看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でリハ病棟に配属されました。

<2012年06月28日 受信>
件名:新卒でリハ病棟に配属されました。
投稿者:一年生なーす

今年四月から新卒でリハビリ病棟に配属されました。
急性期に配属された同期たちとの経験の差に最近ビックリすることがとても多いです。自分は一番看護の基礎である日常生活援助をメインでできると喜んでいたのですが・・・。リハ病棟は左遷された看護師の行くところ、みたいな酷いことを言われました(看護学校の同期から言われました)
はっきり言って、「病院から期待されていない人材なのかな?」と、若干鬱です。
将来は看護学校の講師になりたいと考えています。数年のうちに配属変更希望を出すか、病院を変えたほうがいいでしょうか?
ちなみに同じ病棟の先輩たちは、急性期の経験の有無に関係なく、とても優秀だと個人的には思う人たちです。技術はもちろん判断力や、業務の組み立て方など、ベテランから若手でリハ病棟でしか経験の無い先輩も、みんなすごいと思います。
でも、他の病棟の先輩の技術力や知識とかアセスメント力とかは分からないので、どのくらい差があるのかが不安です。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はこぴー

確かに、新卒でリハビリ病棟だと看護技術面とかアセスメント力には差は出ますね。しかし、リハビリ病棟はADLが自立してる人が少ないから安全面に対するアセスメント力は着きますよ看護の基本は安全安楽だから、その面での力をつけて
みては?


No.2
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は回復〜慢性期リハビリ病院に就職したので、新卒からの5年間は脳血管疾患と整形のリハビリ病棟に勤務していました。当時は急性期病院に就職した同期の話を聞き、自分が経験している看護技術が圧倒的に少なく、すごく焦っていた記憶があります。
その後急性期病院に転勤となり、消化器内科に勤務配属されました。私より経験年数の少ない人たちでも、私とは比べ物にならない位、様々な技術を経験していましたが不思議と昔のような焦りはありませんでした(年とともに、段々図々しくなってきたからかしら…)
時間のある時は新人さんと一緒に検査や処置の介助を見学させてもらったり、経験の少ない処置を実施する時は、看護手順を確認してから行動するようにしていました。半年もすると他の看護師とあまり変わらない技術を経験できましたよ。
技術はきっとすぐに慣れます。それより、学校で看護の本質を学んですぐに、じっくり患者さんと関わる経験が積めた事の方が、自分の成長につながってると感じましたよ。
自分が尊敬できる先輩がたくさんいらっしゃると言う事は、それだけあなたも良い刺激をうけることができるのではないかと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME