看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験のための退職、のタイミング

<2012年07月22日 受信>
件名:看護学校受験のための退職、のタイミング
投稿者:すー

初めて投稿します。よろしくお願い致します。

私は、来年度(今年度ではなく)の看護学校受験を考えている者です。
都内勤務の大卒(理系)会社員で、20代後半です。

社会人から看護学生になられた方にお尋ねしたいのですが、
退職するタイミングは、どうやって決めましたか?

私の場合は、今の仕事の後任を探すのが大変なので、宣言してもきっとすぐには辞められないのですが、
もし万が一試験に落ちてしまったら、無職のまま1年間空いてしまうので、
いつ言い出して、いつ退職するのがベストかな・・・と悩んでいます。
(自分が職場の後任として育てられていることと、
資格不要だけど専門で向き不向きがあり、後任がなかなか見つかりにくい仕事です。
宣言すれば、辞める日まで酷いブーイングを受けるのも目に見えています。
ちょっと前の退職者さんも、結局予定より4ヶ月くらい延びていたし・・・)

今の職場にはいろいろ恩もあるし・・・などと考えてしまい、
退職する覚悟がまだできていないのかな。延々と悩んでしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、直属上司にはとりあえず今年度いっぱいと
4月くらいにいっていました。その前からちらほら看護師になろうと
思っているとは周囲にもらしていましたが・・・

看護学校きちんと合格して3月末に退職しようかなと予定していました。
けれども模試をいくつか受験してみると、学力的にも不安がでてきたため、
また学校見学にいったりいくつかの受験日を確実にやすめなさそうだったのと
勉強に集中する時間がほしくなってきたので

実際退職したのは、半年はやめた9月末
8月のお盆すぎにはいったかなと思います。

参考までに・・・


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:私も…
投稿者:あんこ

社会人からの受験でした。
後任を探すのが大変な職種だったことと、職場の規程で何ヵ月か前には退職の届け出をしなくてはならず、受験を決めた時点で退職の意向を伝えました。

合格したから良いものの…落ちていたら無職でしたよ(^_^;)


No.3
<2012年08月04日 受信>
件名:社会人からです。
投稿者:ももも

私の仕事は専門職・・とまでは行かないのですが
常に人手不足の状態でしたので
気持ちが固まった夏頃、今年度末で退社したい旨を上司に伝えました。

早めに仕事を引き継ぐことができ、上司のバックアップももらい
受験勉強に時間を取ることも出来ました。

まずは予備校等で、自分が合格ラインにいるのか可能性を見ることや
希望校の過去問をといてみるなどしてみてはいかがでしょうか?

看護を目指す仲間が増えることをとても嬉しく思っています。
受験勉強頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME