看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生生活で達成感を感じたことはありますか?

<2012年06月23日 受信>
件名:学生生活で達成感を感じたことはありますか?
投稿者:匿名希望

看護学校の3年です。
今年は実習ばっかりになっていろいろな経験を
させていただいていて、日々勉強しないと…
と追われています。
いい患者さんや看護師さん、先生にも恵まれ
そこそこに実習をこなしてはいるのですが
なにかに達成感を感じたことがありません。

こんなことで達成感を感じた!
というエピソードがあれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃき

患者さんから「ありがとう。」と言われた時ですかね(*^_^*)
言葉での返しだけでなく、自分がした看護によって
状態が良くなったり、反応がみられたときは
良かったなと思います。これこそ達成感です!!!!


No.2
<2012年07月04日 受信>
件名:今思えば…
投稿者:うさこ

匿名希望さんがんばっていますね!

>いい患者さんや看護師さん、先生にも恵まれ

それはとってもラッキー☆です。これからもきっと、いい出会いがありますよ!

私はある意味むちゃくちゃな学生でしたので、神経難病で歩行困難な方の腰に幅広の帯を巻いて必死に支えながらトイレまで歩行したことがあります(今思えば、指導者が良く見ていなかったと思いますが…)。

まだ若い女性だったので、トイレで排泄できたことをとても喜んでいました。
私は本人が「トイレに行きたい」と言うので、リスクとか意味とかあまり深く考えずに介助しただけですが、その喜ぶ姿を見て色んなことを思ったし、学んだと思います。

この場面を思い出したの、20年ぶりかもしれません。
でも…
どうして車椅子で行かなかったのかな・・・??
そもそも、どうしてベッドサイドで排泄していたのかな・・・??

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME