看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩み事(夜も眠れないことが多く、時々気分が悪くなる日々が続いてます)

<2012年08月03日 受信>
件名:悩み事(夜も眠れないことが多く、時々気分が悪くなる日々が続いてます)
投稿者:マル

 現在、看護学校に通う3年生です。30歳手前です。1年次からクラスに馴染めませんでしたが、周りの支えによってなんとか3年生に上がれました。実習が始まり、教員に目をつけられなど・・ご飯がのどを通りにくくなり、ぼーっとしたりするようになりました。なんとか夏休みまでこぎつけたものの、夜も眠れないことが多く、時々気分が悪くなる日々が続いてます。精神科の受診はまだしたことがありません。

 実習を乗り越えて学校を卒業して、看護師として働きたい・・・。
 それ以上に、今の状況がつらいです。経済的に厳しく、親に助けてもらいながら現在でも学校に通うのがやっとです。これ以上、金銭面では頼れません。周りは留年したら卒業するまでは会わないからと厳しくも応援してくれており、正規過程で卒業しなければならないというプレッシャーがあります。

 少しでも休学したら、楽になるかな・・以前の体調に戻るかな・・と思ったりします。でも、後半年頑張れば・・休学は甘えなんじゃないかと自分もいます。復学後の環境に馴染めるか不安な自分もいます。今よりもっと辛くなるんじゃないかと不安があります。
 答えが出せず、悩んでいます・・。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月04日 受信>
件名:私もそうでした‥。
投稿者:匿名

こんにちは。私は三年制看護学校に30歳で入学した者です。私は2年生の時に、精神的不安定になり、学校へ通うのが苦痛になりました。クラスでも孤立してしまい、実習では、教員2人に目をつけられ、何かと悪い評価を受けました。辞めたいとも思いましたが、ある人から心療内科受診を勧められ、通院するようになりました。通院しながら、何とか実習と学校生活を続け、無事卒業しました。現在は病院に勤めて4年目になります。
心療内科が全てを解決してくれるわけではありませんが、相談してみるのも良いと思います。
学校は、もし休学できる状況なら、休学も良いかもしれません。でも、残り少ないですし、
学校生活は、看護師になるため、と割り切って頑張ってみてはどうでしょうか。休学も、お金がかかりますしね。
夏休みを過ぎたら、本当にあとわずかですよ。
答えになっていなくて申し訳ありません。応援しています。


No.2
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 金銭面などこれからのことなどがとても気になりますよね、でもまるさんは今が辛い状況なのですから、自分の身体を第一に考えて、今どうするべきか大切だと思います。出した決断には必ず意味があるのですから。私の周りには30代で体調不良で休学したり40代で看護学校に入学している方もいます。(人と比べるわけではありません)看護師になるにはいろんなかたちがあっていいのでわないでしょうか?また、今を無理して身体を壊すよりも、今身体を休めてこれからのことを考えていくのも良いのではないでしょうか。
「ツレがうつになりまして」という宮崎あおいが出演している映画での言葉があります。”割れないことに意味がある”と。
長くなりすみません。アドバイスになったかわかりませんが・・・m( __ __ )m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME