看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について悩んでます(北里大学病院、千葉大学附属病院、杏林大学付属病院)

<2012年07月21日 受信>
件名:就職について悩んでます(北里大学病院、千葉大学附属病院、杏林大学付属病院)
投稿者:にんにん

関東で就職したいと思っているのですが、なかなか参考になる情報がありません・・・。

大学の附属病院でずっと実習をしてきたので、就職も大学病院で、と考えています。また、急性期の看護が学べることと、ちょっと都心から離れている病院ほうが大自然の中で育ってきた私にはちょうどいいかと思い、そのような条件の病院を探しています。

悩んでいる病院は、北里大学病院、千葉大学附属病院、杏林大学付属病院です。

私の通っている大学の附属病院はあまり附属から就職する人が少ないのですが、この3病院はどうなのでしょうか?アウェーになるのではと心配です。

そのほかなんでもいいので知っている情報があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月22日 受信>
件名:千葉大です
投稿者:匿名

にんにんさんはじめまして!

数ある大学病院の中から千葉大も選んで下さって有難うございます。
私自身はウン十年前に都内の国立出てから2年半程勤務→結婚退職→専業主婦10年くらい→現在千葉大にパートで外来勤務なのであんまり参考にはならないかと思いますが・・・。

千葉大のHPご覧になってます?
看護部に出身校一覧があります。全国から集まってきてますよ。
私のいる外来も外部の方が多いようです。というかそれほど詮索する人がいないので自分から出身校名乗らない限り聞かない雰囲気です。(既婚者中心だからかな?)

ただ管理職になる場合はどうなるのか分かりません。

病棟と外来は年齢層が違うのでにんにんさんの欲しい情報でなかったらゴメンなさいね。
緊急入院を病棟に上げに行くこともありますが病棟の雰囲気も良さそうに見えます。申し送りでいやな目にあったこともないですね。

教育も、まあまあしっかりしているほうだと思ってます。

都内よりは確かに緑が多いですし、静かな環境です。
他に私でも分かることがあればお気軽にお聞き下さいね。


No.2
<2012年07月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:にんにん

丁寧なご返事ありがとうございます!

もはやだれも書き込みしてくれないのでは…と思っていたので本当に嬉しかったです!!(笑)

そうなんですね。HPは見ていたのですが、ほかの病院でそのような記載があっても評判は微妙…というところがあったので…とても不安になってしまったんです。

実際に今働いている方の意見が聞けてとても参考になりました!

説明会にしか行けないのですが、そこで実際に見た印象と今回のご意見を参考に、どの病院にするか後悔しないように決めていきたいと思います。

また何か疑問がありましたら質問させていただくかもしれませんが…その時はお時間があればまたご意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:千葉大学付属病院は…
投稿者:むむ

私も就職に考えていたのですが
千葉大出身の千葉大病院就職なさった先生に相談したところ
「やめたほうがいい」と言われました
自分でもネットで調べてみたところ、あまり良い評判は見ないような・・・
偏った意見で申し訳ないのですが、内部の方からの情報は貴重だと思いましたので投稿させていただきました。
ご参考にしていただけたらと思います。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:就職歓迎です!
投稿者:北里の看護師

就職先は、人生の角でともいうべきイベントですから悩まれるのは当然ですね。私は北里大学病院及び北里大学東病院で長く勤務していますが、千葉大の方同様で、北里の卒業生ばかりではなく、北海道、沖縄と、全国からお出でいただいています。また、相模原はちょっとだけ(大分?)田舎ですので、都内の中心部より少しのんびり感があります。ぜひHPを覘いて戴けたらと思います。


No.5
<2012年07月28日 受信>
件名:みなさん親切なコメントありがとうございます!
投稿者:にんにん

こんなにコメントをいただいているとは思わず、本当に感謝感謝です!

>むむさんへ
 そうなんですね…。内部からの情報を聞くことができ、本当によかったです!ほんと内部からの声って全然ないので…。でも科や部署によっていろいろ意見があるんですね…。
 でも確かにネット上でもいろんな情報があり、気になってはいました。貴重な御意見として、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

>北里の看護師さんへ
 お忙しい中、ご意見をいただきありがとうございます!
 なるほど…勉強するのにはいいところだとも聞きますし、確かに、少しのんびりしているというのは田舎出身の私にはあっているのかもしれません。インターンシップにも行く予定になっているので、この御意見と合わせて今後を考えていきたいと思います。
 ありがとうございました!


No.6
<2012年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:くう

お疲れ様です。
実際、千葉大学病院で働いていた者です。私は学校の教員から千葉大学病院は反対されましたが、スキルアップのため行ってみたら、良くなかったです。半年働いて辞め今は総合病院でずっと辞めずに働いています。総合病院も教育がしっかりしているところがあります。私は病院で毎月やる勉強会へ参加し、更に院外勉強会に行き知識を身に付けました。後は経験あるのみ。自分の目標がしっかり持っていれば、必ず成長できます。私は今の病院でNST委員会に入り、それがきっかけでNSTに興味を持ちNST認定を目指し勉強しています。さらに呼吸療法取得にも力を入れています。千葉大学病院は合コンや遊んでおしまい、という人もいるので千葉大学病院に行ったから成長とはならないような気がします。今だから思いますが千葉大学病院を早めに辞めて切り替えて良かったです。


No.7
<2013年12月07日 受信>
件名:新卒ですよね?
投稿者:ももちょこ

大学病院の急性期ですか。
何を学ぶかだと思います。
学びかた次第で、良くも悪くもなりますよ。
私の印象
大学→ひたすら知識を学ぶ。
市中→志しのある人の元で、知識と技術、根拠を学ぶ。

内の場合は後者です。

例えばICUとかに配属されたいのなら、個人的には大学は進めません。
大学の、ICUから内に来たスタッフは、
根拠の薄さ、技術の低さ、プライドの高さ、
で、大体、ダメになってます。
中には良いスタッフもいますけどね。

じっくり悩んでみてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME