看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習という名のいじめ

<2012年07月09日 受信>
件名:実習という名のいじめ
投稿者:匿名

自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す

実習中、グループメンバーの前でも教員の前でも指導者の前でも
自分を少しでも出したら落とされる
自分の意思は絶対に許されない
私という人間は存在しない
私が全て悪い

だから
自分を殺す
自分を殺す
絶対に自分を出してはいけない

落とされないように
自分を殺す
自分を殺す
自分を殺す

患者の個別性は尊重されるが
看護学生に個別性は存在しない
実習中のいじめで自殺しても個別性は存在しない
私という人間が勝手に死んだだけ

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は実習メンバーにシカトされ、自分がわるいのはわかってるけど、毎日地獄です。
看護学生って何なんですか?吐くような思いをさせられるだけですか?患者さんの方が辛いとは思いますが、看護学生は単に虐げられる存在なんだろうか。勉強全くしてないとかなら言われても仕方ないと思いますが。人権ないですね。
毎日睡眠2時間程度、みんなそうしてきた。で、終わりなんでしょうね。

とりあえず主さんは、少し休める環境にいた方がいいと思います。


No.2
<2012年07月10日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:ミント

実習が辛くてたまらないということはわかります。

でも
あなたの書き込みにはすでに
【辛い】ところを通りこしている感じがあります。

先生じゃなくていい、クラスメートじゃなくてもいい。
誰かに聞いてもらえませんか?

なぜ あなたが自分を殺さなくてはいけないのか?

自分を大切にしないで看護はできないですよ?

うまく言えなくてごめんなさい。
心配です。


No.3
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

守破離という言葉があります。

守=まずは決められた通りの動き、つまり形を忠実に守り、 破=守で学んだ基本に自分なりの応用を加え、 離=形に囚われない自由な境地に至るというもの。 つまり形をしっかりと身に付けることではじめて、高度な応用や個性の発揮が可能になるということです。


No.4
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意味分かりますよ。

学校によっては、教育が理解できない教員が独裁体制の所はありますが、学生は恐怖感に支配されます。そんな所で何年か学生生活送るのはメリットはありませんね。何とか学校だけは卒業するけど、看護師に悪いイメージを持ち、日常生活の意欲も希望もなくなりますよ。こういうやり方が間違いと正しい判断が出来、疑問を持つ子は健全な社会人になるけど、疑問を持たない子は同様の独裁を繰り返すようになります。


学校によってはそういう事しない教員のいる所もあります。
そこは教員の仕事ぶりを学生が評価する制度がある所だったので、放置すると独善行為に走りやすい教員を監視する事は必要だと感じます。


No.5
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面からも辛くてたまらない様子がよくわかります
それでも学校は辞めたくないのですか?
休学はできませんか?
本当に死んでしまうような気がして心配です


No.6
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:二年生

確かに自分を出すと痛いメに合うことも多々あると思
います。
どんなにガンバって書いた計画も秒殺で却下。挙げ句「患者さん殺す気?」って言われ、感情剥き出しの教員と指導者に睨まれちゃう。
寝る時間削って書いた計画については自己主張せず、なんとなく苦笑い程度で自分の意見を飲み込みましょう。悔しいけど、それが一番。私も留年一歩手前、来月から病院での補習です。すごく納得行かないけど、卒業するのが先決。ガンバろうね。


No.7
<2012年07月16日 受信>
件名:すごくわかります。
投稿者:かーとこばーん

>患者の個別性は尊重されるが
>看護学生に個別性は存在しない
>実習中のいじめで自殺しても個別性は存在しない
>私という人間が勝手に死んだだけ

とくにここの部分が凄く共感できます。
実習中強く感じたことが、全ての人ではないのですが、言ってる事とやってることが違うこと。
人には、言葉づかい気をつけろとか、人間的に欠けている言っておきながら、じゃあ、自分はどうなの??と思う先生やメンバーがいたりと。

個性なんか出したら、患者さん思うがあまりその人の考えにそぐわない正論なんか言ってしまった暁には怖い目に会ってしまう現実。

私なんか頑張っても無理、向いてないって言われましたよ…

今、自分もかくとうしております。


私は、どんな意見でも受け止められる、受け止められなくても、受け止めようと努力できるような人間になりたい。。。。


No.8
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一旦休みましょう。

心療内科をお勧めします。そんなに辛い思いしてまでなる価値がある仕事とは思いません。

現場に出たらもっと厳しい環境もあります。
自分を守りましょう。


No.9
<2012年07月28日 受信>
件名:無視してもいいです。
投稿者:匿名

私は看護の専門学校へ行ってる2年です。
私も実習ではダメだしばかりでした。
用紙は何度も書き直しました。
この間終わった実習2回目で目標にコミュニケーションが入っているのに、
終末期でほとんど話ができない患者さんで、
自分1人ではバイタル以外できず、消極的だから、
いつも考えた質問は他の人が言ってしまい、発言が
少ないと怒られました。
でも、学校の実技テストでも、1年の時にむいてない、
その性格じゃ病院で実習させられないと言われ、
消極的にならざるを得ないだろ(>_<)とか思ってました。
私も何度か病院や学校の窓から、飛び降りようとか考えましたが、
今まだ生きて学校にいるのは、実習日最後の患者さんの
言葉と愚痴を聞いてくれる友達と先生、あと、名前は知らない
けど、学校でたまに会うと悩みを聞いてくれる交流会で仲良くなった
先輩がいるからです。
病院では自分を殺すことばかりですが、病院から出たら、自分を解放
してください。
少しは楽になるかもですよ。


No.10
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩んでいる方達へ
私も散々な実習を乗り越えて看護師になりました。数年後、看護師の内情や、学生時代は入ってこなかった情報も入ってきました。
私の学校は、実習先の指導者は単位認定の権限はありませんでした。でも私は実習先の看護師に散々妨害を受けました。内容は明かせません。何故そのような対応をされたか知ったのは数年後です。
実習先で余りにも理不尽な対応をされたり、何度も同じ実習をさせられる場合は、学生側の出来の悪さや素行以外に何かあります。
学生の力では調べようもないでしょうが、可能性の一つとして考えてみて下さい。
実習を真面目に取り組み、人に誠実に接していれば、あなたに非はありません。


No.11
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生や指導者との関係で悩んでいる人達へ。
きっと理不尽だと感じる根拠があるのでしょう。でも学生は無力です。何故なら向こうも根拠で押してくるからです。例えば記録が出来ていない、遅刻をして来た、カンファでの発言がどうこう、何々が…、何々が…。
どうしても耐えきれない状態にまで追い詰められているなら、外部に助けを求めてみて下さい。私もその様に言ってくれた人がいて何とか助かりました。


No.12
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校や看護教員はいったい何を目的としているんでしょうね?
どうかあなたの普通の感覚を失わないでください。
学校の以外で自分を出せる場所はありませんか?

頭の悪い人や弱い人でそれを隠したい人は強い態度をとったり自分より下の立場のものを作ろうとします。
看護の世界ってそういう人も多いですよね。
だから看護師って頭が悪いって言われるところもあるんだと思います。
ただその中にもまともな人や頭の良い人もいます。
頭の良い看護師になってください!
そういう看護師が増えれば看護の世界も変わっていくかもしれません。


No.13
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっさん

気持ちはわかります。
そんな状態で実習を続けておられるなんて、ちょっと心配です。
休学されてはいかがですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME