応援してます。


No.5
<2012年08月19日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:ゆうき

自分も現在 看護学生しています
夏休みが明けたら残り5クール実習が待っています

それにしても どこの学校も似たようなケースが多くて
憤りを感じます 

うちの学校の教員もひどいもんですよ
申し送り中居眠りしてる子が 自分が可愛がってる子だと注意して終わりだけど

そうじゃない子だと、つまんない事で目くじら立てて反省文に放課後呼び出しでグダグダ言われてます


そのほか書ききれない位あって 本当に腹が立ちますが
それもこれも自分の人生の中の僅か数年の付き合いです
卒業してしまえば 会うこともないし 全然関係ないバカな人間だと思って
割り切って開き直りましょう!!

反面教師として自分のこれからの人生に生かしましょう

お互い頑張りましょう!! 
私も一日も一秒も早く卒業したいです


No.6
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に看護教員は腐ってる人が多いと思います。
社会不適合者が多いと聞いたことがあります。好きな学生には露骨に可愛がります。実習でよくわかりました。他の子も明らかに記録は書けてるのに、教員の好き嫌いで落とされました。
こんな所だとは、実習終わるまで知りませんでした。自分も落としてるし、留年したらやめます。卒業できたとしても、謝恩会?とか行かないし、なんの思いもありません。
実習は単なるトラウマになっただけでした。チーム仲間にも罵倒されて、なんのために看護師目指すのか意味がわからなくなりました。本当にある意味異常な世界ですね!


No.7
<2012年08月21日 受信>
件名:だめな教員ばかりじゃなですけどね
投稿者:やまと

私も学生時代は
かなり目をつけられ
マンツーで指導がざらでした。

「ろくな看護師にならない」とも
言われました。

呪ってやる!
県に言いつけてやる!(県立だった)
とも思いましたよ。

でもね
教員も人間なんです。
患者さんに個別性があるように
学生に個別性があるように
教員にもあるんですね 個別性。

卒業して4年。
たまに実習生を連れてやってきますが
今は恨んでません(笑)

この先生
こういうところがダメなんだよなあ〜
なんてちょっぴり上目線で見ています。


No.8
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員だけじゃないよ。
おかしい人は、看護師、学生、今はいろんな人間が看護師をめざすから、随所に散在する。
社会不適合者だけが教員ときめつけてる人もいるけど、いい人もいる。自分の周りが全てと考えてしまうからだろうけど。世間は広い。でも、所詮は彼らとて雇われだから。理想を抱くと幻滅する。
だからといって、いじめはだめだけどね。
つらいなら、やめてもいいのでは?体こわすし。


No.9
<2013年03月22日 受信>
件名:戸塚の看護学校に行ったともだち♪
投稿者:ななみ

戸塚の看護学校でダブって卒業した友人からの話…
脈拍を計れなくてで落ちたことを嘆いてたら、クラスメートや先輩に「なんで昨日の数字写さかったの?」と言われたそうです。
次回から、アドバイス通り、頑張って卒業できたと喜んでいた。同系列で働いて頑張っています。


No.10
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みんと

脈拍を測れなくて落ちるってどういうことですか?


No.11
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りか

うわ〜酷い看護教員がいるもんですね
准看護学校ですが教員の気に入らない学生には
厳しく何をやってもマイナスにとられたりします!
きちんとできてる事には目を向けず粗探し
して、駄目なとこを見つけて、実習を落とすって
事されてきました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME