看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスをください(どうしてもこの人達と関わらなければなりません)

<2012年08月03日 受信>
件名:アドバイスをください(どうしてもこの人達と関わらなければなりません)
投稿者:匿名

看護学生です。今、論文を書く関係で、学生が分野の教室に2人しかいないのですが、この相手の人に困っています。

裏表があるのです。先生や大学院生の前では、こびへつらうのですが、、、特に2人きりになった時の失言に耐えられません。

レポートを書いていたら、「楽な所をやっていていいな」とか言うし、そんなことないと否定しても、「自分はこんなに調べているのに文献が出てこないし、間違っていない」と。そんなことを言われて、相手が嫌な気分になるだろうとか考えていないんです。何度もこれに似たことを言われました。なのに、先生の前では違うんです。

授業の前、他の学生といて、他の子の服装を褒めたら、「どうせ自分は服なんてどうでもいいと思っている」とか、他の子ができるという話をしたら「どうせ自分は学年で最下位の成績だとか」・・・。疲れます。私、この人の事が嫌なので、つっかかつてくると思っているので、何も彼女の事は言いません。なのに、卑屈に自分と比べて言ってきます。話していて楽しくないんです。

訂正をしようとしても、こんな感じで会話になりません。自分の言い分がいかに正当かを言ってくるだけです。もちろん謝りもしません。

困ったことに、この人は先生に取り入るのはうまく、いろいろ言っているようです。先生に言われたことで、納得のいかない言葉、この嫌な奴が告げ口したと想像がつくことがあり、悔しくて泣いています。先生は、彼女の味方のようです。

後しばらくは、どうしてもこの人達と関わらなければなりません。アドバイスをいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう卑屈な奴ってたまにいますよねー(-_-#)
私も実習グループにいたんですよ。その子となんの関係もない話なのに何かにつけて「私なんか…」、はっきりいってうざいですよね。
最終的にはグループみんなに嫌われてました。
その子は先生に取り入るって点でたちが悪いですね…
もう自分から話しかけないようにしたらどうですか?話しかけてきたら笑って相づちでもうってりゃいいと思います。
論文も永遠に続くわけではないし、最低限のお付き合いにしましょうよ。ビジネスライクな関係でOKです!


No.2
<2012年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。はい。私も、ウザいと思います。

はい。この人も、クラスで嫌われています。
彼女は苦手・関わりたくない・・・などと言ってくれます。
なので、自分一人が困っているんじゃないと思うと、少し気分が晴れます。

でも、先生は違います。彼女に染まっているようです。なので、私が何かやっていると思っているようです。

そんなこと、相手が面倒な性格の人なのでしません。クラスの人にも、クラスメイトに聞かれて困りごとを話して、そこで彼女が他の人にも嫌われていることを知ったのです。

お返事ありがとうございます。大学に話して(別の理由・・研究対象が変わったとか)で領域を変えてもらおうか?と思うくらい困っているので、聞いてもらってありがたかったです。


No.3
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を受容できないというのか、相手の気分を悪くしてやろうという意図なのか、自分を正当化して相手に押しつけたいのか、その人は。
先生に取り入ることができるってそう簡単にはできないがこの子は実行してる。
系列の高校の推薦で入った子で、弱そうな人をいじめ力のある人に取り入る子がいましたよ。
その人は直接あなたをいじめることはしないけど、教員に告げ口のようなことをしてるんですね。
やり方が巧妙ですね。
教員でも見る目のある人はその人の行動を見極めてうかつに信じきったりしないものですが。
その先生は見る目がないみたいですね。
先生に出来事をあなたが相談するのはできなさそうですか?


No.4
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。

先生には、これも事件があって、
あることで、私の準備が悪く、細かく指導を受けたことがありました。
私は、よく知らなくて・大した準備もせず、やってしまったので、
それを彼女に、こんなことがあった、気を付けた方がいい、という理由で話しました。
あった事実、やり取りを彼女に話したつもりでした。

でも、彼女はそれを別の先生に私から「性格が細かいと聞いた」「怖い先生と聞いた」などのように言ったのです。それは、私もそばで聞いていて、びっくりしました。

いくらなんでも、じゃあ、私が本当に先生の悪口を言ったとして(実際は、事実の流れを話しただけです)それを他の教員に言うんだ。。。と思いました。この学生がその時初めて怖いと思いました。

あとは、想像ができますでしょうか?
呼び出され・・・・・怒られ・・・・、悲しくてその場で泣いてしまいました。取りつく島もないというか、話していて、これは無理だなと悟りました。

そういうことがあるのです。だから、私の印象が悪いのです。


No.5
<2012年08月04日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

裏表があるってことは、その人にとって処世術なんだろうなぁ。

ならば、こちらも処世術として、スルーするスキルを磨きましょ。聞いているふり、相槌うちつつ自分のことをする、なんてどうですか? また、「楽な所をやっていていいな」とか言うし・・・ならば、「そうだよ、いいでしょ!」くらい言っておやりなさいよ。

どうやら相手は貴方と比較したいようですね。他人は他人。生育の中で全く異なる生活をしてきて、違っていて当たり前。相手と同じ土俵に立たないこと。

もう一つ、貴方が教員に取り入れられるような態度をしてみたらいかがですか?
真面目でコツコツ型の人はなかなかできませんよね。しかし、社会を渡っていくには、相手に取り入れられるようなスキルも必要となってきます。

ようは、相手は変わらないので、貴方が変わるしかない、ということです。


No.6
<2012年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼女はあなたに不快感を与えるだけでなく先生にもあなたの発言を歪めて伝え、先生はあなたを呼び出し怒ったんですね。
その先生は看護師としても教員としても失格者です。評価に悪影響はないのでしょうか。
クラスメイトでも彼女が変という事を知ってる人もいるし、他の頼れる先生に相談しあなたの誤解をとき、彼女の謝罪を聞きたいですね。
私も大学出身者ですが、現役者社会人問わず、推薦や小論文入試で来た人は自分だけが選ばれた者という感覚で、取り巻きつくったり女王様気どりの人が多く嫌な事をされました。何人かはあなたの話の彼女みたいな行動で。
対策は無視して必要時以外は関わらないようにしてました。幸い教員もその辺客観的に見れる人がそろっていたので、学生とグルにならず、いけない事はいけないと注意できる教員ばかりだったので、迷惑行為の学生達も最期は謝りに来ました。
その彼女みたいなのばかりいる不健全な職場も一か所あり、注意する者もいない本当に地獄のような所でした。普通はここまでひどい職場はそんなにないです。
4年時の研究では同じ時間を過ごす訳で、周囲との相性はテーマより重要です。
単独研究も多いし、そうしてみては?
春に担当教員が決まっても早いうちなら変更は出来ました。
ただもう8月だと変更は難しいかもしれない。
4年生になると嫌な子も打ち解けたり仲間意識を持てる時期なんですけど、その彼女は強烈ですね。
彼女みたいな信用できない人はそんなにいるもんじゃないので、卒業までにあなたの汚名を晴らすべきです。


No.7
<2012年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返事をくれる方が、やさしい方ばかりなので、泣いてしましました。本当にありがとうございます。

ここのサイトを見ていると、働いてもそういう事はあるし、いい案がないかと思い聞いてみようと思いました。
私は今学生ですが、この環境からは逃げられないし、働いている人はもっとその環境からひどくても逃げることはできないですよね。

この同級生に関しては、どうしても話さないといけない時以外は話さない。
でいいですよね。

実は、アレルギー症状みたいになりました。話すのは無理な状況です。
彼女から帰ってくる言葉が、いい言葉とは思えないので、話すのが怖いんです。
自分以外の事でも、ネガティブ発言が多いので、聞いていて落ち込むし、ダークな感じになり私に悪い影響を与えていると思う。
いいところが全くないということはないのですが。。。彼女の話は聞きたくない。
彼女からのクラスメイトのよくない話も聞きたくない。

この人は、たくさん私を否定する言葉を言いながら、学期末の学生の打ち上げ会の時は私に一緒に行こうと言ってきます。私を嫌いだから、こんなにひどいことをするんだと思っているのですが、時々こういう面がみられます。。。たぶん、クラスメイトで相手をしてくれる人がいないからかもしれないのですが。。。時々かわいそうに思うこともあるんです。

なんか、書いていて何が言いたいのかわからなくなりました。
すいません、私の頭をスッキリさせる先輩方のコメントが欲しいです。


No.8
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人と円滑にコミュニケートする事は普通の人間なら出来ますが、あなたのお悩みの方のようないびつなコミュニケートできない未熟な人を男女ともにいろいろな場で見てきました。
多分その人達の親の関わりに問題があります。
甘やかされて育っていて、他の人は劣るけどうちのこどもや家族だけは優秀とか裕福とか優越感で生きてる家庭で育ってるとか、子供の頃からずっと系列の学校で来た子の中でもこういうタイプの人はいました。
親は富裕層で人を使う側の人間が多かったです。
こういう背景で、自分の会社を持つ家族ならワンマンで人への配慮もない人生を送るでしょう。普通に社会で雇用されればこういう人は必ずトラブルを起こし周りから言われるようになります。
その人が、総代になりたいとか野望を持って女王様のように振る舞い人によって態度を変えてるのであれば、嫌がらせはあなたの成績への嫉妬から来る事は考えられます。
学生時代の競争レベルであれば卒業後は特に嫌がらせはしてこないと思います。
その人との関わりは最小限度でいいと思います。
嫌がらせをしてくるのに打ち上げにその人に誘われる、その人は他に相手がいないかもしれない、ですか。あなたへ愛憎の念を持ってるのかなあ。
嫌だった誘いを断ったらいいのでは?先生に謝って誤解を解いてくれるのなら誘いに乗るという条件を出すか。
クラスで仲良くても裏ではあの子はどうこうと他の人に愚痴ったり、仲間が分裂して違う仲間と一緒になったりする人もいますね。
私はどんな環境下でも信頼できる人は一人だけでした。
ストレスが大きいと鬱とか無気力になってしまう事があるけど身体は大丈夫でしょうか。あなたは周りに流されずよく頑張ってきたと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME