看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児休暇について

<2012年06月29日 受信>
件名:育児休暇について
投稿者:ムック

子供がいる看護師さんに質問です。
現在はまだ子供はいないのですが、今後も子供ができたらいったん仕事をやめて3年ぐらいは子供のそばにいたいという思いがあります。しかし経済的に難しい部分のあるのかなとかブランクがあると再就職するのにきびしいのかとか考えてします。
でも託児所に預けるのも病気をもらってきたり、自分が見ていないところでどういう育児をしているのか不安です。実際どちらのほうがいいのか教えてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:人それぞれとは思いますが・・・
投稿者:うさこ

私は産休に入る時、育児休業期間はめいっぱい休んで育児に専念するぞ!とわくわくしていました。
・・・が、結果は子どもが5ヶ月の時に保育園に預けて復職しました。
泣いてばかりで寝ない子だったんです。
それも良く通る大きな声で泣くんです。
心身ともに疲れ果てて、「この子の為にも母は仕事していた方が良い」と思いました。

その後、復帰1年間は子どもは熱ばかり出して点滴したり…。子どもが可哀そうで自分を責めたりもしました。でも保育園の園長先生に「きっと丈夫になるから。今が頑張り時よ!」と励まされて頑張りました。

保育園でありとあらゆる雑菌やウイルスに対する免疫を獲得したらしく、今では風邪ひとつひかない丈夫な子になりました。

仕事は週1日のパートでもいいから続けた方が絶対に良いです。復職するつもりならば。浦島太郎状態になるし、技術が不安で復帰のハードルが高くなりますから。

以上、私の経験でした。色んな人の意見を聴いて下さいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME