看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭について

<2012年07月07日 受信>
件名:養護教諭について
投稿者:なつ

こんにちわ。私は看護専門学校の3年生です。私は養護教諭になりたく、大学編入を考えています。調べてみると大学には養護教諭一種と二種があり、一種は大学が少なく、受験する大学の選択に悩んでいます。
そこで、一種が取れる大学では具体的にどのような勉強(二種しかとれない大学との違い)ができるのでしょうか。また、養護教諭になるためには一種を取った方がいいのでしょうか。二種を取得できる大学でも一種の取れる大学とあまり変わらないなら、二種の大学も受験しようかと考えています。
あまり時間がないので、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ココ

養教目的なら一種にいったほうがいいと思います。二種は保健師選択者が国試合格後に申請して二種免許が得られることになっています。つまり新卒採用時には免許取得見込みになりません。

一種が得られる大学または特別別科なら一種取得見込みで採用試験に応募できます。また、一種は教育の勉強に力をいれます。二種が保健師メインに対してこの授業時間の差は大きいと思います。


No.2
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:篠原

1種を取得した方であっても、就職先を見つけるのが難しいみたいです。
2種はもっと難しいみたいで…
なので、本当に養護教諭になりたいと思うのでしたら、1種を取得できるとこに行った方がよいと私は思います。


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:養護教諭になるには
投稿者:匿名

貴方が本当に養護教諭を望むなら、1種免許を取得することです。

養護教諭は文字通り、教育職です。学校教育法に定められた教育職員です。子どもたちが心身ともに健康を保持し、促進していくために、保健管理、保健指導を行います。

一旦看護師を目指したけれどもちょっと自分には合わない、という理由でなく、しっかりと教育職として子どもたちにかかわりたいのだ、という「意志」を持ってください。

養護教諭は、いじめ、虐待、リストカット、発達障害等、かかわります。そのような子どもたちの発達にかかわる仕事でもあります。そのような彼らを、これからの社会の形成者として育成していく役割を担う教育職です。

まず、養護教諭という職について、自分なりに具体的にイメージ化できるまで調べましょう。そして、どのような学習が自分にとって必要なのか考えましょう。貴方の本気度が教員採用試験で認められることでしょう。楽しみにしています。


No.4
<2012年07月10日 受信>
件名:やはり1種は必須
投稿者:かえで

1種と2種では単位数が全然違います。
養護教諭を目指すなら1種免許は必要だと思います。
ちなみに私は2種での採用でしたが、採用後、認定講習で
単位認定をしていただき、1種免許を取得しました。
学生のうちに1種を取っておくべきだったと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME