看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新カリキュラム 基礎2で留年

<2012年07月25日 受信>
件名:新カリキュラム 基礎2で留年
投稿者:あめ

はじめまして

30歳で小学生の子どもがいます

基礎看護学実習2で留年しました

基礎看護学実習2で落ちるって滅多にないですよね?

成績は模試で中間くらいです

実習では、観察眼がない 過緊張 コミュニケーション能力が低い 相手が期待した行動からズレる 適性について・・

ほぼマンツーマンで教員から指導を受けました

休学届を出すことにしましたが、他の教員達からも敢えて夜勤のある責任感も伴う看護師という職業を選ばなくても違う選択肢もあるよと助言を受けました

私は生活のためだけに看護学校に入りました

しかし、自分よりも若い子たちや純粋に看護を志したクラスメートたちに出会い看護師になりたいとはじめて心から思いました

クラスメートとやっと打ち解けこれから一緒に実習を乗り越えて行くのだ思っていた矢先の事なのでショックが大きいです

留年を乗り越え看護師になられた方、助言あれば宜しくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月25日 受信>
件名:気持ちわかります…
投稿者:療養の天使

わたしも同じような挫折を味わいました。もうやめる!!って閉じこもり泣き続けていました。

しかし家族や友人から背中を押してもらうことでもう一度頑張ろうと思うことが出来ました。もう一年新しい仲間と打ち解けることが一番難しいと思います。

あめさんはコミュニケーションが苦手のようですが、まずは相手のことを知ること、タイミングよく相槌、傾聴、オウム返し、自分の意見を言うときは相手を否定するような言葉を避けて話せればいいと思います。


看護師になりたい!その気持ちはすてないで頑張ってほしいです^^


No.2
<2012年07月28日 受信>
件名:励ましにならないかもですが。
投稿者:匿名

私は留年はしていませんが、親友が基礎2と概論を落として
留年しました。
その子は持ち前の積極性で、後輩とも仲良くなったみたい
です。後輩はいい人が多く、積極的なので、自分達もよく会話
しています。
でも、実習が近づくと、1人はいややな( ; ; )って言ってます。
自分と親友をわけたのはペーパーテストの約3点…。
再試は難しく、結果で自分は62点、親友は58.8点でした。
その時まで一緒に頑張ろうo(^▽^)oと言って励ましあっていたので、
受かったのに自分もやる気がなくなりました。
今はまだ実習以外は同じ授業なので、頑張ろうって言って頑張ってます。
あなたのまわりには、頑張ろうって言ってくれる人は誰もいませんか?


No.3
<2012年07月29日 受信>
件名:私も留年の経験があります。
投稿者:ホタル

あめさん。お疲れ様です。

私は、7年目の看護師です。看護学校の時、初めての領域実習で実習を落とした経験があり、1年留年しました。

留年が決まった時は、ものすごく辛くて、もうやめよう、やめようと何度も思いました。
教員からは、人間性を否定されたような言葉にすごく傷つきました。

留年という事実は、すごくショックですよね。
辛いですが、今がんばって、看護師の資格さへ取ってしまえば、あの時は大変だったなぁって思い出話になります。

看護学校の成績や留年した事は、就職時はそんなに関係ないと思います。
ただ、実習病院に就職する場合は、関係しちゃうのかもしれませんが。

看護師になってからも、大変な事は多々ありますが、学生時代の苦痛にくらべれば、そんなにって思うほどです。

看護師になりたい気持ちがあれば、今が踏ん張り所です。
応援しています。


No.4
<2012年07月30日 受信>
件名:私の経験です
投稿者:頑張り人間

あめさん、はじめまして。

私は社会人から准看護師そして看護師になりましたが、看護学校3年生の時成人看護学実習で落ちて留年しました。

留年の理由は、私が看護過程をよく理解していなかったことと、それに伴い実習記録が書けなかったことでした。

最初はショックで先の事など何も考えることが出来なかったのですが、それから時が経ち冷静にそれまでのことを振り返ってみると、やはり根本的に自分自身に原因があることに気付き、また私と同じく理由は違うものの留年となった准看護学校から一緒に看護学校に来た友人の励ましもあり、それからはもう一度1から頑張ろうと気持ちを切り換えました。

初めは1学年下のクラスに馴染めるか心配でしたが、先の友人と一緒だったこともあり徐々に溶け込んでいくことが出来ました。

2回目の実習は想像以上に辛く何度も駄目かと思ったこともありましたが、教員やクラスの仲間や友人等の支えもあり何とか無事にクリアーすることが出来て現在に至っています。

私は最初留年したことをすごくマイナスに考えていたのですが、今となっては神が私に一旦心と体をゆっくり休ませてからもう1度頑張れと言っていたのかなと考えています。

今考えるとあのまま1回目の実習が仮に先に進んでいったとしても、いつかは挫折していたと思います。そう思うとあの時留年したことは決して無駄ではなかったと思います。

今までお話したことは私の体験談ですが、留年という事実をいかに自分の気持ちの中で受け入れることが出来るかと、自分を信じて最後まで諦めないことが大切だと思います。

長々となりましたが、あめさんのこの体験がこれから先少しでも良い方向に進むことを願っています。


No.5
<2012年08月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あめ

皆さん、温かいお言葉ありがとうございました
返信、遅くなりすみませんでした
皆さんのお言葉を噛締めて何度も読み返しました
独身だったら、チャレンジ出来たかもしれません
今は子どもとの生活を考えるとこのまま学費という借金を増やすよりコツコツ安月給でも貯金して一緒に過ごす時間をつくってあげた方が良いのでは・・・
自分が本当に看護師という命に関わる職業に就いて良いのだろうか
悩む毎日です
後期からは休学しようと思います

匿名さん>
頑張ろうって言ってくれる友人はいますが、乗り越えるのは自分なんですよね・・・
今は机上の勉強も全く手につかず方向性も決められない状態です


No.6
<2012年09月01日 受信>
件名:基礎2実習中
投稿者:ろん

私も実習中です。


情報はゴードンで情報は6〜7割りぐらい。


今、分析が書けずに不安でいっぱいです。

書き方というか、得た情報(例えば、1週間の血液データ)ならどこの時点をピックアップして分析したらいいのかわかりません。

入院日と受け持ち日だけをピックアップしてます。

入院日では○○だったが、現在は○○になっているため改善してきてると考えるみたいな感じです。


ホントにしんどいです。


よければ何かレスをいただきたいです。

お願いします。


No.7
<2012年09月13日 受信>
件名:ろんさん
投稿者:あめ

実習、お疲れ様です

とにかく現場の指導者さんに気にいられように接して何度も諦めずに聞いてほしいです

患者さんの事を知っているのは指導者さんです

辛いと思いますが頑張ってください

返事遅くなってすみません

実習落としても命は取られません

私はこうして生きています

私はとりあえず休学しましたよ


No.8
<2013年08月02日 受信>
件名:再実習の結果
投稿者:あめ

不合格でした

これからは、生活保護で生きていきます
ありがとうございました・・・


No.9
<2013年08月05日 受信>
件名:気を落とさないでね
投稿者:ぴぃ助

トピ主様の経過を拝見しておりました。

あれだけ歯を食いしばって頑張られて来たのに…
悔しい思いでいっぱいです!
お子様を抱えての生活、今後は、辛いことよりも、誰にだって胸中の幸せ、自分自身が気付かない本当の幸せが待っている筈です!
将来ある子供さんの為に勝ち取ってくださいm(_ _)m


No.10
<2014年08月03日 受信>
件名:生活保護からの脱却
投稿者:あめ

皆さん、色々と励ましの言葉ありがとうございました。

あれから、必死の思いで走り続けました。

看護学校を目指したからこそできた人脈を活用し、現在は自営業で成功し、所謂、高所得者となりました。

今思うには、人間は必要とされている場所に必然的に行くのではないかと。。。

看護職に拘わらず、人のために尽くす仕事はたくさんあるのだと知りました。

今後は代表取締役として社員や社員の家族、そして自分の家族を全力で守れるようにベストを尽くします。

ただ、最後まで看護学校の教員達と和解することはありませんでした。。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME