看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不器用でどんくさい自分。夏休み中の技術練習が無駄に感じる

<2012年08月07日 受信>
件名:不器用でどんくさい自分。夏休み中の技術練習が無駄に感じる
投稿者:えみ

看護学生一年目です。
いま、うちの学校は夏休みに入っているのですが、私は夏休みが始まってから二週間、ずっと学校に通っています。
なぜかと言うと… 技術テストのうち2つをそれぞれ二回も落としてしまい、学校に通いながら毎日練習していました。
課題も手が付けられない状態で、皆はちゃっちゃと課題を進めて解剖生理の復習をしたり予習をしたり、遊んだりして夏休みを謳歌しているのに、私は… と、
周りと比べてしまい毎日悔しい思いをしています。

事務のひとに「先輩たちも夏休みに学校にきてたくさん練習してた。たくさん練習したひとはそれだけちゃんと身に付くんだよ。」と励ましてくれましたが、本当にそうかな…と思います
先生には毎日怒られ…わざわざ校長先生から個人で技術指導され…ここまで不器用でどんくさい自分はきっとこの先もずっと皆より遅れをとっていくんだろうなぁ…感じてきました。
看護師として人の役に立ちたい!と思ってましたが、日がたつにつれ気持ちが負けていき、もう向いてないのかも…と劣等感に苛まれてます

看護師ってやはり手先が器用な人間のほうが向いてるんでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いているかどうかは誰にもわかりません。
不器用でも看護師をやっている人はたくさんいます。
「たくさん練習したひとはそれだけちゃんと身に付く」その言葉を本当にそうかな・・・と思うことは自由です。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でも少なくとも、やらなかったら身につかないことは確実だとは思いませんか?
確かに、その技術ができるようになったとして、それが実際働くときに役に立つかどうかはわかりません。
でも、技術を学ぶだけではないのです。
逆上がりの練習をするのと同じです。
大人になるための鍛錬だと思ってください。
決して無駄にはならないと思いますよ。


No.2
<2012年08月08日 受信>
件名:私も!
投稿者:雪

私も不器用でどんくさい。
昨年、実技試験を1つ落としました。
夏休みに学校に通って練習しましたよ♪

人には得意、不得意があると思うのです。
看護師の仕事といっても、内容は幅広いですよね。
手先を使う作業が苦手でも、記録を書くのは苦にならないとか、患者さんと話をするのが好きとか…。

何か得意なことが見つかりますよ、きっと。大丈夫!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME