看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護科学生

<2012年07月15日 受信>
件名:准看護科学生
投稿者:はっしゃん

こんにちは。
今年45歳にして准看護科に入学しました。
勉強、演習と忙しい毎日です。
テストに追われる毎日でもあります。
長年憧れ続けた看護の勉強が出来てとても充実を感じていますが、
勉強すればするほど、自信がなくなっていきます。
こんな自分で本当に臨床にたてるのか?やっていけるのか?
卒業後、准看護師として働けるのか?大丈夫なのか?
正看護師を目指して進学するべきか・・・?

入学以来、我武者羅になりすぎて、少々オーバーヒート気味なのか、
考えがまとまりません・・・・。

准看護科を卒業されて働いておられる方、
また正看護師を目指し進学された方、
学生の頃のご経験、就職されてからのご経験など、
どのような事でもアドバイス下さいますようよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月16日 受信>
件名:現役准看護師です。
投稿者:匿名

私は一児の母です。
私も学生の頃は、こんな私が臨床現場でやっていけるのか・・と大変不安でしたが、
これらの悩みは臨床現場に立つ前に殆どの方が経験されたとおもいます。
学生の間はしっかり学校と実習先で学ぶ。
資格を取得したら臨床現場で学ぶ。
一つ一つをクリア出来ると自信に繋がります。3年も過ぎればそんな悩みは吹っ飛んでいると思いますよ。
私は正看護師の資格を取得する予定は有りませんが、取得した方が良いと言う方は多いですね。意見は賛否両論だと思います。
まず、自分にとって正看護師を目指す理由を明確にするべきでは?
私はどちらも看護師に変わりはないと思いますから、取得はしません。臨床現場で必要なのは、知識・技術・態度・信頼関係です。ただ、お給料の高い方が良い・プライド・将来看護師長等になりたい・認定看護師になりたい。など・・明確な目標をお持ちなら、正看護師を目指すと良いと思います。選択肢は広がると思います。頑張ってくださいね!ちなみに私は正看護師さんを指導しています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME