看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

カンファレンス発言について

<2012年08月11日 受信>
件名:カンファレンス発言について
投稿者:まさる

看護学生のまさるといいます。
実習で毎日のように行われるカンファレンスでの発言について悩んでいます。

まず、テーマは決まっているのですが、自分の発言がうまく頭の中でまとまらず
喋ると何を言ってるのか わからなくなります。
周りの反応を見て、メンバーに何を言ってるのかわけわからないって反応されて、あわてて頭真っ白になってさらにわけわからなくなるの悪循環です。
質問も何を言えばいいのかわからず、黙ってしまい教員からも発言の少なさを指摘されてしまいます。
もともと緊張しやすく過剰に緊張しすぎていつも汗かいてる感じです。

実習もつらくなってしまいました。
自分の考えが無い
自分がない
ってことなのかもしれません
周りのメンバーは素晴らしい発言をしてみんなそれに納得。
すごいなーってその感性、発言力がうらやましくなります。
それでさらに劣等感かんじてしまいます。
自分には看護の感性がないんです。

でも、うまく周りの空気に合った発言ができるようになりたいです。
じぶんでどうしたらいいか考えて、本を何冊も読んだりしています。
でもうまくいきません・・・
自信もなくして今本当につらい。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月11日 受信>
件名:私もそうでした
投稿者:まる

私も緊張しぃで、看護学生の時、看護師になってからも苦労しました〜。
カンファレンスとか研究発表とか、看護業界って多いですね。
元々無口な方だし、人前で喋るなんてもってのほか・・・。何度、穴があったら入りたい気分に陥ったことか。今でも時々ありますが(笑)。
看護学生の時も自分の考えがまとまらず、うまく発言できたことなんて一度もなかったです。でも、経験をつむと、それなりに発言できるようになってきます。発言はあまりできなくても、図太くなっていきます(笑)。
といっても、10年目の今でもカンファは苦手で、根本的なところは変わってませんが、的確な発言ができるスタッフを見ると、すごいなぁって思います。でも、私のようにシャイな?人も結構います。
そりゃ、しっかり自分の考えを持っていて、知識もあり、発言できるに越したことないですが、それが苦手なだけで、看護の感性がないなんてことは絶対にないです。
まさるさんは、まだ学生さんでしょ。今は訓練訓練。緊張して喋ることができなくても良いのです。場に慣れる努力だけで十分です。焦らないでね。
そして、経験上、人前にでるのが苦手、恥ずかしがりやの人には、気遣いのできる、デリカシーのある人が多いような気がします。
そして、自信つくように本を読むことはいいことだと思います。外からは、みんなより遅れてるように見られるかもしれないけど(私はそうでした)、あとから必ず力になります。
応援してますよ〜。


No.2
<2012年08月12日 受信>
件名:カンファレンス発言について
投稿者:ととろ

お疲れ様です。

わたしも同じように悩んできて、看護師となった六年目の今でも悩んだりします。うまい言葉や巧みな言葉を使わなくても、自分の思いが大事だと思います。
事前にカンファレンステーマがわかってる場合は、調べておいたり、自分の言いたいことをまとめておくとよいと思います。多分緊張もあるのかもしれません。そして、他の意見を聞いてこんな考え方もあるんだなと思うだけでよいと思います。
事前にわからない場合でも、質問したり、毎日あるのなら前もってテーマを聞いておくと下準備が出来てよいと思います。
飾った言葉でも、言葉だけだったら誰でも言えます。うまくまとまらなくても、声に出すことが大事だと思います。周りの反応も確かに気になりますが、自分の気持ちをまとめておくと少し変わると思いますよ。
わたしも苦労してここまで来ました…大丈夫です!!


No.3
<2012年08月13日 受信>
件名:自信を持って…。
投稿者:匿名

本を読んだりして、努力されているんですね。それを続けていれば、自分の頭の中の引き出しが徐々に増えていくので、発言力は身につくと思います。
もし、発言できづらいのが緊張が主な理由であるならば、予め、発言の内容を考えておいて、こっそり練習するのが良いです。口調とかも考えたり…。そうしているうちに、緊張も不思議と解けてきます。私も緊張しやすいタイプで、人前での発言は苦手でしたので、学生時代は密かに練習してましたね。
カンファレンスは看護師になってからもついて回ります。院外の研修会でも、その場でグループを組まされて初対面同士でグループワークと発表、なんて普通です。
まさるさんは大丈夫ですよ。努力してますから。そんなに心配いらないと思います。自信を持って良いですよ。


No.4
<2012年08月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まさる

みなさんありがとうございます
実習のカンファレンスで、他のメンバーは指導者、教員から納得される発言してて、自分だけ「何言ってるのこの人???」みたいな反応で、だいぶ自信なくしてました。ほんとに穴があったら入りたい、消えてしまいたい気持ちでした。
カンファレンス前に何を言うか考えるんですが、そうすると1時間の間に、2言程度で終わってしまってました。二言考えるので精いっぱい。
でもやはり事前の準備不足だったんだと思います。

カンファレンス恐怖に陥ってました。(今も思い出すと怖くなり目が覚めます)
まるさん、ととろさん、匿名さん、先輩方のアドバイスありがとうございます。
今は自信ゼロだけどこれから一つ一つ身に着けたいと思います

今は夏休み、9月10月の実習に備えてまともに話せて人に伝わるように頑張りたいです。

自分の現状です。
カンファレンス中自分は発言は少なく、カンペの発言(2事)後は何も言えません。そのためあわてて、何か言わなきゃ怒られるって必死で考え、その場しのぎのめちゃくちゃな発言になってます。ほかのメンバーの発言中も自分が何を言うか必死で考え、それと同時に他のメンバーがいうことが すごいと感じてしまい、自分の発言がくだらなくて恥ずかしくなってしまってます。メンバーの冷たい目線も怖くなってます。


No.5
<2012年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メンバーの発言のどこに、どのように感心し、それは自分にとってどのような学びとなり、今後自分のケアにどんなふうに生かして行こうと考えたのか?〜を考えてみてはいかがかしら?


No.6
<2012年09月02日 受信>
件名:私も苦手
投稿者:kira

確かに苦手な人には難しいかも
真面目な発言中に周りのメンバーがくすくす笑うだけでも気になりますね
でも発言がないのも先生にチェックされちゃうし
相手に伝わるように話すには結論から述べていくといいかもですよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME