看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校中退から看護専門学校編入へ

<2012年07月30日 受信>
件名:看護専門学校中退から看護専門学校編入へ
投稿者:チーズ

私は、昨年看護専門学校3年の夏に退学しました。2年生までの単位は落とさず順調だったんですが、3年の時に実習の単位を落としてしまいました。両親は「学校やめろ!」と激怒し、留年はできず退学になりました。
ですが、やっぱり看護師になりたくて、もう一度看護学校に行きたいと思っています。その場合、2年まで順調にいったのだから3年から編入できる学校がいいと思い探したのですが、なかなか見つかりません。元の学校は、また入学試験を受けて1年生からなら再入学はできるといっています。
編入できる看護学校は存在するんでしょうか?編入できる学校があるなら日本全国どこにでもいくので、どこの看護学校でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校で編入は基本、難しいのではないでしょうか。
1年次入学で、それまでいた学校で学んだ分の
単位認定をいくつかしてもらい免除されることはあるかと思います。


No.2
<2012年08月01日 受信>
件名:厳しいと思います
投稿者:ケロロ

看護学校はカリキュラムがそれぞれ違いますから、無理だと思いますよ
途中で退学した人を、他の看護学校が受け入れると思いますか?
途中の単位を認めると思いますか?
学生さんたちと、やっていけると思いますか?

どう考えても、最初から入学試験を受けて合格して入学してから、またやり直しっていうことが普通だと思いますよ
大学であれば、とった単位が、生きてくるとは思いますが看護学校は、そこに在学しているからこその単位です
やめたらその単位は、終わりではないでしょうか
また受験勉強して、入試して合格してからやり直しっていうのが、通常です
わたしが看護学生のころも、かつて、退学した人がやはり看護師になりたいと入学してきてましたよ
1からやり直しだから、絶対退学しちゃだめだと、その人たちは言ってました

看護学校も、私立、国立、大学附属、いろいろですよ
退学した学校さえ、入試からやり直してくださいって言うくらいですから、他の看護学校が受け入れてくれるわけはほぼないと思います


No.3
<2012年09月26日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:miya

チーズさんの在学していた看護学校が専修学校であれば、編入は可能です。
各種学校扱いの看護学校(医師会付属など)では、難しいかもしれません。

専修学校設置基準では、入学前の授業科目の履修等について、認められる単位は、
「専門課程の修了に必要な総授業時数の二分の一を超えないものとする。」
と定められています。

2年時編入になると思いますが、編入規定のある学校は存在しますので、探してみて下さい。

ちなみに、首都医校や、医専で公に募集しています。地元の看護専門学校にも規定はあると思いますので、問い合わせてみて下さい。

チーズさんの未来が開かれますように、祈願いたします。


No.4
<2013年01月08日 受信>
件名:問い合わせてみては?
投稿者:ごん

過去に編入学生を募集していた専門学校を2校ほど見かけました。1年次入学で、専門科目の単位をかなり認めてくれる学校もありましたよ。
個別に問い合わせてみるのがいいと思います。


No.5
<2013年06月17日 受信>
件名:その後…
投稿者:かえる

はじめまして、チーズさん!
チーズさんのその後、専門への編入は出来たのですか?


No.6
<2013年10月27日 受信>
件名:看護学校編入について。
投稿者:みかん

初めまして、ごんさん
私大阪の看護専門学校に通っています。
現在2年なのですが、家の事情で今は休学していま
す。
出来れば編入を考えています。

ごんさんがおっしゃっていた、編入を受け入れてくれ
る専門学校2つ教えてくれませんか?


No.7
<2014年05月20日 受信>
件名:この時期の転校について
投稿者:いちごさん

今年3月に高校を卒業し、4月に医師会附属の准看に入学した者です。
入学してから1ヶ月半経ちましたが、学校で人間関係が上手くいかず理由はわからないのですが数人からターゲットにされ無視されるようになりました。
現在勤務先の病院では、看護師さんたちが優しく接してくれ仕事も楽しく、とてもやり甲斐を感じています。
しかし、最近では仕事中でも学校の人間関係のことが頭をよぎり‥まだ看護生活は始まったばかりで、この先5年もあるのか‥辞めてしまいたいな。と考えるようになりました。
せっかく合格して入ったので諦めたくはないです。

もしもの話なのですが、
この時期に他の学校への転校を考えている場合
1年はニートになってしまうのでしょうか?

全国どこでもいいので、どこか
このまま転校して1年を無駄にしない看護学校などは
ないものでしょうか?

この時期なので、どこか最初の一ヶ月は
埋めてくれるような学校はないですよね。


No.8
<2016年03月25日 受信>
件名:やり直せるか知りたいです。
投稿者:にゃん

准看護学校へ通っていましたが、今日退学となりました。私は、看護学校へ入って憧れの看護師になりたくて、お金を一年間貯めて、23歳の時に入学しました。

学校生活は、自分が風俗出な事に負い目があり友達を作れず、それでも2年間頑張りたいと思って過ごしてきました。

今年1月から基礎が始まり、記録物提出について評価1.報告の時期について評価を1と貰い2つの病院から欠点を貰い退学へとなりました。。

退学になり、別の道も考えたんですが…

やはり看護師として患者に寄り添った看護をしたいと思い、一生の仕事にしたいので、どうかアドバイスお願いします。


No.9
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:どんちゃん

 私は2年の基礎②の実習期間に自主退学しました。
今はヘル2を取って介護士として働いています。
介護福祉士の資格を取るために3年間の実務経験を積んでいるところです。
私は日々働く中で、やはり看護師の資格がほしい。看護師として働きたいと思うようになりました。(現場をみて)
私は介福を取ってからでも遅くないと考え、取得後はまた1から看護学校に入学し、1から頑張っていきたいと考えています!
 また頑張りたいと思う気持ちはわかりますし、編入ができるにせよできないにせよ、チーズさんの今後がよい方向へ動きますように祈ってます。人それぞれ様々な道があります。お互いに頑張りましょう


No.10
<2017年10月30日 受信>
件名:編入学
投稿者:カラヤン

滋賀県にある華頂看護専門学校の実績は確かです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME