看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

放送大学の学生さん

<2012年07月09日 受信>
件名:放送大学の学生さん
投稿者:ミッキー

もうすぐ 単位認定試験ですね。 試験勉強励んでますか? わたしは 看護師を目指している者です。 四教科 受けます しかし 社会福祉入門ほんと 難しいです。 先日の回答が戻ってきたら 三問しか 合っていないんです。 ほんとに すべての教科に対して 単位が とれるか 不安… 仕事に家事に 毎日 夜中に勉強していても 気づくと 眠っているしー 勉強をする時間を作ることが 大変です。 先輩方は けっこう 勉強されて 試験に望んでみえますよね。 当たり前な質問していて すみません。 だけど 放送大学の内容 けっこう レベルの高いこと やってますよね はあ うまく 試験勉強がやれてない 私に 渇を入れてください

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月10日 受信>
件名:昨年卒業しました
投稿者:ミント

お疲れ様です。

ミッキーさんは准看護師さんですか?
正看護師を目指して放送大学に行っているんでしょうか?
実習もあるんでしたっけ?

私は専門学校卒で
大学卒資格目的で放送大学を卒業しました。
2年で62単位(31科目)とりましたね(笑)
もう、レポートも試験もやけくそでした。
1日に7科目試験したことも…

大変だったけど
夢中になれるのって楽しいです。
今また 何かやろうかなって思ってますよ。
頑張ってくださいね。


No.2
<2012年07月10日 受信>
件名:過去問
投稿者:ミッキー

放送大学の過去問が載っている サイトを見つけました。 答えがないのが 不安ですが これを 参考に 頑張ってみることにしました。
試験ほんと 自信ないし 出来るか不安です。 眠いけど 頑張ってみます ミントさん すごいですね 失礼ですが かなりの 教科を 二年間で 単位をとられて すごいですね 再試験は なかったのですか?


No.3
<2012年07月15日 受信>
件名:ミッキーさんへ
投稿者:放送大学学生

 私も、通信制の看護学校を卒業した者です。放送大学の社会福祉の科目はテキストから万遍なくでていました。通信レポート、自習型問題等を丁寧に読み解くといいです。公衆衛生は毎回問題が違い過去問は役に多々なかったような気がします。感染症は科目ごとの最後の問題からでていたような気がします。私はまだ放送大学を続けていますが、今回からネットまたは各学習センターに行くと過去問は閲覧できます。レポート、自習型問題、過去問を色別にマカーで印をつけます。これで3回テキストをやることになります。おおざっぱに全体を読み解くことができます。わからない用語がでてくるのでノートの上の余白に調べて書き留めておきます。とにかく通信で学ぶことは時間的余裕がないので、優先順位をつけカレンダーにつけておきます。1年間で17科目とりました。卒業の要件になりますので頑張ってください。


No.4
<2012年07月15日 受信>
件名:底力?(笑)
投稿者:ミント

もちろん落としましたよ〜。
外国語がダメでダメで…(泣)
最後の1単位は面接授業で単位とりました!
試験受けなくていいからお薦めです。

看護師をやりながら
主婦も母もやりながら  だから
短気決戦だったんですよ。
試験の日程も何日も休めないから
同じ日に受けられる教科を選んでました。
だから1日に7教科の試験…なんてことになるんですが。

放送大学から送られてくるレポートの内容をおさえ
教科書をしっかり読めばたいがいはカバーできるかと思います。


No.5
<2013年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ね〜さん

私も通知ね看護学校に行ってます。放送大学の試験市民社会と法が何回うけても合格せず明日また受験します。これを落とすと国試が受けれない


No.6
<2013年07月16日 受信>
件名:はじめまして☆
投稿者:ナミビア

初めまして☆コメント失礼いたします(≧∀≦)
私はこの度夏期集中を受けるのを期に、10月からの大学入学をおこないます☆
正看学校入れるまで、あと4年あるので、今から単位を取って後を少しでも余裕を持ちたいという魂胆です☆
32単位目指すのですが、准看学校卒業以来の集中学習になるので、不安いっぱいですが、お互いに頑張りましょうヽ(^o^)丿


No.7
<2013年12月05日 受信>
件名:放送大学
投稿者:みゆ

まだ、誰か見ることがあるでしょうか(笑)
私は来年から通信の看護学校へ入学します。
放送大学での単位取得はあと4教科。1月と2月に試験を控えています。
1学期に7教科終わらせることができたので、2学期は少しだけ楽だけど、1学期は大変だったな~
試験がどんなものかもわからなかったし、勉強するのも何年振りの話だし。
でも同じような仲間を発見できて、嬉しかったです。


No.8
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっか

ここの学校受ける!と志望校を決めて、放送大学の単位はなるべく多くとってしまっていた方が後々楽です。と、いうのも学校の勉強や国試に力を入れることができるから。
私も全て入学前にとっておいたので、学校の単位は後期分を前倒しして前期にもってきたりしてます。受からなきゃ実習すら行けない単位もあるようなので、早め早めに学習を進めていく方が、気持ちにも余裕がでるのではと。
私も今年から一年生。絶対なにがなんでも正看になってやるんだと強い気持ちを持ち続けます。だって、准看だからって悔しい思い沢山してきたもの。見返してやる気持ちを持ち、頑張りましょ。自分に負けちゃいかんです!


No.9
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
正看護師を目指し10月から放送大学に入られた方で、色々な不安や悩みを誰にも相談出来ずにいると言う学生さんおられますか?
同じ思いを抱き、私はこうして頑張った等コメントしていただける方宜しくお願いします。


No.10
<2015年01月27日 受信>
件名:とりあえず
投稿者:みっち

現在、初めての認定試験に挑戦中です。
周りは知らない人ばかりで、不安だらけ…
勉強したのに、問題は全然わからず落ち込んでます。
次も受けれると思いますが、気持ちが焦るばかりです。
同じく試験中の皆さんも、がんばりましょうね。


No.11
<2015年01月31日 受信>
件名:No.9様
投稿者:匿名

私は今年4月から通信制の看護学校に入学する者です。
昨年夏に、夏季集中科目の単位を取りました。
改めて10月から放送大学に入学し、明日試験を受けます。あまり勉強できず自信はありませんが、最後まで諦めずに頑張ります。
通信での学習は通学とは違い、自分との戦いですね。
久しぶりの勉強でノートのまとめ方も忘れていました。
大変ですが、改めて学ぶ事も多く新鮮です。
仲間がいると心強いです。お互いに頑張りましょうね。


No.12
<2015年01月31日 受信>
件名:頑張ります
投稿者:はす

今年、放送大学で出来るだけ単位を取り、来年に通信で看護学校通う予定です。
みなさんのご意見を参考にさせていただきます。


No.13
<2015年03月12日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:けな

はじめまして。この4月より放送大学に入学します。
現在准看護師4年目・まだ通信での進学資格もないままに単位を積み上げていこうという作戦です。
4月は10単位+面接授業2単位とりました。
仕事と家庭と勉強と両立できるかな?と不安いっぱいではありますが。
よろしくおねがいいたします。


No.14
<2015年03月14日 受信>
件名:今年、放送大学卒業しまーす。
投稿者:124単位

高卒後、まっずぐ専門学校へ行き正看護師になり、
40歳手前で、論文を書きたくなり、
放送大学で卒論研究目的で勉強し3年で終え、
おまけが付いて大卒にもなりました。
今春、学位申請です。
成績は、単位認定試験26科目中、20科目がA判定で、
面接授業2日連続のうち後半一日が家庭の事情でキャンセルになって落としたのと、単位認定試験では「色の探求」←これ面白かったけど、全然頭に入らなかった。は再試しても落としました。

卒論研究では千葉の本部の講堂で、パワーポイント使用でプレゼンさせられるので、聞いてないよ!論文書きたかっただけなのに!と思いましたが、無事終えました。やってみたら、結構面白かったです。

ちなみに、看護師として日勤帯のみの常勤勤務をし、
シングルマザーで、二人の子供を育てています。
看護学の学位認定を受けたら、今度は違う国家資格を取得するか、
看護実践において求めるものが強くあれば大学院で、
そのテーマを研究しようかな、、、って思います。
何はともあれ、安く楽しく家庭で過ごす時間を十分持ちつつ、
勉強できる方法を探しています。

日々、大学の授業資料を読む時間を作ることが大変ですが、
毎朝5時に起きて、家事の殆どを終えて(夕飯の下ごしらえ含む)、それから勉強していました。お風呂の中も資料を読む時間にしてたし。
子供の習い事の送迎時間の合間も、勉強してました。
しまいには、仕事の昼休みも勉強してました。
目標を持って、何かして、それが形になると気持ちいいし、
楽しいなって思います。
今は、新たな目標を定める前に、一休み中です。


No.15
<2015年04月26日 受信>
件名:やるしかない!
投稿者:0707

去年の夏期集中から単位を取りはじめています。
来年通信で看護学校に通う予定です。31歳。女子。
4,5年前から通うと決めていたので、やっとここまで来たか!と言うワクワクな思いと、見えない闇に飲み込まれそうな不安な気持ちでいます。
やると決めたからには最後まで頑張りたいと思います。
仲間がいれば励みになると思うのでみなさんよろしくお願いします(^^)/


No.16
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:夏季集中 看護 認定試験

看護通信の二学生です。
精神看護学の試験が不合格かも?
来年1月の再試を受けて合格なら卒業出来ますか?
国試までに合否はわかるんですか?
不安ばかりです。
お願いします

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME