看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人に評価されたくない

<2012年07月17日 受信>
件名:他人に評価されたくない
投稿者:匿名

実習グループの中でいつも私だけが目をつけられ怒られます。

教員も指導者も。いつも私だけが怒られるので、グループの中で浮かないように

発言も控え、メンバーを後追いする感じで自分の意思はありません。

他人の評価にびくびくして学校を卒業できるか毎日、夢にまでうなされてます。

自分が存在しません。

指導者や教員は、ただの注意くらいに言っているのかもしれないが

私にしてみれば人格、存在を全否定されているようで、死にたくなるまで

追い詰められています。言っている本人達にはそんなつもりはないと当然

言うと思うのですが、私にしてみれば死にたくなるほどの受け止めになるのです。

今ニュースで話題の津のいじめる側と自殺する側のギャップがよく分かります。

そんなにまで学生を追い込む必要があるのでしょうか?こんなに追い詰められ、

誰も助けてくれないと、自暴自棄になります。

誰よりも実習や国試の勉強を努力しています。努力を認められることはゼロで

す。

他人に評価されたくない。もう嫌だ。自分じゃなくなる。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんのために勉強しているのか?自分のため。他人に認められるのが目標なのか?ちがう。義務教育じゃないから、目標がなにか見定める必要はある。
あと、誰より努力して、とあるが、あなたが知らないところで、みながんばっているのでは?がんばっていても、空回り、方向性がちがうこともある。当然、実力がつかないと、試験では評価されない。努力のしかたも見直す必要はあるかも。
あなたの評価や注意について妥当かは、詳しく状況がないからわからない。ただ、学生として実習中集団行動できないとか、ホウレンソウできないとか、そういう看護師に必要なことで注意をうけるのは、いじめとは言わない。言い方は別として、、内容は真摯に反省すべき。大津市のいじめとは話がちがう。ただ、社会にでたら、もっとつらい。仕事できない、協調性がない、コミュニケーションとれないと、今より厳しい目にさらされる。個人を出すなんて、もっての他、という現実がある。


No.2
<2012年07月18日 受信>
件名:騙されたと思って
投稿者:かーとこばーん

oasisのwhateverって曲聴いてください。
サイトなどに和訳の歌詞があるので是非見てください。
気持ち楽になります。

私も領域実習のとき同じような感じでした。精神的にかなり落ちました。

そのときこの曲に救われました。


No.3
<2012年07月18日 受信>
件名:お気持ち、よくわかります。
投稿者:あんこ

私も実習中です。
毎日、あーだこーだ言われてます。

始まりがあれば終わりがある。
明けない夜はありません。

何か言われても「何かを言ってる人がいる」程度に、一歩引いてみましょう!

もうすぐ終わるよ。お互いに頑張りましょう。


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:う〜ん・・・
投稿者:匿名

何故?いつも自分だけ?が怒られるのでしょう。
実習先によって指導者や教員は変わると思いますが、毎回ますさんだけが怒られますか?
そうだとしたら、理由は何でしょう?

まずはその点をもう一度考えてみては(^-^)?


No.5
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:初音

看護師1年目の者です。

先生や指導者さんはどんなことに対して、どんな風に怒るのかな?何か理由があるはず。

「誰も助けてくれない」と書いてあるけど、誰かに助けを求めた?求めることが難しいのかな?

思いきってその旨を先生に伝えることは出来ないかな?

自分から発信していかないと、今の状態を打破出来ない気がするよ。


No.6
<2012年07月27日 受信>
件名:う〜ん…
投稿者:匿名

実習指導してます。
病む気持ちは分かります。看護師はちょっと病んでる人多いです。

しかしですね、看護師してる限り「自分のため」にやってることって結局誰かのためになるんですよ。それを他人が認めてくれて初めて自分の評価になるんです。
真面目に努力している学生を否定する気は全くないですが、あまり頑なに周りを拒否しては苦しくなるばかりですよ。

自分が無くなる=自発的な言動を控える=主体性がない=指導者的にはやる気ない?と思う。という負のループにはまります。

まず腹の底から今の気持ちを先生や指導者に伝えて下さい。真剣な言葉は無視されないはず。


No.7
<2012年08月02日 受信>
件名:?
投稿者:櫻井

他人に評価されたくない?

評価って他人がするものですよ?
自己評価もありますが、それはあくまでも“自分を客観的に見つめる手段”でしかないです。

こんなに努力してるのに…
って言っても、それはあくまでも自分の感覚ですよね?
そこに“何が足りないのか。どうしてそんな評価しか得られないのか”が加わって初めて“自己評価”になります。
あなたが他の人の努力を感じ取れないのと同様に、あなたの努力も周りの人には感じ取れているとは限らないし、お互い様なんですよ。

自分を受け入れて欲しいなら、自分からまずは受け入れるべきです。

努力って自分のためにする事で、人からの評価を期待してするものではないですよね?

看護師なんて一生勉強・一生努力ですよ?

他人に評価されたくない…って言うより、評価されない事への不満がうかがえます。

自分の言動を振り返り、何故怒られたのかを考える必要があると思います。
人の意見を素直に聞ける謙虚な姿勢も大切です。

憤る前に、自己評価を。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME