看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるか休学するか・・

<2012年07月23日 受信>
件名:辞めるか休学するか・・
投稿者:ヤマト

今年看護大学に入学したヤマトと申します。
自分は男で看護学科に入ったのですが正直明確な意志もなくただ将来性があるからという理由で入ったため授業も事前実習も辛いです。
幸い、人間関係はうまくいっているのですがこの先本格的な実習や看護師という仕事自身の過酷さを考えると気分が暗くなり勉強が手につきません。

いっそのこと大学を辞めて地元に就職するか、一度休学して本当に自分は看護師になりたいかよく考えたり色々なことを経験したりと充電してこの先頑張るかどうしようか迷っています。

誰にも相談できないのでどなたかアドバイス頂けたら嬉しいです・・。
また、男の看護師の世間体は変わってきているのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は夏休みでしょうか?
いろいろ考えちゃいますよね。

とりあえず、ぎりぎりまでがんばってみたらいかがですか?
それでもどうしても勉強やる気がないならば、
休学して充電、ボランティアやバイト等いろいろしてみるのもいいと思います。

勉強がつかないほどムダに、あれやこれや
実習や看護師という仕事自身の過酷さを考える必要はないと思います。
その時に感じて、味わって成長していけばいいんです。

せっかく入学してまだ実習もはじまっていないうえ
やめてしまうのはとってももったいないと感じます。


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ヤマト

早速の回答ありがとうございます。

今はまだ夏休みではないのですが、授業はほぼ終わりました。
入学してからずっと頑張ろうと割り切って思う反面、辞めたいという気持ちも強くてだらだらときてしまいました。
授業の後半は授業も休みがちになり自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
就職のことを考えたら看護を辞めるのはもったいないという部分、しかしこのまま中途半端な気持ちだと必ず挫折するだろうという不安・・

すみません、暗くなって。


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤマトさん、私も同じように悩んだことがありました。

ひとつ言えることは、ヤマトさんが本当にやりたいことが一番良いと思います。

好きなことや興味のあることが、仕事で出来ることは幸せた゛と思います。


No.4
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か、他にやりたいことがあるのですか?まだ、入学したばかりですよね。他に特にやりたいことがあるわけではないのなら、とりあえず卒業と国試合格までこぎつけるのが、得策ではないでしょうか。実際、看護師の職業につくつかないは、その後に考えても良いと思います。看護師免許の良いところは、いつでも職が見つかるところです。もちろん、激務は否定できませんが。私も激務への不満から、4年で退職しましたので。
ただ、他に興味ある分野があって、退学の気持ちが大きいなら、早い方が良いでしょうね。何しろ、学校はタダじゃありませんから。ご両親の負担を考えると…。休学するにもお金がかかります。
男性看護師は、現在沢山います。社会人経験してから入学する男性も多数です。社会人経験者の男性看護師のほとんどが、本音は、職に困って看護師に…という方のようです。


No.5
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ヤマト

>>NO.3さん
ありがとうございます。
本当にやりたいことはあるのですが失敗を恐れて今まで挑戦せずにいました。
自分が本当にどうしたいか真剣に考えてみることにします!

>>NO.4さん
とても参考になりました。ありがとうございます!
まだ、入学してばかりですがもともと看護には強い意志があって入った訳ではないんです・・
その通りですよね。資格はあったほうがこの先何かと助けになりますよね。
ほんと、色々悩みすぎてていっぱいいっぱいですわ・・。


No.6
<2012年08月01日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:イチロー

2年、3年でやめることになったら、その費用と費やした時間がもったいないと思います。

とりあえず、休学をしてみて、一度就職してみては???

そこで、働くのってこんなに大変なのかとか、もしくはこんなに充実してるのかとか感じるかもしれません。

そこで自分は看護よりも向いている仕事があるかもしれない。または、看護師になりたいと強く思う自分がいるかもしれません。

世の中には色々な職業があります。
きっと胸を張って、将来性うんぬんではない、自分のやりたい仕事があるはずです。

立ち留まらず、次のステップに踏み出しましょう!
人生何度でもやり直せますよ!ヤマトさん!!!

イチローもヤンキースに移籍しましたよ!!!
さあ次のステップへ!


No.7
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:中隊長

不安を抱き続けたままなら苦痛が続くのは当然です。
よしんば、国家試験に合格しても看護師にはなれないのではないでしょうか。
つまり、結局のところ嫌になって辞めてしまうことになる・・・。
そんなひとをたくさん見てきたわけですが、いずれにせよ、一旦休む?休学?退学?するのもありです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME