看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

理学療法士の方が偉いの?

<2012年06月24日 受信>
件名:理学療法士の方が偉いの?
投稿者:tamiii

以前質問させて頂いた看護学生です。
昨日とても疑問に思うことがあったため、書き込みさせて頂きました。。。

バイト先での出来事なのですが、
理学療法士の専門学校に行っている男の子がおり、その子と実習の話しをし、
看護師が怖いと彼が言うので、私も「怖い看護師さんもいるよね〜」程度に話していました。
話していくうちに、彼は看護師が嫌いだとか、看護師はPTを嫌っておりバカにしている、など話すようになり、余程酷い病院で実習していたのかと思っていたのですが…

問題はこのあとです。
その話をしている中で、他のスタッフの子が会話に混ざった際に、彼が
「看護師よりも理学療法士の方が偉いのに〜」
と発言しました。
その場にいたもう一人のスタッフは「え?PTの方が看護師より偉いんだ!」と驚いていた様子で、私は同意も否定もできずただただ唖然…というかショックでした。

これだけチーム医療が叫ばれている中で、どちらが偉いとか、ないと思います。(綺麗事かもしれませんが)
互いの専門性を生かして助け合うことが必要なのではないのでしょうか…

結局私はその場を離れましたが、一日経った今もずっともやもやしており、かつ看護師の(私はまだ学生ですが)プライドを傷つけられた気がしてなりません。
そんな事を言うのであれば、看護師は医療行為もできるし、夜勤もあるし、リハビリの知識も持たなければならないし…PTよりも偉いんじゃないの!?と心のどこかで思ってしまう自分の未熟さにも呆れています…

彼は実習先で看護師に対して強い不快感を得たようですが、それは彼が看護師に接する際の態度が甘かったのではないか(身構え不足)、と考えています。
(PT専攻の友人たちから、PT実習では比較的のんびり緩やかに実習できており、病棟に行き看護師と接すると驚く、ということを多く聞くためです)
また、看護師の日常業務の理解をしていないのではないか、とも思っています。

長くなって申し訳ありません。
あまりにももやもやしたため、書かせて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月24日 受信>
件名:比較対象じゃない
投稿者:匿名

実際に臨床で仕事をしていたらどちらが偉いか、なんて関係ないし考えたこともないですよ。
そもそも比較対象じゃありません。
お互い学生なのですよね。
まだわかってないのではないでしょうか。

たしかにリハビリ的なことはPTから
「今日から車いすから歩行器歩行にしてください」など
指示(連絡)を受けて実施・変更することはあります。
それはあくまでもPTの専門領域だからです。
逆に看護師から「今日は熱が高いからリハは中止してください」など連絡することもありますし。
わたしはリハビリ病棟に勤務した経験もありますが、
リハに「〇〇さんはまだ歩行に見守りが必要なの?」
「夜間はふらつくから夜間だけ車いすがいいんじゃない?」など意見を言っていましたよ。

それぞれがそれぞれの領域で仕事をし、協力しています。
どちらが偉いかなんて愚問ですよ。
実際に看護師・理学療法士になったら感じられると思います。
あるいは職場風土か・・・


No.2
<2012年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も気持ち分かります。
身内がSTをしており、私が学生の頃はよくイライラする発言を聞かされました。看護師は医者の指示がないと何もできないなど。リハビリスタッフは先生とは呼ばれるからエライんだ、みたいなことを(笑)
かなりのストレスでした。学生の時にそんなこと聞かされると、看護師を目指している自分の気持ちはとても傷つきました。
実習先の理学のスタッフも、仲良くなるとため口で「看護師なんか注射できたらいいだけ」と言ってきました。その時はあまりに傷付き、反論したら謝られました。

リハビリのスタッフみんながそうだというわけでは決してないですが、お互いの職業を尊重し合えないようなスタッフもいることは間違いないですね。それは、看護師が「リハビリスタッフは楽そう」と言うのと同じことだとも思います…(私もたまに思ってしまいますね)

隣の芝生が青く見えるものなんです。
言わなくても心の中で思ってればいいのにって思いますよね。多分看護師の業務を理解せずに給料たくさん貰ってるおいしい仕事とでも思っているのでしょう。

でも、そのバイト先で言われたことは、投稿者様自身というより嫌な思いをさせられた実習先の看護師を思って愚痴のような形で話されたのでは。多分投稿者様に不快な思いをさせたというのも分かってないと思います。機会があれば、自分の思いを話せれたらいいですね。

私も同じ気持ちになったことがあるので、長々と書き込んでしまいました。
あまり深く考えずに、お勉強頑張って下さいね♪


No.3
<2012年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場では理学療法士のほうが給料いいので、びっくりしました。
仕事をみてると、わいわい楽しそうにしてます。看護師の方が激務なのに、何か納得いきません。
確かに専門的知識は看護師より、深いでしょうね。
看護師は全ての科に関して、トータルでみなければならず、どちらが偉いとかではなく、きついと思いますね。
だから、給料看護師の私の方が低かったのでショックを受けたことあります。
それに患者さんが何かあると、緊急時はこちらに振ってきます。
責任はいつも看護師に任せられます。
ちなみにうちの地域の理学療法の学校は偏差値低いので、それも少しむかつく原因かもしれません。
もちろん素晴らしいPT,OTさんも居ますので、誤解のないように。


No.4
<2012年06月24日 受信>
件名:争いは無意味
投稿者:とくめい

最近の人の一部(年齢とわない)は、主観が強すぎだし、感情的になりやすく、他責他罰傾向だと思います。視野が狭いし、他人の感情がわからないんです。自己愛が強いのでしょう。中には、冷静な方も、いますけれども。
どっちが偉いなんてないのに。皆、それぞれ社会に必要なポジション。どんな職種職場でも、好い人悪い人、合う人合わない人いるのにね。誰かが、どのポジションや職種が特別なんて、ありませんよ。仕事へのプライドは大切だけど、特権意識とは違うということを、肝に命じておかないと、人間傲るものです。

同レベルになる前に、あしらって離れましょう。


No.5
<2012年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

比べる方がおかしい。
病院でいろんな職種と働いて、看護師に何でも押しつけ、手伝わない態度の他職種はけっこういる、と思いました。何でなんだろう。
中卒で受験可の資格があるのは看護位だけど変と思う人は多いでしょうね。


No.6
<2012年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともとは看護師の仕事の中からリハビリを切り離して、一つの職業となったのが、PTやOTやSTです。
元はナースから派生して専門化しているので、どちらがえらいというわけじゃないですが、言って見れば看護師の仕事の範疇でもあります。
セラピストさんは医療行為を行えませんが、看護師は理学療法士の仕事で「出来ないことはありません」
そこを理解してないのは、残念と思わざるを得ませんね。
その学生さんは、自分のなろうとしている職業をしっかり理解出来ていないから、そんなことを言ってしまうのでは?
ところで看護師とセラピストは、理想と現実のギャップが実際あったりします。
理想を言えば、オムツではなく、その都度二人介助してでもトイレ介助で、夜間もそうしてほしいと言われるが、少人数でたくさんの患者を看ている夜勤帯でそれは無理、なぜなら他の患者の安全が守れない…など。
後は結構のんびりしていて常識が無い若い人が居ると、ちょっとイライラしてしまうことも確かにあったりします。
そのイライラは、多分こちらの忙しさのせいでもありますけど、それが伝わっているのでしょうね。
そりゃぁちゃんとしている人に対しては普通に接していますけど、通路の真ん中や出口の真ん前で立ち話したり、人の広げていた記録の上にカルテを置いて記録を書きはじめたり、コール出て急いでいるのにのってりくってり前を歩かれているんじゃ…邪魔ですので…
その辺の一般常識というものをその学生さんがしっかり身につけていれば、問題無いと思います。
まだまだ学生なので、看護師にいろいろ言う立場では無いですし。

いろいろ書きましたが、今はもうリハビリの専門家はセラピストさんです。
なので、医療と日常生活援助の専門家は看護師、リハビリはセラピスト。
そういう事に間違いは無いです。
上下ではなく、チームメイトといったところだと思いますので、主さんはそういう目で見て接していけばOKです。


No.7
<2012年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:tamiii

みなさまご回答ありがとうございます!
私の愚痴の様な投稿にも関わらず多くの方にお返事を頂き、とても驚きました。。。
みなさんの回答を読み、私自身も「PTは楽そうで良いな」などの偏見を持っていたことに気付かされました。
やはり他職種の仕事への理解は重要ですね。
彼と同じ土俵にたたないよう、私は自身と誇りを持って看護師になれるよう頑張ります!
残り実習も僅かですので、精一杯頑張ります!ありがとうございました!!


No.8
<2015年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元々リハビリは看護婦の仕事の一部でした。
看護婦の仕事が忙しいというので、リハビリ部門を分けて理学療法士や作業療法士を作りました。だから、理学療法士や作業療法士は名称独占資格で「医師の指示の下でリハビリが出来るのみ」です。最近は、看護婦が理学療法士や作業療法士にリハビリ指示を出せるようにすると効率的だと言われてます。なので、理学療法士や作業療法士は先生ではないと考えられます。


No.9
<2015年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PTさんから聞いた話ですが、病棟に行くと大勢の看護師に気後れするのだそうです。
大勢の強面のナースに立ち向かえるように、昔、PTの学校では自分たちを先生と呼ぶように広めたそうです。
先輩後輩同僚間でお互いを「先生」と呼ぶようになったのはそのためです。
今では大抵の病院では医師以外の「先生」呼称は禁止されていますが。
でも学校では「看護師に負けるな!」みたいなのはあるようですよ。
介護士もそうですね。「あいつらは医療のことしかわからない頭でっかちのバカ」というのを学校で堂々と話す教員もいるようですから。
看護学校では逆に必死になって「チーム医療・職種の差別はない」と教えています。
何故か。
それは以前看護師が医療行為ができることを盾に、医師以下のあらゆる職種を差別していたからです。
古い看護師の横暴さが招いた結果なのだと思いますよ。


No.10
<2015年09月04日 受信>
件名:「偉い」?
投稿者:ババロア

誤解の無いように願います。
基本的に医師を含めて、表だってどちらが「偉い」とか言うつもりは毛頭ありません。
スレが有りましたので、あしからず。

どちらが偉いのか敢えて問われれば、何をもって偉いとするかになります。当然、色んな見解がある筈です。
PT・OTの資格や業務は、業務独占資格である看護師の業務範囲から一部のみ限定して認められて、創設された事実が存在しています。(PT・OTは名称独占資格のみ)
ですので、PT・OTの業務を看護師が行うことは可能です。何ら問題もありません。

医療に留まらず、一般的に何をもって偉いとするかは「影響力の大きさと責任の重さ」と言われています。係長より課長、部長より社長、委員より委員長、市議会議員より国会議員、等々。
ですから、生命に係わる医療行為にあたる看護師とリハビリに限定されているPT・OTの比較は愚問です。
チーム医療についてですが、とかく間違った解釈をする方を見かけます。チームのメンバーは様々ですが、医師・看護師・薬剤師・PT・OT・栄養士など全ての職種が平等で公平かのことを強調する方がいます。同じ患者さんやプロジェクトに携わる場面で社会人としては同じですが、役割や責任が異なる訳ですので比較する必要は無いのですが、敢えて言えば公平である筈がありません。その為の資格ですから‥。

医師を頂点にしたヒエラルキーと言う古い思考はしませんが、医療とは医師がいないと成立しないのも事実であり、病院は看護師がいないと業務が出来ないのも事実です。
PT・OT・臨床検査技師・保健師・臨床心理士などがいなくても医療は出来ます。病院もクリニックも開業出来ます。

明言は避けますが、そう言うことです。


No.11
<2015年09月08日 受信>
件名:えらい・えらくないではないけど
投稿者:匿名

えらい・えらくないではないけど、働いていてイラッとした話。

ナースコールが鳴ったので訪室したら、ナースコールを押したのが、PT。
で、こちらの顔を見て「吸痰してください」と指示。
吸引の必要がある患者さんがいることを知らせてくれたのはありがたいですが。

→あれ、リハビリの先生って吸引できないの?介護士さんも、講習を受ければ吸引出来るようになったとかなるとか、そんな時代なのに?リハビリ中に痰が詰まったら、STか看護師を呼べばいいってか?

まぁ、それは仕方ないにしても、
またナースコールが鳴ったので訪室すると、ナースコールを押したのが、PT。
で、「患者さんがトイレに行きたいと行っているので、連れて行ってあげてください。」と。
→あれ、トイレに行く動作ってリハビリなんじゃなくて?リハビリの目的って、リハビリ室でリハのメニューをこなすことだけだっけ?だとしたら、何のためにリハビリしてるんだろうねぇ。日常生活動作はどうでもいいわけ?患者さんが、実際にトイレに行く様子を見て、今の実際の状態を評価したりしようとか思わないわけ?
先生はトイレまで行くための歩行見守りとか、したくないんだねぇ。
まぁ、元々はこの病棟の患者さんのことなんだし、私たちの仕事ではあるんだけど。

とイラついてしまった私。忙しくなければ、イラつかないかも知れないんですが。
こちらが走り回っている時に、PTに呼ばれてしれっとした顔で、痰を取れ・トイレに連れて行けと指示を出されると、イラついてしまいます。

グチで失礼しました。


No.12
<2015年09月09日 受信>
件名:間違った考えの事務がいます
投稿者:雨っ子

訪問リハビリ系のステーション勤務です。
とにかく、看護シが少ないため療法士目線です。事務さんまで訪問看護ステーションの看護師はリハビリの資格もないのに行うなんて違法ではないか??と笑ってましたね。
リハビリが看護師の仕事から派生した資格だなんて知りませんでした。

療法士主体のステーション。
バカらしいけど、ヘラヘラ笑って仕事してますヨ。
資格に上も下もありませんよ。
ただ、看護師は看護の。リハビリはリハビリの仕事をしたらいいです。
先生笑、わたしはリハビリが、先生と思ってない。でも敢えて呼ばせていただいています。


No.13
<2015年09月12日 受信>
件名:先生??
投稿者:ピンク

全員ではないですが、少数のPT・OTの内々で「先生」と呼び合っている様子は実に滑稽です。
よその病院では多いのですか?看護師や医師などは誰ひとり言いませんが‥‥‥‥。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME