看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先生からの差別

<2012年08月09日 受信>
件名:先生からの差別
投稿者:むぎ

看護学校の2年です。
始めは自分の被害妄想かもと思っていましたが、
違う気がしています。
他の子が聞くと質問に答えるが、私にはいつも
自分で考えね、と言って答えてくれませんでした。
自分で勉強しなさいってことだと思っていました。
でも、他の子が再テストの質問をすると、自分でその
答えに辿りつくように教えているのに、私には、
ここもっと勉強しな、の一言でした。何がダメなのか
を教えてくれず、今まで教えていた子と話し出し、
カヤの外になりました。
他にも、2人で行ったのに、1人だけ先に戻され、
もう1人の仲の良い子に教えていたそうです。
また、実技テストの練習では、テスト時に確認動作だけ
でいいのか、言葉で言った方がいいのか分からない
ところが2つあり,友達がAEDを貼る時に胸の確認は
どこまで言うのか聞くと、時間ないから、テストの時は
胸良しだけでいいよ、と言うのに、最初に出血はあり
ません、は言ってる人と言ってない人がいるのですが
言った方がいいですか、と聞くと、先生の答えは自分
で考えれば、でした。
きわめつけは、授業の実技練習では自分で考えろと言われ、
他の子と考えて行ったのに、自分だけ落とされたことです。
納得がいかないダメ出しのところがあり,指摘したら、
看護師むいてないよとまで言われました。
( 先生に逆らうような)性格の子は実習落ちるやろうとも
言われました。
でも、その箇所は他の先生が採点した子は何も言われて
なかったり、テストの時はカーテンの外で言えばいいって
言われていて、一緒に練習して、その箇所で点数を引かれた
のは私だけだと知りました。他にもたくさんあります。
これだけされて、嫌いにならないはずないですから。
あの先生が統合の先生になったら、私は実習に行けません。
1人差別され、言葉責めに耐える自身がありません。
それで前回の実習で落ち、休学した子もいるので。
他の学校にも生徒差別の先生はいるのでしょうし、たまたま
暴力事件でとばされた先生からのイジメの対象になったこと
もありますが、友達は親と先生が知り合いで仲がいいので、
愚痴も言えません。高校までのように、保健の先生に愚痴を
聞いてもらうこともできません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員の資質がない人ですね。
大学病院幹部出身者の教員でたまにそういう人いました。
自分で考えてと言いますね、そういう教員は。
大学病院で新卒以外も離職者の多い病院で離職しない側の看護師もそんなんでした。そういう冷淡な人は他者に関心がなく弱肉強食が当然という考えで、自分に媚びてきたり成績のいい人にだけ関わりその他の人には傷つける関わりをするので、指導者になってはいけないタイプです。悪い専門学校には家庭の有無関係なしにそういう教員が多いです。いい学校にはこういう教員はあまりおらず、教員自身が授業を学生に評価してもらうシステム等もあり、問題教員は態度の改善を求められます。
遊び半分で取り組む人には誰だって厳しく対応しますが、そういう人は少数です。看護はそういう理由なしに酷いおかしな関わりの教員が多いので発展途上ですよね。


No.2
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の教員でまともな人間なんて、まぁ、いません。
そもそも、あの人たちは大学などで教育を学んだわけでもなんでもなく、
私は、ただの看護師だと思っています。
看護師?と思うような低レベルな者もざらです。
更年期のオバサンがヒステリーに生徒に当たり散らすあの環境は、学校とよんでいいのか疑問です。
ですが、看護免許取得のためだと割りきっていくしかありません。
長い人生のたった数年の辛抱です。
まともに考えるだけ時間の無駄です。
『小さい人間だな』と思いながら気にしないことです。

けれど、免許取得して、看護師として働きだしても、
そういう愚かな人間はたくさんいます。


No.3
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別ありますよ。
載帽式でキャップ付けながら「あなた大好きよ、看護師向いてるわ」って言いながら学生に付けてる先生がいて、他の学生には「頑張ってね」。
差別してるわ
ふざけんな、ばばあーと裏で皆、言ってました。
反発したら終わりなので、我慢でした。


No.4
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

愚かな教師がいるものですね。人間ですから好き嫌い、相性の良し悪しがあるのは仕方ないけど、教師として最低です。差別する人は大嫌いです。
皆さんの意見に同感です。
そんな人相手にしないで。あと少しの辛抱。卒業して、そんな人より偉くなってください。
そして差別をしない優しい人になってくださいね。


No.5
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ななみん

差別ありますね。
クラスメイトの人と同じことをしても自分だけ違う扱いをされたり、就職試験に受かっても精神的ダメージを負わせられたり…。
私のところはそのババア間だけであれば可愛いものですが、クラスの連中もほぼ半数以上はババア共に洗脳されておかしくなってます。ババア共は男子学生が大好きで「男子ばっかりに押し付けて女子はやらない」とか口癖でそれが男子も影響され「俺らばっかやってる」みたいなことを言い出し始めています。
まあ、井の中の蛙ですね。こんな奴ら世間に出たら気にもとめられない存在で看護学校でしか威張れない可哀想な人達なのでほっときましょう!


No.6
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

看護学校の先生は職場で働き辛くなって
それでも誰かの上に立ちたくて指導したがりの
プライドの高い人間達と思っています。

職場では偉そうな態度取らないくせに
学校で生徒たちの前では鼻高々にしてる人達です

ろくな人がいないです。
私も訴えたいと思ってるくらい今、辛いです
こんな人達にならないようにと思いながら3年間
必死に我慢してきました。
ギャルと男の学生にしか興味のないおばさん達と思ってます

今、3年の途中ですがあと半年は歯を食いしばりながら我慢して
国試さえ受かれば二度と行かない関わらないと思ってます

一緒に頑張りたいですね(;_;)


No.7
<2018年11月02日 受信>
件名:辛いですね、、
投稿者:匿名

文書を読む限り、差別は有ると思いました。

また、看護学校の教員はかなり癖がある性格の方が多く、高圧的であったのを私は覚えています。

現在、疑問に思っている事を書き出してその教員よりもっと上の上司に相談する、もしくはご両親に現状を相談するなど、、1人では無理そうな案件なら、周りを巻き込んではいかがでしょうか?

資格を取るために学校に行っているのに、阻害させてる事実を書き出しましょう。

あとは、質問する際に、自分ではここまで調べたけれど、この先は調べてもわかなかったから教えて欲しい、、とい風に聴く前にキチンと調べた事をつげてから聞いてみまるのもオススメです。もし、それでも教えて貰えなければ、その教員がおかしいという証拠になります。


No.8
<2018年11月03日 受信>
件名:5さんへ。
投稿者:匿名

ババアって、先生のこと?
どれだけ嫌悪感抱いているかはしりませんが、
ババア呼ばわりは無いんじゃない?
せめて、先生言いましょうよ。
先生達が居なければ、あなたは、看護師になれないんですよ。
患者にも。なにか言われたら、ジジーとか言っちゃうのではとハラハラします。
冷静に磐梯熱海できないと、看護師はできませんよ。


No.9
<2018年11月03日 受信>
件名:5さんへ。8より。
投稿者:匿名

最後、漢字が滅茶苦茶でしたので、もう一度。
冷静に、状況判断しましょうと言いたかったです。
さすがに、ババア言いたいのは分かりますが、
先生方は、貴方達を立派に看護師にする責任があります。それで、仲良しこよしで通じるほどあまい仕事ではありません。
本当に貴方が納得しないなら、理不尽な内容があるなら証拠を教務主任とかに突きつけたら如何ですか?
あなたが、守られる保証はないかもしれませんが。
社会人になる手前なら、自分の身は自分で守るしかないですから。
看護師になれば、個人的になにかあれば、お前がやったで言われますよ。自分を守るすべを身に付けて、
理不尽でも、受け入れざる追えないことも多々ありますから、今は勉強だと思って目を瞑るのも正しい判断だと思います。
さすがに、ババアだけはやめましょうね。


No.10
<2018年11月03日 受信>
件名:No.8さんへ。
投稿者:通りすがり

何故その様なコメントをわざわざ送るかな。
相手は男好きで、男女差別する教師ですよ?
ここで不満を吐き出すくらい許してあげなよ。


No.11
<2018年11月04日 受信>
件名:います
投稿者:名無し

差別をする看護学校の教員いました。明らかに、「あなたの事他の生徒より嫌いだよ」って口に出して言われました。頭がおかしいから、普通じゃないから、と。腹が立つ以前に当時私は自分が悪いと思っていました。今までそんなこと言われたことないけど、私はもしかして発達障害なのかなーとか…その教員担当の実習も点数が足りないかもしれないと担任から伝わり、看護師の道を諦めようと思っていた矢先にその教員から呼び出されて。「情けで点数をあげる、再実習にすると面倒なのは私だから。でも、これから現場に出て貴女は間違いなく苦しむ事になる、人殺しにだけはならないように気をつけなさい。」と忠告を受けて合格になってしまいました。そう言われてしまうほど私に原因があるんだと思っています。
実際現場に出て、病棟勤務4年目です。頭がおかしい、普通じゃないと言われた事を忘れられず同僚に自信を持って自分の考えを発言することは未だに出来ません。不安が毎日毎時間のようにあり心療内科に通ってます。ここまでして看護師として生きていく必要があるのか考えるようになりました。主さん、間違いなく差別をする教員はいます。その人は元々看護師だった人です、看護師は教育には不向きであり冷静平等と謳いつつも実は感情の起伏が激しく差別的な人が多いことも事実です。女ですから。主さんが女性なのであれば尚更当たりはキツイでしょう。
心が病まないように気を付けてください。現場に出るとそんな人ばかりなのでこの世界に染まってしまうことを勧めたくありませんが…人格否定なんて当たり前の世界でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME